メディア記事

e-Taxで接続障害 確定申告の締め切り前日にダウン

バズる指数ピーク 5,790

 twitterコメント 1,597件中 301~400件
元々特記事項に
「コロナで期限延長ヨロ」って記入したら罰則無しで1か月期限延長できたから、まあ大した話じゃないわな。
あら。ことしは期限延長しないって強気だったのにねぇ。

インボイス変更時に耐えられるんかしら。
何がデジタル庁だ。領収書も結局はアナログだし、税務署の読み取りのエラーも多そう。少々並んで紙で出して終わらせましたけどね。
で、出〜〜!!! 夏休みの宿題最終日ごろになって慌ててす奴〜〜
わあお。
確定申告は夏休みの宿題じゃないしこういうケースもあるのでお早めにってことですね。
ま、早めにやってことだな、2月16日から確定申告が出来るんだから。
早めにせい、というフェイクだったりして。
おおお、早めにやっとって正解だったわほんま
マジで?
>もっと早く手を着ければよかった

後で悔いると書いて後悔
これも鯖攻撃か??
これは!夏休みの宿題を最終日にやろうとする人へのバツやwww
コロナ影響と書けば4/15まで伸ばせるはず。
「こういうことがあるので、ギリギリのギリギリを最終ラインにするのは危険だよね。」なんて、偉そうに言ってみた。
国税庁が運用する申告システム「
まさか…サイバー攻…(´・ω・`)

まさか…ね!?(´・ω・`)
悪目立ちしているのだろうけど、COCOAもよくなかったしな。これじゃIT大国は難しそうだね。ハンコもなんだかんだでまだ50年は生き延びるのではなかろうか。
期限間近でダウンw 早めに
昨日終わらせて良かった😅
やっぱりやりやがったか…
マイナンバーカードの電子証明書更新が始まった時と同じじゃん…
提出済みなので穏やかな気持ちでこのニュースを見れるな:
おお、もう…>
はぁ?
昨日出そうと思えば出せてたけどクソ真面目に今日ちゃんと見直し確認して出そうと帰ってきて早々作業取りかかろうとしたらコレだ。
もうコロナの影響の為の一筆で4/15までにしよかな。
最終日前日にやるなよとかいう話じゃなくて、
そもそも一昨年ぐらいまでは税務署での申告でも青色申告の控除が受けることが出来たが、ここ数年でPCからしか控除受けれなくなったからこういうことがおこっている。
この控除の受付の切り替えはコロナ関係ない所でやってる
会社から年末調整2000万超えの社員で確定申告対象の人から五月雨に問い合わせ来て疲れたわ…わたしやったことないし…
ほんと金融にしろシステムはなぜこんな脆弱なのよ
まてこれはロシアの罠だ。
IT化する前から思ってるけど、確定申告の締め日、一定のルールで分散すべき。

ルールはなんでもいい。マイナンバーの偶数奇数とかでも。

個人事業主やるやつなんて夏休み最後に宿題するやつばっかなんだから。
そんな中嶋さんにショッキングなお知らせ。
だから早いうちに申告しろと…
わろたw
「もっと早く手を着ければよかった」という感想はねーだろ。システムトラブル起こした分際で牽強付会が過ぎる。┃
マジで困る\(^o^)/
みんな!頑張れ!!!
今日、確定申告したんだけど大丈夫か心配だよ
????「皆さん無申告加算税・延滞税払ってくださいね^^システム障害?そんなのは理由になりませんよ^^」
おいおいおいおい・・・(藤岡弘、風に
詫び石はあるの?(←オイ)/いやぁ、ホントのギリギリまで遅らせなくてよかった。/締め切りに負荷が増えるのは毎年のことだろうけど、今年はマイナポータルの関係だろうか。
ファーーーーー…wwwww…
やはり、何事も直前に作業してはいけない。これは教訓。確定申告も、仕事も、原稿も締切ギリギリは危険。胸に刻んでおこう。
確定申告早めにやっててよかった。
これ復旧したのかな。
これか
昼に本当に申告できているのかチェックしに行ったらめっちゃ遅くて接続エラーになったから、min おかげで高速に切り替えたあとすっかり忘れてパケ残が0になったは
そういうことかーッ(T∀T)!!
ギリギリ派の皆様が意外と多いんだなw
やはり、紙に印刷して休日開場日に持ち込んだのは正しかったのでは。
やられた!何回やっても接続できないから困ってた😅
昨日終わらせてよかった!

