メディア記事

全て糸でできた46インチのディスプレイ カラー映像の出力や折り曲げが可能
全て糸でできた46インチのディスプレイ カラー映像の出力や折り曲げが可能
英ケンブリッジ大学などによる研究チームは、全て繊維素材で製造したディスプレイを開発した。ディスプレイ部にカラー映像を映し出せ、表示した状態で通常の布地のように折り曲げられる。

バズる指数ピーク 96

 twitterコメント 37件中 1~37件
生体部品が機械化する時代ももう目の前なのかな?
糸がディスプレイ化するならすぐにでも服なんかに転化しそうよね。無地だけれど気分で模様を変えられる服。面白くなりそう!
現状の画素ピッチ5mm/7mmで作るとしたら「スマートセーター」といったところか。用途を見きわめずに「なんとなく使える」で開発を進めちゃうと「篠田プラズマ」の二の舞になるけど。
ついにディスプレイ布が来たか。
全て繊維素材で製造したディスプレイがアメリカで開発された。ディスプレイ部にカラー映像を映し出せ、表示した状態で通常の布地のように折り曲げられる。ワイヤレス電力伝送を可能にし、またエネルギー保存まで可能。
【WEBで話題の光技術】
ふぇえ…糸ってすごい…_:(´ཀ`」 ∠):
これぱっひーむさんの衣装になりそうだな
旗とかにしたら楽しそう!
面白そう(^o^)丿
ディスプレイとして使用できるだけでなく、心臓の電気的活動を捉え心電図として映し出したり、後で使用するためにエネルギーを蓄積したりすることも可能
うーん、よくわからんがすごい。これがどう進化するか楽しみ。
学生の頃、電子ペーパーで服とか作ったら面白そうやなって思ってたけど、そういうのができそうやな。
ついに光学迷彩が
服に貼り付けてたら光学迷彩になるんじゃね。
すげえ
やっば
スゴイねー!!!
とうとうここまで来たか!
おや!技術の進歩は凄いのね!
いろんな可能性が生まれる面白い研究だと思う。地味にIPX7相当の防水性能が良い。現状ではファッションや広告くらいしか応用先が思いつかないけど、繊維ならではの良いアイデア無いかな?今後の発展に期待したい。
すごいなー。これでディスプレイ服が作れるではないか。
ITmedia:
実用化できればディスプレイの修理や再利用も容易になりそうです。
おーすごい…!('д' )実物みてみたいなー。|
これで光学迷彩が作れるかも?
ファッションショーあたりで使われそう
アイマスVi服までもう少し
なにこれすごい。
可能性広がるな。
早く商品化して普及して欲しいな

—-
これから読む🔍(👀))|
サイリウムコーデの実現にまた近づいたんですねわかります
スマートテキスタイルの時代が
これからの画質向上に期待やな
いやこれすごいな?!
そのうち…ハンドメイド界隈にも浸透して自分好みのディスプレイができる…??🤤❤️
画面部は120×65解像度34インチ厚さは5mm未満で残りは光,温度,バイオ,タッチセンサ,RFアンテナで無線電力伝送,キャパシタでエネルギ保存も,全て繊維。6時間の連続動作で熱問題なし。水に30分でもOK。
これで服作ろうぜ
ステルス迷彩つくれるやん
タイトルとURLをコピーしました