メディア記事

核融合発電へ一歩 京大発ベンチャーが世界初の実証プラント建造へ
核融合発電へ一歩 京大発ベンチャーが世界初の実証プラント建造へ
核融合関連の技術開発に取り組む京都大発のベンチャーが、核融合発電の実証実験プラントの建設を計画している。2023年中にも着工し、核融合反応で生じたエネルギーを発電用に転換する技術開発を進める。

バズる指数ピーク 236

 twitterコメント 52件中 1~52件
核融合発電所が実用化されたら、電気代が安くなるんか?もうメガソーラーとか、いらなくなるんか?
核融合のコア技術ではなく、そこで生じたエネルギーから電力を取り出す周辺技術に特化したベンチャー。
む・・・いつのまに
核融合エネルギーは高速中性子の形で出てくるので、この図面のエネルギーは高速中性子線という非常に危険で透過性の高い放射線のこと。危険性も誤魔化さず説明すべき。詳細はブログで
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
➡➡➡

--
▶ブログ【IFTTTの先へ】のサイトマップ(目次):
核融合は水素などの軽い原子核どうしが融合して新しい原子核になる反応で、発電にあたり温室効果ガスや高レベル放射性廃棄物を排出しない。エネルギー問題や環境問題の解決に期待がかかる。
次世代のエネルギーはいいね?
いつまでもお湯沸かしてタービン回してるわけにもいかんしな
千歩の道も一歩から
核融合炉の研究は他に任せて核融合炉からエネルギーを取り出す研究かなるほど
核融合炉ができればエネルギー問題も解決するかもな😌
融合炉の後半部分を先にこさえるのか
きましたね!!!
京都フュージョニアリングの他国ベンチャーとの大きな違い・最大の評価点は、「プラズマ装置ではなくブランケットをメインに据えた」ことだと思います。→
核融合のブランケットはまだまともな物が無いから、研究はしないとねぇ。
どうせ進めるなら環境人間に悪影響のない核融合にすべきだ。
あと何年で本物が出来るのかな🤔

>核融合反応でエネルギーが放出される状況を疑似的に再現し、同社が開発する装置で熱エネルギーに変換。
ええやん、ガンガンやってくれ。
早く実現してくれ〜
まじ頑張ってほしい
頑張って~!
本当に頑張って~。
夢のクリーンエネルギー…になるかもしれない技術。 :
「核融合発電を実用化するにあたって将来、避けては通れない部分。知見を重ねて技術的に先行したい」
国はこういう所に、金をぶち込むべき。
核融合発電実証プラント建造へ
まあ商用・実用レベルになるのがいつかっていうと物凄い先の話だろうとは思うけど、それでも着実に近づきつつあるよね
おお!頑張って欲しいのだ!
京大発ベンチャー
世界初の実証プラント建造へ
(産経新聞)
など が生み出す 水素などの軽い原子核同士を高速で衝突させると、大きなエネルギーが発生する現象のこと
これを使った発電システムの開発!まさに での話しが現実化しつつある。 の取り組みであり、とても がある
エネルギー…開発は仕方ないかもしれないけど、

また、人間は、まだ制御できないモノを手にしようとしている。かもしれない。
原発と同じ道だと思うのですが^^;
結局湯沸し器なんよなあ
2月2日
数十キロワット出力までなら、ワテがいくらでも用立てしまっせ〜〜〜👌
温度の範囲も任せてくださいや
えねるぎー問題解決のための基礎研究、何年先になるかわからないですが、宇宙進出するためにも必要な技術なのではなかろうか。
こういうの作ったってことは、少なくとも業界の一部は核融合の実現は確実と考えてるでしょう
にしても「疑似的に再現する」という書き方はちょっと引っかかるな
すごっ!
もうちょいかかりそう。
技術の劣る、放射のダダ漏れ、汚染水タレ流しの中国、韓国の原発には一切の抗議はしない反日左翼マスゴミ連中に教えてやりたい、開発進めて頂きたい技術です。
唯の、粗大ごみ化する太陽光パネルは近いうちに無くなるでしょうから。
岸田総理、国の支援金は?
今世紀後半に実用化?
見出しだけ見たときは!?だったけどなるほど。
>「核融合発電を実用化するにあたって将来、避けては通れない部分。知見を重ねて技術的に先行したい」
ただの熱交換器にしか見えないのは俺の頭が悪い所為
おぉ、期待やな!

あとは、盗まれないようにしないとね!!!
こういうのどんどんいってほしいね
親父にむすがし事はわからない。しかし京大ベンチャーの方々の核融合発電には大きな期待が膨らむ

我が国の国民の将来にそして世界への貢献する事こそが学術の使命

自らの主義主張と名誉のみに固執する日本学術会議や左翼学者達はせめて邪魔だけはするな!
エネルギー変換装置があってこその発電。核融合と同程度に重要な部位!
このプラント開発するのはいいけど、核融合炉っていつ頃出来るの?
さっきの、これかな?
中性子を捕まえて熱に変換するブランケット周りの実証プラントって事なのかな?
核融合発電がここまで来てるのですね…

これが実現したら社会が一変しますよ

楽しみです
核融合炉内の反応で生み出されるエネルギーはその
ままでは発電に使えず、転換には特有の技術が必要
とされる。

証プラント建造へ 2/2(水)
核融合を擬似的に再現する装置ってどんなんだろう?中性子を発生させるのかな?知らんけど
核融合そのものではなく、核融合で生じたエネルギーを電力に転換する技術の試験を行うベンチャーである模様。
こういう技術の開発は良いと思う。
タイトルとURLをコピーしました