メディア記事

神奈川県の緊急速報メール、「第1報以降は必要に応じて手動で」 誤配信受け再発防止策
神奈川県の緊急速報メール、「第1報以降は必要に応じて手動で」 誤配信受け再発防止策
トンガ沖の海底火山噴火に伴う津波注意報の緊急速報メールが神奈川県内のスマートフォンに繰り返し届いた件を受け、県は「緊急速報メール配信プログラムの配信状況を確認する仕組みを作る」「メール配信方法を手動にする」などの再発防止策を講じると発表した。

バズる指数ピーク 160

 twitterコメント 44件中 1~44件
AM 01:00 地震発生 → 「津波無いわ
PM 22:00 大地震発生 → 「津波ヤバイ

…で、後者のエリアメールが届かないってオチにならないと良いですね!
手間でも、担当者が自分で判断して送り出すのがいいと思います。精度が高いと信頼できますし。
うーん、大丈夫なのか?これ🤔
神奈川県内の緊急速報メールの誤配信について再発防止策が発表された。
・メールシステムの構築・改修時には稼働状況を事前確認する
・メール配信時委託業者に自動通知する仕組みを導入
・県と委託業者間における連絡体制を強化する
・第1報以降は手動でメール配信する。
手動って、大丈夫なのかなー。
I(一報目以降は)T(手作業)…
人間が一番ミスすると思うが。
災害発生で一番最初のドタバタの迅速さを求められるところでしょうに。。。神奈川県、大丈夫?
本当に緊急事態の場合、手動で対応などできるのでしょうか。。。
手動こそ至高だよなぁ????
え、手動?
ヒューマンエラーにはつながらないのかな?
あと、だれがどこでやるんだろ?
配信が必要な状況でも安全なところですぐに対応できるのかな?
気になります。
「システムが信用ならないので人がやる」という最悪の策になっている気がする。
素人の立ち会いなんて要らないから、大規模システムテストの経験豊富な人からレビュー受けてくれー。
本末転倒では?>
もうホント気をつけてよー(・ε・` )
ブーブー言ってる人が多いが、気象庁が自動で第1報の緊急速報メールをだすんだから、第2報以降を県が緊急速報メールで送る必要があるか?というのを考え直した結果として、「必要に応じで手動で」なんだがな…。
ブーブー言ってる人が多いが、気象庁が自動で第1報をだすんだから、第2報以降を県が緊急速報メールで送る必要があるか?というのを考え直した結果として、「必要に応じで手動で」なんだがな…。
再発防止策が手動化って、初めて聞いたよw
緊急速報メールの件、第一報は自動ということですので抑止方法としては良さそうですね。
寝ぼけた職員がBcc:で送るところをTo:で送ってしまう事故が起こりそう
タイトルのせいなのか理解できてない人多すぎて地獄。「気象庁が配信する大津波警報・津波警報に合わせた第1報以外、(略)自動配信を行わない。」なのに全手動だと思われてる。読め。
おいおい…、人の判断で間に合わないから自動にしたんじゃないの?

> 気象庁が配信する大津波警報・津波警報に合わせた第1報以外、緊急速報メールの自動配信を行わない。気象庁の第1報を超える高さの津波予想が発表された場合は手動でメール配信する。

神奈川県の緊急速報…
必要に応じて手動で、ならツイッターと変わらん気が。
ええっ、手動って😅:
職員が水門閉じずに避難しちゃった某市の事例を思い出すなり
もう少しちゃんとした一定の条件を設定すればいいだけの話で手動にする意味がわからない。神奈川県はDX以前のレベル。
緊急時に手動?余計にミスが発生するぞ。
設定ミスが放置されていた理由には、プログラムのテスト時に試験パターンが不足していたことや、プログラムの稼働状況を県職員が確認しなかったことなどが挙げられる
:どうするとこんな意味不明な再発防止策が思いつくのだろう。ある意味天災だと思うわ。
手動送信とか後ろ向きな対策は良くないよなぁ。二重チェックで漏れました、では三重チェックにしましょうみたいな無駄な対応とは意味合いは異なるけど駄目な対策 『
典型的な「運用でカバー」事案。
"設定ミスが放置されていた理由には、プログラムのテスト時に試験パターンが不足していたことや、プログラムの稼働状況を県職員が確認しなかったことなどが挙げられる"

手抜きの結果手動笑
結局人の判断が1番確実よな(w
これは再度手動から自動に切り替えるタイミングで失敗するやつ
自動配信をやめて手動にしますとか県職員立ち会いの下とか、明らかにデジタルに弱い人が口出ししてる。。これこそが対策せなあかんとこやと思うけど。
>同社は16日午前4時20分に、プログラムの設定にミスがある可能性を確認。午前6時30分ごろにミスの原因を特定し修正を開始。午前8時ごろには修正と配信テストを完了した。

ふええ……
それは、間に合うのか?
せっかく自動で配信できる仕組みがあるのに(・・;
そう来たか…
斜め上の対策でわろてる
えぇ・・・(困惑)
この手のミスに対する再発防止策って顧客を治めるために出してるものでまったく意味が無いと思っているんだけど、「手動化」ってなに?江戸時代の半鐘まで戻る気?
この記事を読むと割と常識的な対応だった。第一報は他の都道府県と同じように自動で配信されるのね。
他所の分まで送ってたのか
>当時、神奈川県には津波警報が発表されていなかったため、本来メールの配信は不要だった。設定ミスにより配信の判定基準が狂い、他県への津波注意報にも反応してしまったのが誤配信の原因という。
手動ウケるw
…え? 何言っているのかわからない
タイトルとURLをコピーしました