メディア記事

“16TB”だけど本当は512GB? 外付けSSDの商品ページが話題に 楽天「規約違反の疑いで一時閉店」
“16TB”だけど本当は512GB? 外付けSSDの商品ページが話題に 楽天「規約違反の疑いで一時閉店」
商品画像には「16TB SSD」と記載しているにもかかわらず、実際の容量は512GB──そんな外付けSSDが各インターネット通販サイトで販売されているとTwitter上で話題になっている。ユーザーからは「景品表示法に違反するのではないか」と疑問の声が上がっている。

バズる指数ピーク 479

 twitterコメント 282件中 1~100件
ぎゃははは!超おもしれえ!
これは応用が利くな。テキトーな肉に「松阪牛(※型番名)」などといった名前をつけて売り捌きたい。
>ヤフーから25日、「対象の商品につきましては、お客さまに誤認を与える可能性があると判断し、削除した」と連絡があった

残当
値段の比較するような層は引っかからないとは思うけど、脊髄反射で飛びついちゃう人もいるんだろうな。
この程度に引っかかる人には、安い勉強代。
Yahooショッピングでは、さちショップという店で販売されていたらしい。さぎショップでは!?
こんなもんに釣られるのはパソコンのパの字も知らない馬鹿以下の超絶情弱クズだけ💻

そもそも一般の個人向け現行SSDで16TBのモデルなんか無いだろ馬鹿が

個人向けのSSDは現行だと4TBが限界で8TB~は実用性が伴わない開発途上のモデルしかない

優良誤認とか以前の問題🦴
「表記は容量ではなくて、型番」という業者の言い分かぁ…

良くまぁ、そういう事を思いつくもんだ
悪賢いねぇ
中華系だと思うけどすげえなー。これが通用すると思ってんだから。
アマゾンでも見かけるがろくでもないクソ商品。
16TBっていう型番です。いやいやww
型番www吹いたわwww
楽天にもこの手の物は探せばもっとありそう。

コレも。
こないだ 表示で話題になってた 風 の と同じ こそ、もっとよく売れる なんじゃろうか⁇

で見た記事、 でも話題になってて草🤣
今頃って感じのニュース。
もうだいぶ前からこの手の商品販売されてるし、Twitterなんかでも広告でよく出てきてた。容量テラのポータブルが数千円はありえないよ…
次は、メルカリが舞台になる。と予想します。
www
ちょうどSSD欲しくて探してたら、これがたくさん出てきた。さすがにインチキだろうと手は出さなかったけど・・・。
Yahooショッピングにあってこのサイト見ました
確かに容量に対しての価格がおかしすぎるので怪しいと思ってました、やっぱり
紛らわしい型番なんだよね

さらに容量偽装されてるのかもしれないし
フラッシュメモリはHDDと違って粗悪品も多いから容量偽装じゃなかったとしてもハズレだったと思う
信用できるメーカーとお店を選ぶしかない
多分、手口から三星製で間違い無いと思うな♪
楽天とかヤフーショッピングの無法地帯っぷり凄い
昔のマジコン製品の容量の表記でよくあった bit 表記かと思ったけどそういう訳でもないね、コレ。
キミおもろいこと言うなあ

>「500Gや1Tなどは型番です」とし、「実際のメモリは500G=64GB、1T=90GB、16TB=512GB」

>
楽天、だぁめぇじゃぁん
前話題になってたやつか
Amazonでは時々見るやつだけど辿々しい日本語って時点でお察し
【中華式翻訳ソフトの罠】
「超高速伝送 強互換性 耐衝撃性 TYPE-C対応」

