メディア記事

YOASOBIなどを描いたイラストレーターがトレース疑惑で謝罪 「盗用の意図はなかった」と釈明
YOASOBIなどを描いたイラストレーターがトレース疑惑で謝罪 「盗用の意図はなかった」と釈明
音楽ユニット「YOASOBI」のキービジュアルなどを手掛けたイラストレーターの古塔つみさんが、自身の一部の作品と他の作品の構図などが似ているという指摘に対し、一部事実を認めて謝罪した。

バズる指数ピーク 69

 twitterコメント 23件中 1~23件
トレースでトラブルが発生したというのに(-_-;)
コレコレはヨアソビのイラストレーターさんの血縁関係の人なの?もしくは他人の不幸を飯の種する広島の反社なの?どっちなんだいっ!?(なかやまきんに君☺️
巨額賠償とか喰らいそうね。
--
あれで盗用の意図はなかったは流石に無理がある笑
オマージュしてるなら、その意図を前もって言うべきだと思う。
ただでさえ、その境界がわからないアホ増えてるからね(爆)
■
イラスト特にキャラを色んな構図で描くのって何かを体験しなければならない、そしてこうなる
どこまでが良い悪いかはイラストレーターでも法律家でもないからわかんね🤔
トレースは否定w
ここ数年、バラエティとかで写真提供されなかった人をイラストで見せるケース増えたけど、あれはどうなるのかな?
アイデアごとまるごとドレースみたいはやつはあかんねえ。部位や構図、参考くらいまで。
元ネタに敬意を示すオマージュ、元ネタを笑いに昇華するパロディー、元ネタをそのまま盗むパクリ。
著作権侵害の境い目はとても難しいが、使うなら許諾は必要だと思う。
似るのは仕方なくない?そんなにニンゲン、オリジナリティー持ってないでしょ。
う〜ん…プロのイラストレーターなので、いくらなんでもトレース迄はしていないと思うのよね。参考資料として写真等は確かに使う事はあるが…同じにしてはならないと通信では習った
まじ最近新手の嫌がらせだよなぁ…馬鹿馬鹿しい。作品はこれまで学んできた引用やオマージュの繰り返しで生まれたものでしょ。作り始める前にリファレンス画像だって探すの普通だし
コレコレ砲がキッカケで、古塔氏のトレス作品が次々と暴露されていますが、ネカマだった事もバレるという(^_^;)
オマージュではなくて、完全に写し描きですからアウトです。
二次創作やファンアートから商用に成り上がるとこの辺が曖昧なままになるのかね。書籍と違って出版社や編集者がつくわけでもないだろうし。
コレが謝罪?引用元を記していないのに引用を語り、シワの位置まで合致したのをトレスではないと自己弁護と開き直りの煽り文。これと関わる会社の製品は買わない
YOASOBIのキービジュアル描いた人なんだ。すごい数のトレパク検証職人が群がってた→
「かねてより写真素材や実際のモデルの写真を参考資料に制作することが多い」と説明し、模写に盗用の意図はなく、写真のトレースもしていないと釈明
Twitterは背中見せたらさされるSNSだからしゃあない。

『今後はInstagramのみ運用すると報告。Twitterなど他のSNSは今後更新しない』
「盗用の意図はなかった」ってちょっと考えればわかると思うけどねぇ…。 クミン クローブ カルダモン 引用 オマージュ 再構築 『
この弁明はきびしいな>
さすがにパクりすぎなので、どこからか訴えられて有罪判決が出そう。訴えられなかったとしても今後は古塔つみに仕事は来ないだろう。🌃
残念ですね。以前、私はこの方にリツイート頂いたことがありますが、その際メッチャいいねをもらった記憶があります。
タイトルとURLをコピーしました