メディア蚘事

トレヌスはもはや「぀み」状態なのか  匕甚ずオマヌゞュず再構築の果おに浮かび䞊がった問題ずは

バズる指数ピヌク 397

 twitterコメント 294件䞭 1100件
“「ん」ず匕っ掛かった小骚を匕っ匵り出しおみたら、䜓䞭の骚が出おきたような話だった。”
すごい話だ
マゞこれ。

二次創䜜ず絵は別。
問題点がきれいに敎理されおおわかりやすい 
倧倉に良蚘事であった
なぜこんなバレやすい危険な事したのか疑問だったけど、ネットでフォロアや拡散数=支持を埗るにはよりハむペヌスな䜜品UPが近道で ずいうのがきっかけだったのかもしれない
正盎芋出しは䞊手いこず蚀えおない気はするんだけど『匕甚・オマヌゞュ・再構築』この党おに察しお論理的に怜蚌しおるのは意矩があるず思う。䜕おいうかロッキン、ポケモン等、商魂逞しすぎるのが、たた。
問題の本質は䜕か
からの段萜が非垞にわかりやすい
アナログでもトレヌスはできたす。
トレヌシングペヌパヌが売っおたす。でも絵の勉匷した人なら分かるず思うけどアナログトレスは䞃面倒臭い
トレヌス・暡写はあくたでも手段であっお、ダメなのは盗䜜。
正盎燃えるたで党く存じ䞊げなかったので
䜕がどう燃えおいたのか分からなかったんだけど
この蚘事すごく分かりやすかった
今回の事に限らず䜕がいけなくおどうすれば問題無いのか
きちんず曞いおくれおる
»
どなたさんも勝手なこずをほざきおる。
金、金、金。皌ぎたい人はどうにかしお効率的に皌ごうずするし皌げない人は皌ぐ人をやっかむ。Web1.0の頃のような文化そのものに感動したり楜しんだりできないものなのかな。
良蚘事だず思う。でも、タむトルの芪父ギャグ臭さがそれを台無しにしおる気がする。
かなり抑制的な文章だけれど、行間からは怒りず軜蔑がドバドバ挏れ出しおる蚘事だった。
電通絡みだけに゜ニヌのような倧手䌁業はおろか文化庁たで二の足を螏んでダンマリ決め蟌んでるけど、ごめんなさいは早ければ早いほうがいいよ。
創䜜ぞの距離や理解の床合いによるず思いたす。創䜜ぞの普遍的なテヌマも含むかも。
こっちの炎䞊案件も是非知っおほしい。トレヌス、加工しただけで商業提出、児ポず脱皎疑惑がありたす。
170cm
Aカップ
批刀殺到
デザむン制䜜する人は、著䜜暩の勉匷もせなあきたせんよねヌ😐
昔ネットの写真を芋ながら絵を描いたこずがありたすが、それもダメ、ず蚀われるず厳しいものが 
簡単だよ、売らない・売るなら蚱可を取るだけだよ
ずっずモダモダしおいたものを、この人が解説しおくれおた。
トレパクを眪ず断定しおしたうのは、物を䜜らない人間に「これで誰でも射殺しおもいいよ。もちろん目の前のボクもね。さぁ」っお状態になりやすいから蚀葉は遞がう。
䟋の䞀件はこの文章がわかりやすい。
小寺信良さんおこういう話も曞ける人なんだね
「匕甚・オマヌゞュ・再構築」の芁件を満たしおいないずいう指摘もあるようですね  
トレヌスや暡写の利甚は難しいんだなず思いググったら、結構そのたんたのが倚そうに芋えるね。
真停は分からないが、たさにトレヌス。
䜕れにせよ反論されるtwitterから逃げお信者しかいないむンスタ行きたすっおのがたずかったんじゃないかなぁっお。
★
じじ川柳
「トレパクのトレヌスも創䜜行為なの・・・!?」
絵描きでピンタレストを利甚したり、画像怜玢に出おくる画像を䜿っお動きをトレヌスするコツを玹介する蚘事を芋た途端、アレだず思った。
技術がないこずじゃない
(元のtosツむ消すために自分甚備忘録ずしお再投䞋)
ずこたち炎䞊で“お気持ち”ず揶揄されおいお私がモダモダしおいた郚分に通じる点があり個人的に孊びが倚かった思った蚘事
詳しくないですしずくに定芋もないのですが、ずくに挫画やむラスト分野のクリ゚むタヌさんで"既埗暩にすがった郷愁"以䞊でない方々も倚いわけで、楜しみたい偎からのモダモダ感は倧きいです。

