メディア記事

テレビをスマート化すると賞味期限が短くなる? 古い機種を今でも使い続ける人たちが考えたこと
テレビをスマート化すると賞味期限が短くなる? 古い機種を今でも使い続ける人たちが考えたこと
シャープのテレビがAndroid 10へアップデートで再起動し続ける問題で、テレビの高機能化について考える議論が編集部Slackで起こりました。

バズる指数ピーク 32

 twitterコメント 41件中 1~41件
アップデートを考えるとFire StickやChromecastも悪くないなと →
デバイスを外部化した際にリモコンが無ければいいのでは?
「鎖の強さは、一番弱い輪によって決まる」。
どんなシステムでも。
AQUOSの内蔵機能でYouTube見れるやつ、YouTube側の仕様変更で3年で見れんなった上に案の定シャープも放置の構えやったのでもうこの手の機能はfireTVを買い替えつつ使う事にした
テレビデオ的な。
私のテレビ歴は、
①学生時代は、中古2年後にsony製ブラウン管を買い就職後にも使ってた。5年くらい。
②またsony製ブラウン管を買い7年くらい。
家電にAndroidを搭載する案件からは、ずっと逃げてきました👀
出した頃には2世代くらい遅れたOSバージョンになってるし、その1、2年後には苦労が待ってそうだし、、、
テレビの話だと思ったら唐突に地球外少年少女の話が出てきて面食らった
基本は、別々にすべきだよね。
AppleTVやFireStick TVがあれば、何とかなるし。はやり廃りの激しいモノをいれないでほしいね。
見てる。堅牢性が低くなっている事もあるんだと思う。
結局何が言いたいのか頭に残らない。

あと「賞味期限」ってなんだよw
食べるんかいw

機器なら使用期限とか耐用年数だろ。
本当に「物書き」の文章かなぁ。
トヨタも「自動車の買い換えサイクルを短くしろ」って政府に要望してたし、むしろメーカーの方針なのでは。スマート化の皮を被った計画的旧式化。
元々耐久性が高いデバイスを下手にインテリジェントにすると使える期間が大幅に短くなる問題。私も地デジ化以前のソニーのテレビは長く使ったな。ソニーなのに壊れなかったし。
だから、AndroidTV内臓のソニー、シャープ、最近の東芝は絶対手を出さない。
パナで充分。
ゲーム用モニターとして55インチのソニー欲しいなとは思うけど、セキュリティーサポート無くなったら、LAN端子外せばいいだけだから。そういう使い方ならありだけど、それは少数派。
「プロフィール」の写真間違ってる? これはSMC-70/SMC-777でモニタに推奨されていた KX13HG1 のような気がする。
自分は初めてスマートテレビを購入するに当たって、テレビ受像機の最も基本的な機能である『テレビ放送の視聴』でさえも、Androidアプリで動いているとは全く知らなかった。
firetvを使うには激しく同意だけど、非Androidな時のソニーのブラビアでもアップデート後不具合はあるからなぁ……。
あぁAppleTVやFireTVStickに電子書籍アプリは欲しいな
テレビにスマート機能がつくと製品寿命短くなったよねって話です。今回は松尾さんに加えて、副編とくらテク担当の4人でトーク。

テレビ好きだからテレビの話できて嬉しい。大学時代から使ってたFORIS.HDはまだ冷蔵庫の上に鎮座してます。
Chromecast with GoogleTVを ハイセンスのテレビに繋げて使ってるけど、テレビのリモコンでChromecastも操作できるから、使い勝手もこれで十分なんよな。
日進月歩なスマートテレビ機能はChromecastに寄せとけば、ここだけ買い替えれば用が足りる。
FORIS.HD…あったなぁそんなの…
記事にあるように、Firestickがあれば、TVをAndroid化する必要は無いと思う。TVをディスプレイと考えれば長く使える。
有機ELは寿命が短いのか?
賞味期限というより故障率がめっちゃ上がった。10年もたない
うちはまだ初代 (2004年製?)が現役かつメインで動いている。
地デジもHDMIも積んでないけど、デザインが素晴らしいし壊れないし。これを越えるデザインのテレビは見たことない。川崎先生すごい。
引当金を積むような制度つくっておくれ
テレビデオやファミコン、パソコンテレビと同じく、テレビ以外の機能が原因で廃棄しなければならなくなるので、買いたくない。》
OLEDの4Kでプロフィール的なものが出ればOK?
>
androidTVじゃなくても動画配信サービスのサポート切られたら買い替えてしまうと思う。外付けで逃げてもいいけど。
”当時は浪人生だったんですが、液晶パネルが好きで、博多のヨドバシで各テレビメーカーの液晶パネル当てクイズを一人でしてました。裸眼でドットの形を見て”
テレビをスマート化すると賞味期限が短くなる?
スマート化すると寿命が短くなる→×
スマート化すると寿命が短く感じる→△
スマート化すると常に新しいのにしたくなる→◎

だと思う。
"家のスマートテレビは2017年製ですけど、中のチップはMediaTekのクアッドコア(1.3GHz)にRAM 2GBあたりと言われてるんです。そのせいか、動作もモッサリで"
“スマート機能内蔵テレビと、単体のテレビ結局どっちが良いの?” →
一体型は便利な半面それなりのリスクあるもんなぁ〜>
こゆの好き。
まあこれがあるから最近のテレビはちょっとなあと思うところはあるんだけども。いっそのことチューナ機能なんかも別にしてしまってただ表示が美しいだけのテレビ作ったらいい。FireTV内蔵チューナでリモコン統一とかも / “テレビをスマート化すると賞味期限が短くなる? …”
もはやテレビは映像を映し出すディスプレイとしての機能さえあれば、あとはHDMI端子にfire tv stick挿せば事足りる!!
こういうマニアな記事は嬉しいなあ、、、
フルHD4倍速勢ですが、本体と内部アプリのアップデートが無くなっても何とか役目を果たしているので非Android勢である事に感謝してます。
少し古いTVは内蔵チューナーの画像エンジンも古いからねえ『ただ、家のスマートテレビは2017年製ですけど、中のチップはMediaTekのクアッドコア(1.3GHz)にRAM 2GBあたりと言われてるんです。そのせいか、動作もモッサリで』 / “テレビをスマート化すると賞味期限が短くな…”
陳腐化するのが分かってるから、Fire TV StickとかChromecastで全く問題ないし、むしろそっちが良いね。
タイトルとURLをコピーしました