メディア記事

全ての都立校でAdobe導入 デザイン、Webページ、動画などの製作に活用
全ての都立校でAdobe導入 デザイン、Webページ、動画などの製作に活用
東京都教育委員会が、都立学校にAdobe Creative Cloud Expressを導入した。児童生徒16万人と教職員2万人が、学校や自宅でデザイン、Webページ製作、動画編集などを体験できるようになる。

バズる指数ピーク 189

 twitterコメント 134件中 1~100件
マジで!?
タダなら入れるわな
教育現場向けに無償提供しているツールなのだから、地方でも展開出来そうだ。Webプロダクションとか橋渡しのビジネスチャンスじゃね?
いいニュース、めちゃくちゃうらやましい〜〜!
先生方が教えられる体制もしっかりしてるといいけどなぁって。外部の先生とかと連動するのか良さそう。
高校生に戻りたい😁
学生時代Adobeなんて高くて手が出なかったのに、時代は変わったもんだ
2022. 3.24
ここで学んだ学生次に苦労するのはサブスクの高さなのかなぁw
おぉー
使えて当たり前の時代がくるのかな?
全ての都立高にAdobe導入ってマジかよ。やっぱり儲かってやがんな、Adobeさんw
しかし「児童生徒16万人と教職員2万人が、学校や自宅で」ってマジですげえわ。羨ましい…
まじ!?すげー、入札がんばったんやな。デザインは直に見えて楽しいから、ここからITに入ってもらうといいのかもね。羨ましい!!
授業でAdobe製品に触れておくっていいな。
こうなってくると僕も自然と「教える」から「一緒に学ぶ」「(なんなら)得意な学生から教えてもらう」マインドに変わっていかないと追いつけないだろうな。
面白い時代の変化。
うわ、これはすごいな。やる奴とやらない奴で大きく差が出るぞ、これは。|
良いなあ
え、え、え!?!?
Adobe がCC expressを無償で利用させる目的はわかるけど(本格的にCCに移行させてAdobe税を徴収)、東京都教育委員会は高校生に何をさせたいのだろう?

ノーコードツールは小中学生の方がレベル感として合っていると感じる。

元教員Webクリエイターの意見ですが🤔
「全ての都立校でAdobe導入」ってシンプルにすごい、、。
うらやまし~~~!!!!こちとら毎月6千円かかってるよ
え!?何このデザイン格差仕様😱
都民の公立高校生うらやま🤤
うわ…おじさんも Adobeのある高校生活を送りたかったよ
う、羨ましい✨🤤
使える先生がどれだけ居るか😊
すごい!
高校生たちが無償でAdobeを使えるようになったらすごいことになると思う。
(金)

▫️都立校でAdobe導入
→Creative Cloud Expressの導入。指導する先生達が慣れてないと教える側も混乱しそう…😂その辺はどうするんだろうか?💭


▫️日比谷再開発
→15年かけた大型PJ。都内はどこもかしこも再開発で街が大きく変わるね🏢
東京都教育委員会が全ての都立学校にAdobeを導入したと発表した。デこれにより児童生徒及び教職員が学校や自宅でデザイン、Webページ製作、動画編集などを体験できるようになる。
4月から実際に活用されていくそうですが、Adobe導入でどのようなデザイン教育がされていくのか。

注目しています。

僕も見学・参加してみたいですね。
これはすごい!Adobeネイティブの高校生が続出するんですね!
おぉ、これは凄いな。デジタル人材の育成はもとより、Adobeにとっては社会人になった人たちがそのまま使い続ける可能性高いだろうな。都立高だけではなく全国の高校に導入してもいいぐらい。
なんやExpressかいな
世の中、こんなことになってるんや👀
これからの新卒はクラウドやデジタル資料を無意識的に活用するんやね😲
コレを見て凄い!とも思うけど、Adobeさん儲けてますな〜っていう方が強かったw →
羨ましい…
子どもたちの創造性を伸ばすいい取り組みだ!公立校というのがさらに素敵。地方にも広がるといいなあ。
都立高校に通ってた十数年前に、この取り組みがあったら……!
とある先輩が、委員会の配布資料を、自前Macに入れた一太郎からPDF出力してたなぁ、なんて思い出して、懐かしさを覚えております。
俺たちが納めてきたAdobe税が未来ある若者たちの育成に役立っているのだ。
すご、っと思ったらExpressだった
すごい時代になったなーと思う。技術もそうだけどデザインもすごく大事。
今の子はめぐまれとっていいのう
すごいなー、いいことやなー、って思うのと同時に、耐えうるPC支給されてるんやろか、、、
すご〜〜〜い
東京都立の小中学校、高等学校、特別支援学校などで、デジタルツールを活用した表現力やコミュニケーション力を身につけるための教育環境整備の一環として導入。2022年4月から現場での活用を始める。

