メディア記事

Twitter、ツイートの画像に代替テキストを追加する機能
Twitter、ツイートの画像に代替テキストを追加する機能
Twitterは、投稿画像の内容を説明する代替テキストを手軽に追加する機能を追加した。代替テキストのある画像には左下に「ALT」バッジが表示される。

バズる指数ピーク 148

 twitterコメント 63件中 1~63件
なるほど普通に見る分には音はしないけど、読み上げの対象になるのか
うむむ、Twitterも画像の時代ですかね🤔
最初どういう事かよくわからなかったんだけど、画像と関係ない長文やいたずらで変な言葉を入力しておく人がいるってことかな?
『最長1000文字まで入力可能だ。』

つぶやき(140文字)よりも画像の説明の方が文字数多いのか...😅
4月7日(アメリカの現地時間)に発表された、Twitterの新機能。

HTML構文ではお馴染みのaltタグによる代替テキストの仕組みをTwitterに応用するとは、なかなかやりおる😁
こんな機能ついたんだ
画像に説明追加で千文字も書けるのか!?
凄い(´゚д゚`)
最大1000文字とな。画像でテキストを添付する人が、代替テキストに画像内のテキストをつけてくれるといいのだが。期待薄だろうなぁ。
>altテキストは、画像など非テキストコンテンツがWebブラウザで表示できない場合に代わりに表示するためにパブリッシャーが入力しておくテキスト。音声読み上げツールが読み上げるため、アクセシビリティの向上にも役立つ。
まだAIには文脈考慮したまともなキャプションつけるのは難しいだろうな……と思ったら手動なんかい!!
“「ALT」を追加するには、ツイートに画像を追加すると画像の下に表示される[説明を追加]ボタンをタップして説明を入力する。最長1000文字まで入力可能だ”
これ、絶対にTwitter社が思い描いているようにはならないと思うよ。
なんだかよくわからないが、すごーい

>
記事
Twitter
画像テキスト
ALT
Twitter
画像テキスト
ALT
これで画像に小説書くってやつか。ALT付加はだいぶ前のアプデでついてたけど、利用が広がるのはいいね。
これで文字制限に悩まされることなくなる〜╰(*´︶`*)╯♡
…以前から時々代替テキスト(ALT)の設定はしていたけど、それが簡単に表示できるようになったということかな?
Twitter
ツイートの画像に代替テキストを追加する機能
この記事を見る限りはできるっぽい感じですかね?
まぁ実際にやってみるのが速いと思います。
これね(゜▽゜)
すごい!!!
4月7日(アメリカ時間)からっぽい。

▼ツイートの画像に代替テキストを追加する機能
これで読み上げユーザー以外にも メリットある機能になるので みんなが普通に利用するようになればいいな。
文字数が足りないときにも 活用できるよ
“ツイートの画像の左下に「ALT」(日本では「代替」)バッジが表示されている場合、これをタップすると画像の内容を説明するテキストが表示される。”

▼
文字数の制限を超えた、若しくは、「代替」に気付かずスルーされるかー。
画像の説明するには良さげか。
その目的で使う人、果たしてどれぐらいいるんだろうか、とは思った(別の使われ方されそう)
地味な追加機能だな。
追加されたのね
画像など非テキストコンテンツがWebブラウザで表示できない場合に代わりに表示するためにパブリッシャーが入力しておくテキスト。音声読み上げツールが読み上げるため、アクセシビリティの向上にも役立つ。
ツイートの画像の左下に日本では「代替」バッジが表示されている場合、これをタップすると画像の内容を説明するテキストが表示
_φ(・_・
こっちはAltで遊べるのかな〜
うまく活用して笑いに持っていく人に期待感はあるかも
コレ、絶対に代替テキストの方が本文になるヤツや😓
画像診断ぽい
ほう。使えそうやね。
■
あれ…?altなら以前から画像編集で添付できたような…
ツイートの時の添付画像に説明文をつけられるみたいですねー
特に何が良いのかは実感してないですが、新しいものにはとりあえず触れておけ精神です😂

ALTってボタン押すと説明文みれるらしいです!
しかも1000文字書き込めるとかw
今日追加されたっぽいですw
ALTテキスト前からあったよなーと思ったけど、今までは音声読み上げ専用、これからはテキスト表示もされるという理解でいいのかな?
長文ツイートのチャンスじゃん。>
ユーザー側で追加が可能とのこと。AIで画像判定して自動的に挿入ならすげーと思いました。
代替テキストに1,000文字ってすごいな。今まで言いたい事が多いと画像ショットで終わらせてたものでもそのまま内容をテキストとして残せる
今までもあったじゃん?
と思ったら、音声読み上げ専用だったらしい
ここに書き込めば140文字制限から抜けれるんじゃね?
隠してないけど、隠し文章とかに使われそう…今までもかな?
検索には引っかかるのかな?
ツイートの画像の左下に「ALT」(日本では「代替」)バッジが表示されている場合、これをタップすると画像の内容を説明するテキストが表示される。

ふ~ん
Twitterのalt属性は音声読み上げ専用でしたがテキスト表示もされるように。
最長で1000文字まで入力可能だからaltを画像の説明に使うのではなく、入りきらなかった文章や画像とは関係ない文章を書く人も出て来そうね。
これは地味に面白くて良いな >
『「ALT」を追加するには、ツイートに画像を追加すると画像の下に表示される[説明を追加]ボタンをタップして説明を入力する。最長1000文字まで入力可能だ。』
「あれ? 以前からなかったっけ?」と思ったら、それは「音声読み上げ可能な説明」のことだったっぽい。なーほどなー。
画像とは関係ない文章埋め込んで遊ぶ人が多発しそう。 -
Twitter社、って言うかイーロンマスクはコレでAI育てようって腹積もりあるだろうからみんなでラーメンの画像に「ピザ」とか付けて遊ぼうぜ
altテキスト。
Twitterに画像は必須ではない。あったほうがよいと思うときはあるが画像全ブロックでも十分機能する。
東の端っこの某国民に想像の斜め上の使われ方をしそう(小並
最近になって画像の左下に「Alt」アイコンが付いてる画像を見かけるようになったけど、この機能なのか (`・ω・´)
alt の記述がある画像でバッジが出るの、すごくよいけど、できればもう一押し、alt の記述がない場合もその旨の明示があるといいかも?一般ユーザーに代替テキスト入力をすすめるきっかけとして。>
アクセシビリティ向上。素晴らしい。
ますます営業ツール化
みんな自撮りでやってみてほしい。
「最長1000文字まで入力可能」
色々急に色々施策が増えだしたのはマスクのおかげだったり?>
投稿時間:2022-04-08 11:07:21
試してみたら代替テキスト1000文字入るらしくてわろたw
ツイートの画像に代替テキストを追加する機能
あれ?4/4の自分の投稿でALT入れてたのでもう出来ると思ってたけど、昨日が正式リリースだったのかな?
これ大分昔からあったけど、Androidだけ?一部の人だけ?去年とかじゃなくてもっと前からあったよ。目が不自由な人とか用だと思ってたけど、機能追加遅くない?
ALTテキストを追加する機能は以前からあったので、「表示する機能」じゃないかな。>
タイトルとURLをコピーしました