メディア記事

「これ詐欺だったの?」──「えきねっと」をかたるメール、手口の巧妙さが話題に “自動退会処理”に注意
「これ詐欺だったの?」──「えきねっと」をかたるメール、手口の巧妙さが話題に “自動退会処理”に注意
JR東日本が提供する、指定券予約サービス「えきねっと」をかたるフィッシングメールが出回り、その手口の巧妙さが話題になっている。JR東日本は「URLの記載のあるものは偽メールですので、ご注意ください」と説明している。

バズる指数ピーク 2,583

 twitterコメント 1,217件中 1,001~1,100件
公開
[松浦立樹,ITmedia]
自分のところにもきたけど、そもそもJR東日本に登録したことないし、会社のメールでこの手の情報を登録するわけないから無視してたけど。
最近はマジで巧妙というか、日本人が文面を監修してるよね。。。
ようやくトレンドに上がったか。
これのややこしいところは、最終ログインから2年間ログインしていないと、実際に退会処理されるところなんだよね。
リンク先をよ~~~~く確認すれば、詐欺なのはわかるんだけど。
(本文に貼ってあるアドレスが正しいとは限らない)
えきねっとを騙るフィッシングメールは私のメールアドレスにも3日に1度のペースで届くけど、やっぱりURLのドメイン名見れば一目瞭然だよ。
メール内のリンクは必ずドメイン名を確認しよう。わからなければメール内のURLをクリックするのはやめよう。
これ、わたしも来てた、一瞬騙されそうになったんやけどアドレス見て怪しくてすぐ消した、よかった~
ええー!詐欺だったのか🙄私のとこにも来てたわ…使った記憶が無いし使わないからログインしなかったけど、本物だと思ってた。
“このメールの文面は、えきねっとが21年9月13日に掲載した「【重要】アカウントの自動退会処理について」を模していると思われる”
なるほど。ありがとうございます!
ニュースになってました。
(電車あまり乗らないから)えきねっとなんて使ったことないし詐欺だと思って拒否リストに入れたけど、本当に詐欺メールだったのか。
実は此れ、提供していたサービスに於いて
此の様な打ち切りを 某地方JR、近々では
同地方電力会社も敢行しており、

そうした企業による類した前例を作って
いる事が紛らわしさに拍車を掛けている。

確かに利益を生まぬ個人情報の保持は

>
これ俺のとこにも来てたけど普通に迷惑メールとして処理してたよ、ドメイン思いっきり中国だったし🤭
うちにもこのメール届いてたな😶
この手のニュース、押してしまったらどうなるのか、クレカの情報入れてなかったらセーフなのかまでセットにして欲しさはあるよねー。
え?まじで?
無視しててよかったwwww
・・・こわいこわい
このメールきた!JR東日本って記載があったから、身に覚えなくて引っかからずに済んだけど。気持ち悪いな。
この手のは本当危険_(:3」∠)_
あっぶな!このメール来てたな、、
定期的にえきねっとを使うから、こういうメールが来たら?だけど、気をつけねば
これ詐欺だったの?ってのは何か確認したら、昨年9月頃連絡が来て、放置したら10月に退会手続き完了の連絡がきた、えきねっとと誤解させるフィッシング詐欺か。継続手続き忘れてやっぱり継続しとくかって人の心理につけ込むんだな。注意しよ。
このメール来てた!!
退会になっても別に問題ないし、ほっとこ〜って思ってたやつ。
やらなくてよかった…
これは騙されそうですね。
勉強してネットリテラシー上げて騙されないようにしたいものです↓
このメールさっき来たなぁ!笑
すく削除したけど。
あれっ?こないだ2回くらいメールが届いてるの気づいて情報更新したけど、それはおそらく正規のサイトだった…はず…🤔 -
「これ詐欺だったの?」
「えきねっと」をかたるメール、手口の巧妙さが話題に “自動退会処理”に注意

ナチュラル過ぎるし、脆弱者じゃなくても危うい
ちょうど詐欺メールきとった。
三重県なんでJR東日本は利用しやんし・・・。
引っ掛からないように注意喚起🚨
自分のところに来たえきねっと退会メールは本物だったみたい😅
プロレスラーの桐生真弥さん(@mahiro_tjpw)の先日のツイートが記事化されています。
これだけAIが進歩してるなら…メールボックスに届いた時点で「日本以外のHPへアクセスする可能性があります」くらい表示できないものかねぇ

