メディア記事

日本初「食べられる培養肉」 東京大、日清食品HD
日本初「食べられる培養肉」 東京大、日清食品HD
東京大と日清食品ホールディングスの研究チームは31日、肉の細胞を培養して作る「培養肉」について、国内で初めて人が実際に食べられる素材を使って牛肉の培養肉を作ることに成功したと発表した。

バズる指数ピーク 5,095

 twitterコメント 314件中 1~100件
(全然関係ないけど)BMネクタールって漫画思い出すなぁ。
畜産業との兼ね合いもあるだろうし何より安全安心が大前提だけど、こういう技術も必要よね。クローンとか生命を機械的に生み出すのは嫌だけど。
未来は飼料みたいな食生活になってそうだな~
早く食べれるようになったらいいな。
普通の肉食べます。
●「牛のゲップ」が気になる「オカマ」は無理してステーキ食わなくていいから(呆)
スゲー技術けど食べる気はせんなあ…
こういうの増えていくんだろうな。
食べられることにもっと感謝だし、食べるものももっともっと考えないとな。
見た目美味しくなさそうだな。
また消費者騙されるだろうな。
す、すごいけど…
あんまり美味しくなさそうなのだ
近い内に貧乏人の主食になるんだろうなあ。判らない様に遣ってくれ。
謎肉はやはり日清の十八番だったのか!!
食べたくない😟
美味しそうじゃ無いな、見た目は…味はどうか知らんけども。
培養肉…実用化には程遠いな。
将来、謎肉が培養肉になるのか…
要らないですね。
なんのために??
自給のためですか?
米余ってんだから玄米食べましょうよ。
無駄贅沢をするからこんな余計なものができる。
自給率が低いのだって贅沢をするからでしょ。
マスクをやめて玄米を食べればいいんですよ。
これすごい技術。
ベジタリアンを続ける理由がますますなくなっていく
ついにきましたな。
将来培養肉が普及すれば、トウモロコシ(家畜の飼料の主原料)等の需要が減るかもな。今日本はトウモロコシの殆どを輸入に頼っているが。
エイプリルフールにこう判断が難しいものを流さないでいただきたい
作った奴らで勝手に食っててくれ。俺は騙されない、食わない。普通の牛肉を食べ続けます!!
これ色々な意味で大丈夫なの?……
今日のダジャレ

バイオ肉が成功したら、食べる機会が倍よお肉
安心してください、食べられる合成肉の製造に我が国は成功しております____

“次世代の肉”培養ステーキの実力
めっちゃ楽しみ
神戸牛とか山形牛とか、いくらでも培養できるようになったら最高

将来、「昔は生き物を殺して肉を食べてたんだね」とか言われるのだろうか
持続可能な食品として早く大衆価格になって普及してほしい
I hope that cultured meat will become reasonable priced earlier and will expand as a sustainable food.
当て字は、BIO肉がピッタリだな。😅
これ早く食ってみたい
25年3月までに長さ7cm、幅7cm、厚さ2cmで約100gの培養ステーキ肉の作製を目指す
よかった。エイプリルフールだからか。

庶民には人工肉(栄養素無し)食べさせて、免疫力減らしていく。
一部はホンモノ食べて免疫つけて、免疫弱った体にしかかからないウイルス撒き散らす作戦…
おっと。妄想はやめておこう
人類が衰退したときに妖精さんが作っているやつはこれか。-
野菜もお肉も完全屋内生産の時代が近づいているのですね💡
美味しいならいいお
キモイ キモい きもい
食べたい奴おんのか?

でもこれレトルトとかカップ麺に入れられたら、表示でもない限りわからんよなー、怖😱
最初に見た時はエイプリルフールかと思った…本当だったとは。
全て食用の材料かぁ
2025年めどに
商品化を目指すようです。
日清は2025年3月までに、「培養ステーキ肉」の実現を目指している。

う~んカップヌードルの謎肉にもなりそう😅
あの謎肉って実は世界初の培養肉だったのでは・・
食糧危機を救う
“培養ステーキ肉”へ一歩

フジテレビ系(FNN)


●注目

私見

つくば代配センターPT
久しぶりの日本初と思いきや培養肉かよ🤢
そのうち日本初、培養肉丼屋とかできそうですね笑😀
莫大な研究費用を支えられる資金力があってこその偉業だと思います。さすが日清だな。大企業が、あぐらをかかずに攻める姿勢にはすごく勇気がもらえます。
▶︎お肉の品揃え悪くなってきたように思う。
元ネタ肉🍖って何?
すごく不味そう
⇨格差社会にもってこいな技術と商品になりそう。金持ちは当然本物の美味い肉を食う。貧乏人はコッチを食う。金持ちはリアルに海外旅行して、貧乏人はメタバース旅行。
こんなものが必要になるくらいなら、もう栄養とるのは全部点滴でいいんじゃねーの?
うーんこれにはSDG’S急進派もヴィーガンもニッコリ。バイオ肉で上手く棲み分け出来そうやね 。わいも安くなったら食ってみたい。
「フランケンシュタインの心臓」
!(◎_◎;)なんか 凄いSF感きた
★
じじ川柳
「日清食品ホールディングスなどは、すべて食べられる素材のみで培養肉を作ることに、日本で初めて成功したと発表した。」
「培養肉がうまくいけば、安全なレバ刺しや安全なフグ肝がたべられるようになるのでは」というコメントをみて。まじか!めっちゃ頑張れ培養肉!/
真・謎肉
ディストピアって突然訪れるものじゃなくて徐々に移り変わっていくんだろうね
ふと思ったんだけど、これって育っているから生命ですよね?
分類学的には牛になるのかな?🤔
個体としては細胞を採取したもとの牛だけど…(続く)
日清食品では「謎肉」など、
人工肉にも力を入れています。

