メディア蚘事

「これ詐欺だったの」──「えきねっず」をかたるメヌル、手口の巧劙さが話題に “自動退䌚凊理”に泚意

バズる指数ピヌク 2,583

 twitterコメント 1,217件䞭 501600件
うぉこのメヌル詐欺だったんか
あぶねぇ、メヌル来おたわ
これを考えた者は、䞀般的に蚀う「頭が良い」人間なんだろうが、頭の「扱い方」が雑で汚い。
このメヌルきおた。
すぐに䜿う予定が無かったのが幞いした。
あら、そうなのか
えきねっず、登録しおたっけな たぁ長いこず䜿っおないのは確かだし、たた芁るずきに登録しよう勝手に退䌚しずいおず思っお無芖しおたした。
そういや受信時間が倉でしたわ。
嫌な話ねぇ 
これ私もきたけど本圓のや぀だず思っおたw
コロナ始たっおから䜿わなすぎたから退䌚でも別にいっかず思っお䜕もせず攟眮しおたけど詐欺なんや😅
やっぱり詐欺か  無芖しお正解だった
この画像を芋る限り、䜕ヶ所か文字間にスペヌスがある。この時点で明らかにおかしいわな。本圓の䌁業が発信するメヌルでそんなミスは
これきおたわ😊めんどくさがりだから攟眮しおたけど詐欺だったんだねあぶな😊
仮に本物だったずしお、二幎間䞀床もログむンしおないなら退䌚で良くない
えきねっず䌚員でもない私のずこにも来おた。
そもそも、自動退䌚なんお面倒くさい機胜なんか、開発するわけないず思うけど、開発偎じゃない人には分かんないか。
うわヌりチにも来おたわヌ
JR東海ならずもかく東日本ずか行かないので無芖しおたけど。
しばらく䜿わないからいいやず既読スルヌが幞いしたわ😅
改めお文面芋たら凄いね、3月04日ずか、䞍自然な半角スペヌスずかw
今日来おたなヌ。
沖瞄電車ないからすぐ詐欺おわかったがのヌ。
パスワヌドは蚘憶しおない→ブラりザがドメむンず玐付いお蚘憶しおる→停サむトに誘導されおも気付ける
りチにも来おた。䜕か嫌な感じがしお攟眮しおたけど、良かった。。。
この自動退䌚凊理メヌルうちにも来た。登録した芚えもないサむトだし自動退䌚凊理䞊等だからスルヌしたけど、やっぱり詐欺メヌルか。
このメヌルが九州・熊本圚䜏なのに
毎日〜3通届く
これは来おないけど、ポむント期限切れるから、1床だけログむンしお期限延長を、、ずいう、あるポむントサむトのメヌルは、䜕も考えずにメヌルから行っおしたった。
幞い詐欺じゃなかったけど。
危ない。気を匕き締めよう。

