メディア記事

ゲーム開発会社が企画者を提訴 クラファンで1000万円以上集めるも開発費支払われず
ゲーム開発会社が企画者を提訴 クラファンで1000万円以上集めるも開発費支払われず
オンラインゲームやスマートフォン向けアプリの開発を手掛けるピクセルは、作曲家・古川元亮氏に対して損害賠償を求める訴訟を仙台地方裁判所に提起した。同氏からゲーム制作を依頼されたが、その開発費が全く支払われていないという。

バズる指数ピーク 379

 twitterコメント 122件中 1~100件
え┉?古川さんが訴えられたって┉こんな┉悪い夢を見てるんだと言っておくれよ┉アカン┉ショックで泡吹きそう┉
うーん
元矩形波の古川さんが訴えられたん?
裁判が進んで詳細が明らかなるまで予断は控えますが…うーむ。
あれ、こんなことになってるんだ。えらいモメてる。
なんてこったい…
最悪頓挫する可能性あるな
年始に見た記事の続報、法廷へ
∧_∧_∧
(´・ω・)ω・`) キャ-
/⌒ つ⊂⌒ヽ

いよいよ令和納豆級に

こういうの見ると1年超進捗報告してない程度の案件は門前払いの雑魚だな苦笑
流石 、
コメント数が桁違いだ。
口頭契約についての意見は的を得ているが、当事者間の信頼関係がこじれたんだろうなぁ。
(2022/03/07)
古川もとあき…
Yahooニュースになったのか~
さて、どうなることやら。
代理人を通した交渉を続けたが、21年1月に古川氏に送った質問に対して、7日現在まで一切返答がない
「スチームパイロッツ」ピクセルが古川元亮氏を提訴。
ギタドラのsky RunnerとかSOME HARD REACTIONSの人やんけ!!!!!…
元コナミの古川もとあき氏が訴えられたのか。
あらら。矩形波倶楽部のあの人が。
『ピクセル(宮城県仙台市)は3月7日、作曲家・古川元亮氏に対して損害賠償を求める訴訟を仙台地方裁判所に提起した』 じゃねーか。
ふーむ
実績ある人が先頭に立っていても、ビジネス的なお金にルーズだと関わる方も大変ですね。
元矩形波倶楽部の人。

てかF1スピリットやスナッチャー、グラディウス「2」、ときメモの人らしい…

なんだかなぁ。
古川もとあき氏訴訟されてたんだ
こんなのコナミ奇形波倶楽部じゃん…
大変そう
ゲームに関わらず開発費が支払われないのは痛過ぎる。
まさかのあの古川もとあきさんだった
文書のまま理解すると企画者は詐欺紛いの事してるし会社も口頭で依頼受けてるしクラファン払った人可哀想
グラディウスの音楽好きだから、古川もとあきの名前だけで支援するとこだった
グラディウスの音楽嫌いになった
グラディウスジェネレーションは元から嫌い
後で他の記事含めて読む内容
えぇ…(困惑)
Yahooニュースになってた…。
クラファン参加した皆さんがいちばん望んでいない最悪の方向まっしぐら…。

1000万、なにに使ってるのよ。
まさかもう無い?
クラファンってこういうリスクもあるのね。これ、この先どうなるのか気にしていきましょ。ゲームは自分好きそうな雰囲気STGなんだがねぇ。
古川もとあきが話題になってたけどこれか
意外な人名を見てしまった
音ゲーでばかり名前を見るけど
クラウドファンディングでお金集まったのに進まないプロジェクト好き~♪
契約があっても不払いになることはよくありますが、それでも口頭での依頼だけで請け負うというのはリスクが高すぎるのでは…
最初の契約はとても重要。
>古川氏は、1986年から2003年までコナミに在籍。サウンドチームのメンバーとして、「グラディウス2」や「A-JAX」「沙羅曼蛇」などのゲーム音楽の作曲などを担当。

なにしとん…
えぇ……
リモートで進められるゲーム制作がコロナで遅延するっていうのがよくわからない
ここから不信感が発生しているのでは?🧐
真相はわからんけども

当初は20年9月に完成予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けてプロジェクトは停滞。新たに追加の開発費が発生した
やはり提訴になってしまったのね
ハマったゲームの開発陣営だっただけに、当事者どうししかわからない事があるだろうけどとても残念…
開発費が全く支払われていないということは、クラウドファンディングで集めた1000万円は何に使ったのだろうか??
サクッとクラファン見てきたけど、ツインビー…って感じだった
クラファン目標250万に対して初回800万集めたのに開発頓挫ってどういう状況なんだろう?
これ以前から言われていたよね。
口頭でゲーム制作とか……/
なんか双方ともすげー雑に見えるんだよね・・出資者が一番気の毒だよ
法律上、口約束は有効。
しかし、立証するのは裁判を起こした側。
の事例になりそうやな。
リリースを見る限り、契約書がなかったのかな。
え、この古川元亮って、
元矩形波倶楽部の古川もとあきか?

