メディア記事

ランナーの少し前にバーチャルキャラクターを走らせたらどうなる? 東大と豊技大が検証
ランナーの少し前にバーチャルキャラクターを走らせたらどうなる? 東大と豊技大が検証
東京大学と豊橋技術科学大学の研究チームは、自分の前にバーチャルキャラクターを走らせるとランナーはどう感じるかを検証した論文を発表した。

バズる指数ピーク 145

 twitterコメント 70件中 1~70件
スポーツに使うとなるとARグラスはもっと軽く高耐久性で電池がもつようにならないとね。
個人よりも他者との運動の方がモチベーションが向上しやすいとして、大学の研究チームがジョギングを対象にバーチャルキャラクターを利用した運動についての論文を発表した。
結果1人でのジョギングよりも楽しさの評価が高かった。
音ゲーっぽく、ここをこのタイミングで踏め、みたいな表示が出続けて正しい歩幅へ誘導するとかいろいろできそう
実験の結果、身体の視認性が低くてもバーチャルキャラクターとジョギングした方が1人でのジョギングよりも楽しさの評価が高かった。
こちらの研究成果について記事にしていただきました。
検証するまでもなく、これは欲しい! 一人ハイキングに実装トライしたい(笑) /
バーチャルキャラクターがチーム意識を持たせて孤独なジョギングよりも楽しませてくれることを示唆
ペーサーもバーチャルの時代が来るのか!(来ない
え〜面白い、四肢のみはさみしいw
全速力で逃げる上原亜衣さんのアバターを投影したら、みんな爆速になるんじゃねえか?(名推理
馬の目の前に人参吊るすみたいに美少女キャラを浮かべて誘引するみたいな話かと思ったら違った

"
孤独なジョギングよりも楽しませてくれる。
ゲームっぽくて面白い。これを行った状態で良い記録が出たら正式記録とするかどうかは議論になりそう。
こんなんヤバいでしょ!
目の前に推しキャラ走ってくれたら血反吐はいても追いかけるって!

あれ?これ、応用できない?荷物の仕分け仕事とかさ。(新たなディストピアの出来上がり)
東京大学と豊橋技術科学大学の研究チームが発表した論文「Solitary Jogging with A Virtual Runner using Smartglasses」は、自分の前にバーチャルキャラクターを走らせると…
ベスト記録をゴーストとして出せる、
SFCのマリオカートみたいである。
実験の結果、身体の視認性が低くてもバーチャルキャラクターとジョギングした方が1人でのジョギングよりも楽しさの評価が高かった。

ウマ娘とコラボしたらバズりそう。
行動経済学におけるピア効果ではスーパーマーケットのレジ打ちについての研究もありますね🙇‍♂️

「ピア効果(一緒だとがんばれる):行動経済学とデザイ28」『note』
コカール君じゃね?
一緒に走る友達なんていらんかったんや!
レースゲームのゴーストと同じだな。
安全性の確保ができれば、かなりキャッチーなものもできそうだよね?
ふと横を見るとめちゃくちゃバリバリ仕事してるバーチャル同僚が見えるとか、そういう方向にも進むんだろうか。
虐殺器官を思い出した。
私追いつけそうで追いつけないランナーが前にいたらめっちゃイライラするからきっとダメだわ(気が短い)
面白い実験だ。
ジョギングに限らず、この手のやつってけっこうおもしろそう_(:3」∠)_ けっこう人間の操作とかできそうだよな
バーチャルキャラクターが並走してくれるとは、ホントに楽しそう。
東大と豊技大の検証でも、
「実験の結果、身体の視認性が低くてもバーチャルキャラクターとジョギングした方が1人でのジョギングよりも楽しさの評価が高かった」とのこと。

