メディア記事

ドコモ「迷惑メール展」開催 怪しいメール24点を対処法とともに公開
ドコモ「迷惑メール展」開催 怪しいメール24点を対処法とともに公開
NTTドコモが、迷惑メールの実例を展示するWebサイト「迷惑メール展」を公開した。迷惑メールの文面と手口、対処法を公開している。期間は3月18日まで。

バズる指数ピーク 228

 twitterコメント 92件中 1~92件
気になる今日のニュース
謎の文字列「1qaz2wsx」 漏えいした日本のパスワードに頻出するワケ
あとで読もうかな
もうそんなに意味はないと思うけどなあ。
➡➡➡

--
▶ブログ【IFTTTの先へ】のサイトマップ(目次):
気になる今日のニュース

クラシエ、マルウェア「Emotet」に感染 ライオンや積水ハウスに続き
展示もいいけどとにかく迷惑メールの通信は止めて貰いたいですね。どうせこれを送ってるようなバカに言っても無理だろうし、そもそも日本国内とも思えないから。
直近のSaaS関連のニュースでも気になっていましたが、最近妙に「セキュリティ」に関して重き(以前よりもちろん重要ですが、)を置いているサービス、イベントが多い印象。
ドコモさんの迷惑メール点は大いに興味あり。
参考になるかも‼️
⬇️⬇️⬇️
良いな。これ(´ω` )(これさ、キャリアの垣根超えて、常設できないもんかね →
ドコモ利用者はもちろん、他社でもこういうメールには気をつけないとと意識させるような内容にはなっているのかも。
これは……!
その昔、迷惑メールのパケット通信料をぼったくって代々木にバカでかいビルを建てた、厚顔無恥な企業らしい試みだな。
いいぞ!
もっとやれ!!😄
ドコモ「迷惑メール展」
良い試みだと思う。
◎ドコモ「迷惑メール展」開催 怪しいメー期間は3月18日までル24点を対処法とともに公開
・期間は3月18日まで
・個人情報の窃取やウイルスに感染させることを目的とするメールを全24件展示
今月はNISC【内閣サイバーセキュリティセンター】が推進する『セキュリティ月間』です👀
=====
最近似たようなのを見て反応してしまった
怪しいメール24点を対処法とともに公開
皮肉だなw
気になる今日のニュース
Microsoft、OfficeのVBAマクロをデフォルトブロックへ 悪用対策で
でもドコモの迷惑メールフィルター、💩ですよね。全然通す。Googleの方が遥かに優秀。
メモ 後で読む記事
これは必見。私のような騙されやすいITリテラシー低いおばちゃんこそ見なければ。
どこもがいちばん多い
ドコモ「迷惑メール展」おもしろそう
とうとう、時代も迷惑メールを展示品に変えるとはな…
社も「 展」やってほしい。
ユニ〜く❣️

🌚

- - - - -
おはよぉ〜(。・ω・)ノ゙

ほぉーこれは面白そうww
いたちごっこ的なものがあります。攻撃相手も工夫してきているので、くれぐれも引っ掛からないように気を付けましょう。
(この展示を学習して)ますます、賢くなった迷惑メールが増えるんだろうな。ほんとキリ無いな。
夫がアリクイに頃されたやつとかも展示されてるのかな
良い取り組みだと思います。警視庁など関係機関にコンテンツを寄付すれば良いのでは。(記事にリンクがないし、ドコモのサイトからも見つけららないのですが、、)
これは楽しそう。
めっちゃオモロイ(^o^)
迷惑メール展は草w
めも◆
みんなでシェアして、みんなを救おう。 presented by docomo
ひげ。



