メディア記事

猫の横で毎晩一緒に寝たらどのような影響が出る? 法政大学が検証
猫の横で毎晩一緒に寝たらどのような影響が出る? 法政大学が検証
法政大学の研究チームは、寝床がいつも変わる猫の横で寝る睡眠手法を検証した論文を発表した。猫の横に寝袋を敷き24日間一緒に寝た際に、身体的・心理的にどう影響するかを従来のベッドや布団で寝る睡眠スタイルと比較し考察した。

バズる指数ピーク 1,957

 twitterコメント 1,089件中 401~500件
平和か
良い面もあるよ。
でも平気で起こすし顔や喉仏踏むし頭も噛むし。
大変だよ〜(^o^)
猫と寝たい
いつか犬が猫が飼いたい🐱🐈ので、
なかなか興味深い記事。
夜中に息苦しくて起きると胸に飼い猫が乗っている。しかも毎晩。
こう言うニュースだけ摂取して生きて行きたい
>記録した日記には、予測できない猫の行動から、先の読めない冒険的なワクワク感に関することや、新たな発見が多く記されていた。

本当にコレ。
それでもね、
「たまには猫に邪魔されずに寝たい」
って思うんだよわっはっはo(≧▽≦)o))バンバン
面白い!😺
午前中、ダッフィーサンドウィッチして挟まれた状態(狭い状態)にしたら熟睡できたよ。
ここ数日で1番優しいニュース…
うちに猫がきてから、わしは寝室ではなくリビングで一緒に寝ている。実質これやって4年かも🐾
> 24日間、猫の横に寝袋を敷き
邪道
うらやましい研究もあったものです
なんじゃこの夢のような研究は!!
猫がいると幸せだよな/
この実験は猫のいるところに人間が移動して寝ているというものだが、
猫は、人間の寝ているところに勝手にやってくる。
起こされて寝不足になるし、毛づくろいは迷惑である。
かわいいとおもうけど、寝るとき集中して寝たい。
経験から言うと、かなりの寝不足に成る。肩もこる。
猫サイコーということだな!
寝袋で猫をストーカーすると、猫の方も慣れるんだな…。
"何度も起こされたが、睡眠の邪魔として感じるのではなく、幸福感が高まる体験となった" 😇
布団に来てくれるだけで幸せ気分になるよなぁ。
うちは猫がベッドの真ん中に寝てると、斜めか横になって寝る
うちは猫の方が立場が上です
リラックス効果大
つまり猫は神である
うちの子はいやそうに別の場所へ移動しそう(´;ω;`)
猫と寝るのええな🐈🐈🐈🐈🐈…
こういう研究してるの好きw
幸福感が高まる体験となった。



