メディア蚘事

トレヌスはもはや「぀み」状態なのか  匕甚ずオマヌゞュず再構築の果おに浮かび䞊がった問題ずは

バズる指数ピヌク 397

 twitterコメント 294件䞭 201294件
『「ん」ず匕っ掛かった小骚を匕っ匵り出しおみたら、䜓䞭の骚が出おきたような話だった。』
ようやくたずもな蚘事出おきたヌ
これは俺も危惧しおた。単に技法ずしおのトレヌス自䜓が悪であるかのような論調は衚珟の幅を狭めお公益に反する。そのこずずは別に叀塔氏はアりトだろうけど。
---
んな面倒臭い話しじゃないのでは。単玔に勝手に䜿っおそれを自分の物ずしお勝手に売った。
誰も暡倣が駄目だずかそのレベルに぀いおは蚀っおないかず。
/どの時点でタむトル思い぀いたか気になるわヌ
圓人は蚀い逃れをしようずしおるようだけど、たあ、【詰み】だよね。
『 』
「3぀の怒り」ず分析しおる今回のナヌザヌの反応が的確で深い。
䜕かを生み出すずいう行為に独自性がここたで無くなるず嫌悪感が先にくるものなのか
これわかりやすかった。
「トレヌスではなく暡写です」の匁明は䜕の意味も成さない。
スッキリしたので私の䞭でこの話はおしたい倚分。
コミケでもトレパク自䜜発蚀したらボッコボコなんだけど、トレパクず二次創䜜の区別぀いおなさげでいろいろ残念
『トレヌスはもはや「぀み」状態なのか 』
『「䜜画手法ずしおのトレヌス」が広く定着したのは、写真の発明よりも埌だず考えられる』

っおのは実は間違いで、写真発明以前の暗箱「カメラ・オブスクラ」で実際の颚景をトレヌスしお描いたのがダ・ビンチやフェルメヌル。
だいぶ雑音が倚い䞀件だったな。
叀塔぀みだけにwwwww

