メディア記事

「窓を基地局化」ガラスアンテナ、4キャリアの5Gに1台で対応 AGC
「窓を基地局化」ガラスアンテナ、4キャリアの5Gに1台で対応 AGC
窓に貼る透明のガラスアンテナに新製品。国内の携帯キャリア4社に割り当てられた5G Sub6帯全周波数に1台で対応した。

バズる指数ピーク 156

 twitterコメント 62件中 1~62件
窓ガラスに小型基地局貼り付けるの便利だと思うけど
台風などの災害時にどうなるか?というのと
野鳥などが反応するか?が気になる
及び 加担連中が設置しそうだな(-_-)
一般へは利便性でクリーンさを謳って、水面下では悪用必須か。
エリアの狭くなる5Gでは、ビルのガラスとかへの設置も必須になってくるかもね。
日本の窓が携帯電話の基地局になる
すごいのだ!
これ、ええやん!
デカい基地局を建てなくてもいいんでしょ?
都合良すぎる考えだと思うけど!
維持費とかかからないなら、通信料金に還元出来ないかな?🤔
さすがAGC。 │
興味津々ww
素材の会社くん、この分野にも着手していたのか
自分用
「本日のニュース」
窓を基地局化🤭
すごいな〜って思うけど1.8kgのガラスを窓に貼り付けるのまあまあ怖いな?
未来じゃー◼︎
読んだけどよくわからん…5Gの基地局にできるものができたけど免許とかに関してはこれからってこと?(反ワクデマの『人体から5Gの電波が』みたいなのが電波法抵触するってプギャられてたのは覚えてる)
ぜってーこっちのほうが施工楽だよなぁ
注目。
—
治験はどこで誰がテクノロジー犯罪の犠牲者だったの?
なんかどっかで調べた気がする
5Gは速いけど障害物の影響を受けやすいから 拠点をこまめに置く必要があるとか
で解決するには螺旋状ビーム通信で角度をズラして多重に送ると直進性と量を増やせるだとか?
貼れるガラスの種類選ぶからな〜
ウチのガラスには張り付かんわ
都市部で活躍>
おお!?近未来感あってかっこいい。
すげー
なんだしなんだし>
「太陽光発電できる窓ガラス」とか、都市部の一番活用が狙えるデットスペースは「窓」「窓ガラス」よね。
ビルにも山程付いてるわけだし
窓に貼れるとかめちゃくちゃ凄い。
こういう技術で5Gが身近になってくんだろうな。
窓に貼る透明のガラスアンテナに新製品

国内の携帯キャリア4社に割り当てられた5G Sub6帯全周波数に1台で対応

複数の携帯キャリア間で共同使用できる
コレは注目!
5Gになると窓からの距離で速度が想像以上に影響されるようなので、これは一つの方向ですね。
これは便利!!
これで一気にやりに来るのか🤣
おお!これは素晴らしい
前からどうなったんだろって思ってたけど、ついに製品化?
これで5G一気に広がるといいなぁ
こんなのあるんだ、知らなかった。。
へぇー。すごい。よくわからんが。
NTTドコモとJTOWERの協力を得て開発した。同日から商用実験を始め、11月から商業生産する。
ほぉ~ 窓を基地局に据えるかぁー🤔
おもしろい試みですねぇ~😍
便利だねぇ。
そういや人体には大丈夫なのかな?
耐久性は⁉️
住宅用とは異なる様子。
商用実験を始め、11月から商業生産
はーー。そんなのあるのね
こういう所から現実が変わっていくのが窺えますね。🤔
出てきたねこのタイプ
すげー
流行るといいな!
AGCってキモい踊りのCMの会社としか思ってなかったよ
未来が来ます
色んなとこにAGCを地で行く発想
「窓を基地局化」ガラスアンテナ,4キャリアの5Gに1台で対応 AGC
記事引用
"透明な導電材料とガラスを組み合わせて開発したアンテナで,窓ガラスに室内側から貼って使う.ドコモの4G LTEに対応した製品は2019年に,ドコモの5G対応品は20年に発売した."
健康面はOK?
😅🤪
ケーブルが入るとイメージ変わりそうだけど。無線中継基地局的なら面白いかも。
きっとお高いんでしょうなぁ。
Wi-Fiじゃん
もうちょっと存在感消してくれないとウザいね
こういう機器が増えれば、各キャリアがアンテナ設置の場所を奪い合うような不毛な競争が減りそうで何より。
すごいな>
家に貼れば良いのかな?
memo. `透明な導電材料とガラスを組み合わせて開発したアンテナで、窓ガラスに室内側から貼って使う`
[ )
新着のIT業界ニュースだにゃ。IT業界志望の学生はぜひチェックしてにゃ。
「4キャリア」ということは、楽天モバイルを含むということか。各社5Gエリア拡大のペースが早くなることを期待。
おお、これもうすぐ商業生産出来るのか。
見た目もスマートだし一応5G対応だしいいんじゃないかな(まあ実際使ってみてどうかというのは今は置くとして)
実物見ると想像してたのと違うw
>重さは約1.8キロ。
→そんな重いモノ、ビルのガラスに貼るか?という素朴な疑問。
「窓を基地局化」窓に貼るガラスアンテナ、4キャリアの5Gに1台で対応 AGC
AGCは、窓に貼る透明のガラスアンテナ「WAVEATTOCHR」の、日本国内の携帯キャリア4社に割り当てられた5G Sub6帯全周波数に対応した新商品を発表。商用実験を始め、11月から商業生産する。
タイトルとURLをコピーしました