メディア記事

Google、仕事メアドでWorkspace(旧G Suite)を無料で使える新プラン「Essentials Starter」
Google、仕事メアドでWorkspace(旧G Suite)を無料で使える新プラン「Essentials Starter」
Googleが「Google Workspace」(旧「G Suite」)の新無料プラン「Essentials Starter Edition」を発表した。既存の仕事用メールアドレスで利用できる。ドライブは15GBで共有は25人までなどの制限はあるがずっと無料で使えることになっている。

バズる指数ピーク 165

 twitterコメント 77件中 1~77件
このサービスは有難い!Googleに感謝!!

…
Microsoftが強いから無料プランが必要だったのかな。ただ無料とは言っても、メールをなんとかするのが面倒かもね。
はい。
"Gmailは使えない"
Gmail使えへんのかーい!
グループ会社のどうするか考えねばな。
ドメインあるし
これでいいかな とか
NowBrowsing:
えー、無料で使えるのー、メアド変更頑張ってたのにー
なるほどなぁ。Gmailは使えないと来たか。
「仕事用メールアドレス」を強調してるのはGoogleアカウントないとDriveとか使えないと思ってる人対策かな?
企業の方針はころっと変わるからなあ。

「ドライブは15GBで共有は25人までなどの制限はあるがずっと無料で使えることになっている」
「Gmailは使えない。共有できるのは25人まで。クレジットカードの登録は必要なく、完全に無料だ」
「Googleアカウントではなく、ユーザーが既に使っている仕事用メールアドレスで利用できる。日本でも向こう数週間中に利用可能になる見込み」
少し安心!
メールサーバーだけ準備したらいいのかなぁ?
それなら🆗
『Gmailは使えない』

んー
Gmailがプランに含まれないのか。メールだけZoho Mailとかに逃がす運用で妥協できる人にはいいかも。
無償版G Suiteの独自ドメインメアドは他社サービスに引っ越して、Googleアカウントの用途はこれに引き継げる…ってことでいいのかな…。 /
Gmailは使えないやつ
セーフかもしれない。
合う人は合いそう

> >Microsoft Officeなどのオフラインのプロダクティビティスイートを使っている企業の取り込みが狙いのようだ
仕事用メールアドレス、ってなんだろう?新しい言葉なのか、ドッグイヤー的な
日本でも向こう数週間中に利用可能になる見込み
ん?有償プランに乗り換えたけどこれ使える?

ITmedia:
お。なにこれ。
副業先とか、ひょっとしてこれでいいのか?
G Suite難民の「救済策」。コレジャナイ感。

見出しの「仕事のメアドで」というのが紛らわしいけど「Google Workspace Essentials Starter Edition」にはメールは付いてこない。G Suite 無償版とは似て非なるもの。

独自ドメインでメールを使いたい人は要注意。
独自ドメインのメールだけサービスが無料とは言わないので安価で欲しい。
なぬ!
まあ、解決策としては、妥当なのでは?
メールは使えないけれど、 >
gmailは使えないんかい!
これはGoogleアカウントも使える?
結局独自ドメインのMXについては救済されないようなのでさくらのレンタルサーバーあたりにでも行こうかな。キャッチオールとIMAPが使えりゃそれで充分なので。
G Suite救済措置にしては、Gmail不可、15GBを上限25人まで共用というのがなんだかなぁ。
これでも十分という人はいると思うけど…。
お!
と思ったけど、これは救済にはならなさそう。
ん?これは…?
Gmailが無いのでは個人的にはだめだな。>
G Suite そうきたか Gmail は無しか。まあ予定した通り。
「Gmailは使えない」
そりゃそうよね・・
「Gmailは使えない。」はい、解散ー
一番重要なもん使えなくて草。まぁ月600円払えってこった。俺はもう払ったのでどうでもいい / “Gmailは使えない”
ふむ>
これで十分な会社もあるだろうな...
個人別アカでドキュメントやりくりするならドライブで共有とか考えられる...ハズ!w
Gmailは使えない。ならいらない。/
全然移行が進まないから隔離プランを作ったのかな…
"Gmailは使えない。"
こっちのが詳しかった
ワイの要件には合致しないのぅ…
あ、ほんまや。Gmail使えないって書いてある |
やややっ:
違う、そうじゃない(画像略)
Gmailサービスは使えないが、それ以外のサービスは使えるみたい。

■
なるほど。これは家族で利用してる人向けの回答ではなさそうだけど、一つの解として、Gmailだけ外出しにする運用もできなくはなさそう。
Gmailは無いのかー。でも何となくアイデアは出てきた。
まあ、mailはないよね!わかってる!!
「無料で15GBのGoogleドライブ、Meet、チャット、ドキュメント、シート、スライド、カレンダーなどを使える。Gmailは使えない。」
「Gmailは使えない」うーむ。
おっコレなら… →
仕事用のメールアドレスで利用できて、25名まで共有できるなら、小規模事業者で結構使い勝手が良さそうですね。
おっWorkspaceの有料化対策?と思ったけど、ちょっと違う内容だった。残念。
えっと。。。。結局グーグルさんは何をどうしたいわけ?言われる通り有料ユーザーになっとけば良いの?こうやって小出しにされると最適解が見えなくて動けないんだが?
プライベートメアド晒さずにカレンダー参加とかできるようになるの良さげ
Gmailは使えない。Gmailは使えない。Gmailは使えない。
う~ん・・・
うーん、メールが使えないんじゃ意味がないなあ。せめて転送専用で人数制限ありとかでもいいのでなんとかしてくれるとありがたいんだが
"7月1日に完全終了する従来の無償版G Suiteの代替というよりは、Microsoft Officeなどのオフラインのプロダクティビティスイートを使っている企業の取り込みが狙い"
ややこしい
id:ttm___ttm >>Cloudflare Email Routing<< これはまだ申し込みベースのβ版なので申請していつ使えるようになるか見えない(オレの場合半年かかった)のと、Cloudflareは無料だとサブドメインをゾーン登録できないのが欠点じゃね?
これは独自ドメインのアカウントデータが残せるというのとはまた別なのかよくわからんなぁ
G Suite legacy free editionの現時点での移行先の最適解は、メール受信はCloudflare Email Routing利用してgmailで受信、メール送信はsendgrid利用、残りのサービスはG suite Essentials Starter利用かな。
“7月1日に完全終了する従来の無償版G Suiteの代替というよりは、Microsoft Officeなどのオフラインのプロダクティビティスイートを使っている企業の取り込みが狙いのようだ”
無料プランが生き残ると言うことで助かった~。仕事で使う検証用メアド無限増殖利用がまだいける!
う、うーん?
Gmailは使えんのか:
あぁ〜ヨカッタ〜!Thank you, Google😊😭、GSuite無料ユーザーの救済にもなるし、GoogleとしてもWorkspace使う人増えそうでいいんじゃないかな。ちゃんと使ってればそのうち有料ユーザーになるだろうし。
GoogleWorkspaceの新プラン。
同じアカウント内で、既存プランと共存出来るのかが気になる。
もし出来るとしたら、CloudIdentityFreeでは使えないGoogleChatも使えるし、メールが不要なユーザーには最高かもしれない😃
あれ。これ見るとカレンダーは使えるリストに入ってるな。外部メールサービスへの移管だけ進めるか。
Yahooニュース
後で調べる
これはG Suite Legacy向けの救済策とは別のやつか
タイトルとURLをコピーしました