メディア記事

電動キックボード開発者が“免許不要”のリスクを指摘 「後で大きなしっぺ返しが来る」
電動キックボード開発者が“免許不要”のリスクを指摘 「後で大きなしっぺ返しが来る」
最高速度が時速20km以下の電動キックボードは16歳以上であれば免許不要で乗車できるようになったが、これについてSNS上ではさまざまな意見が飛び交った。中でも、ある電動キックボード開発者の投稿がTwitter上で話題となっている。

バズる指数ピーク 197

 twitterコメント 206件中 101~200件
ごもっとも。
当て逃げひき逃げはもちろん路面状況が悪いから転倒も多くなりそうだな。
まぁマンホールと鉄板であっさり滑るよね。
あとタイヤ系小さいからちょっとした段差でひっくり返るのと斜行して段差にいっても転けるよね。自転車でも斜め向きに段差登ると転けるのに。
免許は必要。最低でも年齢制限と自賠責保険を付けるべき。多分このミスリードが揉め事を増やす。
ところで「ローラースルーゴーゴー」ってまだ売っているのだろうか?
歳がバレます……
開発者も苦言を呈するレベルみたいですな
多くのドライバーが都市部走る際にストレスを抱える未来
明確に違反ってわかってるバイクですら右側すり抜けすんのに、キックボードがしないわけない
事故起きまくるだろ
渡航先でLimeを利用してたんですが、日本の道路環境で、車と同じレーンを走る気にはなれないですね。軽車両等の専用のレーンが必須かなと。どんなロビイングしたんかね。
最高速度30kmの原付は免許もメットも必要なのに?
事故った時の過失割合はどうなるんだろ?安易な普及はやめて欲しい
でしょーね


小径タイヤ故に自転車やバイクよりも路面の影響を受け易く、現状の日本道路行政のままで免許不要で運用するのは非常に危険
立ち乗りモビリティは、自転車やバイクと比較して重心位置が高いので、急制動が苦手
電動キックボードもそうだけど、最近電動のマウンテンバイク?みたいなやつもみるんだけど、あれも含めて免許制にしてほしいわ。。。バイクを乗る身として、みててこわい。
開発者が警告するレベルと思ったら、「特に中国製の車体は走行性能が低いのでより不安定」←基準とかないのかな。/折り畳み自転車に比べれば電車に持ち込みやすい気はするんだが。/まあ使わないだろうけど。
ロードやクロスバイクならまだしも、小口径車よりも遥かに小さなタイヤ、かつ立位では路面からの衝撃吸収はゼロに等しい。
そして自転車用に整備されていない路肩は想像以上に凹凸が激しく、それを回避しようと車道にはみ出たり、転倒して接触事故が激増しそうな予感。
電動キックボードで起こるだろう交通事故はこれまでのそれとは違って、アニメに描かれるような事故になりそう(表現自粛)
セグウェイがあーなったのもこういうのがあるからなんだよね
先行する海外では事故多発で規制強化に向かってるのに日本は何も学ばないんだな…。すでに飲酒運転多発してるし大きな事故が多発しそう。
キックボードだけではなく、自転車も、歩行者も、道路交通法を守ってないの良く見ますからね。
極小径タイヤと制動力の低さ、非常識な重心の高さ
素人が大怪我しない要素が見当らない
一般人に買わせるような商品じゃないよ
死亡事故が起きてから規制するつもりか
( ・д・)
個人的には、原付バイクと似た分類にして欲しいぞ
ロードバイクに乗る身としては、それなりのスピードで歩道を走るのも車道を走るのもそれぞれに危険がある。安全講習の受講は義務化すべきだと思う
こういうのを、ちゃんとルール決めて使えるようにするのはいいことだが、免許なしをいいことに違反や違法改造とか一杯出そう。自転車派だが、自転車も車道走るためには、講習必須とかもっと厳しくした方がいいと思う。
免許持ってないのか、平気で車道逆送する大人も多い。
裏(利益優先とか)でなんかあったんだろうな

でこんな感じで
問題になって・・・

(関係者とか)知らんぷり?!

最後は

原チャリみたいになるパターンかな?

