メディア記事

猫の横で毎晩一緒に寝たらどのような影響が出る? 法政大学が検証
猫の横で毎晩一緒に寝たらどのような影響が出る? 法政大学が検証
法政大学の研究チームは、寝床がいつも変わる猫の横で寝る睡眠手法を検証した論文を発表した。猫の横に寝袋を敷き24日間一緒に寝た際に、身体的・心理的にどう影響するかを従来のベッドや布団で寝る睡眠スタイルと比較し考察した。

バズる指数ピーク 1,957

 twitterコメント 1,089件中 901~1,000件
猫の横で寝たい
ウチの猫は、寝る時間になると向こうからベッドにきて一緒に寝てくれます〜(猫が真ん中になる)
ほっこりする。
「睡眠中にちょっかいや毛繕いなどをされる頻度が増え、何度も起こされたが、睡眠の邪魔として感じるのではなく、幸福感が高まる体験となった」
毎晩息子(猫7歳)のお陰で幸福です!
毎日これ(ドヤ)

睡眠中にちょっかいや毛繕いなどをされる頻度が増え、何度も起こされたが、睡眠の邪魔として感じるのではなく、幸福感が高まる体験となった。
学びがある(ΦωΦ)
やはりネコチャアンは正義
ネコチャン飼わなきゃ...ネコチャン...
猫は神であることをこの一文が証明している
「睡眠中にちょっかいや毛繕いなどをされる頻度が増え、何度も起こされたが、睡眠の邪魔として感じるのではなく、幸福感が高まる」
ワシも猫と寝たい🐈
・睡眠スコアに大きな差はなかった
・人間の幸福感は上がった
・猫の愛着行動が増えた
お猫様すごい
猫が寝てるとこに行くって言われても俺の布団で毎晩寝てるからなあ
Fitbit使って実験してるのがちょっと感動。

オキシトシンの分泌やばそう…(白目)
羨ましいー!!!!!
ペットと生活するとメンタルが安定して、寿命も伸びるそうですよ。
>幸福感が高まる
そりゃそうだ😆
“睡眠中にちょっかいや毛繕いなどをされる頻度が増え、何度も起こされたが、睡眠の邪魔として感じるのではなく、幸福感が高まる体験となった。”なんですかこの幸せな実験結果は……うらやまけしからん!
猫への愛に溢れた研究だなぁ
これ、ネコ抜きで「場所をランダムに決めて寝る」実験もしないとネコのおかげか寝場所ランダムのおかげかが分からないと思うぞ。なお、7歳娘の横で寝ると足を腹の上に載せられて睡眠の質が落ちる。 …
happyじゃん…
「睡眠中にちょっかいや毛繕いなどをされる頻度が増え、何度も起こされたが、睡眠の邪魔として感じるのではなく、幸福感が高まる体験となった」
幸福感!
それそれ!一緒にワンコを飼うとワンコも幸せそう!
究極の下僕実験。
科学的データを求めた結果、"幸福感を得られた'"という感情的な部分に言及してて面白い。猫と一緒に寝れる人羨ましいな。
猫と絶対に寝たいという前提が強いように思えるが幸せな検証w
結論として「飼い主が楽しかった」という事…😅
毎日猫と一緒に寝てる😸💖
俺にも参加させてくれぇ…
冒険的睡眠。
幸福をもたらすネコチャンは、やはり偉大なり…(ΦωΦ)✨
家の中で寝袋…_φ(・_・
我が母校がトレンドにあがっていました。
睡眠の質などに大きな変化は無かったが、幸せを感じている。
というほっこり結果だった。
猫ちゃんと一緒に寝たい…
こういうの大好き。
私の睡眠はぬこと共に。
身体への影響はないけど、心への影響はあるのか。
仕事で疲れてる時とかいいかもしれないなぁ…。

猫飼ってないけど。
想像以上にガチの実験だった😹
俺もこの研究したい
コメ欄も含めて最高のニュース
論文って何だっけ?
これ読むだけでは場当たり的な実験な気がするので実験計画法をちゃんと理解してるのかなぁ。と思っちゃう。
一緒に寝なくても愛おしさは変わらないかな🤗でもこうおうデータ どんどん研究して発表してほしいなぁー
(*´ー`*)
猫をベッドに連れてくるんじゃなくて猫に合わせて人間が寝床変えてて愛しか感じないし、猫健康法すごい。
法政大学何を研究してんねん!
気が散って眠れなさそなのは飼ったことないからかな?
イヤイヤイヤ。。。とてもそうは思えんけどなぁ。。。床で寝たら疲れるでしょ。
みてるかも:
猫好き犬好きでパートナーの心理が大体判る。

