メディア記事

New York Times、人気ゲーム「Wordle」を買収 数億円規模か
New York Times、人気ゲーム「Wordle」を買収 数億円規模か
The New York Timesがネットで人気の英単語推測ゲーム「Wordle」を買収した。今後もこれまで通り無料でプレイできる。Wordleの作者ウォードル氏は今後も運営に協力する。

バズる指数ピーク 334

 twitterコメント 133件中 1~100件
Wordle(私の周囲で)とても流行っているよね
海外で流行って、日本に流れてきたみたいですね!
一気に盛り上がったみたいで、昨日ニューヨークタイムズに買収されたって聞きました🐕
恋人のためだけに作ったゲームがいつの間にか世界中に広がってNYタイムズに数億円で買収されるのすごいな👀
夢がありますねえ
去年10月パズル好きの彼女のためにゲームを作成→プレイした親戚もハマる→その様子を動画で上げる→2ヶ月で30万人がプレイするようになる→New York Timesが数億円で買収(イマココ)

( ゚д゚)
いい話だ
早くて草
買収したのがNew York Timesだということが面白いなあ。>
へー動き早いな
Wordleの作者ってWardle=サンっていうのか…
技術的にはぜんぜん難しくなさそうだけど,アイディアや話題性で億になるのか....
夢があるな...
New York Times に買収されてたっぽいwすごいな

人気ゲーム「Wordle」を買収
Wordleもう買われたんか。早い。
買収までの期間が短すぎる。採用・エンゲージメント・リスキルの難易度が天文学的に高まってるから、採用 or 社内創出より、”リソースを買う”って選択肢が今後増えていくのかな。
買収後もこれまで通り無料でプレイできるとのこと。
とてもしっくりくる買収

▶︎
Twitterでもシェアしている人よく見るし、Facebookでも海外の友人がシェアしてて気になってたけど、NYTが買収するのか。
最近よく見るけどルールが分かっていない
買収のスピードが早すぎる
なんとも素早い。
記事を読むと理にかなっている買収なのだなと思います。
売ったw>
夢がある。ゲームで一発当てたい。
そして、こんなことになってた。
これかあ!
夢あるーー。
wordle、いつの間にか流行ってていつの間にか買われてた。
驚きの展開の速さ
えええ!!これは夢あるな、、
こういうゲーム作りたい
すげー!
わぉ。
なんと。最近TLでよく見かけるやつか。
まじじゃん
ほー。うらやましや。
>The New York Timesのクロスワードパズルの大ファンである恋人、パラク・シャー氏のためだけに開発した
あめりかんどりーむ...
「New York Times、人気ゲーム『Wordle』を買収 数億円規模か」。
早い。
「Wordleの物語を知っている人は、NYTのゲームがWordle誕生に大きな役割を果たしていることが分かるだろう。私はNYTがゲームの世話役になってくれてうれしい」
Googleがバスや信号機の画像クリックを認証に使ってAIに学習させていたように、英単語推測ゲームを使って学習させた結果を次のビジネスに使うということかな。昨今のゲーム会社買収の要因だろうと推測。
クロスワードパズルのために購読してる層が一定数いるから買収と。