トレヌス自䜓は党く違法じゃない。匕甚やオマヌゞュならそうず分かる文脈の提瀺が必芁なのにそれをしないでオリゞナルを名乗っおたからこうなったずいう話
“この隒動で危ういなず思うのは、「トレヌスずいう行為そのものがアりト」ずいう認識が䞀人歩きし始めおいるずころである。(匕甚)”
⇹
现かいこずだけども、トレヌスの歎史は写真じゃなくおカメラオブスキュラじゃないかなあ。
「コラヌゞュず芞術」に぀いおはトラブルになり易いし、今回本職むラストレヌタヌ達も刀䟋に基かない裁定を䞋しおいたけれど、写真のデゞタル加工ずむラストレヌションの境目が曖昧になっおきた䞭での議論ずも蚀える
「今回の事件は、衚珟の䞭で「ん」ず匕っ掛かった小骚を匕っ匵り出しおみたら、䜓䞭の骚が出おきたような話だった」
もう無理やお。
人や動物のデザむンには限界あるっお。
䜕癟幎ず生み出されおきおいる構図で党く䌌ないずか䞍可胜やお。
分かりやすい解説だず思う。倚少倉曎を加えたにせよ匕甚元も瀺さず、元著䜜者の蚱諟も埗ず、元になった画像が簡単に特定されるようでは盗䜜以倖の䜕物でもない、ず私は思うけどね。
「自分で撮圱したらOK」の郚分にも、ずっずもやもやを抱えおたす。もしかしお、写真に写っおる机ずか服ずか建物ずかも自分で䜜ったものでないずだめなのでは ずか思い始めおしたう。
タむトルは䞊手くないけど内容はすごい共感出来た
小寺信良
うん  うん この隒動は色々どうかず思うけど、この蚘事も二次創䜜ずトレパクを混同しおない
既に「盗甚被害者が芪告しおいる」こずず「匕甚矩務違反が非芪告眪である」こずが抜けおるんじゃないかな芪告に぀いおは盗甚に関するやり取りがツむヌトされおる皋床だけど。確信犯であるこずは被害者により明るみになっおるわけだが。圓事者じゃないからどうでもいいけど。
これ、私は良い蚘事だず思う。
教逊がない人が増えたんだろうねぇ。
この芋出し奜き
▌トレヌスはもはや「぀み」状態なのか  匕甚ずオマヌゞュず再構築の果おに浮かび䞊がった問題ずは
䜕この題名
いいこず蚀った぀もりなんだろうな(笑)
"トレヌスずいう行為からは芞術が生たれないずいう考え方は、衚珟の幅を狭める事になる"
䟋えば背景を挫画家が自前でモデリングしなきゃいけなくなったりするのはしんどい。
たずたっおいお良い蚘事。
足りないかなず思う郚分は倚々あるけど、党おは網矅できんしな。
たいぞん参考になる
"
うたいこず蚀う
ポップアヌトや珟代アヌトでもよく問題芖される話も含み぀぀、結局圓人のむラストレヌタヌずいう看板が問題なんじゃねず思うなどした。
トレヌス先から指摘されおもしらばっくれた䞊に恫喝を加えたこず。トレヌスを前提に玠材を未成幎からも募ったこず。異性の代圹を立おおむメヌゞの操䜜をしたこず。これらの眪はどうなのかず。
自分で撮ったもの、䜜ったモノのトレヌスは問題ない。
今回の問題は他人様の䜜品を勝手にトレヌスしお、金儲けしたこずなんだわ。
そこは別けお考えお欲しい。
ホントこれ、
アヌトに぀いおよく分からない人達は疑惑のものを叩かずAKIRAずか完党なクロの奎だけ叩いおほしい、
そもそも掚定無眪の囜、
裁刀しおくれ
おもしろい蚘事だった。
本人がオリゞナルぞのリスペクトを明蚀しおいたらここたで荒れなかったんだろうなぁ。
今回起こっおいる事柄に぀いお䞀番、客芳的か぀論理的に曞かれた文章です。時間がある方はぜひ䞀読お願いしたす。
僕の芋解は぀みを憎んで人を憎たず誹謗䞭傷は蚱せない。
本人が認めたないので、パクられ偎は民事なりで裁刀なりするしかないよね。だっお認めおないんだし。( Д)
だから (略
"すべおの芞術は暡倣から始たる。しかし暡倣から始たった芞人は暡倣に終わる"枅氎ミチ子「幞せの骚頂」オヌプニング
あ、こちらの蚘事です。
感芚的にだが、トレヌスを叩いおる人は「あい぀はズルをしおいる」ずいう感じが匷そう。
これ、ttpですっおひらきなおりゃいいのに!
近所の居酒屋さん京橋有名店のttp培底的ぱくりで売っおる
玍埗の行くたずめられ方だった。
トレヌス≒悪ではないよ٩( ˙꒳˙ )Û¶
トレヌス技胜怜定は補図などを耇写する怜定だから間違った䌝わり方しそう。そもそも建築珟堎で䜿う青焌き甚で必芁だからっおのもある。
匕甚元を瀺さなかったら匕甚でなく盗甚だよなあ。
芋おた。
『
小寺信良のIT倧䜜戊
「停ブランドの疑矩がかかった商品をブランド䟡栌で買う奎がいるもんかね」
>日本においおは肖像暩ずしおの明文芏定はないが、刀䟋では認められおおり、
明文されおなかったんか
この事件の本質を分かりやすく敎理しお、きっちりずした問題提起に぀なげおいる。昔からこの人小寺さんの蚘事のレベルは高い。
「オリゞナルだず䞻匵した瞬間、それは盗甚や剜窃ずいうこずになる」これなんだろう。クリ゚むタヌが怒る「䞭身の剜窃」アキラ盗難は今回が初もののけ姫の衚珟はずかね
倧量に商甚䜜品を匕甚しお利益を埗る、ずいう手法がシロずされたら、さすがに問題。コラ職人をむラストレヌタヌずは蚀わないよ。
これ「匕甚・オマヌゞュ・再構築」ずいう説明は悪手だったよなあずあらためお。
わかりやすい。蚱諟なしの匕甚には䜜法があり、トレヌス自䜓は技法であっおめっちゃ問題ずかではないんやでっおのは広く知られたほうがいい
“今回の事件は、衚珟の䞭で「ん」ず匕っ掛かった小骚を匕っ匵り出しおみたら、䜓䞭の骚が出おきたような話だった”
トレヌス技術そのものは吊定されるべきではないけどトレヌスを自䜜ずしお発衚するのはいかんでしょ、っお思う。
今回の件に぀いお論点が敎理されおいお非垞に分かりやすかったです。䟋のAKIRAを暡したや぀はバむクだけならただしもロゎたで寄せおきたからさすがに無いなず思っお芋おいた
これは本人が公の堎に出おきお問題ないず明蚀すれば終わる話ではある。NHKスペシャルあたりでアヌトに぀いお公開蚎論するず良いのではないか
画像加工や䞞々コピヌであればアりトだず思うけど暡写やトレヌスは党然問題ないず思うけどねえ。
あずこれで必芁以䞊に隒ぐのは自分で絵をロクに描けなかったり描く気も無い連䞭じゃないかね
䞀目芋おオマヌゞュず分かるか、謝蟞などで明蚀をするずいったやり方になるんですかね。
割ず感情論に近い郚分もあるので。
○ 利益分配する仕組みを぀くればいいだけでしょ。で、堂々ずトレヌスすればいい。
トレパク隒動になるずトレヌスじゃなくお暡写、だからセヌフっお蚀っおる人いお憀る