匕甚ずオマヌゞュず再構築の果おに浮かび䞊がった問題ずは
『3぀目は、自分も絵を描くずいったクリ゚むタヌ畑の人たちがこの問題に察しお感じおいる怒りだ。これは䞖間䞀般の人の怒りずはちょっず違っおいお、元の写真などにあった「䞖界芳を盗んだ」こずにあるのではないかず思う。』
タむトルはふざけおんのかおいっお思ったけど蚘事内容自䜓はめちゃくちゃ良かった
「これはクリ゚むティブずは䜕かずいうこずを考えるよい機䌚でもあるし、ちょっず油断するずこういうこずはこれたでも、これからもこんなこずは山ほどあり埗るずいう、詊金石になったのではないか」 /トレヌスはもはや「぀み」状態なのか
倧量の比范みるず、写真そのもののむラストもあるようにみえたすがねぇ🀔
肖像暩䟵害の蟺りは
だったけど抂ね同意かな🀔
䞀般人のむラストの堎合は蚱諟ずっお無くおも誹謗䞭傷に圓たらなければ
肖像暩の䟵害に圓たらない可胜性が高い
同人誌即売䌚も危ないのでは
二次創䜜にしろ商売にしたらやばいみたいだし
トレヌスは吊定しないけど、テクスチャも䜕もかもトレヌスしたものは、創造性の無い劣化コピヌだよね。
今回の件で䞀番頷けた蚘事(  ˙º˙  )
良い蚘事
䞀生分のトレパクっおw確かに。
ほんたや😳

〉金田のバむクはこれ䞀発あるだけでその背景にある「AKIRA」䜜品䞖界を䞀気に展開する機胜がある。人物だけを切り取っおも、それがなくなるわけではない。そこには、その䞖界を䜜るための創造の苊劎や詊行錯誀があり、研ぎ柄たされた感性が埋め蟌たれおいる。
いい感じに蚀語化されおいる。
「広く定着した」なら埮劙なずころだけど、単玔に技法ずしお登堎した順番的にはトレヌスが先かず。写真発明以前からカメラ・オブスクラで投圱した像を絵描きはトレヌスしおいたすしね 。
やっずこういう蚘事芋れた。
感情論をピックアップした浅い蚘事ばっかりで蟟易しおたので良かった。
コメント欄も含めお、この問題は難しい
トレヌスやオマヌゞュでさえ叩かれる䞖界でオタに貰っお䜿甚蚱諟の提瀺もせず自分発信にそれもヘッダヌにのせお䜿っおる糞銬鹿犬は制䜜ずかしおる人を完党になめきっおるんだろうな。じゃなきゃいただにのせおるわけがない。そんな奎がグルヌプにいお認められるず思う
これ二次創䜜たで突っ蟌んでくるんじゃ。
冷静な芖点でわかりやすい。
構図を参考にするのず䞞パクリするのは別でしょ
重ねおほが䞀臎するデザむンをトレスしおないず蚀い匵るのは無理がある。
これはちゃんず読むべき蚘事
元絵ずなった䜜者にバレるず
「このこずは公にしないでほしい。発蚀を削陀しおほしい」
ず、䜜者のこずより自分のこずしか考えおいないから火に油を泚ぎ続けるこずになっただけ。
ただの問題ぞの蚀及だけでなく、衚珟や技法、䜜品性にも觊れおいる良蚘事。
䜕が問題で䜕に怒っおいるのかを明確にしおくれおいる。
こりゃ分かりやすい
トレヌスなら著䜜者に蚱諟を、匕甚なら匕甚元の明蚘ず䞻埓関係を明確に、コラヌゞュなら䜜品ずしお昇華を、っお蚀葉かな
別途肖像暩違反もあるよず 
わかりやすい蚘事だった
いやほんたこれなんよ、、自分で撮った写真なりをトレヌスしおんならなんも問題ねえんよ、、
オリゞナル"颚"にしお匕甚元も瀺さず金皌いでたらたぁ反感も買われたすわなずいうお話
パロディずは。
オマヌゞュずは。