犬は自分に従う。
猫は自分が合わせる。
パートナーや家族にも同じ。

今は人を服従させる時代じゃ無いから猫好き増えた。
めも◆
「猫と共に探求する新たな睡眠価値の創出」という論文タイトルが、ソフトな異常論文感をかもし出してよき。なお、😺が共に探求してくれたかは、ちょっと謎領域だと思うの。
イグノーベル賞候補やな
読む幸せかよ
猫の横で眠ると幸福感が増すらしい。猫と一緒に住んでた時は早朝に起こされても嫌な気持ちにならなかったなぁ
わしは猫と一緒に寝ると疲れたよ😓6.7kgの猫に寝返りを邪魔されるから…
それはきっと人でも同様の効果があると思われ
Win-Winじゃないか
なんだか幸せそうだ…
ニャマド生活
学内でおもしろ研究してる人たちいた(知らなかった)(なんで論文のリンクがないの?)
うちのイリスさんは、夜寝る時だけ、枕の横で寝てる。時間になるとその場所に行く感じ。
ほぼ朝まで大人しく寝てる^_^
確かに、寝る時イリスを撫でながら寝ると落ち着くかなぁ。手のひら枕のしてる事が多い。
良いですねぇ
猫と一緒に寝ると🐈🤗🤗🤗
猫と一緒に寝た後、幸せな気持ちになれるのはそういうことだったのか!
うちのはヒトの髪の毛を毛繕いしてくれる。多分でかいネコだと思われてる。
ポスター発表はされていたみたいだけれど、論文化はされてなくない?元論文はどこ???
もこれぐらいの冒険感ほしく
ら説得はあくまで心拍数増大ですが
実験に参加したかったよー。゚(/□\*)゚。わ~ん
「どのような影響」って、ネコ様がどういうお気持ちになるかってことかと思った(下僕)
「猫と共に探求する新たな睡眠価値の創出」
娘が「今日は○○の布団の上で寝てくれたよ!」って嬉しそうに話してくれます😁猫ちゃんが一緒に寝てくれると嬉しい気持ちになるね☺️
🐈🐈🐈🐈🐈…
なるほど、私は毎晩幸福度が高い状態で寝てるのだな(何度も起こされるけど)。
ベッドは毛だらけだけど、私の幸福感はそれ以上なので許容範囲です😌
やはりぬこさま素晴らしいのにゃ🐈‍⬛🐈💕✨✨
寝る時に猫が横にいてくれるだけでたいがいの事はどうでも良くなるくらい幸せである🥰
論文て言うか、小学生の夏休みの自由研究かよ!
俺みたいになります
【確かに幸せ感は増した】
再現性の確認しないと
スナメリの中でイグノーベル賞受賞
そんないろんな突飛なところで寝てもベッドで寝るのと睡眠の質が変わらないんだったら、ベッド付近に猫を固定できて寝袋を使わずに済むなら睡眠の質が向上する可能性もあるなw
睡眠の質は変わらないが安心感と幸福感は増す
さんへ

これが麿白先生の魔法の秘密かもです。
これか
私も猫の隣で寝たい……
んふふ
なんだこの実験😅
・身体的に有意な差はない
というのが結論なんだが、
・ネコと寝るとワクワクするんだにゃ〜
・ネコと寝るとネコと仲良くなれるんだにゃ〜
って猫好きが惚気てるだけな気がするんだが…。
Oh!我が母校〜♪
猫様は人類を救う
>就寝前の触れ合いが自然発生しリラックス効果につながった。睡眠中にちょっかいや毛繕いなどをされる頻度が増え何度も起こされたが、睡眠の邪魔として感じるのではなく、幸福感が高まる体験となった
こういうニュースだけ見ていたい
くだらないけど、めっちゃ幸せな気持ちになるニュース(笑)
このような実験も面白くていいですね。
猫と寝てる時が一番幸せです☺️💕
普通は変な場所で寝ると睡眠の質は下がると思うので、猫がいることで変な場所でも質の高い睡眠ができると考えられるのでは。
猫がいない変な場所での睡眠との比較もしてほしい。
いい話だった
さらに仲良くなれる✨
僕もたまにはリビングで寝ようかな。

隣に行くとすぐ逃げるんだよな〜
逃げないで〜
にゃーん(Φ∇Φ)
興味深い!動画もよかった!
猫が云々の前に、寝袋耐性が必要で、こういう無駄な研究、好き。
“猫の睡眠場所は、お気に入りの場所がある程度決まっているが、複数の要因(触感、温度、灯、賑わい、狭さ、気分など)でさまざまな場所を都度選択する。この予想できない多様性を利用して、被験者の飼い猫5匹と24日間一緒に寝る実験を行った”
タイトルとURLをコピーしました