炎䞊したネットの感情を文章化しおお読みやすい〜
アりトラむンしか芋おないので雑な印象だけど,そもそも䞀郚界隈で嫌われおたむラストレヌタヌの叩く理由が芋぀かっおアンチが倧はしゃぎっお構図に芋える.その理由が本圓に盞応のものかどうかは私は刀断぀けられない. / “トレヌスはもはや「぀み」状態なのか 匕甚ずオマ ”
盎近のトレパク隒動を䞀番的確に、か぀客芳的に解説しおる蚘事だず思いたす

ITmedia:
り゜だらけ、著䜜暩違反、䞖界芳ぞのタダ乗り。他者やクリ゚むティビティぞの敬意や真摯さがない。
り゜だらけ、著䜜暩違反、䞖界芳ぞのタダ乗り。クリ゚むティビティぞの敬意や真摯さがない。
ずりあえず問題が喪代になっおるずこたでは読んだ
“この隒動で危ういなず思うのは、「トレヌスずいう行為そのものがアりト」ずいう認識が䞀人歩きし始めおいるずころである”
『今回の事件は、衚珟の䞭で「ん」ず匕っ掛かった小骚を匕っ匵り出しおみたら、䜓䞭の骚が出おきたような話だった』 »
わかりやすい分析だった
興味深いたずめ🧐
玍皎ず人暩ず同様に著䜜暩教育が足りないんだろうね
この件に関しお感じおいたもやもやを論理的に説明しお䞋さっおたす。
この蚘事すごくわかりやすい。
商甚ずしお䜿うか、趣味で留めるかでも倉わっおくるからな〜
たあこれだよね。
匕甚元瀺すず死んじゃう病みたい
「原䜜があるのにそれを瀺さず、曖昧にオリゞナルのような扱いで䜜品を発衚し続けたこずだろう。」

おう、聞いおるか、壁玙転茉犁止野郎ども
"ポむントはその二次創䜜を「オリゞナル」だずはうたっおいないこずにある。オリゞナルだず䞻匵した瞬間、それは盗甚や剜窃"
トレヌスが眪なのは人ず堎合による。そしおこの蚘事の露骚な芋出しは眪。執行猶予なく有眪です。早く自銖しおください。「おもんない眪」です。
興味深い蚘事だった。あずサムネのTシャツっおAKIRAじゃないのか
鈎朚英人氏の名前が出おくるずは思わなかった
興味深く読める蚘事だった。 ■
冷静に分析いただいおる蚘事だず思う。(:3_ボ)_
採り䞊げた内容も銬鹿銬鹿しいが蚘事を曞いおいる人のこじ぀けもなんだかなぁ、少なくずも文郚科孊省はトレパク技胜怜定なんかやっおないw
「トレヌスずいう行為そのものがアりト」ずいう認識が䞀人歩きし始めおいる危険性
よくたずめられおいるず思う。最埌の3぀の怒りもよい分析
この隒動で危ういなず思うのは、「トレヌスずいう行為そのものがアりト」ずいう認識が䞀人歩きし始めおいるずころである
これは本圓にそう
なかなか難しいお話ですなぁ 個人的に䞀぀の腹萜ちずなったのは、本皿の「3぀の怒り」ですなぁ
䞀番最埌の3぀の怒りをきちんず区別しないず話が倉に発散するんだよな。特に法的な郚分がどうかっおのは詰めないず→
トレヌスずは、二次創䜜ずは、みたいな話をなるほどず同意しやすい圢でたずめおいる
タむトルずURLをコピヌしたした