メディア記事

e-Taxで接続障害 確定申告の締め切り前日にダウン

バズる指数ピーク 5,790

 twitterコメント 1,597件中 1~100件
「もっと早く手をつければよかった」で草
2日前のニュースだが、まさにこれに遭遇した
最終送信でエラー吐いて「送信成功したかどうかはメッセージボックス見てね」の表示

メッセージボックス見ても結果きとらん
再送信する ⇒ 同じエラー

メッセージボックスの確認すらできなかった人いるみたいね
流石に期間延長されるだろうけど被害にあった人は焦っただろうな
ジャパンクオリティだからと言いたいところだが、締切日付近に殺到する申告者が悪い。多くは個人事業主やフリーランスで、本来リスクマネジメントが出来て当然の人達。仕事の締切はこんな感じでない事を願う…。
自慢じゃないけど夏休みの宿題は未完成のまま2学期を迎えたあたしでも還付申告は毎年1月中には済ませてますけどね😛
ちょっとリアルの話なのですが猫舐つなは
今年からスマホ申請が始まったからだと思います。
システム負荷の計算が足りなかった?
国税庁が運用する申告システム「
今年からスマホ申請が始まったからだと思います。
アクセスが多すぎたからでしょうね。
夕方の時点でスマホだとマジで入れなかった。
というかPCでは普通に入れるのでサーバー違うんだろうか……。
奥さんの確定申告、早めにやっといてよかったー😣
見事に接続障害祭りに巻き込まれる、が確定申告はなんとか片付けられた。
税務署「申告遅れたら罰金な」
確定申告は初日に終わらせておくのに限る

期限ギリに、これはキツイでなw
祈りが通じた模様😆
役所のシステムって、簡単にサイバーテロ出来そう。
これは酷い・・・
普通にこれでやる人が増えたからだよねって感じはする。
これギリギリに申告しようとしてた人は、内心冷や汗ものなのかな。
郵送派の私に隙はなかった( ゚ᗜ゚ )
締め切り間際にやる奴~ |
やめてよくれよ😭
ネタやね
コワイコワイ…
法律に絡むことでエラーが起こったらどうしようもない。
昨日までに郵送で終わらせててよかった。
昨日は災難でしたね。。
わあ
ギリだけど巻き込まれる前に終えることができてよかった・・・
(^ω^) こんなギリギリに申告するヤツおる??
税務署に
大行列が出来てました
国税のシステムはkskってシステム
文祥堂が請けてるシステム(開発はシステム会社大手)
国税職員がたくさんお世話になってるから、何度もトラブルあっても切るに切れない
まさに癒着の最たるものだな
マジ?
ちょうどそれくらいの時間に と思って昨日帰宅して
早めに片付けておいてよかった。
このタイミングでこれはキツイね😅
あたらしい魔法の呪文キターw

「送信準備」画面の「特記事項」欄に、
えーー!そうだったのですね。私の確定申告は税理士さんにお願いして大分前に終わっていましたけれど、最終前日に駆け込みをなさった方も多いのでは?と思いますが…。皆様、無事終わられますように…。
昨日 マイナンバーカードと連携できて相当便利になったけど、唯一の不満はMac(M1)でカードリーダーが使えなくなったことだな。
今日申告期限なのにねぇ🥺
こんなことになってたのか、多分これの直前に終わらせたはず
大丈夫だと思うけど後で送信できてるか確認しとこ
脆弱やな
国税庁が運用する申告システム「
早めに越したことはないです、確定申告は。
単にサーバダウンじゃないの?
原因不明って、、、
ロシアのテロだとしたらなかなかの策士。ちなみに私は印刷して提出。
さすが日本のIT力
こんなポンコツで核武装する気か💢
まさか安全装置も手動、レーダーはcocoaとか💢
ガスマスクは備品でアベノマスクか?💢
これは、阿鼻叫喚な状況が想像できる。
一番の問題は原因不明であること。

締切があるサービスの不調って怖いね。
早めに確定申告しておいてよかった。以前はオレも締切直前にやるようなクセがあったけど、今は人が殺到しやすい時期を避けるようにしている。
最悪やな🤭
早めにやっとくのが得策🤭
ひぇー!!みんな困ったでしょうね
夏休み最終日に
追い込みをかけるぞと意気込んだが
宿題をすべて学校に忘れた気づき
絶望したことを思い出した
大変な状況であることが確実になった。
確定深刻!

