メディア記事

猫の横で毎晩一緒に寝たらどのような影響が出る? 法政大学が検証
猫の横で毎晩一緒に寝たらどのような影響が出る? 法政大学が検証
法政大学の研究チームは、寝床がいつも変わる猫の横で寝る睡眠手法を検証した論文を発表した。猫の横に寝袋を敷き24日間一緒に寝た際に、身体的・心理的にどう影響するかを従来のベッドや布団で寝る睡眠スタイルと比較し考察した。

バズる指数ピーク 1,957

 twitterコメント 1,089件中 1~100件
犬は寄ってくるが
猫の実験と同じく熟睡しないものの幸福感が高まるんじゃないかと。 ワンコ飼いたい!
結果は、睡眠スコアの平均を比べると、ベッドでの睡眠の場合と猫と一緒に睡眠を取った場合とで有意な差は認められなかった。
その一方で猫との交流が増える効果で心理的な幸福感の向上を示唆した。
気ままな暖かさに安眠効果アリ⁉️ 猫も人も嬉しい効果だね
知見。
結局何が言いたいかっていうと……猫は可愛いなってこと!
「就寝前の触れ合いが自然発生しリラックス効果に」「睡眠中にちょっかいや毛繕いなどをされる頻度が増え何度も起こされたが、睡眠の邪魔として感じるのではなく幸福感が高まる体験となった」
ほっこりした(*´ω`*)
身体的影響は見られず猫との愛着が高まった
さん、トラーズもこんな感じですか?w
ネコちゃんだ(=^・^=)

ちなみにこの前こんな論文が出たらしい。
↓
猫の寝床で毎晩寝ると…という面白い研究
猫と共にベッドの下や階段で寝ても睡眠の質にあまり変化なく、むしろリラックス効果、幸福度も高まる結果になったそうです😌
ちょっとなにこれ可愛いんだけど。
>実験を通して、猫の様子も変化した。…実験時に使用していた寝袋に対しても昼間に使いたがる傾向が見られたことが観察できた。
わかる。しかも早起きできる。

(記事より)
ーまた猫と一緒に寝ると、就寝前の触れ合いが自然発生しリラックス効果につながった。睡眠中にちょっかいや毛繕いなどをされる頻度が増え、何度も起こされたが、睡眠の邪魔として感じるのではなく、幸福感が高まる体験となった。
寝れないけど、幸せ
テレビの前やテーブルの下、ソファの脇や上、階段、踊り場、ベッドの上、ベッドとベッドの間など、就寝は多岐に渡る。
僕は寝つきが悪く2時間はかかるけど、猫がふとんに入ってきてくれると早く眠れるので、リラックス効果はわかるかも。
ただ入ってくる時は朝方が多く、起きづらくなるのだけど!w
別れた元夫が今日送ってきた記事。

そういえば、震災のときは一緒に京都に逃げたんだった。そのときことを思い出して、めぐりめぐってこのリンクを送ってきたのかな? と深読みしてみたけど、そんなわけはないな…
動画がカワイイ🎵(*´∀`)
> 新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。

これ科学論文なの?
「コーギーの横で毎晩一緒に寝たらどのような影響が出る?」を誰か!
検証するまでもない..
ウチのネコは寒い季節はベッドに潜り込んでくるけど、自力では寝具をめくれず、入れてくれにゃー!と鳴いてアピールする結果、抜群の安眠妨害効果を発揮します。。。
良シ!!(?)
猫と寝たい
猫好きなら幸せになるでしょう(´∀`*)
【結論】猫は精神衛生に良い
ーーーー
被験者になりたい..
素敵な検証結果じゃないか
これは、すごい。
納得すぎる
猫と一緒に寝ると、<途中略..> 睡眠中にちょっかいや毛繕いなどをされる頻度が増え、何度も起こされたが、睡眠の邪魔として感じるのではなく、幸福感が高まる体験となった。
私はネコになりたい
好きな人に飼われてるネコになりたい
言うだけならタダやろ
猫の横に寝袋を敷き24日間一緒に寝た際に、身体的・心理的にどう影響するかを比較したとのことです。

猫を飼っていらっしゃる方は試してみてはいかがですか?
みてる:
そりゃそうだよね!!!
にゃんと。
『睡眠中にちょっかいや毛繕いなどをされる頻度が増え、何度も起こされたが、睡眠の邪魔として感じるのではなく、幸福感が高まる体験となった』
完全に下僕ですやん(分かる)
モフゥ…(=ФωФ=)
世の中こんな平和なニュースで溢れてほしい
面白いデータ見つけた
暖かいです邪魔です寝返り打てずに身体バキバキになります自分勝手に起こしてくるので寝不足になります
つまり猫かわいいです
のじゅくサークルだろうか -
猫と毎日一緒に寝てますが、たまに息が出来ない夢を見てうなされます。そんな時は、猫が顔か胸の上にいて、私の呼吸止めにかかってます。猫6kg。これを猫からの愛情と思えるから、幸せなのです。
何を検証したのかよく分からない記事だけど、猫が居る生活は単純に言って良い。
猫と寝たいなぁ
てんちょー 8.6kgのおもみ
ねこは毎晩一緒に寝に来るものかと思ってたけど(n=1)、そうでもないのか?
そういや若い頃猫と一緒に暮らしてた時毎朝5時にひんやり濡れた鼻面を押し当てて起こされてたが嫌では無かったな。キャットフード出して水替えてまた寝てた。
なんで…?と思ったけど、最終的にほっこりしたので良し(*´ェ`*)
ぜひイグノーベル賞にエントリしてほしい研究だニャ😺
はい!私がめっちゃ癒されます!
はい!猫の健康状態を細やかにチェックできます!
はい!いいことづくしっ!!!
↓↓↓
ちょい意味合いは違うが毎日これ。おはぎがくっついてくるので寝返りがうてずに体(とくに腰)は痛いが、かわいすぎるので幸福度は高いです。
睡眠中にちょっかいや毛繕いなどをされる頻度が増え、何度も起こされたが、睡眠の邪魔として感じるのではなく、幸福感が高まる体験となった。

