メディア記事

オンキヨーはどこへ行く AKAIやSANSUIの“いつか来た道”
オンキヨーはどこへ行く AKAIやSANSUIの“いつか来た道”
オンキヨー子会社2社の事業停止と破産申請はオーディオファンに衝撃を与えた。オンキヨー製品はどうなるのか。長くオーディオ市場を取材してきた本田雅一氏によるコラム。

バズる指数ピーク 27

 twitterコメント 38件中 1~38件
これもまた、時代の流れか、、、
RIP
長年使ったヘッドホンがオンキヨー製だった。今はソニー
オンキョーの記事発見して懐かしいーって見てたら、、、20年前にデザインした「 」のロゴを発見。オンキヨー製品をずっとチェックしなかったことをただ後悔しました。ONKYOは日本人の魂です。皆ONKYO買って。
オンキヨーはどこへ行く
時代ですね。
ホームシアターも今は簡単にVRでできてしまう。アナログトランジスタや真空管アンプの音はもはや過去のノスタルジー。時代の壁は超えられなかった。
ブランドだけ残ったところで技術の残り香も無い名前だけのブランドに価値なんてあるんだろうか?
オンキョーってギブソン傘下だったのか。
つぶれて当然だわ・・・
ウォークマンやデジカメ、カーナビが通った「スマホで十分」の犠牲者の一つなんかね。
アンプ選ぶのに「まずOnkyoから」でもなかったしね。
あ〜〜。残念なことです。
ブランドとしてのオンキヨーは残る。ただし、それが“オンキヨーの魂”が込められた製品になるのか、あるいは名前だけのものになるかは現時点では分からない。
自分も他社でオーディオの設計をやっていたことがあるだけに寂しいですね。
オンキョーのIntegraのACアンプをリビングで今でも使ってます、、、こう言うのがもはや全く流行らないんだろうな、、、悲しい😭
マクロスF マクロスΔ ヘッドフォンの展示見た際 TEACのマルチ レコードプレイヤーをヨドバシで購入したけど、置き場がない!から未開封のまま5年保証が過ぎたな。当時、東山奈央のサインもあったと思う。
パイオニアのプライベートは中森明菜
ソニーのリバティはレベッカが
オンキョーは南野陽子がCMキャラクターだったなと
(通じる人オッサン)
またひとつ名門メーカーが消滅するだね。
ある時期からオンキョーの音質がひどく悪くなったことの理由がわかっか。
残るはビクター、デンオンと言った老舗メーカーだけになるが、もう再びオンキョーのオリジナル製品が出てくるまではどうでもいいメーカーかも知れない。
オーディオの市場はプレイヤーの数の割に市場が大きくないからな。
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!…
PCオーディオに長らくオンキヨー使ってきたが、スマホ+スマートスピーカーに切り替えた。時代は音質よりも接続の手軽さ、気軽さ。
赤井電機、山水電気、ナカミチ、オンキヨー←New!
ONKYOといえばRadianとINTECかのう懐かしいのう。作年ホームシアターをワイヤレスで一新しようと決めた時に「SOUND SPHERE」もいちおう候補に上がったんだけど将来性なさそうなのでSonosにしたんだよね。正解だった。
この道はいつか来た道
うちのAVルームにあった昔のアンプを、代替わりさせて、古いのを廊下に積み上げてるんだけど、それがSANSUIとONKYOなのよね(ノ∀`)
時代は流れる…
とうとう、ONKYOまで…。
国内のオーディオメーカーがほぼ死に体になっている現状。
つまり2012/5でエンドユーザー向けはもう終わってた、と。>
『オンキヨーはどこへ行く AKAIやSAN...』の記事にコメントしました
スピーカーは40年の間にパイオニア>オンキヨー>TADと使ってきたので残念でしかない。TADから新製品が出なければ、次に買うとすればB&Wかなぁ。
"オンキヨーテクノロジーの目線は国内市場ではなく、北米や欧州、中国・アジア市場に向いていると考えるべきだ"
当家にもINTECが鎮座しており "音" で復活してほしい。
衝撃どころかあの状態でよくここまで生きててゾンビかよって思うはずだが。
オンキヨーのサウンドカードには世話になった。PCIエキスプレスのカードを買いそこねた・・・。突然流通が止まるんだもん。ラストオーダーを受け付けて最後にバーっと売上立てて欲しかった。クリエイティブからサウンドチップを買っていた関係とかもあるのだろうが・・・
SE-90とかSE-300とか、いろいろやってたんだけどねぇ
この本田雅一って人は何を言うてんの…💧
Integraブランドは1960年代からずっとONKYOフルサイズコンポの代表ブランドやぞ。それをAVアンプにも持ってきただけ。
この会社はレトロとして
日本の歴史を作り上げた会社、
存在自体を残すべき会社だと思ったのだが…
GRANBEATの音質が良すぎて長い間使ってた
ONKYO、いい製品つくってたのに、なんでこうなっちゃったかなー。CR-D2 とか買っときゃよかった…
ITmedia:
そういや実家で揃えたシステムはSANSUIで、一人暮らしで組んだのはオンキヨーだったな…この辺りセガ好きの性みたいなもんか。INTEC155好きだったよ。|
こだわりの無い一般ユーザはスマホとイヤホンで十分で、オーディオ機器を買う動機を持ちにくいもんなぁ :
タイトルとURLをコピーしました