メディア記事

「Emotet」感染が急速に再拡大 「大幅に拡散した2020年に迫る勢い」 JPCERT/CCが注意喚起
「Emotet」感染が急速に再拡大 「大幅に拡散した2020年に迫る勢い」 JPCERT/CCが注意喚起
JPCERT/CCが、メールを介して広がるマルウェア「Emotet」について、2022年2月第1週から感染が急速に再拡大していると注意喚起。悪用の恐れがあるメールアドレス数は、Emotetが大幅に拡大した2020年に迫る勢いという。

バズる指数ピーク 109

 twitterコメント 28件中 1~28件
急速に感染が拡大。最盛期に迫る勢いに。 の脅威が続いています。
「自分は大丈夫」は大丈夫ではない。
今一度セキュリティ対策の確認を。
気になる今日のニュース
Google Cloud、乗っ取られて暗号資産を無断採掘しているインスタンスを見つける「VM threat detection」発表
Excel、word、zipファイルの添付されたメールにはご注意ください。
知ってるアドレスでもご注意を。

・マクロ付きExcelファイルやWordファイル、もしくはパスワード付きZip
・リンクからマクロ付きExcelファイルやWordファイルをダウンロード
Emotetも流行ってるよなー。スタジオYOUがやられてたけど他にも大手企業が…
: .
こんなん開くのアホやろと思いつつIT企業でもウイルスメールチェックに引っかかる人がたくさんいるんで気を付けねば
注意喚起が届かない組織や人も少なくないのだろう。「一見業務に関係がありそうだったり、取引先や知り合いから送られたりしたメールであっても...」
気になる今日のニュース

日本企業はセキュリティとDXを両立できていない? 専門家が分析する課題と対策
ふむ>
コロナも流行るしコンピュータウイルスも流行る…
メールのリンクやマクロが組まれた添付資料で感染するという典型的なマルウェアみたいだね。
でも今でもメールで資料のやり取りすることはあるからなぁ。

怪しそうでも、相手が顧客とかだとこのリンク送りましたか? とか聞きにくいもんねぇ・・・。
メールに絡むマルウェア… 2月第1週から急速に再拡大!… 添付ファイルやリンクに⇔アドレスや内容、Webブラウザに保存したID・パスワードなど盗む+感染源メールの闇送信で拡散へ〜
「Emotet」感染が急速に再拡大 「2020年に迫る勢い」 JPCERT/CCが注意喚起
なるほど>
“Emotetは、メールの添付ファイルやリンクを開くことで感染するマルウェア。”<とりあえずメールに注意か。私は別のウィルスにメールから感染したことがあるが、本当に最近は本物っぽく見えるんだよね。
これすごい気になるな、、、
PPAP文化?が多少なりともかんけいしているのでは
"一見業務に関係がありそうだったり、取引先や知り合いから送られたりしたメールであっても、添付ファイルやリンクを開く前には送信元に確認するなどの対応を取るように…"
知った取引先のメールアドレスで来たらやばそうだな。いちいちメールヘッダを確認する人は皆無だろうし 『
注意喚起
気をつけや〜。
感染が拡大すると、会社や個人に打撃を与えるのは、コロナだけではないので、ご用心。
取引先や知り合いから送られたりしたメールであっても、添付ファイルやリンクを開く前には送信元に確認するなどの対応を取るようにと、JPCERT/CCは注意喚起している
こういう記事には「Macには感染しない」という事実も書いておいてほしい。
新着のIT業界ニュースだにゃ。IT業界志望の学生はぜひチェックしてにゃ。
【IT media News】
JPCERT/CCは2月10日、メールを介して広がるマルウェア「Emotet」について、2022年2月第1週から感染が急速に再拡大していると注意喚起した。
全確保支援士NEWS
あのな、PPAPなんかでセキュリティ対策した気になっている連中が餌食になってるんとちゃうん?
タイトルとURLをコピーしました