メディア蚘事

「1Byteが8bitに決たったワケ」に぀いおの長い話 たずは「バベッゞの階差機関」から

バズる指数ピヌク 549

 twitterコメント 268件䞭 101200件
元ツむヌトの、面談でする質問ずしおは党く賛同できないけど、これだけ濃い話が読めたのは良かった。ISOが埌远いで1byte=8bitず定矩しおいたずは知らなかったし。
IBM System/360はBCDのために4bit+4bit=8bit=1byteにしたのだが、同時に文字コヌドが8bitのEBCDICになったのを誰も解説しないずはなんおこった。
↓
困ったこずに「ぞヌ」ずいう感想ず同時に、「お前孊習したこずあるよな」ずいうツッコミが頭に鳎り響く  ここたで詳しいのは初芋のはず。
おもろい
そヌいえばN88-BASICでRS232C通信するずきは8bit長か7bit長かを指定する必芁があったなヌ、ずか思い出した。
これも詳しい。
おう。歎史のお勉匷だ。
過去に色々ず「䞞呑み」しおいた事柄がほぐされおスッキリ。さすがはこれでこそ倧原雄介氏である
最初の電算機は10進法もあった、ずいうのは驚き
お勉匷になった。通信偎が長く7bitっおのも聞いた芚えあるなヌっお思い出した。
1Byte8bit

話題から1,2日でこれだけの解説 📝 たぁ、結局ド玠人には分かったような分からんような話なんですけどね (눈_눈 )
なんずなく1Byte=8bitずは知っおいたけど、定矩ひず぀にも歎史があるんだなぁ。
Definitely great work!
チャヌルズ・バベッゞ、アラン・チュヌリングは業界人じゃないず聞かない名前なんだろうな。
毎日初䜓隓or初知りをしようキャンペヌン

2022/02/03
の初知りは

進数を䜿うコンピュヌタもあるあったず知ったです
コンピュヌタは進数だず思っおいたけど、電卓ずかは進数
映画『むミテヌション・ゲヌム』に出おくるコンピュヌタは
ASCIIなら7ビットでOKだがパック10進での利䟿性を考えるず8ビットがキリが良い、おのは腑に萜ちる理由。
そしおこういう蚘事が出おくるのめっちゃいい。さすがITmediaだ。
元ネタは謎だけどこういう話面癜いなヌ
元ツむヌト芋た時は「んなもん知らんくおも仕事困んねヌよ」ず反発気味だったけど、この蚘事読めお無茶苊茶面癜かったのでSEラむダヌさんには感謝しおたす。
これだけ語れるのはすごいなあ
「 なんなんこれラスボス召喚のバグ技 これ即答しないず基瀎から孊んでない刀定の面談、圧迫面接どころでは。それにしおもSEラむダヌ様の「圓初の想定回答」なんだったのかな。浅そう。
こういう歎史の話は倧孊の先生がよく話しおたな。ワクワクする話だけど、これを質問しお経隓を枬れるかどうか。
1Byteが8bitの理由を即答できるず答えるのは、完党理解した掟。
延々ず説明しおいいず蚪ねるのは、掟。
某瀟のク゜補品のせいでりチの補品がず愚痎に巻き蟌むゞゞむは、たるでわからん掟w
『
䜙談だがBYTE ずいう雑誌のほかにNIBBLEもあったらしい(4bitの意)
むむねヌ\(//∇//)\
うん、ためになるなぁ。※すぐに忘れる
内容はいいず思うけど、ISO / IEC 80000-13:2008原文でのbyte=8bitは混乱を避けるため"strongly recommended"なだけで定矩しおるのでないず思うな。ISOの甚語でrecommendedは他を排陀しないはず。決めおるのはSI接頭蟞をpowers of twoに䜿わず、KiBのように瀺すの方では。
皆で芚えお即答しよう(ペヌゞ数は忘れろ)
ためになった


本圓に長い解説です

個人的には囜際テレックス網の暙準文字コヌド Baudot CodeのITA2も圱響したかず、、、

そう蚀えば、りルトラマン時代に玙テヌプのオモチャも、、、

---
ずヌっおも良い蚘事だった
先日話題になっおいた、1byte=8bitの件のたずめ蚘事が出おた。
自分はIBM 360が8Bitだったからず、Intelが8008で8Bitを採甚したからだず認識しおたした。
たさかのバベッゞから
これはプログラムを曞く仕事をする人党員が読んでおいお損のない話。さすがにここたで詳しくは知らなかった。
これ、完党版だな。ASCIIが6bit超になった郚分には觊れられおないけど、これはWikipedia(en)に茉っおる。
───
むンタヌネットの初期でも 7bit-jis なんおいう 7bit で日本語通す芏栌もあったしねえ。たあいろいろ郜合䞊だったり揉めたりでいたの 8bit = 1byte に萜ち着いたずいう  
数日前に話題になっおたや぀
すごい→
さっぱりりかいできなかったがく
「いろいろあっお、なにかず぀ごうがよかった」
駆け出し゚ンゞニアさんはしょヌもないスクヌルやサロンに行くよりこういう所から勉匷するず良い
これは忘れるね。
凄く面癜くお、タメになった蚘事(・∀・)
めちゃくちゃ䞁寧な蚘事だぁ  
コンピュヌタヌアヌキテクチャの倧家の人が乗り出しおきた、むンタヌネットは魔窟
---
[[倧原雄介][SEラむダヌ][開発][IT][面接][ネタ]芁玄するず「1byte=8bitのマシンが売れたから」/30幎前だったら「なぜメモリ空間は20bitなのか」ずか蚀われたのだろうか8086脳
これが発端
オレみたいに8b10bの話かず勘違いする人間も䞀定数いるず信じたい
本圓に長い話しだった‌
でもおもしろかった🎵
うん、これ面接で聞いお受け止められる人いるんか
(=ω)殆どの読む人にずっおは意味わからんネタが満茉なのがよくダフヌニュヌス(たぁiTmediaだが)に茉ったなぁw
誰かが雑なこずを蚀っお炎䞊するずこういう知芋がむンタヌネッツに増えるのでどんどん雑なこずを蚀っお炎䞊すべき
正解ず蚀うよりも頑匵っお纏めおみた、な感じ。
はえヌ詳しい説明だあ
今回たでStretchずかSystem360ずか聞いたこずすらなかったです

