メディア記事

猫の横で毎晩一緒に寝たらどのような影響が出る? 法政大学が検証
猫の横で毎晩一緒に寝たらどのような影響が出る? 法政大学が検証
法政大学の研究チームは、寝床がいつも変わる猫の横で寝る睡眠手法を検証した論文を発表した。猫の横に寝袋を敷き24日間一緒に寝た際に、身体的・心理的にどう影響するかを従来のベッドや布団で寝る睡眠スタイルと比較し考察した。

バズる指数ピーク 1,957

 twitterコメント 1,089件中 501~600件
ほほう
早速今夜。
猫と一緒に寝ると肩凝ったり寝違えたり、枕取られたり端に追いやられたり何度も起こされたりするけど、それ以上にすごく幸せなんだよね〜😺
予想通りー(*´∇`*)いいなー
いいマットレス を買おうと勉強してたけれど、
幸せに眠れるかどうかを忘れてました。
ちびっ子が一緒で肩も腰も首もバキバキだけれど、悪くはないのと一緒かも。
ネコの寝場所は気まぐれじゃん、って思ったらそれは検証デザインに織り込み済みだった。
おもしろい研究だなーw
😸😸😸😸😸…
✨✨✨✨
😺猫😺の横で毎晩一緒に寝たらどのような影響が出る? 法政大学が検証
イグノーベル賞最有力候補だな。
ねこ、眠気が来たらボッと布団を飛び出し、夜更けには愛する母の元へ行き母の腕枕で寝ていた(母と以外寝ない)
🐾かわいい実験w
***
猫ちゃんと寝たい、、、🐈
あぁ、なんて幸せなニュース
10何年一緒に暮らした猫が旅立った時いつも、お袋が猫に「ありがとう」と声をかける意味が、なんかわかる気がした。
ぬこにちょっかい出されるとか最高でしかない
方法や結果の妥当性はさておき、猫と寝ると幸福感は間違いなく上がる(異論は認めます)
なんか母校が面白い研究してました😊
ほほう。
おもしろい👌😸
いずれは猫と暮らしたい。
まあ、微妙やな/
「飼い主がねこについていって寝床を変えたら幸せだった」という真面目な検証結果。まじかよ
どんなペットも傍で一緒に寝ると癒されます✨
愛犬のイビキは人間顔負けですが、寝顔も寝相も可愛いです✨
心地よく目覚め、良い睡眠だったと思えております。
これこれ
にゃんて素晴らしいニュースなの…
猫を飼っている人が羨ましい
うちの猫は、私を寝かしつけると別の場所で寝る😼
睡眠中に起こされるアレは、
睡眠障害になってなかった件wwwww…
やっぱ、しもべやんwwww
猫が横で寝てるってだけで幸せなんよ。
この記事読むだけでオキシトシン出まくる
俺の場合、真冬になると毎朝6時に布団中に入れろと顔舐められて起こされた結果、寝不足気味になった。
Y口教授も猫と寝れば、あの険しい目つきも治るかもw

ところであの教授は何を研究しているの?
お隣の旭日旗先生と同じくらい不思議w
キャットセラピーみたいなものかな。
子供と同じ布団で寝てるけど体中痛くなるよ
ウチの場合は一緒に寝るというより、寝てる間に勝手に潜り込んでくるからなぁ。ロクに寝返りもうてないので、かなり寝づらい。(ΦωΦ)
お互いにオキシトシン増量効果があると思います
介護してた時は猫の傍で変な体勢で寝ても寝違えることもなく。そして自分のベッドで寝付けない事が多いのに猫が来てくれるとスーッと寝れる。上半身に乗られると重くて呼吸が浅くなるのに眠れる笑。
猫様様( ´∀`)
うちのモモちゃん氏はベッドで一緒に寝てます。
おいらの足の間に挟まるのがベストポジションみたいです(=^・^=)
うちの子あんまり一緒に寝てくれないんだよなぁ
結果として猫との惚気報告みたいな感じでとても良い。
毎日夜一緒に寝てるのに膝の上にすら乗って貰えないんだが・・・
トレンドにあがっていたので、経験的な観点からひと言。

