メディア記事

数年放置された福井県公式Twitterが乗っ取り被害に NFT関連ツイートを開始
数年放置された福井県公式Twitterが乗っ取り被害に NFT関連ツイートを開始
福井県が運用するTwitterアカウント「ふくいブランド」が乗っ取り被害にあっている。アカウント名は「Fukui」に変えられNFTに関するツイートをしている。

バズる指数ピーク 161

 twitterコメント 47件中 1~47件
>福井県は県が運用するTwitterアカウント「ふくいブランド」が不正アクセスにより乗っ取られた可能性があると発表した。アカウント名は「Fukui」に変えられ「今週はNFTプロジェクトに多額の投資をしたい。どのプロジェクトがいいか教えてほしい」というツイートをしている
放置されていた福井県公式Twitterが乗っ取られて、何者かがNFT関連のツイートをしているらしい。
「NFTプロジェクトに多額の投資をしたい。どれがいい」って主旨のツイート
県によるとフォロワーは数千人・・・俺もいい話があれば教えてもらいたいな〜
そのまま福井県としてNFT事業をプッシュすれば面白いのではないか>
県は再発防止策として「今後はパスワードをより複雑にし、定期的な変更を徹底する」としている。
「認証済みアカウント」だが、担当者がオリジナルの投稿をしていたのは2011年ごろがピーク』
📋 パスワードが簡単(パスワード == ID とか)だったのだろうか。
福井県は2月7日、県のTwitterアカウントが乗っ取られた可能性があると発表
アカウントが「Fukui」に変えられ「今週はNFTプロジェクトに多額の投資をしたい。どのプロジェクトがいいか教えてほしい」とツイート

じわじわきます だれかプロジェクト教えてあげて🤣
放置してた責任を問われそう💧
放置する方が悪い
いやあ、ダメじゃん?と思いツイート。
うーむ・・・
定期的な変更、実際意味ないんだけど…
「県は再発防止策として「今後はパスワードをより複雑にし、定期的な変更を徹底する」としている。」
「県は再発防止策として「今後はパスワードをより複雑にし、定期的な変更を徹底する」としている。」
おおう…
>>再発防止策として「今後はパスワードをより複雑にし、定期的な変更を徹底する」

定期的な変更はパスワード漏洩には効果薄いor逆効果やで
福井県…
「今後はパスワードをより複雑にし、定期的な変更を徹底する」
福井県公式Twitterが乗っ取り被害に
↓
県は再発防止策として「今後はパスワードをより複雑にし、定期的な変更を徹底する」としている
関係ないけど、Webの配色、なんかWindows XPを想起させるカラーだな………
またNFT犯罪者がやらかしたか。
はよ消えろ。
児童で更新されるだけで、ほとんど放置状態だったんだな
放置アカウントあるあるですね。仕事としてちゃんと運用していかないと。
[タレ]福井県のTwitterアカウント「ふくいブランド」乗っ取り被害か、再発防止策としてPWの定期的な変更
「今後はパスワードをより複雑にし、定期的な変更を徹底する」

お役所だと2段階認証はやりづらいんだろうけどさあ😩
クラックされた福井のアカウント、もう半日たってるのに未だ生き残ってるのすごいな
これだからNFT野郎は、と思うと同時に、二段階認証は大事だなあと
えぇ…(困惑)
乗っ取り被害のようですね😟
> 県は再発防止策として「今後はパスワードをより複雑にし、定期的な変更を徹底する」としている。

…「徹底」は徹底されないので、多要素認証にしましょうね…。
SNSのアカウントもそうだけど、官公庁とかはイベントのためにホイホイドメイン取るのもどうかと思う。
二段階認証って個人の回線契約や所有端末への紐付けになりがちなので、役所で運用するのは案外難しそうだなー。知ったこっちゃないけど。
「県は再発防止策として「今後はパスワードをより複雑にし、定期的な変更を徹底する」としている。」そ、そう...。
"県は再発防止策として「今後はパスワードをより複雑にし、定期的な変更を徹底する」としている。"
ー2段階認証を!!!使って!!!!!…
わお、ほんとだ。

> 「今週はNFTプロジェクトに多額の投資をしたい。どのプロジェクトがいいか教えてほしい」という旨のツイートをしている。
> 約7万6000人のフォロワーがいるが、県に問い合わせたところ「全くそんな規模ではなく、多くて数千人程度だった」という。
乗っ取られたアカウントが何をするか。だいたいNFT関連というのが、ビットコインと違ってNFTの胡散臭さを物語ってる
> 県は再発防止策として「今後はパスワードをより複雑にし、定期的な変更を徹底する」としている。

うーん.こんなものか.
違うそうじゃない / “県は再発防止策として「今後はパスワードをより複雑にし、定期的な変更を徹底する」としている。”
》県は再発防止策として「今後はパスワードをより複雑にし、定期的な変更を徹底する」としている。

多要素認証なんてなかった。
「「ふくいブランド」が不正アクセスにより乗っ取られた可能性がある」「。8日午後0時の時点では約7万6000人のフォロワーがいるが…多くて数千人程度だった」←乗っ取ってから増えたのか(増やしたのか?)
草すぎんだろ。
アカウントの放置は危険です。今後一切使わないというアカウントは退会した方がよいでしょう。
これだからNFTはってなる。
詐欺にしても乗っ取りにしても、NFTに手を出してる人たちはこういうのを容認してる人たちと思われてもおかしくない気がしますわ。
流行ってるからと手を出し、飽きて放置。うやむやで終わらせるとこうなるよって例 『
認証マークが付いた「認証済みアカウント」だが、担当者がオリジナルの投稿をしていたのは2011年ごろがピークで、以降は県のWebサイトが更新された際に自動で情報を投稿するアカウントに…

ふむ
ほら、こういう羽目になるんだな、役所の公式アカウントの運用に失敗すると
県は再発防止策として「今後はパスワードをより複雑にし、定期的な変更を徹底する」としている。

そうじゃない。
弥富市さんも気をつけてね
対応は当然として、未だに定期的パスワード変更が必要と思っているとか、ITリテラシーが低そうなのが気になるところ。
タイトルとURLをコピーしました