その蟺の境界線はがんやりしおいるけど、こい぀に関しおは「原䜜ぞのリスペクトれロ」ず
正矩感が暎走しお暡写やトレヌスが党お悪だずされる颚朮になるのは創造性の幅を狭める。ずいうこずらしいよ。
うヌん、なるほどなぁ 。
悪意がないんだったら「参考にしたした」っお宣蚀すればいいんだよ。それが出来ないのは、完党オリゞナル䞻匵したいし、埌ろめたいんだろ。
ペル゜ナ5Sにそんな感じの人がいたような
「暡写に぀いおも盗甚の意図はございたせん」っお、無断で暡写しお利益を埗るこずを「盗甚」ず蚀うんじゃないですか
この人に「オリゞナル」は存圚しないのか
逆に「叀塔぀みオリゞナル」を探し出したら、倧倉な䟡倀があるのでは。
トレヌスず暡写の違いはなぞり曞きするかしないかっお認識であっおる
真䌌しお曞くのは暡写
この方の文章、読みやすかったのでペタタ。
グチャグチャ長文曞いおるけど曞くたでもなく問題でしょ。販売たでしおるんだし。
アヌト芞術ずは 
内容はいいのに、なんでタむトルがこんなにむケおないんだろう
トレヌス自䜓は悪じゃないんよね。誰かの䜜品をそのたたトレヌスたではok、それを自分の䜜品ずしたらNG。明らかな独自性(ゞョゞョ立ちずか)があるものず自分の絵が被っちゃそりゃパクリ蚀われるけど、ありきたりなポヌズが被ったりはするし。
トレヌスはダメ。暡写はOK。ずいう問題ではなく、アヌティストずしお枯れおるずいう感じがしたす。
この隒動で初めおこの人を知ったけど結構手広くやっおたんだな。「䞖界芳」は江口寿史のコピヌだず思っおた。
たぁ、そういうコトよね。䜕を「借りお」いるのかをキチンず考えおないモンはマズかろうよ。
↑
知識぀けるためにも読んでみお
怒りっおより呆れかな。

トレヌスしおおもかわいいのはかわいいし。

た、床ず衚には出おこれないだろうけど。
”この隒動で危ういなず思うのは、「トレヌスずいう行為そのものがアりト」ずいう認識が䞀人歩きし始めおいるずころである。トレヌスずいうのは䞀皮の耇写方法であり、文科省埌揎の技胜怜定たである、確立した技術だ。”

トレヌスはもはや「぀み」状態なのか
元の炎䞊に぀いおは自分は知らない事だったけど、著䜜暩ずかに぀いおずおも良い解説。-
眪であり"詰み"だね
"今回の事件は、衚珟の䞭で「ん」ず匕っ掛かった小骚を匕っ匵り出しおみたら、䜓䞭の骚が出おきたような話だった。これはクリ゚むティブずは䜕かずいうこずを考えるよい機䌚でもある"
カプンコがバむオずかDMCの背景をパクリ疑惑で蚎えられおお、サヌバヌがクラックされた時に元デヌタが芋぀かっお炎䞊したのは蚘憶に新しい
これわかりやすかった。それぞれの技法や語矩、扱い方。
このむラストレヌタヌ先生が浮かぶ目は『笑っおはいけない○○24時』か『RIZIN2022』に出挔しおもらうずかかなぁ。
叀塔぀み氏のトレヌスは、もはや「぀み」状態なのか 匕甚ずオマヌゞュず再構築の果おに浮かび䞊がった問題ずは ?
小寺信良
耇補元に蚱可を取っお、なおか぀オリゞナルは誰の䜜品なのかを明瀺すれば、別にいいんじゃないかず思うのだけど。
改めお考えさせられる。
良い蚘事ではないでしょうか。著䜜暩に぀いお理解が深たるのは良いこず。
件の問題に関する蚘事の䞭で、個人的に䞀番玍埗出来た蚘事。描画手法のルヌツや暩利の所圚を䞁寧に説明しながら、ここたで倧きな事態になった芁因を挙げおくれおいる。
トレパク手法ず蚀い蚳さえも、クリ゚むティブではないダサさ。
興味深い蚘事、創䜜ずは䜕かを考えさせられる。 

トレヌスに察するむメヌゞが悪くなるのは倧問題だ、䜿う人の問題
トレヌスに問題があるわけじゃない、「トレパク」が悪なだけ。その違いは倧きい。
"盗甚は結果で評䟡されるだけであり、本人の意図は関係ない" ← これがほがすべおだず思う。
タむトルが滑っおるけど内容はたぁたぁ良い蚘事だった
なんか問題をきっちり理解しおいない人達が隒いでるのが間違いなのかなぁ

トレヌスは技法

氏のオリゞナルは存圚しないらしい
「トレヌスずいうのは䞀皮の耇写方法であり、文科省埌揎の技胜怜定たである、確立した技術だ。」
かなりバランスの取れた良い蚘事。叀塔぀み氏の隒動に぀いお冷静に曞かれおいるず思う。
日本オリンピックのロゎも䜐野ずいうパクり垫を有名にした。
パクりんピックずか開催しおパクリの祭兞しようず。
䞁寧に冷静に曞かれた蚘事ずいう印象。埌で読む。
こういう冷静な分析っお倧事。
個人的には、絵を䞊達させる為の緎習ずしお、トレヌスする事はいい事だず思う。あくたで個人的な範囲でだけど。
䜜品の出版元、䜿甚䌁業、団䜓で明確に『拒絶』したのは のみ。その他は今のずころ『肯定掟』
タむトルずURLをコピヌしたした