「「えきねっと」をかたるメール、手口の巧妙さが話題に “自動退会処理”に注意
色々考えるなぁ
その知恵を良い方に変えれれば
いや変えれないから詐欺するのか
これ今私にもきた。
先日内閣サイバーのアカウントで注意喚起していたからわかったけれど、知らなかったら危なかったかもしれない。
毎日ように届いていたけど僕はえきねっとを利用したことはなかったのであった。
これ、受信したけど特に失うものもなかったし「へー、そうなんだー」と思いながらゴミ箱に移したくらいだったわ。この手のメール、巧妙さが増してきているから気をつけないとね。ログインはメール本文から絶対しないようにしてるw
これ俺も認識してたけど詐欺とは思ってなかったな。また使うことが有れば新規登録でいいやと放置してただけで。
これね、あまりにも何度もメール来るんで、詐欺だなと思ったわ。
あとJR西日本J-WESTカードでも詐欺メール来てるので、要注意!
去年の9月に届いてたのでドキッとしたが、どうやらそちらは本物のようです。。。偽物は届いてないけど紛らわしい😥
僕、電車乗らないから、えきねっと利用したことないなぁ😮いつも迷惑メールフォルダにそのまま入って削除してたよ😅
ドメインくらい確認してほしいですね。基本的に僕はメールからアクセスなんて絶対しない。
私のPCにも送られてきてました…
詐欺対策のアプリも入れているのですが、万能とは言えないようですね。自分でも気をつけないと。
Yahooニュースになってました( ^∀^)ゲラゲラ
作年に自動退会になるよってメールが来た段階で「えきねっと」使う予定ないからいいやと思って放置してたので、先日また来た時にまだ自動退会になってないんだと思ったんだけど詐欺メールだったのか。
そうなのか。。。これ僕のところにも来たよ。使わないからいいやと放置したが、そういや登録してないはずのアドレスに来たな。
今朝届いてた。だいぶ前に入ってたSuicaのポイントクラブ(?)と間違えて認識してた。どうせ使わないからいいやとメール消したけど、危ない。
うわぁ~
いやらしぃなぁ
詐欺とか、ええかげんにせえや
アタスのところにも来てたけど、最初から迷惑メールに分類されてたのよね。

そして気付いたよ。

えきねっとにそもそも登録してへんわw
私も届いてた~
普通に無視してたけど、なんでアドレス知ってたの?どこからか漏れたの?
まずアドレスを確認する癖を付けよう( •ᴗ•)こういうメールのアドレスはたいがいおかしい
えきねっとの自動退会処理メール、検索したら去年の9月に来てたけどそれは本物だったっぽい。でも確かに巧妙だね、気をつけんとなぁ
まじ?! 別にいーやと思って ほっといたけど… 詐欺メールも巧妙すぎて💦
「これは騙される!」って投稿多いけど、こんなのに騙される人メール使わないでくれって思う。

明らかに詐欺とわかったけど。
送信元アドレスの
おやおや、私のところにもきましたよ、、
これめっちゃ来てた。
送信元メールアドレスがまずおかしい
そもそも受信メールアドレスで登録してない
積極的にスパム報告できたけどw
そぅいや何日か前にきてたわね
えきねっとって何ぞやって思ってガン無視してた
そういえば、これ、来てたような。使ったばかりだったから無視したけど、こうした頭脳を真っ当な方に生かせたらいいのに。
ウチにも来てるな〜。
一瞬「ん?」って思うけど、送信元のメアドを見るとcnドメインなので、流石に詐欺なのは分かるよ?
ああ、いっぱい来てるね。
入会すらしてないから騙されることは無いけど…
本物とか偽物とかどうでもいいんです。メールのリンクからログインしたらダメなんです。会員ならログイン方法知っているはずだからメール閉じてからその方法でログインする習慣を。
「えきねっと」をかたるメール“自動退会処理”に注意
アタシにも何回か来たわ。
やっぱり詐欺か…
削除しておいて良かった。