---

起こされても幸せ,

たしかに.
隣で寝ている人間に対し、以前より昼夜問わずに毛繕いのような愛着行為を示す頻度が増加したこと、実験時に使用していた寝袋に対しても昼間に使いたがる傾向が見られたことが観察できた。
私の場合確実に言えるのは、目が痒くなり鼻水が止まらなくなりますね/
幸福感が得られる
知ってた
今くらいの季節になると、布団の中と外を頻繁に出入りして落ち着きません。
"通常のベッドでの睡眠時と比較しても身体的な睡眠の質に数値的な変化はほとんど見られず、その一方で猫との交流が増える効果で心理的な幸福感の向上を示唆した" 今日の「あなたの感想ですよね」案件
猫はいつも一番居心地がよい所に居るから納得だわw
犬もだと思うけどな
「睡眠中にちょっかいや毛繕いなどをされる頻度が増え、何度も起こされたが、睡眠の邪魔として感じるのではなく、幸福感が高まる体験と」
24時間だけで結果出るのかと思ったけど、24日間か
"猫の横に寝袋を敷き24日間一緒に寝た際に、身体的・心理的にどう影響するかを従来のベッドや布団で寝る睡眠スタイルと比較し考察した"
朝飯をよこせと4時に起こされる。
うふふ
何を検証したのかよく分からない記事だけど、猫が着る生活はいい。
お猫様ー
ネコチャン尊い
この研究。5匹の猫を飼う人が被験者。毎晩寝袋で任意で選んだ猫と寝る。
これ面白いw
やっぱりワンもニャンも人間には必要不可欠なのよ!ヾノ。ÒㅅÓ)ノシ”
何度も起こされてるけどストレスにはならないが、正しいのでは…?幸福感を得られた
何ですかこの実験は!(゚∀゚*)(*゚∀゚)実験結果もうらやましいぞ!→
プーチンも猫と暮せば、戦争などおこしたいとは思わなかったろうに。
(つ✧ω✧)つ
体重5キロオーバーの桃太郎がベッドで寝ると掛け布団が動かなくなって掛け布団に隙間が出来て寒い。
朝5時になると必ず枕元に来て猫パンチアラームがあるので影響は大きい。
こういうニュースだけ見ていたい
面白い実験ねw
猫ちゃんと一緒に寝ると、幸福感が高まるにゃん😻
“猫の睡眠場所は、お気に入りの場所がある程度決まっているが、複数の要因(中略)でさまざまな場所を都度選択する”知らなかった。うちの故猫ズは私の顔の上一択だったから(呆然)
お猫さまの横に行かずとも…
寝ていると寄ってくるので…
気を遣う。
面白いこの研究( *´꒳`*)
やはりねこはいだい
この研究が素晴らしい
>睡眠スコアの平均を比べると(略)有意な差は認められなかった
>一方で、心理的影響は大きく違った
>隣で寝ている人間に対し、以前より昼夜問わずに毛繕いのような愛着行為を示す頻度が増加した

つまり超幸せになれるということだな…!
ネコチャンと同衾したい……ネコチャンと同衾したくない?
なにこの幸せな検証
着眼点、ナイスゥー!
『猫の横で毎晩一緒に寝たらどのような影響が...』の記事にコメントしました
猫と仲良し(*´ω`*)
やだ、何この実験
楽しそう、私もやりたい!(*´Д`*)ハァハァ
でも飼い猫との実験のため私には相手がおりませんでした…(ノД`)シクシク
猫と寝ると幸福になる…らしい。
いいなぁ…猫。
ねこの ちからって すげー
世の中の猫好きさんが喜ぶ研究✨
猫がいればハッピー
わかります
"身体的な睡眠の質に数値的な変化はほとんど見られず、その一方で猫との交流が増える効果で心理的な幸福感の向上を示唆" 睡眠関係なかったか…
「猫が被験者に慣れている前提」となると、残念ながら、今は枯渇状態。
ほう。
その1 心が潤う
その2 猫の体重の重さがないと落ち着かなくなる
その3 喉を鳴らす音に心が休まる

ワイの場合はこんな感じだった
【法政大学の研究チームが発表した「猫と共に探求する新たな睡眠価値の創出」】寝床がいつも変わる猫の横で寝る睡眠手法を検証した論文
効果なしということだな
タイトルとURLをコピーしました