メディア記事

2000年問題再来? 間もなくバージョン“100”になるChromeとFirefoxに「リスクあり」とMozillaが警告
2000年問題再来? 間もなくバージョン“100”になるChromeとFirefoxに「リスクあり」とMozillaが警告
Webブラウザ「Google Chrome」と「Firefox」が、間もなくバージョン100にアップデートされる。バージョンの桁数が2桁から3桁に変わるため、かつての「2000年問題」と同じく、システムに不具合が発生する可能性があるとして、米Mozillaは注意喚起している。

バズる指数ピーク 59

 twitterコメント 23件中 1~23件
一旦自動更新を切ろうかな。設定が多過ぎて、どこでできるかわからないけど。→「Chromeは3月29日、Firefoxは5月3日にバージョン100」 《ニュース》
2022. 2.22
バージョンが3桁に変わったことで、Webサーバ側がUAを正しく認識できず、アクセスしてきたWebブラウザに対して適切なデータを提供できない……といった不具合が起きる可能性
このニュースの影響かな?
高頻度でバージョンナンバーをどんどん上げていくといずれこうなる事は予見できたはずなのに今頃騒ぎ出すってバカなの、としか言いようがないのだが。
【2000年問題再来? 間もなくバージョン"100"になるChromeとFirefoxに「リスクあり」とMozillaが警告 - 2022/02/22】

* ブラウザは「ユーザーエージェント」という文字列をサーバに送信、これにはバージョン番号も含まれる
* かつて"10"になった際、サイト表示に不具合の事例
う、、、ん、どうかな?
ぶっ飛ぶのはみずほのサイトくらいかも?_(^^;)ゞ
本当にリスクがあるのなら、良い機会として別の名前に変更するかもね、、、
2000年問題でIT株が暴落する世界線はありますか??
最速で3月末。
でも何といいますか、こんな日が来るのは十分予想できるわけで。
そうか、主要ブラウザのバージョンが100になるのか。
バージョン3桁になることで不具合でるのかどうか
次の次はバージョン1000問題か。さすがにσ(゚∀゚ )が生きている間には起こるまい
(と思って遠い将来問題が発生する
いまだにこんな基本的な事でエラーが起きる危険性があるとは・・・。
定期的にメンテナンスしていれば大丈夫と思う。
動作しなくなるのは必要ないシステムでしょう。
5月3日にバージョン100へ以降する予定
🚨誤字警察👮‍♂️
もうUAは信用できる情報源じゃないって意識はFEエンジニアの認識な気はする。
改良ペースが速く、新トレンドも直ぐに反映させてる感を出すために数字をどんどん上げていったツケがこんなところに。[年.月.その月の更新数] [22.02.XX] みたいにすれば後80年近く問題が発生しないと思うのですが、どうなんでしょう。
ライブラリもjQueryしか使ってないし、UAでの判別はしてないからうちは大丈夫だろうけど心配だね💧
30年前のように1bit2bitレベルの確保で四苦八苦してた時代じゃあるまいし……いつまで(先見せずに)ケチったツケにおびえてきゅうきゅうとするのを繰り返すのよ?この業界は(´・ω・`)ショボーン
2000年問題は、そりゃあ大変だったよ…
なんでもそうだけど、普通100回以上もバージョンアップすると思わないよね…。
おはようございます。名古屋はくもりです。
2000年問題って懐かしいなー。若い方はきっと知らないのでしょう。中の人はChromeを使っているので、3月29日がXデーです。注意しろと言われてもどうしようもないですが。
新着のIT業界ニュースだにゃ。IT業界志望の学生はぜひチェックしてにゃ。
「「Google Chrome」と「Firefox」が、間もなくバージョン100に」「バージョンの桁数が2桁から3桁に変わるため、かつての「2000年問題」と同じく、システムに不具合が発生する可能性」「マイナーバージョン部分は長い間「0」」
タイトルとURLをコピーしました