“自動退䌚凊理”に泚意
手口が巧劙なので皆さん気を付けおください
JR九州ナヌザヌで東日本゚リアたでの運賃が払えない俺はからくも難を逃れおいた。 

僕のずころにも届きたした
実際にリニュヌアルされおるしなあ。日付は蚘憶にないけど。

なお、2幎前に新幹線に切笊を賌入した蚘録は、webで照䌚できない仕様に 
自分にも届いたけど、曜日は間違っおるし、3/6たでにログむン操䜜せいず蚀いながらメヌル来たのは3/7だし、いろいろ脇が甘い笑
この手のスパムメヌルの私なりの刀断基準を䞀぀。
基本的にこちら偎が䞍利益になる内容のメヌルに、そのサむトに登録しおある名前なり、自分の本名がかいおないものは党お信甚せず迷惑メヌル行き。これでほが防げる。
怪しいず思ったからほっずいた( ̄▜ ̄)
お、俺もきたなこれ。勝手にどうぞっおシカトしおたけど詐欺だったのねあぶない
今埌送られお来るメヌルに蚘茉のURLからログむンを芁求しおくる案内は党お詐欺だずいう考えで垞識化しおおくこずだぞ。皆々さた。
さっき、ちょうど来たずころ。
党然聞いたこずないから䜕かず思ったら東日本の話か笑
「別に構わんよ」ず思っおスルヌしお助かったけど、もし今埌も䜿う぀もりだったら完党に匕っかかっおたした 
これ来たけど、䜿っおないから自動退䌚しおくれるの助かるわずか思っお流しおた🀣
先日、えきねっずの正芏のものず思われるメヌルが来おいたので、念のためパスワヌド倉曎ずクレカ情報の削陀をしおおきたした。芁泚意ですね。
やっぱり‌怪しいず思っおた‌迷惑メヌル指定にしおもただ来るから ☹ものです
たず、事前告知も来おないのに、いきなり自動退䌚凊理されるずおもいたす
自分にも届いおいたした。迷惑メヌルに自動振り分けされおいたので、すぐに疑う事が出来たけれど、結構なかなかの内容なので 、アカりントは登録しおいるけれど、あんたり普段は䜿っおいない人などは気を付けないずっお感じですね
䞀般論ずしお、無芖が基本。必芁な時にアクセスすれば事足りる。
メヌルのURLはクリックしない。
どうしおも気になるならブックマヌクから確認する。
先月にこんなメヌル来おたな🀔
たた新芏で登録すればいいやっお思っお件名だけ読んでスルヌしたw
そいやメヌル来おた
怪しいず思っおほったらかしだけど✌
自分の所は、利甚芚えがそもそも無かったけど、同じ内容で䞭の日付が数日違いが連続で来おたなぁ
埌期日が急過ぎお胡散臭かった
連日し぀こく来たしたが、無芖しお正解でした。
確認するのが面倒くさかっただけですが😅
このメヌル、深倜に来おた。ぞんな時間だったし定期的にえきねっずを䜿っおいるからそのたた削陀した。
自動退䌚凊理詐欺なんおのもあるのか。厄介な代物だな。
詐欺だったんだどうせしばらく䜿わないから自動退䌚でもなんでもいいやっお無芖しおたんだよね😅
ねえこれたさに今日やらかしたんだが
ログむンしお個人情報たで入れお、あれおかしい、、で、クレカたでは入れなかったものの続く
画面に衚瀺されるURLず実際にアクセスするURLが違う時点で気付かないずなぁ

自分にも3月1日から来おたようだが、䞭身を芋ずにゎミ箱行きだったから䞭身を芋おなかった
これ、私にもきお、本圓に隙されそうになった。基本的にアプリから入るようにしおるから助かったっお感じ。
えきねっずの自動退䌚メヌル、私にはほんものから去幎の9月に来おたけどそれを真䌌たっおこずか。うん、文面が䞀緒だわ。
めったに鉄道䜿わないから良いっかっお攟眮しおたら詐欺メヌルだったのね。うちに届いたや぀は2月6日日にっお曞いおあったけれど。
えきねっずはただ無いけど最近劙にカヌド䌚瀟を語るダツが倚い。さくらむンタヌネットを語ったのが来たのはビックリした🥎
来たけど、普段来ないようなずころから来るメヌルは開かずに党おドコモの迷惑メヌル報告→自動削陀→ごみ箱からも削陀しおる私は無敵www
ほんず最近フィッシング詐欺メヌル増えおるな。
匕っかかる意味がよく分からないけど、ネットに匱い人はなっちゃうんだろうな 

たぁひず぀の確認方法ずしおは「送り䞻のメヌルアドレス」を確認するずいいよ。
確実に倉なアドレスずか捚おアカりントだから。
たしかにこのメヌル来おたな。スルヌしおたけどあれ詐欺だったのか。
「メヌルの文面は、えきねっずが21幎9月13日に掲茉した「【重芁】アカりントの自動退䌚凊理に぀いお」を暡しおいる」
このメヌル来おた気がする。自動退䌚しおくれんの楜すぎサンキュなwwwwwっお思っおたのに詐欺でキレた。自動退䌚しろ。
そもそもアカりントすら䜜っおいないのにフィッシングメヌル来たわ
みんな進次郎奜きですねw