あぶね~13日中に終わらせてよかった。( ̄▽ ̄;)
申告期間が短すぎると思うの……
先週、済ませておいてよかったけどちゃんと受理されてるかまだ不安……
わろた
昔 復旧したかな?😇
事務所もまだ残ってるし🌚

…あと、少しだ…(›´ω`‹ )
早めに終わらせといて良かった、、、
アホみたいな回数マイナンバーカード読み取りしたかわからないけど、2月上旬に打ち込み済ませて2月中旬に申告して、今週還付金貰ったオレ完全勝利。
サイバー攻撃ですかね❓❗
さばおち!
これがクールジャパン
これ、延長されるのかな。障害で止まった時間分だけでも。

それとも、期間には充分余裕があったとか言い出すのかなぁ。
先週終わらせといてよかった
こんなのもね…移行期間を設けた後に強制的にマイナンバーカードがデフォに移行すれば、「マイナポイント」みたいな余計な餌付けのためのお金も必要無いし、その分システム向上化に集中できると個人的には思うんだがね…
あららっ
うわ、まじですか😱
これは税金というシステムはこの世から必要とされていないという神からのお告げだから素直に受け入れるべき
あーあ(明日税務署に直接出しに行くので涼しい顔( ˙-˙ ))
((└(:D」┌)┘))アヒャヒャ
はい、終わってない人の気持ち
誰かやったな!
延長必至やね
今日昼前ぐらいに税務署行ったら、並んでたのはそのせいなのか?
タクシーで来てた人もいたし
ちなみに、申告自体は夜中の1時に行ってるので、障害の影響はありません。データ自体は1ヶ月前には終わっていて検算に時間がかかっていただけなので。
あっぶねぇ……
上記ツイートをご覧になった方々が、 Th
ヒェ…昨日やってよかったンゴ
締切前日 ってのが、

厳しいねぇ、、、

安定運用 重要です!

- - - - -
終わりの始まりだよ
あらあら、まあまあ。
(2月に終えたので余裕な人)
これは後日、運営さんからプレゼントボックスに詫び還付があるに違いない。
早めにやっておいて良かった。
仕事で徹夜と言ってましたが、半分はコイツで徹夜でした。お詫びして訂正いたします。
昨日も、いや、今日未明だ、3時寝じゃ。名古屋WMもオンラインに切り替えて、年一の苦行。夜が明けて障害とはなぁ。。。
確定申告終わらせてよかったー!

っていうか
鯖担当者は予測しなかったのかな?

コロナ禍で外出しないで申請→
増加して当然だし…
最終日はアクセス多くなるって常識レベルの話だと思ってた
ギリギリにやらなくてよかった。
おいおいおいおい
(窓口提出なので関係ない)
最悪印刷して所轄税務署のポストに入れてくださいw
ギリギリまでサボるから悪いんですよwwwww…
修正もしないといけませんが、念の為に、今朝3時まで頑張ったのは正解だったのか?
流石にIT先進国は違う。
アリとキリギリス的な寓話っぽい
前日まで引っ張ったりせずに
余裕を持って申告しないからこうなるんだよ!

(いつもは前日にやってるやつが偉そう)
昨日の夜に駆け込みでやっといて良かった😅
全然つながらんと思ったら、コレ。
マジかよ。どうするか。
まさに本日12時前後、 そういうことか。
デジタル庁頑張ってほしい。
彼の国からの無慈悲なサイバー攻撃に違いない。
俺がやろうとした正にソの時刻やった。焦った。翌日、税務署行ったら親切に全部作ってくれた🤤
国税庁のサイト見たら「繋がり辛い・遅延」とあるじゃねーか
「ダウン」「復旧めど立ってない」はどこ情報だよ
確かに繋がり辛いどころか全然つながらんけどさ
障害が長引いているのは、春闘で残業できないのも原因なのかな?
今日これだと明日の申告締め切り日もトラブル出そう😨😨😨
なんと!3/13に提出したばかりなので他人事とは思えません。
詫び控除w
最悪のタイミングでダウンしてて笑えねえこれ。
これですがね、還付申告の人は期限内に申告する必要はないんですよ。還付の時効の5年以内であればいつでも申告できる。確定申告期間が始まる前に申告すると、返ってくるのも早いです。ま、電子申告になってから、還付の時期は随分、早くなりましたけどね。
何だ、と?
ヤッパリやらかした🤣
本当にこの国は大丈夫?デジタル庁って…
なぜやろうとした日に障害が起きるのか…
タイトルとURLをコピーしました