⇒
すべて容易に想像でき、想像できない方がおかしい危険性ばかり。何十人か命を落として改正することになるだろう◆
小径タイヤの折り畳み電動バイクユーザとしても同感です!→
そもそも、免許証無しで同行訪問を守るわけがない
規制緩和に反するがこの記事を番組で取りあげるのだろうか?特に日頃から運転しているZ世代の意見が聞きたいな。
まあ、政府は無責任だよね。この場合は警察もか?
専門家の指摘は、常にチェックする必要がある。
「必要」に変更できないわけじゃないし
開発者すら危険と言ってるものを…😩
少し考えれば、こんなもので時速15km出したら危ないのは わかるよな
インフラ整備せずに
自転車より緩和する
愚か者たちが
制定した超悪法
不幸な人々を生み出す
事故地獄
立法 行政 製造業は
この先
永遠に悪名を遺す

事故地獄
ぶっちゃけ何百人死んでも決めた人にはなんの痛みもないからしっぺ返しにも何にもならんよ。コロナと同じ。
ですよねぇ。
小学生、中学生、高校生、電動キックボードの時間を取り組めば良いと思ってしまいます。キックボード、スケボー、ローラースケート含めての交通ルールを親子一緒に。
あと、1ヶ月に1回の交通安全週間で取り締まりを強化も含めて!!
連鎖は断ち切れない。
じゃぁ開発止めればよかっただろ
何しても馬鹿は違反する。
今のレンタルとか免許ありかつ契約前に教育あるのに、どれだけ歩道の自転車レーンや、歩道走ったりしてることか…
またナンバーついてないの載ってたり、鍵付きで路上に駐車してあることか…
子供に載せてることか…
まあレーン確保して欲しい。
ねぇー
同感です。
に迷惑かける
事故が増える未来しかないよな。
いやほんと
既にあるものですらどんどん規制が厳しくなってるのに何故こう見るからに危険な物を安易に容認するのか
何人か人柱になってから規制されるだろう。利権でもあるのかね。
🙄開発者はまともな事言ってる…歩行者、ドライバー、ライダーの命に直接関わるだけにもっと慎重に進めてくれんと…
【都心で出会う時が多そう😰😰😰 距離を取り、自爆に巻き込まれない様⚠注意しよう!】
電動キックボード開発者が
“免許不要”のリスクを指摘
「後で大きなしっぺ返しが来る」
開発者にまで言われてるのか
ほんま知らんぞこれ。
◎
車の運転時、原付き以上に巻き込みに注意しないと。
2年後には車道を“無免許で”走る
予定。

引用:
道路交通法に一度も触れたことがないものが乗り回す
この件が利権かはさておき。日本では流行らないから、気にする必要はない。日本の道路事情で電動キックボードに乗るのは、公道でスケボーに乗るような人と大差ない。まともな感覚ならまず乗らない。あまりに危険。
色んな危険性を身体で覚える前に転けて轢かれて死ぬリスクもあるよね。
電動キック速度が運転者で調整できるってのが危険だよね。カートみたいな一定の速度のが安全ってのは完全合意
見出しは商標でキックスケーターが一般名なのか、ATOKで打ってて今知った。電動じゃないものは遊ばせてもらったことあるけど、それが少し良くなって電動化しただけだもんな
自転車も免許制にした方がいいという議論とかぶってくる
そう思います。
現状の自転車での法律、マナー違反を見れば明らか。
やっぱり原付区分にしないと危ないって...。。
乗る人もそうだけど、それに出くわす人にも知られておかないとなぁ
僕もせめて原付程度の免許と安全講習はあってもいいのではと思ってるんだけど、これば自転車にも当てはまる話なんだよね。
幼児すら公道を走れる自転車に免許がないのはおかしい。
開発者がリスクを発信しているんだから、今からでも変えられないものですかね
開発者の意見をどこまでくみ取れるかが鍵
立川市の電動キックボードはどうなるか見ものです
ロードバイクは「ヘルメット被ってないのは危い」といわれるのに、電動キックボードが「ヘルメット着用は必須ではないです」と宣伝するのはちょっとなあ、と思ってる
開発者も言うぐらいだから相当アブナイんだろうな
単純に乗るのにリスクつければいいでしょ。車に引かれても車は無罪、歩行者引いたら無期懲役
これの危険性を想像出来てないのは、道交法改正案を通しちゃった政治家のみなさんだけ、のうような気がします。
やっぱり危ないと思う
同感。死人が大勢出る前にやめる、もしくは逆に免許制にした方がいい→
自転車も電動キックボードも安全講習受けて免許制にしないと、いつまで経っても交通マナー守らんバカが減らないんだよ。バイクもそうだが。
法案が可決してしまったので仕方ないと諦めるのではなく、今からでも問題点をきちんと指摘して法改正につなげようという方向に行かないのが権力に従順な日本人らしい。
もっとやらなきゃやらんことが山ほどありすぎるだろ
日本は事が起こらないと規制しないからな。容易に想定できるリスクの認識が甘い。
そぉいえば250のビクスク(初代マジェスティのSV)親父が買ってさぞハイウェイクルーズ快適だろうと高速乗ったらタイヤちっちゃくてギャップで結構怖い思いしたなぁ
せめてこれに乗る奴は個人賠償責任保険くらいは入らないとな
Yahooニュースにもなっていますね。
「免許不要であっても安全講習の必要性を説いた」
こんにちは😀
モビラボです🛴