お値段として養殖魚<天然魚の状況から
人工肉も次の課題は価格でしょうか。

「ビヨンドミート」はこのところ株価が下落。
人工肉市場は将来性がある一方、舵取難しい印象。投資対象としてはボラがありそうです
牛のゲップが温暖化って言ってる人が居るんですけど…どうやってデータ取るの?人間の呼吸やゲップオナラは…?
動物は皆するよね?オナラ。何故牛だけなの🤣
一部のスーパーエリートだけが、本物の肉を食べられる時代が来るのか……。🥶
すごいけどちょっと抵抗ある笑
生類憐みの令やん

🐄🐖🕊🌬
「人工肉」と「培養肉」の違いは
「人工肉」の種類として動物の細胞を培養して作られる「培養肉」があるらしいです🐥
「人工肉」の種類は他に大豆ミートなどの「植物肉」があるらしいです🐷
🔽Meat news.



In the future, it may be included in cup noodles.😌
何となく気持ち悪いね、食べても大丈夫なんか?
抵抗あるね。
こんな訳わからないもの食べたくない。
ベジタリアン向けってわけでもなさそうだけど、あれかな、日本が円安で牛肉輸入しても高すぎるとこんな肉が市場に出るのかもな。若くは薄利多売の外食食材か。代用肉?
培養肉!??ぐろい、、
しかし普通なきがしたが
それでもがんばってるな、、
下からすみません
なんか、
エヴァの世界かリアルになってきた🥓笑
ホントの謎肉やん。
コレ食べたいって思う人いるのか?
美味しそうって思う人いるのか?
成分表に分かりやすく表示されるか心配😓
牛を球とする世界が
なんと…
一瞬エイプリルフールネタかと思ったのだけどガチなんですね。実用化されればマンモス肉食べられるのでは……っ。
すごいことだが、食べたくない。培養肉より、植物由来の代替肉のほうが食べるの安心。>>>
ヴィーガンにおすすめw

(エセヴィーガンやファッションヴィーガンじゃなくて)
動物を殺さないちゃんとした思想の(精進料理的な)
本物のヴィーガンにおすすめww
怖。上級国民だけが肉を食らい、庶民はこういう餌しか食えなくなるんだろうな。家畜の命を救う目的で、人間を家畜化する本末転倒
ディストピア飯への第一歩
不要
フェイクNEWS
これはどうなん?
>培養肉の研究は世界中で盛んだが、その多くがミンチ状のものだ。これに対してチームは、肉本来の味や食感が楽しめるステーキ肉状の培養肉の実用化を目指している。
ビーガンって殺してなければ肉食うんだっけ?
動物性たんぱく質がそもそもダメなんだっけ?
代替肉とは違うのね💦
これって、実はものすごい大ニュースなのかも。
プラスチックみたいと云うか皮革みたいな見た目…

***
ネーミングが大事になりそう笑
謎肉から培養肉へ
ってことかなぁ🧐
やはり食糧難
ふぉぉぉwww
見た目っ!笑

日本人であれば「味」さえイケてれば案外受け入れられるのだろうか😅
納豆然り、ホヤ然り。

衣つけて揚げてしまえは全然有りか…🤨

何はともあれ
日清食品の研究凄いっ!😳✨
培養ステーキ🥩のネーミングももっとキャッチーなのが良いな💦
動物が可哀想、でも肉は食べたいから培養して食べる、という発想がエゴの塊に思えて気味悪い。
命の有難味を感じるからこその肉。感謝して「頂く」ことを忘れた人間は結局欲の赴くまま生身の肉に戻り、貪り食うと思う。
重要なのは素材が食べられるかどうかじゃなくてできたものの食品としての安全性じゃねえのけ?天然素材から出来ているから体にいいみたいな寝言を無条件で信用する能無しだらけのこの国らしい記事だね。
🛎 😱😱😱😱😱…
>日清は2025年3月までに、「培養ステーキ肉」の実現を目指している

妙に具体的に期限があるのが気になる。こういうの食べるの勇気いるなー。
どうやって作るんだろう。何肉に近いのか。どれくらい成分は近いのか。
疑問は尽きない。
もしかしたら数十年後はスタンダードになってるのかもなぁ。

BMNを思い出してしまったが
いずれ普通の牛肉よりお買い得になるのかな
ハラミのような肉をどんどん培養してほしい、早急にお願いします
もし、そう遠くない未来、培養肉が安価で製造されるようになったら、本物の肉と代わって培養肉がスーパーのお肉コーナーの大半を占める事になるのだろうか?
食材が天然、畜産、培養 という風に分けられて表示がなされる日も遠くないね。
未来キター!
ぷるぷるしてる🤩💨
肯定的なコメが多くてびっくり😲
なんかメガネ拭きみたいな手触りしてそうな
培養肉にも国産と輸入で格差が出るようになるのかなぁ。。
毒珍と変わらない。
遺伝子組み換え食品はダメで人工食物はオッケー。
理解出来ません。
🟠
意外と肯定的な意見が多い事に驚きました

私としては食べる・食べないを選択出来る様にしてくれたらいいなと思うのと、それ以外の食べ物を選択したらいいと感じます
タイトルとURLをコピーしました