メディア記事

NEC、教育向けノートPCに“ネジ混入”で自主点検 衝撃を与えると発煙の恐れ 対象は124万台
NEC、教育向けノートPCに“ネジ混入”で自主点検 衝撃を与えると発煙の恐れ 対象は124万台
NECパーソナルコンピュータの教育機関向けPC・Chromebookなどの端末内に余分なネジが混入した。端末を落下させるなど強い衝撃を与えるとバッテリーが破損し、発煙・熱損したケースもあるため、自主点検する。

バズる指数ピーク 80

 twitterコメント 25件中 1~25件
そんだけネジ無くなってたらもっと早く気づくんじゃないのかね?
チャイナボカンシリーズやな
ついさっきベッドから落としよったぞ
教育機関向けノートPC…たぶん昔、私が所属していた部署だよな…
あー娘氏の学校でも1台落っことしたら燃えたって言ってたわ
ローバー200時代リアハッチ開け閉めするとカラカラ音がしてディーラーで見てもらったら何処もネジは外れて無く関係ないネジが入ってた、と言われた
気にしない気にしない
“発煙しても端末本体に難燃性の素材を使っているため影響は出にくい…”
そもそもそんなもの子供に使わせるなという話なのでは?
これかな?
物理的なものだと、改修せざるを得ないですねぇ〜
"端末を落下させるなど強い衝撃を与えるとバッテリーが破損し、発煙・熱損したケースも"
うちの自治体も点検するのかな、想像すると地獄ですね。
身近な所がこれに該当。機種選定時にわざわざ高めの「国産メーカー」で購入したのに。学校オンラインでの予定が全部飛びました。対応で余計な業務が増えた。
ーー
だそうです。大丈夫でしょうか…
「VersaPro E」シリーズ3機種と「Chromebook」2機種
10台単位で購入すると1台くらいはメモリ差し込みが浅くて起動しないとかUSBの端子がひん曲がって組まれたとかあるものである。
副業の前任者が何も考えずに検収書を返送していて絶対やめろって強く言った覚えがある。
日本のモノづくりがどんどん劣化
現場にいたらそりゃ仕方ないわと思う
"自主点検の対象機種はノートPC「VersaPro E」シリーズ3機種と「Chromebook」2機種。生産台数は合計約124万台。回収方法や時期は、導入した教育機関や自治体と調整中"
川崎市で実例があったな…
頭のネジも外れてそう
ポンコツNEC😡😡うちも全台回収で
今学期中の再使用はいつか分からないとの事。
やっとオンラインの体制ができ、
受験生を中心に生配信をしていた授業も終わり。
健康観察や欠席連絡にも使っていたがこれもだめ。
なんで、NECを採用したんだー😡😡
まぁ 3万時間過ぎると電源ユニットが高確率で死ぬサーバとか売ってるような会社だからな(自分たちで作ってない)
分解して組み立て治すとネジが余る理由はこれか!
マジかよ。こわ。
無駄に高い割に安い作りとは目も当てられない。
これはやばいやつ→
あらら…
メンテチームは休日返上ですねぇ…
そもそも、休日作業が多いと思うけどw
タイトルとURLをコピーしました