メディア記事

ヤフー、デマや誤情報にだまされない力を測る「Yahoo! ニュース健診」公開
ヤフー、デマや誤情報にだまされない力を測る「Yahoo! ニュース健診」公開
ヤフーが、デマや誤情報などにだまされない力を測る「Yahoo! ニュース健診」を無償公開した。具体的な記事例を提示し、不審点や記事を見たときの対処法などについて尋ねる。

バズる指数ピーク 137

 twitterコメント 37件中 1~37件
これはいいですね。油断するとひっかかりますが、ちゃんと考えて回答すれば、普通に間違えない内容かと思います。
戦争を起こす疾しい米帝ソロス財団が、スラップ訴訟と並行してネットを検閲している。彼らが真理省だ。彼らの気持ち悪い自己愛ポエムとフェイクニュースばかり見てろだそうだ。
ーーーー
冷静に情報を精査するのが大事ですよね🤔
笑わせないでくれ。
まずは、ヤフコメに書き込んでいる奴ら全員にやらせてやれよ。
普通に満点取れる内容
見出しでのミスリードや、内容が主観のものが堂々と(Yahoo!含めた)サイトに出ているので、冷静に読みたいところ。ウクライナ情勢は情報が交錯しているので特に。診断サイト→
「問題は桜美林大学リベラルアーツ学群の平和博教授(メディア・ジャーナリズム)が監修。記事例の中に不審な点がないか、どうすれば信用に足る記事になるか、怪しい情報を見たときにどう行動するべきかをチェックする。
獲得点数に応じて受診結果を3段階評価」|
方向性よ
やってみたけどえらい簡単に満点取れたぞいいのか/
満点でした:
乱打戦。

この取り組みは良いと思うが、一方で

☑Yahooは違法広告で稼いでる
☑アイティメディアは違法広告で稼いでるログリーの大株主

という観点でモヤモヤ。
ワッツ!?? Yahoo!が!???
ヤフーに言われてもなあ…
公開期間は5月19日まで
「具体的な記事例を提示し、不審点や記事を見たときの対処法などについて尋ねる問題を9問用意。公開期間は5月19日まで」
受けてみた。これで問題有りの人はネットから足を洗った方がいいかも
記事中、無償公開の公開ってところをクリックで検定開始

あなたは騙される派?それとも騙されない派?🤔
これさぁ、健診とやらを無償公開して一見おまいう案件とバカにしてる人がやることで、そういう人でも釣れるウィークポイントのデータ収集にしか思えんのだけど。
むむ、と構え気味でやってみたけど案外すぐ終わるし簡単ですよ~

↓
ネットでよく見るメディア批判

かつてボクもそっち(批判)側だったが最近考え変えた

他人は変えられない、自分が変われという鉄則

批判より自分がニュースに騙されない方が断然重要、手っ取り早い
ヤフーがデマや誤情報を流さなければいいだけでは?
ちょっと失礼な言い方になってしまうが、個人のだまされない力を養うのも大事だけどそういう記事を配信しないことも大事ではないか。発信はさておき、読み手にばかり負担を強いないでおくれ。
これ,選択肢式なので実効性は怪しいが,突破しないとコメントできないくらいやってもいいのでは。そして「 健診攻略記事」みたいな全部デマ記事ができて引っかかった人はBANされてしまう…
おまえんとこ、たまに転載記事で、めちゃくちゃな憶測とか誹謗中傷の記事流すじゃん!と突っ込んじゃった。Yahoo!という情報ロンダリングで、信じちゃう人が増えるんで、ちゃんと精査してほしい……
←無論、最高位
帰ったらやってみる。多分低いと思う
そんなことよりYahooニュースは提携元を精査しなさいよ。ゴシップ誌が多すぎる。あのクオリティで偉そうなこと言わないでほしい。
うん、ならとりあせずYahoo!のニュース(バイラルサイト系)やコメント、とりわけ広告の嘘、大げさ、紛らわしいをどうにかしようね。
まずはヤフコメを閉鎖するというのはどうか?
PCに比べると、スマホの画面は狭くて情報の一覧性に問題があり、騙されやすくなると感じた。スマホを使ってるときはなお一層慎重にしなくては :
ヤフー自身が(ry←オチ
デマに騙されないようにYahooニュースは大元のメディアをたどって確認する。
Yahooニュースロンダリングには屈しない。
Reading…
がそれらを配信していないとでも? 『
投稿時間:2022-02-28 14:08:31
このページ行ったらQRコードでスマホから見てね!という仕組みでまずプレスリリースページとQRコード情報が安全かどうか確認するところからスタートした
>受診後にはヤフーニュースのコメント欄で使える「健診証明アイコン」と、オリジナルLINEスタンプを取得できる

wwwww…
タイトルとURLをコピーしました