春なのに寒いねー。
来年は早めに済ませないとな
(まず申告する収入があるかだけどな!orz)
おー ギリ申告完了
【今のトレンドニュース】 85コメント/時
なぜ、マイナカードなければいけないんだろう?必要なのは、マイナンバーの番号順なのに。

#
「 3月14日から接続障害が発生し、原因は不明とのこと。

再発防止の対策を望みます
2月に終わらせましたが、ギリギリにやる人多いですよね。
ピークを見据えた増強対応って難しいですよね。
IT後進国
延期にな〜れ🧙‍♀️❣️🌷
接続障害が起きているようです(復旧未定)。
こんなん笑うやん
疲れた…目が痛い…腰も痛い…🥺
やっと終わった…😮‍💨
マルサが来ませんよーに😬🙏👩🏻

マイナポータルとの連携は申告が終わった段階で誘導しろよ…
最初に出てきて非常にややこしい😤
トラブったのはこれが原因じゃないの?
紙で出力して郵送で良いじゃん😇
確定申告。毎年最後に印刷して郵送してたけど今回はわからないことがあったのでLIN
これは国税からの通告だ。

「だから、ギリギリに申告せず早めにやれと言っただろ!!こういうことになるぞ!!!!!…」
先週済ませて正解w 役所のこういうシステム、終了間際の大量トランザクションを想定してないだろ。確定申告の最終日、毎年税務署は長蛇の列なのに何を見ていたのか。期限を延長すべし。
昨日の話みたいだけど…。
これ…どの会社さんがやっているか知りませんが…
地獄だったと思う。

そもそも締め切り前日の駆け込み申請が多すぎなのかもしれないけど…
最後に振込先記載した後データ保存しようとしたら、サーバーエラーになって一からやり直し、何度かデータ保存しようにもグルグル・・・
どうにかこうにか昨日中に終わりました。
あかんやつや
マジじゃんw wwww wwww

マ?マ?

マジで…???
危なかったー
あと10分遅かったら終わってた…
仕事休んで良かった(笑)
流石にこれで期限後申告にされたら納税者怒り爆発じゃろ。まぁ普通の人は大体終わらせてるか延長してると思うが。。。
おい嘘だろ……/(^o^)\
早めに終えてて良かった!!!
これは運用者も利用者も焦るだろうな
申告出来なかった人どうなるの?
先週終わらせておいてよかった✌️🤩
サンキューアノニマス。空気読めてる。
復旧もさることながら、申告期限どうなるんだろうな。
ギリギリに申告しようとするのがダメダメなんて意見もあるだろうが、やろうとしたのが期限内であれば文句言われる筋合いはないだろう。
そういえば、ラミィちゃんが配信の中で確定申告の
期限内の申告が難しい場合は延期が可能。みたいなことが書いてあるけど、相談してみては・・・?
間一髪
日曜日で完了しててよかった
行政のマイナンバーカード実質使用率との乖離が大きく税務署間の連携に至っていないのは残念。税務署職員の
危なかった((((;゚Д゚)))))…
ギリギリの奴ら終わったやん
原因によるけど、コロナで
ほんとにレベルの低い国になってきたなぁ。
無事申告完了、利便性超高!年々進化を感じる。
情報量のダウンでも、機材トラブルでも、サイバーテロだとしても、これはあまりに情け無い。徴税がこのザマだよ。
これじゃ「みずほ」の国じゃん。
サーバーダウンっぽいですね…
復旧のメドは立たず…
ヒエッ…
「繋がりづらい状況になっております」という時点で障害と言うよりは、アクセス集中でさばききれてない状態なので、深夜まで仕事してる我々プロは、22時過ぎてから送信してサクッとクリアしました。 >
先月終わらしといてよかった。。。
イヤイヤ、早めに終わらせといて良かった……
これは税務署殺伐とするわな。
明日、気を付けて!!
なんで余裕持って先週くらいまでにやらないのか…
これで出せなかったら数十万〜数百万損するんだから夏休みの宿題と一緒で計画的にやりましょね〜
こんなツイートばかりしていると、保元・平治の乱や応仁の乱あたりの京都で粛々と日記をつけ続ける僧侶だか下級官吏だかの気持ちにならんでもなく【
早くやっておいて良かった確定申告。
ま た か
だから今日接続できなかったのか
年明け一発目の期限日も落ちたよね。
まあ確定申告は期限延長してるからいいけども。
おつかれさまです・・・。コロナのせいにして4月15でいきましょ・・・
タイトルとURLをコピーしました