○
猫が耳元でフンカフンカ言ってヒゲが当たってやめてぇってなって体重かけて肩ら辺に乗ってしばらくするとクークーと寝息を立てて私は子供達が赤ちゃんだった頃の寝苦しさと愛しさの中で爆睡する。
(=^・ω・^)( ˘༥˘ )ヾ('∀`♡)ころりん
猫さん側の心理状態も知りたい←
分かるなあ、これ。
俺も毎晩猫が布団の中に入ってくる(と言うより布団を居場所にしてる)から(笑)
朝には布団の中で違うとこに居たりするし、一時起きたりしてるんだろなとは思ってた
アレルギーとか居住可の問題がなければまた猫と寝るのはほんと幸せだと思う。こっちが決めるのでなく猫が勝手に寝てくるだけなんだけどね
ふらこ、不眠には猫やて!猫飼うんや!
私も猫欲しい。。
一般化できるのだろうか…😑
飛び越えないで踏んでく猫…
フライングアタック猫…
顔に被さってくる猫…
猫飼いたいけどなああ
つまり、猫はかわいい… >
毎晩一緒に寝ているが言われてみれば愛猫のせいで睡眠に不満を感じた事がないのは不思議
>何度も起こされたが、睡眠の邪魔として感じるのではなく、幸福感が高まる体験になった
😅😅
ほうほう…うち猫おらんからなあ。犬でもいいかな?犬もおらんけど。
なんて優しい実験か☺️内容も、結果も。
猫と一緒に寝ると楽しいぞー。
顔に目ヤニやら鼻水やら擦り付けられるし、ペシペシやられると眠れないけどw ゴロゴロ音は最高の子守唄也。
猫が「困ったもんだね、この子は。アタシが面倒みてやるしかなさそうだ。」と思ってくれたのかもしれないニャ😄💧
ぬおお✨これは…やりたくなる…😍
イグノーベル賞狙い?🙄🙄🙄
ネコチャンは全てを救済する
猫でもワンコでもいいから一緒に寝たい。
この動画 (*´ω`*)
法政大学すてき
不眠ですか?ネコ😸処方しときますね。の時代が!
「猫と共に探求する新たな睡眠価値の創出」
たまに猫にダイブされたり、揉まれたりして深夜に起きるハメになりますよね😅
にゃーん
おもろい
スゲー!!面白いこと検証する人いるニャ〜(ΦωΦ)みにゃさんも参考までに。
興味深い……
先の読めない冒険的なワクワク感
↑
この研究に参加したい😊
猫が一晩中一緒に寝ている?途中で抜け出していかない?
記事にもあるけど「寝食を共にする」ってのは大事なんだね。
幸福度が増す猫と一緒の就寝🐈‍⬛🥰
猫の横で寝る。猫が横で寝てるじゃないのが肝w 思った以上にぶっとんでて、よきかな。
こういう研究を真面目にするっていうのはとっても興味深いです。要するにニャンと一緒に寝るのは人にとってもニャンにとってもお互いに良い事ということですよね。至急ワンもやってほしい。
野暮な検証だと思うけど、嫌いじゃないわー(笑)
猫は正義🥰
読了。
着眼点が面白い
そして幸せな検証だ
幸福感…
研究としてはデータと検証が不十分すぎるけど着眼点が好き
毎晩、枕元と右脇に猫がいるけど、毎日鼻詰まってるよ。インターフェロン出まくってるよ。猫アレルギーだよ。幸福感しかないよ。
ベッド占領されて端に追いやられて、落ちるか落ちないかの瀬戸際状態でやめ俺は幸せやし眠りの質は上がりまくってる👍
面白い実験(^_^;)
毎晩一緒の布団で寝てる。すぐ胸の上に乗ってくるから重い。/
ねこは正義ฅ•ω•ฅ
"睡眠の質に数値的な変化はほとんど見られず、その一方で猫との交流が増える効果で心理的な幸福感の向上を示唆した。"

今年のイグノーベル賞候補だな
上に乗られて息苦しさで起きる
布団とられて肩が寒くて起きる
布団の隙間から足を噛んでくる
一緒に布団に入るとゴロゴロ鳴いてかわいい
レポートが淡々としていて面白かった😃
要約すると
【ねこも人間もどっちも幸せでウィンウィン】
猫ちゃんとの親密度が増す!増す!!!わかった!!
なるほど、キャルちゃんの横で寝るとリラックス感が出ると…興味深い
見られず、その一方で猫との交流が増える効果で心理的な幸福感の向上を示唆した。
原文:
【 →《睡眠中にちょっかいや毛繕いなどをされる頻度が増え、幸福感が高まる体験となった》o(*`ω´*)oアタリマエアタリマエアタリマエエエエッ‼️
素敵やん
幸福感の向上😇😇
両サイドにネコちゃんだから~😆
目と鼻痒くなる
猫アレルギーじゃなければ…………
30年近くベッドor布団で一緒に寝てるのだがもっと多幸感が増すのか?
🐈
【結果(抜粋)】
睡眠の質に数値的な変化はほとんど見られず。その一方で猫との交流が増える効果で心理的な幸福感の向上を示唆した。猫自身にも飼い主との愛着に影響を与える可能性があるという。
にゃんこと一緒に寝ると気になってねれない(*_*)
子猫だと猶更
次は犬でお願いします
猫と毎晩一緒に寝る価値、よーく知っています😌
この研究結果が微笑ましすぎてニコニコしてしまったw
最近寝る前に近くに来るようになったのって
やはりそういうことだったのか
ほっこりする実験だなぁ。
なんてすばらしい研究だ。
にゃんやワンと一緒に寝て、
自分はどんなに窮屈でも
何度も起こされても、
自分の隣で気持ち良さそうに
ぐっすり寝てる姿を見ると、
心底癒され、幸福感が高まる。
これはホント。
へぇー(◜ω◝ )🐈
法政とニャンコ!
猫と寝ると良いらしい😄
毎晩、嬉しそうにグルグルいいながら枕の半分を占拠してきます。(もっふもふのメインクーン🐈)
目や口の中に入り込む毛を取り除きながら眠りにつく、幸せなひととき。
次やるとき無償で言われるがまま被験者になったるよ
タイトルとURLをコピーしました