こういうのかしらん?(≖෴≖)
なにこれwたのしそうw
面白そうだし見るか。
なにこれ面白そう。
( *'ω')ファッ!?
これは、学生にも見てもらわないと…。
---
これは後で見よう! →
裏垢界隈で業者DM展なるものをやってみるのもありか🤔
田舎すぎてドコモの電波が入りにくい場合の対処は?
迷惑メール対策に一役買ってくれそうな、サイトが期間限定で出来たみたい🖥📱
3月18日まで
迷惑メールが良くできてるなぁってのを見るサイトができたらしい。
まぁ、けっこう来るけど、すぐわかっちゃうけども。
さすがに、契約していないクレジットカード会社からのお知らせは無理ですね。
これ気になる😂
怪しいメール>
片っ端から迷惑報告でドコモに送りつけてたなぁ…
「主人がオオアリクイに殺されて一年が過ぎました」とかは収録されているのだろうか。
「通販」「クレジットカード・銀行」「携帯キャリア」といったジャンルごとに、迷惑メールの文面と手口、対処法を公開している。
期間は3月18日まで。


公式サイト↓
これは良いですね。
説明されてる対処も。
企業向けには適切に設置された窓口にエスカレーションというのが追加ぐらいかな。

広く読んでいただきたい内容。
アイコンの未読数をイメージしたであろう数字が「318」が、政府のサイバー月間の関連イベントらしいところ。
見たら初っ端からこの画面なのリアル過ぎて逆に怖い
参考になりそうですが期間限定にする必要は無いのでは?と思いました。
「焦らせるものほど慎重に」「不審なメールに安易に返信してはいけない」「公式サイトなどで正しい情報を得るように」など迷惑メールによる被害を防ぐ対処法も合わせて掲載する。
* みんなでシェアして、みんなを救おう。 presented by docomo



*
:期間限定にする必要なくないかと。
展覧会と称した注意喚起。おもしろーい。
Webサイトでやってるって。
ドコモのサイトもチェックしたけれど、この程度だと自分はどれも即座にスパムと判断して削除してて、もっと判別不能な例とかが欲しい>
全確保支援士NEWS
ドコモが「迷惑メール展」開催だって笑
発想がおもろい
これは良い
これはなかなか面白いね。
ずっと同じアドレスから、迷惑メール来てたからブロックしたけど、日々変わっていくからね。
主人がオオアリクイに…
最近のクソみたいなフィッシングメールやウイルスメール見ていると、オオアリクイがどれだけ愛嬌あったものだったかと感じてしまう。
RFC違反の怪しいメールアドレスは展示されますか。
本文中にリンクが無い謎。見に行ってほしくないのかな?(ページ下部に関連リンクとしてあるけど本文とかけ離れた場所)『
WEBまで行ける爺は少ない 捻くれ者は言う事聴かない やんなよって思っても
ああ、見覚えのあるメールも。。。
【気になるニュース】
面白いんだけどこのサイトがそういうのに引っかかるタイプの人にとってどう見えるのか気になるなぁ
迷惑メールの判断の1つとして、宛名が名前になっていないものは疑うべき。これが一番重要だと思うが。
「焦らせるものほど慎重に」「不審なメールに安易に返信してはいけない」「公式サイトなどで正しい情報を得るように」など迷惑メールによる被害を防ぐ対処法も合わせて掲載する
オオアリクイは殿堂枠で
1.三国人に携帯回線を契約させない
2.特別なんちゃらも契約させない
3.海外からのドメイン不許可

これで日本のご高齢を守れます。
「迷惑メール展」とあるけど、オンライン開催なのね。(当然だな)
オオアリクイ……何処…… ?
記事にリンクがないニュース。メール例にメルカリだけメルカリから来たメールになっていたのはドコモと協業しているからだろうか。展覧会URL→
投稿時間:2022-02-15 13:05:44
迷惑メール展って名称を見たとき「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」的なネタメールを集めてるのかと思ったら全然違った.
【IT media News】
魅入るメールはあるかな
赤ペン先生が必要だな
から 来てるんだけど...
コレ著作権の解釈どうなるんだろう? |
トンチンカンな迷惑メールの博物館みたいなものかなと思ったんですが、どうやらそうではないようです。
面白そう
タイトルとURLをコピーしました