何があったのかは記事だけじゃ判らんけど、
金が絡むことは、書面に残してないと、
揉めるに決まってる。
これ貼るの忘れてたw
改めてニュースになったんか
しばらく続報が流れてこないなと思っていたら、まさかこんなことになってるなんて。要因のひとつとなっているコロナの影響がなかったら、多少は早くリリースできてたろうに…
宮城在住で作曲家の古川さん…?
おやまぁ、ITメディアにまで取り上げられてしまいましたね…(´Д` )
A-JAXと沙羅曼蛇にもリンク付けて欲しかった
うわぁ……泥沼になってきたなこれ。
20年の東京ゲーム音楽ショーでは共同で出展していた仲だった。
21年は古川氏の単独出展、ピクセルは共同出展見送り。22年(一昨日)は双方出展が無かった。
その週明けにコレ、ですか。
TGMS2022に水を差すまいと、ピクセル側でタイミングを図った告知と自分は受け取った。
どの業界・業種にも言える事だけど、どんな些細な事でも口約束ではなく、紙面による契約書等、明確に形に残る様にするのが普通だと思うのですが。
たぶん1月までの状況を別場所で見た気がする。にしてもなぁ・・・
古川もとあきさんの手掛けた数々の楽曲によってゲームの士気を高めてこられた一人として複雑な想いだけど、静観していくしかないのかなぁ...。 >
Makuakeは走ってるプロジェクトも多いけど、こういうのも多いよなぁ。
【仙台の話題】 …
あーあ・・・
こんな形で古川氏の名前を見たくなかったぞ…(ギタフリ&ドラマニ古参なので)
古川もとあきがなんか大変なことになってる。
金の上の契約は絶対や。
裏切ったらどうなるか…分かるよなぁ?
死んでも金絡みの約束は守れ。せやないと、自分が消える事になるで…?
「口頭でゲーム制作を引き受けた」←この辺りから既に揉める感たっぷりである
どちらが正義か… ガンダムファイトレディーGO!
利益折半の話、最初にしちゃってたのか…それはきついな…
久々に古川氏の名前を見たと思ったら訴えられとる。
完全に超劣化版ツインビーでビビる🎮

キャラデザやグラフィックが単に古臭いだけでツインビーのパクリ作品と間違われそうなレベル

当時のレトロゲーみたいな魅力も感じられないしマジで意味不明

完成するのか知らんがここまで低品質なら世に出ない方が良い
古川もとあきさん何しとんねん
音ゲー勢としては古川氏の名前が出てきた事にびっくり
この記事読んでも経緯が解らんけど、口頭で制作の依頼を引き受けたって所が突っ込み所かねえ
どっかで聞いた名前と思ったらやっぱりあの人だったか

生きていくのは大変とはいえ
こういう事でかつて自分が楽しんだ人がクローズアップされるのは悲しいなア
>古川氏のマネジャーである雨宮天気氏から、1回目のクラウドファンディング終了時までに、開発費の支払いの合意を得たが「いまだ支払われていない」と

>雨宮天気氏

雨宮天気wwwww…
この人の曲ぜんぶ同じ感じなのですき
クラウドファンディングは詐欺が多い。夢を実現するのにお金が必要なら、自分で働いたお金を使うべき。お金が足りない場合は今の自分には身分不相応の事をしようとしていると考えるべき。
1000万円集まるようなクラウドファンディングでこんなことになるのか...
この件、ついに動いたのか。。。
ちょっと待てや( ‘ ^‘c彡☆))Д´) パーン
古川元亮って元コンマイの人か?
»
何やら闇深そうな
古川元亮氏に対して損害賠償を求める訴訟を仙台地方裁判所に提起したと発表した。古川氏からゲーム制作の依頼を引き受けたが、その開発費が全く支払われていないという。
裁判になるのだな… /
ふーんって思ったけど古川もとあきやん 何してんだか
古川元亮って元コンマイの古川もとあきかと思ったらやっぱりかい、こんなことしてて悲しいよ
一番悲しいのは楽しみにしていた投資者の人達なんだよなぁ…
口約束手はなく、紙面(契約書)で明確にすべきですよ。
古川さんってポリスノーツの曲作った人か。何やってんだか…
久々に名前を見たと思ったら...
こうなっちゃうと、コナミ在籍時代の信用を自分のものにされるのを嫌うからスタッフを見せなくなるのが、ただの会社が身勝手と言い難いのか?
インディーズでゲームを作っている身としては他人事とは思えない。
裁判沙汰にまで発展しちゃったか
もしやと思ったら・・・
コンマイ『沙羅曼蛇』古川元亮氏 クラファンでSTGゲーム企画するもデベロッパーに金払わず提訴

おーこれはなかなかの案件だな…
続報を待ちたい。

元ソース
何というかこのガッカリさは高津はんの時以来やね…
おいおい。ファン的には知りたくないニュースだった…
えっ、古川もとあきじゃん。何やってんだよ…
クズいな
あらら(>_< )
口頭ってのがそもそも両者おかしいような… 「ピクセルは、2019年6月14日に古川氏から依頼があり、口頭でゲーム制作を引き受けたという」『
クラファンでコミットしたこと放置したり、延々とリターンしなかったりな事例、この件に限らず見かけるわにゃー。信用おけなくなるのよね(;;+∀+)
これは残念な話
矩形波のCDとか持ってたから余計に
タイトルとURLをコピーしました