メディア記事

「ロシアをGitHubから切り離して」の意見に公式が返答 「私たちのビジョンは、全ての開発者のホームになること」
「ロシアをGitHubから切り離して」の意見に公式が返答 「私たちのビジョンは、全ての開発者のホームになること」
「GitHubからロシアを切り離して」──ロシアのウクライナ侵攻を受けて、このような件名の投稿がGitHub上に掲載された。さまざまな物議を醸したが、GitHubは「私たちのビジョンは、どこに住んでいても、全ての開発者のホームになることだ」と返答をした。

バズる指数ピーク 186

 twitterコメント 63件中 1~63件
GitHubのこの回答めっちゃ好きだわ
ITmedia: ロシアをGitHubから切り離して」の意見にGitHub公式が返答「私たちのビジョンは、全ての開発者のホームになること」
「国民全体を罰することが平和をもたらすと考えているなら、少し歴史を読んでみることをお勧めする」
多くのIT企業がロシアへのサービス遮断をする中githubは継続してサービス提供することを選んだ
もちろん遮断自体は国のトップに対する圧力になることは間違いないということは承知の上で、これには個人的にグッと来た
「私たちのビジョンは全ての開発者のホームになること」
本当にこれなのよ開発者に限らず
例えばAppleがデバイスを売らなくなったことで変わるのは
大統領の考えではなく転売屋の財布事情だけなので
まあ、一応マイクロソフトが親会社とはいえGitHub自体も企業として存続はしているのでそれぞれで判断が異なることはあり得ると思いますね。
うまく言葉にはできないですがGitHubの言い分も理解はできますし。
経済制裁が本格化したらどうなるんだろうなー、という感じ>
インターネットはすべての人に開かれていてほしい
こちらもさすがの冷静さ。理性と感情はきちんとバランスを取らないと。
Githubって差別とかにめちゃくちゃ取り組んでて偉いよな。
これはえらい。インターネットとはそうあるべき。
支持する。/ブコメのイランの件は知らなかった。
確かに一時的には切り離しは有効な気がする。が、代わりのアングラができてそちらに移行したら表に出てこないから、逆に怖い事になるかも知れない。
そう思うと難しい判断をしないといけなくなる。
さすHub△ |
GitHubはそこまで広く大衆に開かれているものではないから、まだ落ち着いた判断ができるのかな。
いいね!
実際の所、遮断したってプロキシ通してアクセスしてくるんだからね。
ロシアからのアクセス、どれぐらいあるんだろう?
ニュース:
素晴らしい →
中国では国民の監視を強めるために政府がGitHubを遮断しようと動いてるみたいだから、この姿勢は正しいと思います。/
まとも
GAFAはマネロンを防いでるので、OSSと一緒にするのは違うよね。これはGitの主張のが正しい気がする
いい意味で 空気読まない GitHub
githubから切り離せみたいな「意見」すらでてくんのが今の状況ってこってすよ(そのぎっとはぶはつっぱねてるわけだけど
GitHubはロシアの締め出しを拒否
このスタンスは嫌いじゃない
これか。このポリシーは支持します。
正しい
「ロシアをGitHubから切り離して」の意見に…


30年近くセキュリティパッチの絶えないWindows

今やGitHubは、PRISM一員とも言われるマイクロソフトの傘下

あくまで可能性だけど、セキュリティ感の低いプログラマ経由で情報狙うとか、戦時にウイルス入れ込むとかできそう
ナイス。
うん、冷静な判断だと思う。
これはGitHubの姿勢を支持したい。GitHubはかの独裁政権への抵抗運動の基盤にもなり得る場でもあるわけで、世界の自由のために悪い話ではないと思う。
少しホッとした
確かに難しい問題だけど、ならロシアから接続した際、メッセージを表示するとかはできないのかな?
[タレ]GitHubがロシアからのアクセス遮断を拒否「私たちのビジョンは全ての開発者のホームになること」
GitHubの利用が、そのまま脅威になる訳ではないですしね。
ひええこんなとこまで飛び火しとったん>>
えらい
そもそも一般市民は使ってないし
[あとで読む]
この対応は適切だと思う。インターネットからロシアを追い出すのと、経済制裁はちょっと違う。
GitHubで諜報活動が行われている証拠でもあれば別だけど、そうでないならロシアを外す必要性は薄いと思う。
🌪️今日の積み上げ
■Udemy [Laravel]マルチログイン機能を構築し本格的な・・→Section6(オーナー側)
■ORACLE MASTER Bronze[12c SQL基礎] →章末問題3章(2周目)

Github いいね👍
そうよなー
あくまでロシアの侵攻を止めるのが目的であって、ロシア在住の方の生活を不便にしていくのが正な訳じゃないからなー
難しい問題ですが、OSSではnginxなどロシアの貢献も高い状況で一方的に遮断するのはよくない気がします。OSS文化と制裁は水と油という印象です。
他方で影響がロシア政府ではなくロシア市民であるという点に関しては他の制裁も似たような話で本質ではないかなという気がします
「ロシアをGitHubから切り離して」って、オープンソースと相容れない考え方だよね。
集団ヒステリーに対する素晴らしい切り返し対応です。一部の指導者と一般国民を安易に同一視することは平和から遠ざかります。
オープンソースもライセンスによるけど、特定の誰かの排除と言うのは、基本的にオープンソースのイデオロギーと反するので、オープンソースの担い手として妥当な判断だと思う。
ロシアの開発者やロシア製ソフトウェア抜きで、ITの世界が回るか考えてみると、多分無理という結論に至る気がする。
GitHubをロシアから切り離して欲しいという議論に関しては、私のフォントとかジェネレータがロシアのヒカセンにも届いてほしいので、つなげて欲しい
Github、やるじゃん。サービスとして守りたい大義があるんよって、表明できるのは今の時勢では勇気があること。
「GitHubを制限すれば、ロシア大統領も影響を受けて考えを改めるのだろうか?」←国民が大統領を信任しなくなり政治を変える、というのが国民を巻き込んだ制裁の目的だけどね。Googleもすべて規制してるわけじゃないが。
Microsoft強いな
クリミアが入っててロシア入れないっていうのもまあ
GitHubはイランについても米政府と交渉して規制を解除しているからな。
エンジニア視点で言うと
切り離したところで踏み台経由すればいいだけだし
大して意味がない

ってのが本音😔
GitHubを支持する。ロシアだからってなんでも拒否するのは違うよな。政府命令だったらしょうがないけど。
ロシアの議論は一旦置いておいて、ここまでビジョンを中心に動ける組織が日本にどれだけあるのかなと考えさせられた。
>「米国政府の制裁が適用される国と地域はクリミアとキューバ、イラン、北朝鮮、シリア」

オープンソースの理念的に無理かと思ったが制限してる国はあるのか
「国民全体を罰することが平和をもたらすと考えているなら、少し歴史を読んでみることをお勧めする」
これだよなぁ
それはプーチンが責を負うべきでロシア国籍を有する人からリポジトリへのアクセスを奪うのは人道に反する行為だと思う
そういえば輸出制限かかったらソフトウェアの提供地域に制限かけないといけなくなるかな
新着のIT業界ニュースだにゃ。IT業界志望の学生はぜひチェックしてにゃ。
投稿時間:2022-03-02 20:03:25
タイトルとURLをコピーしました