メディア記事

日本初「食べられる培養肉」 東京大、日清食品HD
日本初「食べられる培養肉」 東京大、日清食品HD
東京大と日清食品ホールディングスの研究チームは31日、肉の細胞を培養して作る「培養肉」について、国内で初めて人が実際に食べられる素材を使って牛肉の培養肉を作ることに成功したと発表した。

バズる指数ピーク 5,095

 twitterコメント 314件中 101~200件
10年後、食卓の半分は擬似肉になるとか言われているけど、そんな世界に近づいているのを感じる。
食べても人体に影響無いのかしら?
口に入れるものの安全が疎かな日本では、『画期的』そうに見えるものも、添加物や遺伝子組換えバリバリ入ってそうでコワイ…😰
古戦場まで3週間!
肉もどき!
しかしコスト高そうだの。
以前試食させてもらった大豆で作った代替肉は泣けるほどまずかった。
なんか気持ち悪い。。
シンプルに怖いです。
そのうち、あたり一面立派な牛タンの生えた畑が出来たり。
「培養肉」とは、動物の細胞を研究室で育ててつくる肉のことで、日清食品ホールディングスなどは、すべて食べられる素材のみで「培養肉」を作ることに、日本で初めて成功したと発表した。
けどなんか怖い~~
遺伝子組み替え作物よりも
不自然な食い物だな…
BMネクタールかな
もっと未来かと思ってたけど、とうとうきた!!!!!…
試食した研究員「あっさりとしたうまみせいぶんがじわっと感じられた」

うそくさい、きもい、まずそう
そうまでして肉が食べたいのか?
(フジテレビ系(FNN))
しっかし…
これが遺伝子をいとも簡単に操作したものだと異常なたんぱく質だったり、発ガン物質という安全性の問題もあるので生きた安全示す必要がある
美味しければ何の問題もない→今後の主流になれば良い。
ガチの謎肉じゃん!
楳図かずおの14歳で描かれたチキンジョージの未来も近いな〜
すごいですね
こういうのの映像アーカイブ制作には携わりたいですね
コメ欄にある「個体の殺生がなくなるから良い」という意見、全然わからんなという感じ。培養肉はよっぽど切羽詰まらなきゃ食べないだろうな。まずそう。
やべぇ。旨い肉が安くて大量に食べられる。
元になる細胞をどう採取するのかなど気になる事も多いですが、畜産動物とされる動物、人間、温暖化や森林伐採、汚染に苦しむ多くの生物達の希望になれば良いです
…てか「食べられる培養肉」ってのも変な表現だよな「食べられない培養肉」作ってどうすんだと
==
培養肉。
そのうち食べ物は工業生産になりそうだ。
こんなもの食べるのは🐑庶民だけ

個人店が減ればこんな物ばかり

食べさせられる事になるよ

食事も買い物も個人店を応援すべきだよ
培養肉…!?
まあまだ実用化とか市販されるまでには遠いんだろうけれど、食糧難の時代が来るやもしれんから必要な開発なんだろうなと思った。
これで人肉作ったら合法でカニバれんのか?
うわ~・・・
映画『アンチヴァイラル』思い出したわ・・・
これ銀河鉄道999で食ってた合成肉?
戦争より未来
日清は謎肉の第一人者だね
きっと
カップヌードルの謎肉が
さらに謎肉に進化するのだろうね
未来型の食料確保❓
食の概念も変わっていくのかなぁ❓
動物を殺さなくても良くなるのはいいけど
食べて大丈夫かなぁ❓
みなさんは、ぜひ地球の未来のためにこれを食べてください。僕は、非世界民とか肉食が止められない無能とか罵られても、粛々と普通の肉を食べ続けます。
そもそも食事ってのは動物にせよ植物にせよ命を頂くものと思ってるんだが・・
ディストピア感。
テクノロジーには夢がある
by 亀田和久(代ゼミ化学講師)
( ・`ω・´)ナン…ダト!?
★
ディストピア飯への道は着々と、、、
🆘🆘🆘🆘🆘😭😭😭

これまでは。。実際に食べることはできませんでした。。。食べても大丈夫な牛肉の培養肉を作成したということです。

「食べても大丈夫な」って言葉が何度も出てくる。どうやって大丈夫とわかるの🥶
これで謎肉が本当の謎肉になる日も近いということか…🤔
誰にも望まれずに生まれてきました
料理人としては非常に気持ち悪い
培養肉