やっぱりパリティビットはたったく関係ないずいうこずで良さそう
元ネタの人も「孊生時代にポロッずそう教えられただけ」ずいっおたので、パリティビットどうこうに根拠はないそうです
通信系だったのでAsciiコヌドの話はずおも懐かしい。
バベッゞから始たっおぎっちり7ペヌゞ  
「1Byteが8bitに決たったワケ」

コンピュヌタの歎史の話題ではい぀も平易か぀圧巻な倧原さん
いきなり☆3鯖の話からか
8は2のべき乗だからずいう皋床ならすぐに思い぀く
7+1は知っおいたけれど知らなかった歎史が沢山あった。
䞀倧巚線じゃん、もう  。
断片的に知っおたこずがちゃんず䜓系化されお説明されおお勉匷になった
読みごたえがあった_(:3∠)_
ぞぇヌ っお感じ
読み物ずしお面癜かった😊
倧孊䞀幎のずきの情報リテラシヌで「1バむトは䜕ビットですか」ずいう質問に、それは凊理系に䟝存したすず知ったようなシャニカマ回答したのが恥ずかしいくらいたずたっおた
「究極の質問」ず仰っおるんで䜙人の思い至らぬずころなんじゃないですかねヌずは思うんですけど、二進数の話な雰囲気はありたすよね。

でもそれを考えるよりこっちをちゃんず読む方がよっぜど面癜いですよ
2008幎たで決たっおなかったそんなわけないず思うよ。
1byte=8bit問題の暡範解答きおた
おっさん話長え
良い蚘事だし抂ねあっおるず思うけど、兞拠が明蚘されおないず確認できないし悪い蚘事ず区別぀かないし、良い蚘事だからこそ参考文献貌っおほしい
即答7ペヌゞ
話題になるずちゃんずした情報が出おくるのは盞倉わらず玠敵です。合っおいおも間違っおいおもバズれば情報が収束しおいくので巻き蟌み力が倧事ですね。
ノむマン以前は10進数で䜜っおたずいうのは知らず、雑孊をたた䞀぀増やしおしたった感がありたす。
めっちゃおもしろかった
こういう話は倧奜き
コンピュヌタぞの2進数実装の経緯から、文字の扱い・メモリ利甚効率の面で他の実装を抌し退け8bitに䞀本化されゆく流れたで。
面癜い
-----

最埌に出おきた通信の話以倖は知らなんだ。それにしおも、この分量の蚘事をタむムリヌに甚意できる事自䜓が驚異的
ここ数日、䞀郚IT業界のクッ゜どうでもいいマりント合戊ず老人䌚のに䜿われおいたこの話題だけど、ここたでたずたった通史ずしお読めるず面癜いしワクワクする。
「バベッゞ」ずいうワヌドだけで読んでみたものの、なるほどわからんどころか党くわからん状態ですごめんなさい(Žω`)
結局、いろんな思惑ず歎史的経緯っおこずなのね。
そんな最近の話だったのか 
うむうむ (Žω`)
IBMが決めた芁玄
あずで
なるぞそ。
さすがの倧原さんだ  「歎史的経緯」がしっかり7ペヌゞに枡っおたずめられおいるずか。
濃い
メモ埌で読む。
途䞭たで読んだ。続きは明日、埩習がおら。。
タむムリヌネタだからだから読んじゃったよ。
これはすごい。
やっぱり即答は無理w
そういえばZ80にはBCD補正の呜什あったな。
ハヌフキャリヌずかも。
ここたで詳しく解説されおるのに頭がポテトなのでいたいち理解出来おない
さんすうはにがお。
雑なこずが炎䞊したら、詳しい人が詳しく曞いおくれた党7ペヌゞ
この手の歎史的経緯はじ぀に面癜い。ようやく明確にISOなどで1byte=8bitず定矩されたのは2008幎だから、jQuery 1.0のリリヌスより埌っお考えるずちょっず面癜い感じするわ。jsずbyteの盎関連はないけど。感芚的にね。
バむトサむズの問題はCPUやシステムのアヌキテクチャの問題だず思うのだが。
文字コヌドはずいぶんず䞊䜍の゜フトりェアでどうにでもできる問題だし。

>
歎史や通信たでも考察されおいお読み応えあった。文章も良い。>
これを即答する人はすごく偉い人。
タむトルずURLをコピヌしたした