「16TB」「8TB」「4TB」は型番で、実際のメモリは、512GB、256GB、158GB

商品付属の線はUSB2.0
⇒
注意事項として、「500Gや1Tなどは型番です」

優良誤認表示で詐欺る気マンマンwwコレハ(ノ∀`)ヒドイ…
china系の通販サイトではよくある表示方法(笑)
「マスク100枚」の画像を載せて選択肢は1枚からで価格は1枚の価格www
まあこれが通るなら、「和牛のお肉10㎏(10kgは番号です。実際は100g)」とか通っちゃうしな
>22日午後7時時点では、Yahoo!ショッピング内で該当商品の出品が続いている。
Yahoo対応遅いな。
ヤフーは強気だなwww>「22日午後7時時点では、Yahoo!ショッピング内で該当商品の出品が続いている」
これは酷い。思わず笑ってしまった。>「500Gや1Tなどは型番です」とし、「実際のメモリは500G=64GB、1T=90GB、16TB=512GB」などと記載。
”「500Gや1Tなどは型番です」とし、「実際のメモリは500G=64GB、1T=90GB、16TB=512GB」”
斬新・・・
「500Gや1Tなどは型番です」とし、「実際のメモリは500G=64GB、1T=90GB、16TB=512GB」などと記載。続けて「実際のメモリは具体に実際に準じており、誤差がある可能性がある
★
"注意事項として、「500Gや1Tなどは型番です」とし、「実際のメモリは500G=64GB、1T=90GB、16TB=512GB」などと記載"
その手があったかw
【Tech】おやおや・・。
なんちゃって16TBは、あかんな。>
友達から相談受けたことあるけど、容量かいてあるだけ、良心的な詐欺だねって笑ってたやつだ
sagiテン
「500Gや1Tなどは型番です」
「実際のメモリは500G=64GB、1T=90GB、16TB=512GB」
>「実際のメモリは具体に実際に準じており、誤差がある可能性がある。お客さんに理解してもらう」(原文ママ)と、たどたどしい日本語での説明も
またあの国だな。
64GBとかいうゴミwww
閉店したって
どこのメーカーかもわからん謎の物体は買わん
AmazonもYahooも楽天も出品者もっとキチンと管理出来ないかなぁ
楽天は仕事した・・・。
格安でこういうの販売しているところ有るけど、実際は512GBどころか32GBしか無かったりする場合があるので注意です。
これやっぱあかんやつやったんやな
当時楽天に通報して正解やった
一応対処はされたのか
PCにそこそこ知識ある人だったらわかる商品
もう詐欺だとユーチューブで有名人って苦し紛れの言い訳後付してきたんやろな
ここだったか忘れたけど、同じ会社が違う名前で何店舗も出してるあやしいのもあった。一個買うともう一個て全部一緒。あとこれ記事内では=になってたけどマイナスだった気が
PCデポ級だな。
ワロタ
インチキすぎる。
しかし16TB使うのもスゴいような…
私のPCは400GB程度しか使っていませんでした。
明らかに容量と価格が釣り合わないから詐欺だと分かるが、国産アサリに引っかかるような人なら釣れるってことでしょ
物理的に熱暴走で炎上しそう。🔥

詐欺行為は直ぐに通報👮🚔しないと周りのコミュニティへと延焼する🆖🙅
Amazonでは、容量2TBと称するUSBメモリが2499円とか明らかな詐欺があるのでそういう話かと思ったが、楽天はもう少しマイルドだった。
16TBと目立つ所に書いておいて512GBですは優良誤認 100パーセント / …
なるほど型番なのか。いや駄目だけど、よくそういうこと考えるなw -
ほんとに12TBのSSDだったら普通は十数万円くらいするのでもしかしたらこれ系かもしれないので確認してみたほうがいいかもです…
これほんと草
独自単位記載でウソは言っていない戦法なんだろうけど、まぁ、紛らわしいからダメよね。やっぱ怪しい業者と取引してはいけない
まあ、そうなるわな
ネットニュースになってた!
わけのわからないメーカーの製品を、わけのわからない店で買う人の気が知れない。
Yahoo!ショッピングで
・ポータブルSSD
・外付け
で検索かけると、同じ商品けっこう出るぞ!
販売しているところは、要注意だな。
これ、Yahooショッピングじゃ未だに出品続いてるな。ダメじゃん。
1つのショップだけじゃなく、複数のショップで出品されてるんだねえ。
「500Gや1Tなどは型番です」なるほどその手があったか…
【"16TB"だけど本当は512GB? 外付けSSDの商品ページが話題に 楽天「規約違反の疑いで一時閉店」 - 2022/04/22】

