メディア記事

スマホで3Dスキャンする新手の“データ泥棒”にワンフェス運営は警戒感 注意喚起と対策へ
スマホで3Dスキャンする新手の“データ泥棒”にワンフェス運営は警戒感 注意喚起と対策へ
スマホで展示品を3Dスキャンしていたのではないか? ワンフェス会場でのある入場者達の行動に、出展者や実行委員会が神経を尖らせている。

バズる指数ピーク 139

 twitterコメント 81件中 1~81件
「鑑賞に堪えうる物ではない」って安物求めるヤツがそんな鑑識眼あると思ってんのか?
最近はレンジファインダとは呼ばないのかな
デプスセンサーの光を乱反射させる衝立とか透明ケース無いんかな?
3Dスキャン
だいぶ前からこういう話はあったけど、写真撮影OKなら割とどうとでもなる時代が来るだろうし、遅い印象…
その場でスマホをかざした程度じゃ高精細なスキャンは(今の所は)出来ないけど、そこから海賊版が作られたとしたらそれはスキャン技術関係なくその人の実力なんよな…。
ಠ益ಠ ンモー
テクノロジーの進歩も良し悪しだなぁ(>_<)
はえー、今どきのスマホのカメラだと邪神像みたいになったりせずに作れるもんなんかな
確かにそういうのに警戒しなければいけない時代
こんな事にも警戒せにゃならんとは…ハイテク!造形系の人は要注意ですなぁ…
3Dスキャンに手を出すくらいなんだから手直しくらいできるんじゃないの?そのまま出力するわけないでしょうよ。 ─
確かに今回めっちゃ話題になったなぁ
おお……
iPhoneのLiDARで取得したデータから商品になるレベルの複製ができるとは思えない
ルール・マナー・モラル上の問題はある

迷惑行為はやめようね!
やはり居たのか今回も…。
…!?
ヤバい時代きたなぁ…こんなの考えもしなかった。
今こんなんあるんか(汗)
「スキャン撮影を見かけたらディーラー受付か事務局に連絡するようにお願いしたい」
3D万引き
↓
見出し詐欺
見出しだけしか見ない人は3Dデータ泥棒が出来ると信じてしまう。が、実際は無理。最後まで読めば書いてあるが、見出しで注意を引こうとする典型的な悪報道
ここまで来てしまったか…技術の進歩は嬉しいが、これは駄目だ
へぇ…
そんなんあるんか…
アクリルで覆うとか後ろを鏡面にするだけでほぼほぼ無効化できるよ。正直出力に耐えうるレベルのスキャニングはインカメラのfaceid用のデプスセンサーじゃないと無理
もっと自分の知識を増やさないと!
あー、なるほどね…
お手軽3Dスキャンが出回るとこういう問題もあるのか知らんけど。
ワンフェスにてLiDARを使用したデジタル万引きが行われていた可能性がある。LiDARはレーザー光を対象物に照射し、物体までの距離を計測するセンサーで、これを用いて3Dプリンターなどと組み合わせて海賊版の製造などを作成することが可能であるからだ。
わしは普通に絵の構図参考に許可貰って撮ってたけど、今後は渋られるかもね
そろそろ許可されたヒト以外
スマホ持ち込み禁止とかになりそうやね
購入して型取りコピー海賊版どころか、タダでスキャンして海賊版作るって……。どれだけ泥棒根性卑しいんだよ(呆れ)。
立体物を3D万引する時代が来たとは…。
すごい時代や
撮影禁止になる日も近いな
最新のデジタル万引きってここまで来ているのか。
なんて時代なんだ
造形物も割れる
はへー、すごい時代になりましたね
一時期、コンビニや書店で書物を撮影するデジタル万引きが騒がれたけど、立体物まで来たか…
でもiPhoneのスキャンって、「まだこんなもんか」って感じだった気がする。。。
これで複製作られたらどうしようもないな
撮影禁止か撮影ポジション一カ所固定にするか
やっぱり問題視されてるんだ
いやな時代やな〜
フォトグラメトリーが実用的になってきたからなぁ >
盗みをする気はないが
手元にあるものをスキャンしたい時に、iPhone 12以降が活用できる可能性があるのか。
試しに出力やってみたいな
そのうちワンフェスなどにとても良質な作品を出す方が出なくなってしまうかも。
ITmedia:
フィギュアを3Dスキャンしてデータで盗むのか…はぇ〜
困ったもんだ( •᷄ὤ•᷅)
[am-net] スマホで3Dスキャンする新手の“データ泥棒”(2.16 20:00) // ワンフェス運営は警戒感 注意喚起と対策へ
ほんと金のためなら何でもするよなアイツら…。
普通の撮影もしにくくなると嫌だなー
スマホが進化すると犯罪が悪化する
もうちょっとしたら、原型を3Dデータでやり取りする時代来るんじゃない?
漫画の電子化と同じ道。
たしかにねー。これからどんどん精度上がるだろうし。
>フィギュアの背面や足元の台を鏡面にしたり、作品の前にガラスやアクリルなどがあったりする場合もスキャンしにくく、こうした特性はそのままスキャン対策になる
iPhoneがあれば出来るからねぇ~
間違えちゃいけないのはスキャンはあくまで手口に過ぎなくて、本題はいまそこにある海賊版業者をどうやって撲滅するか。犯罪じゃん。

>>
スマホは便利な反面、新しい悪さも出てくるな。
以前も問題になってました。

普段仕事でスキャナーを使用してますが、それなりにスキャン時間掛かりますので、
長時間の撮影をさせなければ良いかと。
ただ動画を撮っているのかスキャンしているかわからないので動画撮影も禁止にしないと。
スチール写真のみ許可かな?
すげーな。3Dプリンター、バカスカ売れるで。
主題歌を思いださ
せるな。
許せん😠
2月6日に開催された「ワンダーフェスティバル」
ある入場者達の行動に出展者や運営が危機感を募らせている

「LiDARだったんだ…」
えぇぇ...
五美大展とか卒展でも必要だと思うなら「撮影可 (スキャン禁止)」みたいな注意書き置いた方がいいです
スゴイ世の中になったものですな。
あ、きたねえデータのまま3Dプリント用に転売する気なのか
パッと見、綺麗にスキャン出来ても
リトポロジやらUVマップやらボーン入れやら考えたら
目で見てモデリングしたほうが早い気がするけど
アニメ風のモデルの場合は
誰でもそれなりに精度の高い3Dスキャンが行える状況になり、3Dプリンターなどと組み合わせて海賊版の製造などに用いられる可能性も否定できない
フィギュアの海賊版はここまで来たのか…
盗撮になるのか・・・
そうか、そらそうなるよな・・・

撮影禁止にしたくない場合は、監視しづらくて厄介だなあ
背面を鏡とかにするなら、平和紙業さんの「アルブライト」という洋紙は高輝度な光沢紙なので、半円柱にして背景にするには良い紙なのではないだろうか。
それって人も危険があるような
>ワンフェスで奇妙な画面のスマフォをかざしている三人の男性(日本語をしゃべってはいなかった)が僕らのブースに来ていたけど、あれ今分かった。デプスセンサーだ。LiDARだったんだ…
えぐいて…。

●
レプリコッコやん
LiDARセンサーか、、、
これは対策しなければな
怖すぎる
そんなのも出てきたのか(゚Д゚)
黒はベンタブラックで塗る、という世界が流行るのかな。
記事中にiPhone12以降とあるが、Lidar スキャン機能があるのはProモデルだけなので
実際どれくらいの精度でスキャンできるんだろう。
タイトルとURLをコピーしました