メディア記事

仕事が完全テレワークだったら住みたい場所 3位は北海道、2位は神奈川県 1位は? Zoom日本法人などが調査
仕事が完全テレワークだったら住みたい場所 3位は北海道、2位は神奈川県 1位は? Zoom日本法人などが調査
今後出社がなく全てテレワークで働き、住む場所を自由に選べるとしたら、どこで暮らしたいか。アステリアとサイボウズ、ZVC Japan、レノボ・ジャパンが調査を行った。

バズる指数ピーク 188

 twitterコメント 296件中 101~200件
〉1位は東京都
嘘でしょ。。。
個人的にはやっぱ東葛か埼玉東部がいい
テレワークだから東京に住みたい人、テレワークだから東京から離れたい人、人それぞれ
引用元こちら
福岡、静岡、千葉、茨城あたりかなぁ…
ヌコなので海辺の涼しいとこが良いニャ
これと逆に、東京の企業に勤めながらフルリモート勤務して全国好きな所に住めるようになっても、企業(の本社)は東京から移転しないし東京の経済力の集中や優位は変わらないだろう。テレワークやテレワーク移住推進=脱東京一極集中·地方創生というイメージは誤解だと思う。
埼玉県が7位……?(埼玉在住です)→
これあれか、ちほー民がトンキンに住みたいワン、を反映しとるゆうことか
鳥取がぶっちぎりの1位かと
思いましたが…🤦🏻‍♂️
鳥取生まれ、岐阜・沼津育ち、大垣の高校に行き、18から東京の大学に入って川崎に住み始めて30年、現在ほぼ完全テレワークになっている自分でも、実家や田舎に住んで仕事するかと言われたらNOだな。とにかく文化と娯楽と食の厚みが違いすぎる>東京圏内
インフラや文化資本を考慮すると必然的にそうなってしまうのはしかたない。
完全テレワークなら住みたい場所1位は、以外にも‼️

理想は都会と田舎の2拠点かな🙄
結論:やっぱり都会がいい
はぁ?
富山が35位とか、まじみんな分かってねーな感ある
場所を選ばないのに東京にへばりつきたいのか。アホやろ。東京しか価値観にない人間のなんと多いことか。
個人的には、京都か広島あたり。
栃木、24位で草。
いざとなれば、東京に行ける距離にある限られた県の一つなのに。
北海道いつ戦場になるかわからんけどな
テレワークになろうとも結局は交通の便。見事に下位に沈んでいる四国だけど、その中でも香川がマシなのもアクセスが相対的にマシってところにあるのでは
結局かー
首都圏京阪神とそれ以外。
テレワークなのになんでコストの高い処を選ぶのかマジ解せぬ。
2位で察した…w
3位に北海道がランクインしているのは喜ばしいことだが、どの街が1番人気なのだろうか。
そりゃ首都圏に地縁がある人は地元から離れたくないだろうし、地方の人が地方を離れるとなると1番行きたい場所は様々なものが充実している首都圏に決まっていますよねって話。
偶にオフィスに出向かなきゃならない時にどれだけ時間的余裕を許容されるのかにもよるかと。
従来の職場の価値観ではワークバランスだけがあって、ワークライフバランスを優先しにくい社会環境が未だ根強い。

仕事が完全テレワークだったら住みたい場所 3位
利便性、大都市アクセス、自然(気候)っていう項目が選択基準として大きいのだろうけど、地方都市としての鹿児島の存在感は大きい方なんだろうね。
ただ現実は東京…
皆、都会が良いのかよ➰
ワシだったら間違いなく地方でのんびりだなぁ(笑)
仕事が完全テレワークだったら住みたい場所…富山は35位。ワーケーションしたいエリアでは富山40位。
群馬か栃木かなー、圏央道のインター近くで。
仕事が完全テレワークだったら住みたい場所