それにしても数億円でExitかあ。すごいな
純粋にアイデア一本。
えぇ…
すご! >
新聞はクロスワード好き^_^
ハイ終了
クロスワードパズル好きの恋人のために開発したゲームが、親戚によってネット上で公開され、2ヶ月で30万人以上が遊ぶようになり、数億円で買収された――マジのアメリカンドリームだ……!
そんなことがあるのね。
「買収後もこれまで通り無料でプレイできる。 」ならよし😮‍💨
そうなんだ。文字数違うのとか出ないかな(いやもうサードパーティーとかであるかもしれないけど)
> - 動き早いなぁ。まあ自分はこれをスパムとして弾いてるけど。
わお!早っ!
アメリカンドリームだ。
技術的にすごいより単純であることですね
日本の新聞でクロスワードパズルが大事なコンテンツであるように、外国人も似たような脳トレ的娯楽を求めていたのだろうか……という謎の感心がある
なるほど、わかった。(たぶん記憶からすぐに蒸発)
“買収総額は“7桁台前半”としているので、数百万ドル(日本円換算で数億円)だ” マジで
クロスワードパズルが好きな恋人を楽しませるために個人で10月に公開、2ヶ月で数十万ユーザー、3ヶ月で数億円で売却
NYTがねえ
まあアレだろな
これはめでたいニュース。
あとwordleってwardleさんが作ってたのか。
「ウォードル氏はこのゲームを最初、The New York Times(以下NYT)のクロスワードパズルの大ファンである恋人、パラク・シャー氏のためだけに開発したという。」

イケメンすぎんか??
NYTがゲーム会社に転身するのかと
引き続き無料でプレイできるとはいえ、買収って事はこれで何かお商売するのよね?1日に何回もできるとかの課金要素入れるか広告くらいしか思いつかん私の貧相な脳。
夢あるなぁ
これは驚きましたが、バックストーリーがなかなかいい話。 ⇒
流行ってるなあと思ってたけど、もう買収されてた。
スピード感ってこういうことか。
NYTのクロスワードパズルのファンの恋人のためにWordle作って、それが結果的にNYTに買収されるってすごい話
アメリカンドリーム
MAKE MONEY AND BIG SUCCESSだ...
なんかすごいなw
【マジですかメモ】

▼
📰
NYTが買収とは
なんちゅースピード感
夢ある
2202 年的新聞
ITエンジニア的には夢のある話だよな
おおお、数億円かー、すげぇ!日本語版とかどうすんだろうね
買われたのがサイトなのかゲーム内容なのか不明ですけど、なんとなく前者なような気は。遊び方にパテントは…(以下略)。

>
アメリカンドリーム
“買収総額は“7桁台前半”としているので、数百万ドル(日本円換算で数億円)だ。買収後もこれまで通り無料でプレイできる。”
アメリカンドリームかよ
ほぉー、この暗号は何かなと思ってたけど、Wordleの結果だったのか。

Wordle 227 4/6

⬜⬜⬜🟨⬜
🟩⬜⬜🟨⬜
🟩⬜🟩⬜🟨
🟩🟩🟩🟩🟩
やはりとてもよい話に思える。開発意図も素敵。
開発者ウォードル氏は最初、The New York Timesのパズル大ファンの恋人の為だけに開発
なので「Worldeの運営をNYTに引き継げて非常にうれしい」
今後もWordleの運営に協力していく

まさに個と恋人の力!
すげえ。アメリカンドリームって感じがする。
夢がある。
アイデアは金になるんだなぁ。
NY TimesがWordleを買収とな。いいね!
イイね!
"NYTのクロスワードパズルの大ファンである恋人、パラク・シャー氏のためだけに開発したという。このゲームを知った親戚が夢中になる反応を見てネットで公開したところ、公開後2カ月で30万人以上がプレイするようになった"
はえーー
いやー.そんなことあるんだ.ゲームを支えたいのかな
早かったね
この買収が何を目指しているのかさっぱりわからないんだけど何で -
woodle買収。有名になるとこのパターン
すご!1人開発のシンプルゲームが巨額買収!昔はあったけど最近ではなかなかないんじゃないのかなあ~
早いな~
New York Timesのクロスワードパズルの大ファンである恋人のためだけに作った個人開発ゲームを、New York Timesが数億円で買収するって夢ある話だな。
最近TLで見かけるやつか
Wordle開発したのWardleさんなのめっちゃ好き。
えええ。行動が早い。 <
パーソナリティーになる事が決まってから少しずつNYTの記事を読み始めたのですが、クロスワードが人気コンテンツなんですね。やってみよう。
タイトルとURLをコピーしました