【今日の電動キックボードニュース】
✅
コインパーキングから現場への移動とかに便利かなとは思うが、間違っても幹線道路系には乗っていきたくない
「君子危うきに近寄らず」ー
「小径タイヤで荒れた路面や段差が苦手で重心が高く急制動が苦手」というだけで、「走行性能は自転車以下」ではないか?
自転車の大径タイヤには「荒れた路面や段差への対策」という根拠がある事を理解して欲しい。
まぁ、これが普通の人間の感覚だよね❗

あんなユルユル法は世俗に疎い奴が
利権か利益目的で決めたとしか
思えないw
開発に携わった以上、何らかの責任義務が生じるのは
致し方のない事だが、開発者が想定した範囲外の事で
責任を負わせられるのは正直納得が行かないだろう
法案を取り決め、安全対策がなされた状況での
試乗会で安全アピールをした議員たちの
無責任極まりない行動には腹が立つ
藤井社長のおかげで危険性のニュースが拡散して良かったね。これから少しでも認知されると良いと思う。

電動キックボードはこれまでの乗り物と特性が違うので、理解せずに安易に自転車と置き換えて考えるのは本当に危険だから。
そう思うなら、なぜそんな危険なものを開発した??
小径タイヤを使ってるのはちょっとした凹凸に弱いだろうなあと思っていたけど、やっぱり開発者的には気になる特性のひとつらしい。
儂もそう思う。
それと同時に「神風特攻された上に『加害者認定』されるドライバー/ライダーが量産されること」に対する不満が爆発するだろうと…
初めからガチガチに規制されるほうがいいのかな
面倒ごとは先送り 美味しい思いは今 そんな国日本に乾杯
こんにちは😀
モビラボです🛴

【今日の電動キックボードニュース】
✅
ほんとそうよ
あんなタイヤで重心高くて車体をホールド出来ない乗り物を段差がある狭い歩道やら、路面が悪く自転車も安全に走らせない車が多い車道に放り込むなんて何考えてるのかと

開発者が“免許不要”のリスクを指摘 「後で大きなしっぺ返しが来る」
絶対事故増えるよな
まあ言われなくても実際に乗ってみれば
都内走りづれー!!ってなってすぐやめるだろうけど
絶対、免許性にして罰金、懲役刑取らないと交通無視の暴走運転死亡事故増えるだけ。間違いなし!👮
「SUNAMERI」という電動キックボードではかなり有名な開発の人で、それ故にこの言葉は重い。
「後で大きなしっぺ返しが来る」
顔面ダイブして前歯全損とか障害が残ったりとか予想されるけど、これこそ自己責任だからかまわないんじゃないかな :
:何も異論ない。そもそもなぜあっさり道交法改正案が通ってしまったのか不思議でならない。
タイトルとURLをコピーしました