メディア記事

電力ひっ迫、停電前に「緊急速報メール」配信の可能性──経済産業省
電力ひっ迫、停電前に「緊急速報メール」配信の可能性──経済産業省
経済産業省は停電の可能性が高まった時にスマートフォンの「緊急速報メール」を使って警告する考えを明らかにした。

バズる指数ピーク 442

 twitterコメント 65件中 1~65件
責任回避せずに前日に告知して停電した方が遥かにマシでしょ
今後やるかもねってはなしか
“停電はどこで発生するか事前に分からないため、実行する場合は東電管内(群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡の富士川より東)にあるスマートフォン全てが対象になるという”
【経済速報_勝つためにはまず知ること】
それより原発を動かそう。
↓引用
"Android 8.1.0_r9以降のOSを搭載し、国内携帯電話事業者の発行するSIM(MVNO含む)を利用した場合に受信機能が有効。"
らしい

通知対象は約何%そこが大事でしょ?
直前に緊急速報メールが来るかもしれません。
昨日今日と寒い日が続いてるけど、ここを乗り切ればいいのかね。
今日は晴れてるから自然派大好きな太陽光発電が使えるんで昨日よりは逼迫せんのかね。
東京23区をバスン!って落とせば万事OK。輪番で東京以外・特に震災での千葉の被災地を「東京様が優先だ、田舎者は電気不要だよな!」で故意に停電させたんだから、官公庁を除いた東京全てを停電させるべき
→原発反対団体や個人宅から停電したらどうですか?
まるで断末魔だな。
原発反対派がなんとかしてくれるよ!
太陽光発電設置反対派も協力してくれるから大丈夫でしょ(゚∀゚)
神奈川県はこのような時になぜお願いのエリアメールを配信しない⁉️
津波の時にやらかしてから躊躇するようになってしまったか⁉️
今日は回避出来たけど、速報メールは必要だろうなぁ。
個人向けというよりも、仕事で電力使ってる人(社会的インフラ)向けに近いのでは。
会社からの通達よりも速報の方が早いし。
緊急速報メールには「緊急地震速報」や「津波警報」のように気象庁が発信するものに加え、「避難指示」など地方公共団体が配信するもの、「国民保護情報」(Jアラート)のように省庁が発信するものがある
ONにするの大事
これを機に、太陽光パネルが役に立たない事を理解する人が増えますように〜🙏🏻 まん防明けの営業は渋かった事も付け加えて報告させて頂きます😭
やはり原発再稼働を進めるため、国民に脅しをかけようとしているのかな。料金払っている身としては本末転倒だ。頑張ってトラブル起き無い様にして頂ければいけないね。
──経済産業省
直前であっても予告があるのとないのでは大きく違うわけで。 ”
停電前に緊急速報メール
:今日(3月22日)は乗り越えられたけれど明日以降でこれはやめて欲しい。
「必ずやると決まっているわけではない」と前置きしながらも「そのためのシステムはある」と話した。

そんな状況なのか…
緊急速報ねぇ
電力消費の大きい企業や業種を分析して、法整備した方が良いと思うけど、火事場泥棒な政治家は何もしないだろうね。
選挙と金のことしか考えてないし。
緊急速報メールって、チャイム音のアレか→
これを使えばよかったのでは
いきなり停電されるよりはましだけど、神奈川県が運用できない問題があるからなぁ!!!!!
是非頼む
まぁ今日は大丈夫みたいだ。
突然消えるよりは前もって知らせてくれる方が良い。しかし緊急速報メールの配信方法には定評のある神奈川県(笑)の民としては不安が…と思ったら東電管内一斉配信らしいから一安心!?
やっぱりエリアメールで配信できる仕組みはあるんですね。

整備されてるなら正しく活用した方が良いと思う(緊急性の無いお気持ち表明は論外だけど)。
今日はヤマ場を超えた模様。
でも各基地局も停電したら緊急速報メールって届くの⁉️
(´・ω・`)停電時間次第では、自宅で生活してる難病患者の何割か?は、命の危険が迫ることになるんか?
「必ずやると決まっているわけではない」が、停電はどこで発生するか事前に分からないため、実行する場合は東電管内にあるスマートフォン全てが対象になる
* 担当者「必ずやると決まっているわけではない」が「そのためのシステムはある」
* 停電はどこで発生するか事前に分からないため、実行する場合は東電管内にあるスマホ全てが配信対象
回避したのか知らないけど、まさか同じあの音?!は勘弁してよ…地震と同じ音で通知がくるんじゃダメだと思うけど。
そんなメールあるの初めて知ったわ(´・ω・`)
もっと存在を周知しようよ(ーー;)
『「必ずやると決まっているわけではない」と前置きしながらも「そのためのシステムはある」』
緊急速報メールって、停電の連絡ができる制度設計になっていたのか。初めて知りました。

《
UPSがない鯖や茄子は急な停電はちょっと怖い
メール配信後どのくらいの猶予があるかですね。
節電!>
✅桑都八王子新報
なんの前触れもないよりはいいか。
いやだから、可能性ってのやめてくれよw

とかいいつつ自分が運営だと濁したくなる気持ちはわかる🙄
次はコレです💁🏻‍♂️
嘘が本当かは分かりませんが、停電前にメール来るならパニックは抑えられそうかな?
事実上のタヒ亡宣告で草
原発動かしたら?
停電前ってのがどれくらい前なのか🤔
目的は何なんだろう?


【本文より】
停電前に「緊急速報メール」配信の可能性──経済産業省
実行する場合は東電管内(群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡の富士川より東)にあるスマートフォン全てが対象になるという
メールで来たとしても直前なんかな?🤔
メール配信の可能性ってことは、メール配信せずに停電ってこともあるよってこと??よくわからん、、

『停電の可能性が高まった際にスマートフォンの「緊急速報メール」を使って警告する考えを明らかにした。』だからもし停電するならメールはするよ!ってことなのか??
ここ
ただ経産省が書いてないから真偽がなー
やるならサッサとやって。→
そうなのか
『停電はどこで発生するか事前に分からない』
もうすぐ20時だけど、東電の電力供給なんとかなりそう?。わりと節電するツイート見かけるし(性善説だけど)。自力でどうにもならない、医療とかに必要な電力を心配してる
東電を騙ったフィッシングメールが出て来ないか心配ではある。念のため確認を🙇‍♂️
停電はどこで発生するか事前に分からないため、実行する場合は東電管内(群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡の富士川より東)にあるスマートフォン全てが対象になるという。
へーこういう運用もあるのか
神奈川県は手動で送信するんでしたっけ?
92%まで下がって安心、とか思ってるだろうが、それは間違いで、仕事終わって帰宅することにより、各家庭での電気使用量が跳ね上がり、さらに逼迫するわけで…
早ければ8時以降11時までの間

停電しない人も含めエリア全員にメール配信される
神奈川県の設定が試される可能性(出ない方がいいけど) |
エリアメールで停電を予告されて、じゃあ何が出来るって言う気もするが…。
受け取る電力は残っているのか?
実行する場合は東電管内(群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡の富士川より東)にあるスマートフォン全てが対象になるという。
メール???:
タイトルとURLをコピーしました