↑卒業後に使おうとしたら、そのお値段に驚く流れかな。
都庁でもこういうモダンな道具があると生産性が上がりそう。
"
すごい✨ボクが子供の頃はAdobeという存在すら知らなかったなぁ……😂
今の子供たちには、そういうツールの存在を知る&学ぶことで、将来の選択肢をどんどん広げてほしいな
これは…全社会人がアドビを使いこなせるようになる未来?うかうかしてられないw(ふ)
マジか・・・
全ての で 導入 デザイン、Webページ、動画などの製作に活用
いいことですね。触れる大事さ。
いいことだと思うけど、クラウド時代を考えるといろんな意味でfigmaのほうが適してると思う。
どちらにしても教える人がいるのかという問題があるだろうけど、それも他の力を借りられれば解決できるだろうな。
誰が教えるんだろう。
全員の端末とかだといいけど(1台以上とかいうオチじゃなければいいなあ)
動画編集できる人が増えそうだ。
これはとても素敵🥺羨ましい限りです🥺
自分の職能が子供たちの役に立てばいいな /
おー、素敵✨こういうのこそ、 な気がするなー
ITインフラも大事だけれど、幼い頃からのクリエイティブな部分をくすぐるツールの常設化は絶対に日本の未来のためになると思う😊
東京都教育委員会、やりますね❣️
おはようございます☀

「全ての都立校でAdobe導入」


これは…!中高生がライバルになる日が来るのか😳
大人はよりマーケティングとか頑張らないと生き残れないかもしれませんね。クリエイターが増えるのは良いことだけども。

今日も頑張りましょう🔥
三つ子の魂作戦。「東京都立の小中学校、高等学校、特別支援学校などで、デジタルツールを活用した表現力やコミュニケーション力を身につけるための教育環境整備の一環として導入」。◆
これは、素直に良いことだと言えるね。
子どもたちがクリエイティブになれるツールを与えれば、あとはやる子はやるからね。しかも、学校って無料なのか!!
技術は子どもの方がどんどん超えていくと思うから学校では"何を表現"するのか的なことを考える機会作るといいと思う。
いい時代だな~
まぁ、お高いツール使うのねぇ。
でも気をつけないとDreamWeaverたまに使えなかったりするんよ。
その時はHTML5の手書き必須だね。
すげぇー
こりゃーすごい
へぇ…誰が教えるんだろ?現役で仕事してる人は人手不足だしなんか違う気がする。子どもに教えるって専門的なスキルより人柄が超重要だと思う🤔
すげ〜…
こういうことじゃないと思うんだ・・・
え、凄い
これ凄いし羨ましいけど教えられる先生いるのかな。
すてきやん
これ教育機関向けは無償なので他地域でも広がれば良いなと思う。昔はメモ帳でHTML手打ちやOS標準のペイントツール、動画編集ソフトで試行錯誤しながら作っていたけれど、使えるものは活用しないとな。
すごい
すご!!
卒業後に買わせるために学生のうちから染めようなんてのはいかんでしょう。
OSSならまだしも教育の現場が特定のメーカーと忖度するのはいかんよ。
へー!
これはすごい。。
もう少し遅く生まれていれば...
廉価版だけどええやん/
ほう…!面白いけど、これを活用できる教員が現場におるのか…!?
やりたくなったらAdobe以外の選択肢も自分で持てるし、どんな形ですらきっかけを持てるのはいいなと思う。地方も導入できたらいいな。
えーなにそれホント?
信じられない。うらやましい。
うひゃー仕事で使ってるツールが。。。
結構やばい(いい意味で)|
!?!?!?
(…え教えられる人おるんか???)(Webリソース使えばいいのはまぁそうだが)
くんくん👃
なにやらお金の匂いがするぞ🤑
公教育で特定企業の囲い込みを助長するすごい
大阪もさっさとこうしてほしいわけです。ChromeBookじゃ打つ手が足りなくなるのが目に見えます。
おー良い動き。
地方もなるべく同じように広がるといいね。 >
また洋物か・・
本格的なのでは無くて、あくまでadobeお試し版的な奴なのかな。しかし教えられるスタッフいなそ〜〜
今の学生が羨ましいっす!!
控えめに言って最高😎
Creativity for Allの実現にまた一歩近づいた!!!
簡易版だけどAdobeソフトが使えるのいいな。千葉の公立校でも導入されないかな。
Adobe、大学入学して初めて触って「こんな便利なツールあったのか…!」ってなったので、早くから触れる機会に恵まれるのは羨ましい。→
Adobeスキルが標準装備になるのは素晴らしいことだと思う一方で、高いソフト買って貴重なスキルとしてワクワクしていた少年はもういないんだなと。
“Adobe Creative Cloud Express”は無料で使えるやつだよね。軽い版だけど、それでも学校のPCのスペックが心配だわ…
これすごい!
すごい!触れて当たり前の若い世代が増えるのね。早くから表現の選択肢が増えるのは羨ましい。若いクリエイター人口が増えたら、ますます差別化について考えさせられるアラフォーであった。
タイトルとURLをコピーしました