近未来的が来た🏃💨
ランニングはゴーストでも前に人がいたほうがモチベーションを上げる効果があると🤔🤔🤔
職場の先輩が昔出した特許に「現在分析中のクロマトグラムに、以前のクロマトグラムを重ねて表示する」というものがあるのだけれど、子供がマリオカートをやってるのを見て思いついたらしい。
これ東大院の古川さんの追尾走の研究的に、ガチな人でもバーチャルランナーがあると気持ちが楽なのかという話も加わるとさらに面白そう。
マリオカートのタイムアタックでゴースト走らせるやつだ…!!
バーチャルツンデレに叱咤激励されながらジョギングしたい
(。・ω・。)ノ
バーチャルキャラクターといっしょだと
楽しいらしい😁

誰かといっしょにやるのって
モチベーションがあがるよね~❗️
え、よさそう
スマートグラスがうざい上に風よけにならないランナーに走られてもなあ。「AR技術を使用せず、スマートグラスは単なるウェアラブルディスプレイとして使用」とは?
筋トレ中に目の前で全盛期のドウェイン・ジョンソンとかヴィン・ディーゼルとかのマッチョ俳優が同じペースで最大ウェイト挙げてくれたら実力2割増でウェイト上げられる
レースゲームでよくある前回の自分がゴーストとして出て来るアレみたいな -
「バーチャルランナーはユーザーにプレッシャーを与えず楽しみを与え、頑張った感や心身の負担を増加させないことを示唆した」
これ早く実用化してほしい
これ、試してみたいな。
↓
バーチャルのテクノロジーはゲームだけじゃないですね😶
これを見てカールくんを思いだす年寄り
メガネが揺れてもキャラクターが揺れないように補正できると、軽いメガネでもいけそう
スマートグラスにはこういうのを期待してるんだけどな
「誰かと一緒に運動する」ことの楽しさを実感できるという点で、たしかに運動に苦手意識がある人のモチベーションにもなりそう。

能力が近い人とマッチングして、一緒に走れるようになったらいいなー!
いずれ、推しとランニングできるようになるのでは!?!?
おもしろい→
リィィィッジ・レェェサァァァァァ!!!と叫びたくなった(ゴーストカー的に)
めっちゃ面白そう!高橋尚子とか有名なメダリストとバトルしたい。たまに振り返って「Qちゃんです!」とか煽ってきたら最高。
はー面白い
"バーチャルキャラクターは1分間に180歩の回転数で走る。この回転数は歩幅の広がりすぎによるけがを防ぐための理想的なランニングケイデンス"
体が動くうちに実現してくれないかねえ
ARグラス使用を前提としたトレーニングアプリが出てきそうかな。
面白い!! 元陸上ランナーとして非常にワクワクする取り組みです🥰
バーチャルペーサーの時代が来るか?
やっぱスマートグラスはいろんな使い方があるな。いまのスマホレベルで普及して欲しい。
曜ちゃんやちぃちゃんとランニングできる未来早よ
ドライビングシミュレータのゴーストでは実証にならんか
日常生活にマリオカートのゴーストカーの機能が欲しいと思ったことがある。
推しを人参みたいに置く話かと…
ピッチのキープにはとても良さそう/
マリカーだ!→“プレッシャーを与えず楽しみを与え、頑張った感や心身の負担を増加させないことを示唆した”
早く二次元キャラクターが時々振り返って励ましてくれるみたいな要素を取り入れて商品化するんだ間に合わなくなっても知らんぞーッ!マジでやりようによってはリングフィットぐらいオタクに運動させられそう。
令和のカール君だ
ランニング中は前にも後ろにも人がいない方が気持ちよく走れる派
面白い実験💡
運動を楽しくするソリューション♪
📍
【出所: / 厳選】
>スマートグラスに表示された少し前を走るバーチャルキャラクターを提示
毎分180歩で前を走るARアバター。結果,1人よりアバタと走る方が楽しいと評価。スマートグラスでユーザの動きを計測,止まるとアバタも停止。屋内は手足だけのアバタが好まれ屋外は全身
タイトルとURLをコピーしました