* Yahoo!ショッピングや楽天市場で出品
* 商品情報に注意事項として「500Gや1Tなどは型番です」「実際のメモリは500G=64GB、1T=90GB、16TB=512GB」などと記載
今のところグレーっぽく楽天は(ほぼ)NG、Yahoo!は確認中みたい。
他社もまた推して知るべしか
楽天とかヤフーも出品してるものを全チェックはできない(やるコストメリットがない)と思うので、見つけたら炎上させるしかなさそうよね :
>500Gや1Tなどは型番です おまえは何を言っているんだ(画像省略)
これが規約違反なら、Cat7を謳う市販LANケーブルも優良誤認表示として景品表示法違反で取り締まって欲しいネ。お前らどう考えても詐欺じゃろがい
詐欺メンタル
俺はプライドが邪魔してこんな事は出来ない。
真面目にやってる人が得をして、そうでない奴は損しかしない社会システムにして欲しい
なるほど型番かあ…それは思いつかなかった😅…
---
“注意事項として、「500Gや1Tなどは型番です」とし、「実際のメモリは500G=64GB、1T=90GB、16TB=512GB」などと記載”
広く流通している1000mlの紙パック飲料と同じサイズで、900mlの商品を出しているメーカーがある。あれも「なんとか牛乳1000」とかの商品名にすれば売上が増える予感。
16TBならうそやろってなるけど、これが「2TB」だったら本当にありそうだからだまされる人が続出しそう。/
WISHみたいだな
その実際の容量が偽装だったら完璧だなw
しめしめ!

>
昔よく書いてた
『横浜アリーナ!!!!(サウンドホール)でライブやります。』

みたいなもんかな?(´・∀︎・)

ちがうか。
普通の人間が考えたら16TBのSSDなんざ存在しないのはわかる
楽天は倒産間違い無し!
昔 3M製のフロッピーみて このフロッピー容量3MB!?って思ったもんな
紛らわしい
こんなクソ中華商品マトモなわけ無いやろ
ヤフーショッピングには、何ヶ月も前に通報してるんだけどなあ
楽天は即対応か。
紛らわしいので間違いなくアウト
これは正直、優良誤認すると思った。
悪質。
おいおいw>
*こんなのばかり
“「500Gや1Tなどは型番です」とし、「実際のメモリは500G=64GB、1T=90GB、16TB=512GB」” ギガが減るとか言ってる時にギガほど減ってないしね(錯乱
見たことある。どう考えてもおかしなもの。
「16TBという表記は型番です」と512GBを販売し、SSDと書いておきながら中身はSDカード。
完全に詐欺商法やね。
分解してみたらSSDではなくてmicroSDカードだったとかいうオチだったりして
アマゾンにも、激安の2TBのUSBメモリが売ってるから、誰か真実を教えて欲しい。
「一時」閉店?
型番が優良誤認を誘うってのは意外にあることかもしれない
>商品情報に、メーカーなどの情報は見当たらず、代わりに「材質は金属」と記載。注意事項として、「500Gや1Tなどは型番です」とし、「実際のメモリは500G=64GB、1T=90GB、16TB=512GB」などと記載。続けて「実際の...
ヤフーのほうがインチキショップに甘いということか?
“ヤフー広報部にも同様の問い合わせをしたところ、同社は「社内にて確認を進めている」と回答。22日午後7時時点では、Yahoo!ショッピング内で該当商品の出品が続いている”
タイトルとURLをコピーしました