またまた怪しいのが出てきました

何故か絶賛なんですよね
動物を殺さない、夢のような食べ物と宣伝し
否定できない正しさを押し付けてきます

安全性は無視していくスタイルです
そんなのイラネ。
これもビルゲイツの差し金?
日清食品、日本初「食べられる培養肉」に成功

ゴムの樹液に香料つけたら「減らない肉」として売れる
培養肉の進捗に加えて、ヤフコメで添付のようなポジティブなもの出てきたということも、実はものすごい前進。人の捉え方が変わり、新しい価値観が受け入れられる土壌が出来てくるなぁ。
この技術を応用して、培養牛を屠殺所へ培養人間を企業へ販売するってことですね?画期的です。
これ、過激な動物福祉団体の人らがなんて言うのかめちゃくちゃ気になるなあ。研究が進めば動物食べなくて済むようになるわけじゃん
賛否両論だろーけど、ふぁには真っ先に食べてみたいと思う派だわ。
屠殺場につれてってもらって以降、ほんと、牛肉食う奴は死ねばいいと思ってる。

でもモスバーガーとホルモンは時々食べる。

牛タン食べたいなあ。
!私はお肉はもう食べないですがお肉が好きだと言う人のために早く実用化につながるといいです。
非常に画期的だと思います。
素朴な疑問だが、自称ヴィーガンはこの肉は食べるのかな??
新時代すぎるじゃん 星新一のショートショートか?
培養肉!
手塚治虫の未来にありそうな未来が来たわ!
「あら培養肉ですって」
「最近の培養肉は霜降りなのにヘルシーでよいのよね」
なんて会話をしてみたい
ぷるぷるしてら
健康的な面でスゲェ怖い。
だけどその恐怖心は最初だけで、未来では当たり前の食品になっていくのかもな。俺の好きな日清だし。
ステーキレストランの看板に描かれた牛が笑ってるイラストや、トンカツ専門店の看板に描かれた豚が笑ってるイラストを見るとどうにも釈然としないが、培養肉が普及したら牛さんも豚さんもニコニコできるかも。家畜用の牛や豚が用無しになれば絶滅させられるかもしれないが。
紅殻のパンドラにあったような寿司ネタが水槽で作られる時代がもうじき来るのでしょうか…
おぉ…当たり前になる日がくるんかなぁ 約ネバの世界やな 岸田が牛界の頭と協議したんやろなぁ
やっばーーー!!!!!…
これ!!
日本経済の
大復活品になりうる!!!!!…

こんな凄いもんが出来上がるなんて
ビーガンやベジタリアンが肉を食べる時代ではないか!!!

流石の日清食品!!
こんばんは。
こんな記事が。
美味しいのかなー
将来「肉農家」とか出来るようになるのかな?
大豆で作る代用肉は台湾とか有名らしいね。知り合いにベジタリアンの人がいて食べたことあるけどハムみたいでなかなかだった。
全員年収300万以下になってコレ食えってか。虫とか。
なんでわざわざ一生懸命ディストピアに向かうw
大仁田かよw

肉を食わせい!
これはすごい。うまいのかな?
結構前に旦那に話してあったんだけど、このニュース見て陰謀論じゃないとわかったみたいで「実際見ると気持ち悪い😱」って🤣
これの事か!
将来的には魚の刺身とかもできたりするんだろうか。
来たか…
安いなら食うけどな。わしは!
未来まで生きてきたなと実感する.....(´・ω・`)
『ソイレント・グリーン』かな?
長生きなんてしたくない。
日本初「食べられる培養肉」

種苗法改正で農家も潰されたのに、培養肉で畜産家も大変なんじゃないの💦
こりゃすごい🤔しかし、培養速度が気になる。このサイズを培養するのに、どれくらいの期間がかかるのか。
何の動物の細胞なのか…
きもっ・・・
…培養肉…!?(^^;
ニンゲン、、、
ヴィーガン用お肉か
そのうち本物のお肉が高級で手が出なくなる時代が来るんだろうな…とは思っていたけれど、結構近い未来かも🤭
家畜を飼うことによって排出されるメタンガスが原因で地球の温暖化だっていうやつは、まず自分の衣食住をストップして心臓停止していただけますか?
これは…ガチのディストピアごっこが出来るという事か?(違う
きも🫠
ワタシはチキンですですか?
食べられるかも知れないけど、食べたくはない見た目。なんでだろう。皿にでも盛り付ければいいのかな。
ついに、ここまで来たか…。
😳😳😳
うわあ…食いたく無い(笑)
でも無駄に命落とすこと無くせるって理想ではあるよな…
ごめんなさい。
気持ち悪いな。

え…。
培養肉‥‥‥😓
すごいこと!食べるにはまだ抵抗あるな。
肉でええわ
ディストピア感がすごい
無理 無理 無理 絶対食べない⤵️🥶
技術的には凄いのだろうな…
次の格付けチェックの即映す価値なし食材候補
絵面ではなく、単純に食欲わかない。。
タイトルとURLをコピーしました