14歳から5年近く、ほぼ毎日猫と寝ていたけど、猫は布団の中にいても、いつの間にか布団の上に移動していたりしてけっこう重たい。多分実質的な睡眠は妨げられていそう。でも、幸福感は本当に実験通りだと思う。
「下賤な下僕である人間風情が我らと床をともにするなど許しがたき不敬行為であるが、ここは支配種たるものの度量をもって特段の許しをあたえる」 /
年を取ると長く寝てられないし睡眠の質も下がる。
なら好きな動物と就寝した方が心が落ち着いて結果的に体に良いのでは?
幸せすぎる実験?検証だなあ
猫はえらい
普段猫と生活している人にとっては別に驚きでも不思議でも新しい発見でもない
睡眠段階の判定だけなら今はFitbitでできるから楽なったと思う。それ故に可能なった研究方法だと思う。猫さんを脳波室のシールドルームに招待はできないからね。 -
aiboと寝るのも幸せですね💕
寄生虫の卵が目に入る場合が。
ベッドに一人ではなく、猫と一緒に寝ると、
何度も起こされても睡眠の邪魔にはならず、
むしろ幸福感が高まるという実験結果に納得。
:実験の詳細はわからんけど、猫が5匹もいたら、1匹あるいは全部が勝手にベッドに来て望まずとも一緒に寝ることにならんか。仮面ライダー1号改造時のような拘束状態で。
なんて幸せな研究だろうか…
なるほど?
先代は一緒に布団に入って朝方出て行ってたから、一緒に寝てたなぁ。幸せな時間やった。なお目が覚めたら自分が端に追いやられてることも多々。
幸福感は分かり切ってることでは?(ぐるぐる目)
こういう研究大スキ💖!!
私もこゆきさんのおかげで、眠いなーと思ったときには寝落ちてる。
重いけど幸せとは重いもの!!!ですよね😻
安全運転にも安眠大事!!!
猫飼いたいなー。
以前飼っていた猫は、子猫の頃に私が寝返り時にヒジ鉄を喰らわせてしまってから一緒に寝てくれなくなりました(泣)
私も猫の横で寝たい
この「幸福感」わかります😊😸 多分、猫ちゃん側も同時に「幸福感」を感じていると思います😸❣️
要はネコと一緒に寝ると幸せであることが分かった、っていう実験ってコト?│
人の側が猫に合わせるのか。「実験中の寝床は、テレビの前やテーブルの下、ソファの脇や上、階段、踊り場、ベッドの上、ベッドとベッドの間と多岐にわたった。」w。楽しそう。 ▶
法政 おお我が母校♪猫と一緒に寝てみたくなりました☺️
幸せになれる記事を読んだ。
「被験者の飼い猫5匹と24日間一緒に寝る実験を行った。5匹のうち、毎晩1匹を任意に選択し、その猫のすぐ隣に寝袋を敷いて寝床とする」
旦那用
ペットがいないとわからないけど…おもしろい…
ふむふむ🐈
大竹さん向けニュース。
ウチは無理..... 朝3時に起こされるよ..... >
なるほど🧐
猫は健康にいい。→
猫様を崇めよ
ウチいつも蘭ちゃんが妻氏の腕枕で寝てはるわ。
ほんで妻氏が「一晩腕枕してたから痺れてるわ」とイケメンな事言うてはる。

ワイ「」
検証結果➡️猫様は偉大
夜は猫が布団に来るって話ばかり聞いてるんだけど?
>
イグノーベル賞にはちょっと届かないけど、その線でいい研究だわw
猫は寝る相手を選ぶんだよなぁ(俺は一緒に昼寝はしてくれるが夜は一緒に寝ない)
これは!
イグ・ノーベル賞を獲れます!
そうだったのか!
……いや、複数匹が乗っかってくると、さすがに…
『5匹のうち、毎晩1匹を任意に選択し、その猫のすぐ隣に寝袋を敷いて寝床とする。』
↑
ここをキャンプ地とする。みたいな言い方w
猫との交流が増える効果で心理的な幸福感の向上を示唆した。猫自身にも飼い主との愛着に影響を与える可能性があるという。
なんだかほほえましい実験だな😊
おもしろい、
とおもった、
なんとなく。←ここ重要
うちの猫、毎日ワタシの股の間で寝てます。まったく寝返りが打てません。可愛さと我慢の葛藤の末、忍耐力が尽きました。

『
幸せな研究
夜中目が覚めた時に隣に蘭丸さんがいるのは最高ですよ
なんて素敵な実験なんだ
たしかに、朝までぐっすりはないけど、幸せ😸
私も黒猫に挟まれて朝まで安眠😴モフモフは最強✨
猫と一緒に寝てる?🐱
いい研究だネ♪
猫って素敵。
うちの愛猫りんが夜中に何度も妻を起こすので妻はついにリビングで寝ることになった。次のターゲットは私になったが、意地でも起き上がるものかと粘り続け15分ほどの攻防の末りんは起こすのを諦めた。そしてりんは今膝の上。
通常のベッドでの睡眠時と比較しても身体的な睡眠の質に数値的な変化はほとんど見られず、その一方で猫との交流が増える効果で心理的な幸福感の向上を示唆した。

これは、結果というものなのかな.....
法政のこういうとこホント好きよ(笑)
応募させてください😆😆
法政大さん面白い研究するなぁ🐱
猫様。
この実験に参加したいんだけど……
タイトルとURLをコピーしました