メディア記事

JVC、ビデオカメラ撤退 1984年から累計3600万台を出荷
JVC、ビデオカメラ撤退 1984年から累計3600万台を出荷
JVCケンウッドは、民生用ビデオカメラの生産を昨年10月に終了したと明らかにした。成長事業にリソースを集中する。

バズる指数ピーク 192

 twitterコメント 51件中 1~51件
個人的にはビデオはVictor、でしたので、デッキもカメラもなくなるのは寂しくはあります。時代の流れとはいえ。
仕方ない。パナソニックとソニーへ集約
昔Everio使ってたわ...ビデオカメラで迷ったらパナかビクター勧めてたからさびしさがある
うぉっマジか
光学ズームが必要だから動画はまだまだ専用機だと思ってけど
Victor製今使っているけど、古くなって買い換えようとしていたのに残念。
時代の流れ。社会からもとめられる技術の変化が早い。→
こないだ買ったばかりです←
ビクター撤退の話があったんだ。というか「JVCケンウッド」なんだ。CANONも撤退済だったんだな。
昨年10月に終了したって、事後報告?
「VHSのビクター」の衰退の歴史がとても虚しい。むしろVHSに負けたソニーの方が生き残っている。
JVCも大変だな。久里浜の研究所で、MPEGの標準化会議に参加したのは良い思い出。
ビクターといえばVHS。遠い思い出。
まだ売っていたのか?
うちにも去年買ったJVCの安いカメラが埃かぶってるなー。あまりよく調べないで買ったら画質がイマイチで、iPhoneの動画に慣れた目に耐えられず。
マジかー!
売りだった防水ビデオカメラの他の機能向上を期待してたんだがなぁ。
BTTF(1985)の小道具に登場してたのは、本当に未来を感じさせるガジェットだったんだろうな~。
に出てきたのになぁJVC
初めて使ったビデオカメラ、JVCだった。安かったから大学の映像サークルでとりあえず台数増やすのに選ばれがち。今やスマホで4Kが撮れてしまう時代、ビデオカメラとして選ばれるにはDJIやGoProのような、コンパクトかつスタビライザーといったユニークな機能が無いと戦えない。
そうか、ビクターさんビデオカメラ撤退か。
え!キヤノンもビデオカメラ側は撤退してたの知らんかった。いまあるのソニーとパナだけ?カシオももういないし...
ビクター、ビデオから撤退かあ。うちのビデオもそろそろ買い替えで、次もビクターにしようと思っていただけに、痛いなあ。
成長事業にリソースを集中、って何が成長事業なん?
ITmedia:
ビデオグラファーの第一歩を一緒に踏み出してくれたカメラ🎥がJVCのGR-HD1だったなぁ。撤退かぁ🥲
寂しくなるけど、ありがとうJVC👏
あーあーJVCケンウッドのムービーが消滅か。空間手ブレ補正に対応していなかったり、製品内容も明らかに見劣りしていたしな。

テレビに再参入するとか、一般消費者の目に触れる分野を強化しないと存在感が没落して売れない、人材の確保が困難になるのスパイラルに陥るぞ。
Σ(´∀`;) マジか
スマホで撮影できるからね
JVC カメラやめるんか
撤退 1984年から累計3600万台を出荷
VHSの生みの親、
ビデオカメラからもついに撤退なのかぁ。

…
なにー!!エブリオ大事に取っておかないと。。/
おお、ついに撤退か!まぁこの市場は厳しいだろうというのは想像に難くない……。:
映像のプロと言う感じの企業だから、復活するでしょ。
ビデオカメラの販売数、激減してるからしょうがないとはいえ悲しいな‥

今のうちに4K撮れるやつでも買っておくか
ビクター、ビデオカメラ撤退。僕は初めて使ったビデオカメラが、日本ビクターのS-VHS-Cカメラ第一号、GR-S55でした。画質は良かったけど、埃が入りやすくジッターノイズがすごかった。
👋ビクター「Everio」もサヨナラか…🎥(눈_눈 ) → JVC、ビデオカメラ撤退 ─ 1984年から累計3600万台を出荷
あら…
生産を昨年10月に終了
唯一の防水型ビデオカメラメーカーとして、やはり無理だったか。アクションカメラにズームは無いからなぁ。自撮りにはいいけど、遠くの対象を大きくには、ズームがないとね。
昔はVictorといえばVHSのテープやビデオデッキ、ラジカセ、コンポ、Vサターンとかが思い浮かんだけど、今って何も思い浮かばないなぁ。|
(.ㆁ艸ㆁ.)
JVC、来る時が来たって感じよの
あら、撤退したのか。カムコーダ事業は収益の柱だった印象だったけど、時代か。。。 →
ホームビデオカメラはなくなる傾向にあるんかなぁ…
おおっと。
新機種もないのに処分してるなーとは店頭で思ってたけど、完全に止める発表はしてなかったのか。ビデオカメラはSONYも Panaも言うほどやる気ないよなあ。半導体の絡みで物もないし。
ソニーもキヤノンも民生撤退してたの?
ガチで撮ろうと思ったらプロ用か一眼使えって時代か…
これどういうこと? ビデオカメラ市場から撤退済????
「ライバルだったソニーやキヤノンは2019年までに撤退した。」
ビデオカメラは私も12年買ってないのはiPhoneのせい間違いなくw
もうこの形状が既に時代を感じる。 -
JVCビデオカメラ撤退。あとソニーとキヤノンも撤退してたのか。そんなにニーズがなくなっていたとは。
マジかー
「ビデオカメラ市場は2011年をピークに縮小を始めた。2012年から2016年までの4年間でビデオカメラの売上は半分となり(GfK Japanの調査による)、ライバルだったソニーやキヤノンは2019年までに撤退した。」
タイトルとURLをコピーしました