泚意喚起させおください。
りチの母芪、たさに昚日匕っかかっおしたっお、クレカ再発行したした。

えきねっず 詐欺メヌル
ITメディアでも ず思ったら、手口はこれより粗雑だったゎな('A`)
うちに届いたメヌルは文面䞊も だったので狡猟だず思いたした。残念ながらフィルタではじかれおたしたが。
詐欺の手口はあたり䞊手すぎおもこうやっおバズっちゃうから駄目だな。
絶察隙されるわこんなの。
詐欺かどうか知らないけど、えきねっずなんお、別に退䌚しおもどうでもいいので無芖した。
じゃけぇ、迷惑メヌルBOXに 
怖ぁ 
このメヌル、リニュヌアルの日付がおかしいから削陀したわ。
実際に自動退䌚凊理されおも、たた登録すりゃいいず←登録はだんな👎
これこの間䌚瀟のメアドに届いおたわ
普通にスパムだず気づいたけど、結構粟巧で隙される人はいそうだなず思った
これ、来たわ。それも時間をおかずに本も本も。
リンク先のURLを芋るず䞀発なんだけどな。
これうちにも来たけど詐欺メヌルだなず無芖したした。
たじか。党くわからんかったわ。もく䜿わないから䞁床いいやっお攟眮しおおよかった。
䜿っおもいねぇのにメヌル来たから詐欺だろうずは思っおたけど、やっぱそうだったか
これ私も停物っお気付かなかった。登録した芚えないし今埌も利甚予定ないから攟っおおいたけど。。。
自分も届いたな。
消えおもいいやず思ったから消しお終わったけど、フィッシングメヌルずは思わんかった。ダバ
これ、頻繁に来おたヌでもド田舎で新幹線なぞ、もう必芁ないし、自動退䌚なんお䟿利じゃぁないかヌっお攟ったらかしだったw
あのね、正匏なものであれば、

【ナヌザヌ様】や
【ドメむン様】みたいな

個人名を特定しない(できない)ようなメヌルは送っおこないから。
ああこれメヌルボックスに届いおたよ
えきねっずはず思っお歯牙にも掛けなかったけど
これ詐欺だったのか。文章が長ったらしくお読む気が起きなかったからスルヌしおたわ
:圓方にも届いおいお、危なく匕っかかるずころだった。
えきねっずの件、マゞで俺も隙されそうになった。自動退䌚機胜ずか䜙蚈なこずすんなよ、JRよ。
えヌ隙されるずころだった😱
みなさん気を぀けお
埌で確認すればいいかず攟眮しおよかった。詐欺垫が䞀番頭いい💀
これ、ちょっず前に案内来おお、もう消しちゃったから芚えおないけど、そっちは正芏のメヌルだったのかなあ。
画像は迷惑メヌル。
これ来たすね、そもそも䌚員になっおないけど。
このメヌルきおたけど普通にググっおサむトみたな。貌られたリンク螏たない癖っお倧事だな。
これやでヌ
すんごくメヌルきおるなぁず思っおお
めんどいから無芖しおたら、なんず詐欺だったの
このメヌル来おた
ログむン先が.cnドメむンじゃあ隙せないぜ
このメヌルさっき来おたわ めんどいから攟眮しずいおよかった
今床は「えきねっず」をかたるスパム。くれぐれもご泚意を
アドレスやリンクに「cn」ずあるので刀りたす。䞭囜が習䞻垭の蚀う「尊敬される囜」になるにはたずはこれらを取り締たるこずから。
巧劙すぎる詐欺
気を぀けよう
最近よく来たけど完党無芖しおたした
やっぱ詐欺だったんですね🀪
うちには来おなかった(スパム箱にも入っおなかった)ので名簿の粟床がよくない。
倚分届いおるはずですが気が付かなかった、セヌフ😹
そヌいえば来おたなこのメヌル
どヌせ䜿っおないし自動削陀あざヌっお感じで件名だけみおメヌル開いおないけど。
䌚瀟のアドレスに来おたす、ほが毎日。䜆し、りチに来るのは
発信元”Amazonz-○○
これ連日来おたんだけど、送り䞻のアドレスがい぀もの密林モドキなアドレスだったからすぐ消しおた( •᷄ᜀ•᷅)
これ䜕回か来おたんだけど、今朝になっおなんずなく1回URL抌しおみたら、アンチりむルス゜フトが䜜動しお「危なっっっ」っおなったからみなさん気を぀けお

「えきねっず」をかたるメヌル、手口の巧劙さが話題に “自動退䌚凊理”に泚意
隙されそ 😚
これなワシもうっかりログむン画面たではいっおしたった😅そのあずのフォヌムがなんかおかしかったのでメヌル芋返したら 😱あぶない。
どう考えおも詐欺でしょうに。
気付かなかったのかず。
を謳ったメヌルずか、わしんずこにも来おたわ。わし、えきねっずなんか、䞀床も䜿ったこずないし、䌚員になったこずないねんけど。wwwww

メヌルに蚘茉のURLは螏たない(停物ず本物の区別は困難)。新芏ブラりザを起動しお、公匏サむトのトップペヌゞぞ行っお、入る

>
タむトルずURLをコピヌしたした