=====…
これはさすがに騙される気がする。絶対P/W入れてログインしちゃうよね。巧妙すぎる。
こっちにも来たがそれ程巧妙かな?一読で見破ったんだが😜
えきねっとのメール自分にも来てたけど、送信アドレスがこれな時点でスルーしてた。
みんな送信元とかヘッダとかみないのか。
これ俺にも来てたけどフィッシング詐欺だったのか!
使わないから退会でいいやと思って無視してたわ笑笑
いまこれを読むまでホンモノだと思ってた〜。
コレ、1日数件来てちょーウザいw
まあコレに限らず、私のフルネーム宛じゃないメールは無条件でゴミ箱行きね😑
このメール来たわ!
今の今まで本当のメールだと思ってた。
しばらく新幹線に乗る用事もないからと思って放置して良かった〜
あぶな
昔から何度も言ってるけど、別のメールアドレスでPCとスマホとか別アカウントに2通来るようにしておくだけで、偽物は分かるんだってば…
(´・ω・`)
ん?去年来てたのは本物ってことか。念のため公式サイトから入り直した気がするからどっちにしろ大丈夫だとは思うが
ずっとつぶやこうか迷ってたよ。空気悪くなるかな~とか思ってつぶやいてなかったけど、画像は私が添付したもの。「cn」は中国から送信
基本的にメール直埋めのリンクは踏んではいけないと考えておいたほうが良いです。
(見た目と実際のURLを偽装することも簡単に出来ます。)
カードの切替時期とかに、カード情報を更新してくださいとかのメールが来ると思いますが、自分でサイトを検索して、手続きして下さい。
「これ詐欺だったの?」「えきねっと」をかたるメール、手口の巧妙さが話題に
これ初めて見た時感心したからな…URLも一見正しいし文面だけだとマジで公式確認くらいしか見抜く方法ないからアドレス、URL偽装チェックとか知識無い人は普通に引っかかるぞこれ
これは巧妙過ぎた。自分のところにも来たけど、ちょうど2年くらい使ってなかったからログインしちゃった。リンクは飛ばなかったけどね。
数年前に車検が遅れて仕方なく電車で帰省した時に入会して以来、「どうせ使わないから」と放置したおかげで助かった。鉄道オンチもたまには役立つ。>
ワイもきてた後でやっかーって思ってたからセーフ…
えきねっとの自動退会処理をかたるフィッシングメール、自分の所にも来てたのかと思ったらこちらは本物ぽい。どうやら、自動退会になってたみたい。
フィッシングメールは、このメール文をそのまま利用したのかな。
Mahiro Kiryu's tweet against a scam became a hot topic in Japan, then it's finally picked up by the Yahoo article.
-----…
私のところにきたメールは2月6日なんだが。
その前にきてるメールもフィッシングなのか?
来てました。使わな過ぎて無視してました。
最近はこの手のメールを警戒して文中リンクを全く信用しなくなってしまった。
よくあるサービス縮小メンテぐらいに思ってました。長らく利用しておらず、今後また活用するか分からないのでスルーしてました。
雑記:これを考えた者は『技あり』と評価はしようかな
あと『さっさと逮捕されると良いですね』という言葉も添える必要はあるが…

にしても… 考えたな…
コロナ禍で使わない人間も多そうだしな
類似事案は想定しておこうかな
まぁ当人は契約物品ほとんどないけどね…
めんどくさがり屋の勝利!
後でいいや、ってほっといて正解じゃん。
このメール何回も来てるけど来る前にちょうど使ってないサイトは全退会したから こんなサイト登録したっけなあって放置してた
スパムフィルターに引っ掛からずメール来て、普通にログインしてた。ポイント表示でたし、クレカ番号も求められなかったな。
これは覚えておこう
これそういえば来てたわ。遠征やらなんやらで、えきねっと割と見てるし使ってるから2年以内に使ってるし大丈夫か、とメール自体削除したけど詐欺だったとはww

最近巧妙になってるから一旦疑う精神は身についたけど、これはさすがに巧妙すぎw
親に共有せねば🥺
このメール、しつこいぐらいボンボン来てたけど、「JR東日本のサービスなんか登録してたっけ?自動退会になっても別にえぇしっ♪」と放置してたわw
わたしゃアマソンから詐欺メールきたわ

アマソンって何よ。。。
JRを語るのは面白いので保存してあったw
やばい来てた!(2.26)
リンクは踏んでないけど、これ見て差出人アドレス見たら、ドメインが「kqxsklk(ドット)cn」だったし💦
(既に自動退会完了してたし)
これ届いていたけれどスルーしていた。
危なかった・・

これ詐欺だったの?」──「えきねっと」をかたるメール、手口の巧妙さが話題に “自動退会処理”に注意
こんなの引っ掛かる奴いるんだ。
もう何回も送られてきてるけどドメインが.cnだったりアドレスにamazonって入ってたり一目で詐欺メールって分かるから読まずに削除。
えきねっとからやたらとメールが来るなと思っていたけど、これ詐欺だったらヤバイなと思う反面、えきねっとって何だっけなの方が強いです。変なURLは一切クリックしない。ID、PASSは絶対に入力しない。気になるのなら、いつもと同じログイン画面からの入力が確実です。
これ自分とこにも来てたわ。えきねっとは利用したことないので開封せずにゴミ箱につっこんだけど。
「「えきねっと」をかたるフィッシングメールが出回り」←そうはいってもリンク先が“えきねっと”じゃないからなあ。「正規サイトでは「 」の直後に「/」が入る」
私が引っかかってしまったやつこれ。
本文に変な日本語もないから怪しさがなかったが
アドレス見たら偽のAmazonメール用に作ったのバレバレ
手間かけるのにアドレスは手抜き
みんな文章とか内容で詐欺を判断してるん?
URL見ないん?
???
変なところでニュースになってて笑った。ご本人のキャラクターによく合ってますね。
タイトルとURLをコピーしました