物価(家賃)が安くて利便性のあるところじゃないかな。
どうせ平日は仕事で引き籠もるからな。
これがリアル( ´•ω•` )40て、この間の1位とか2位どこいったのよ
テレワークで住みたい場所、やっぱりそこかーい!!
全国の20~60代のフルタイム勤務の就業者2000人を対象に実施。調査期間は3月9日から11日までで、Web上で行った
わかる、なんだかんだ都市に住みたい
新卒に聞いたのかなと思ったら20-60代男女?東京の高い家賃どうやって払う気なんだろ、そのうえ子育てなんて年収1000万くらいだとかなり難しいと思うけど
安定の下から2番目😂
ワーケーション最下位…😭
こんなん福岡一択でしょ!
結局テレワークであろうがなかろうが、東京・神奈川の利便性は捨てられないって人が多数派ってことか。私みたいにテレワークを機に他県に飛び出したってのは、マイノリティなのかな?
静岡11位
ほお。長野県はまずまずのポジションだ。
沖縄より北海道の方が多いのが意外すぎる。
>1位は東京都(27.3%)、2位は神奈川県(19.1%)、北海道(16.6%)という結果

4位が沖縄だけど、オレも東京がいい。1〜2週間北海道と沖縄を入れていけばいいだけなので(๑•̀ㅂ•́)و✧
もしかしてテレワークで余った時間を好きしたいと思ってらっしゃる?
完全テレワークだったら住みたい場所1位は東京!
この結果面白いなぁ。テレワーク進むと東京離れが進む、みたいなイメージを何となく抱きがちですが、様々な経緯で地方で経済基盤を作ったけど、娯楽や教育を考えたら東京住みたい、って人は確かに多くいそうですよね。
北海道出身の人と仕事してるけど、北の大地を甘く見るなとは常々聞いております。
夏は北海道で冬は沖縄。花粉が飛んでる時も沖縄か北海道。それが理想の生き方。しかし私はなぜか我が家に縛り付けられ、日々、リモートワークファミチキに明け暮れ、ファミチキ代は召し上げられている。これもすべては……暗黒宇宙大帝荒潮改二さんのしわざ……(;∀;)
便利なところ→極端なところ→その他、って話か…まあ理解は出来る…
1位の東京・2位の神奈川は交通機関と休日スポットの充実、3位の北海道は自然の中で仕事ができるところが魅力的らしい
首都圏にいながら、通勤ラッシュや過重労働にならないようにテレワーク出来たら移住する理由皆無ですね。だって暮らしやすいもん…

むしろ首都圏にいながら地方の仕事をテレワークでできるのではw

首都圏で仕事してるけど、上司が九州の人に変わったしw
1位は東京都。
自分もやっぱり首都圏近郊がいいかな〜🤔
自転車環境だけなら当然地方のが良いけど、レジャーだったり選択肢の豊富さが圧倒的。地方各地へのアクセスも良いし。
いつか北海道に住みたいって願望もあるけど!🤗

仕事が完全テレワークだったら住みたい場所
仕事が完全テレワークだったら住みたい場所は、長野か函館だな。四国と九州は住みたい場所を選べるほど知らないんだよな。手持ちのカネが億ですくえるほどあるならどこでも良いけど。。
関東圏や人気都道府県が上位傾向ではある

人口割合的に北海道と沖縄の人気は高い
テレワークの意味がないじゃん!!!!!…
完全テレワーク
仕事が完全テレワークだったら住みたい場所 1位 東京てw
「いざとなったら」ではなくて、ワーケーションだろうと普段の生活で車が必須な不便なところには行きたくないってことでしょうに
今住んでいる場所と多少しか家賃変わらないと思ってるんだろうな
「「ワーケーション先として東京都が3位、神奈川県が4位が挙がる背景には、『いざとなったら職場に通える距離』という意識が読み取れる。」違うって。プライベートタイムも都会のほうが楽しくて便利なんだよ。地方はたまに行くのがいいの。
良いサウナがあればどこでもいい
ネットの進歩は東京一極集中を加速するって言ったやろ。
仕方ないだろう。給料がよく、治安も料理もおいしいんだから、東京を出ていくにしても近場の神奈川などになるのは当然。ところで新潟は22位で良くも悪くもないっていう結果でした。
ワーケーションを推進してた鳥取県が下から3番目。鳥取は東京直行便あるから、伸びしろしかない!

兵庫県は12位。南部と北部分けるとどうなるのか??北部だと城崎・豊岡あたりは宿泊施設も多いし、コワーキングスペース充実してるので、私もお勧め!
結局「雲の向こうのために働く」のは難しそうよな、まああと純粋に体験の機会なんかも…
私は群馬か山梨がいいなあ、静岡もいいかも。。
そりゃ便利だから当然だと思うw>
[ "東京都を選んだ人の内訳は、東京都在住者が30.9%を占めており" ] あー,東京のライフスタイルは他所ではツブシが利かないからな.
狭苦しい、東京、大阪以外の、食事がおいしい福岡か、近隣に観光地が多い名古屋がおすすめ。
クソワロタ
東京都を選んだ人の内訳は東京都在住者が30.9%、神奈川県在住者が15.2%、千葉県在住者が10.7%、と。→
アホか、福岡県一択だろ・・・
■東京・神奈川
「交通の便が良いから」→ぎりわかる(感染リスクは高い)
「買い物に困らない」→わからない(物価が高すぎる)
「いざとなったら職場に通える距離」→わかる

■北海道
「自然の近くで働けそう」
→自然なめんな!!!!!…(雪国富山育ち感覚)
冬は沖縄、夏は北海道。とはいえ沖縄はあまり飯が美味いイメージないな。味噌のついたおにぎりとかでしょ
テレワークと地方創生は相性が良いという仮説を打ち砕くアンケート結果
ワーケーションしたいエリア、長野が6位。夏場とか、軽井沢で弊社もワーケーションの企画をしようかな。
仕事が完全テレワークだったら住みたい場所の一位は東京

テレワークって地方の仕事を東京でできるようになることなんだよ。。。って警鐘をだいぶ前から言ってきたけど労働者側のいしきもこうなのか
「住みたい」と「旅したい」の違いに加えて、仕事も絡むと結局、都会が選ばれる。だからこそ、旅・観光の在り方として、地方の観光地ほど「車での近隣行楽型」では成り立たないと感じている。今のような、国が机上で枠を決めて人を動かすようでは、観光振興には程遠いと思う。
長野はやっぱり、こういうのでそこそこ上位に入れてもらえるのなあ…🏔
1位は東京都(27.3%)、2位は神奈川県(19.1%)、北海道(16.6%)。
小金井とか三鷹とか自然も多くて都心に出るのも苦ではない、みたいなところに住みたい。
茨城そこそこ高くてウケる
静岡いいなあ。
あったかいし、温泉いっぱいあるし、魚介新鮮だし、ミカン美味しいし。地震の恐怖さえなければ最高の土地。
ちょっと待って!鳥取堂々の47位!笑。
ネットの発達で、首都圏と地方との差は大きく縮まった。でも美術展や演奏会等の芸術系は圧倒的な差🎻😢

<ワーケーション先として東京都が3位、神奈川県が4位の背景には『いざとなったら職場に通える距離』との意識。依然としてオフィスに縛られている>
『北海道を選んだ人からは「自然の近くで働けそう」が40%以上』

自然をなめとんのか。北の国からとかのイメージが強いのかな。あと、札幌でも熊出るしなw
家賃高いんだし、もっと他にいいところあるだろと思ったけど、それでも人々は東京を求めてしまうのか
なんでテレワークになってなおそれなんだ…
宮古島とかもありだな〜
北海道、沖縄も捨てがたい

みなさんはどこに住みたいですか?
北海道を選んだ人達って具体的にどこのイメージなのかな?
札幌だと場所によっては自然もさほど感じられないし。
九州は割と上位なのに四国は下位なのなんでや。アマゾン遅いとか?
沖縄かなあ。一度住んでみたい願望はある。 >
完全テレワークでも都会が人気なんやな。個人的には田舎に行きたい
なんやかんや言って自分には埼玉がベストマッチだと思う。
ふーん
東京ねぇ
雪国、旅行するにはいいけど「住む」となると冬場がダルくてなぁ…
冷静に考えると東京から出ていく人より本当は東京に来たいけど仕事の都合で地元に留まらざるを得ない人のほうが多い気がする。
「 できるならどこにいきたい?」で は第4位で健闘。 や エリアのイメージでしょう。
と は強いけど、本当に するのかな?私ならそういう場所には「100%バケーション」で行きたいけどね~。
いざとなったときにすぐオフィス行けるから、今住んでいる埼玉も良いとこ。
函館も良かったよ。個人的にはおすすめ。
✈品川までドアツードアで最速2時間半だったし。
🚄ドア-ドア5時間くらいで東京駅行けるし。
✈札幌にもD2Dで2時間見ておけば中心部には着くだろうし。
45位 福井
46位 徳島
47位 鳥取

まあそうだろうなって結果で草
タイトルとURLをコピーしました