メディア記事

クルマのUXはキケンな過渡期 最近のクルマはコクピットドリルで説明しきれない問題
クルマのUXはキケンな過渡期 最近のクルマはコクピットドリルで説明しきれない問題
自動車という工業製品のUI/UXについて語る新連載です。

バズる指数ピーク 51

 twitterコメント 56件中 1~56件
自分が漠然と感じていた思いが、全てまとまっています。
情報の制限は重要そうだよなぁ
アルシオーネSVXとC27セレナ(プロパイロット付)を所有した結果、記事にあるHMIの問題がよくわかることに。ちなみにセレナのHMIはまだ難解の域ではない。
車の多機能化はいいと思うけどなんでもかんでもディスプレイ、タッチパネルにするのは確かにどうかと思うわね...
“ところが、最近の新型車のインテリアを見ると、ドライバーの視界内に複数の大型液晶パネルが並び、ギラギラと輝き、ドライバーの視界を奪ってるように思います。”

メディアプローブ代表取締役の渡辺 泰さん の連載。
渡辺泰さん によるクルマのUXについての考察記事。カッコいいけど使いにくいことだらけのインタフェースが増えているもんな。
K.I.T.T.までは遠い
デカくなる一方の車のAV関係の操作については、日本だと大体AppleCarPlayで解決しそうな気もするなぁ。まぁ色んなもん詰め込みすぎたモニターが死んだらなんも操作できなそうで怖い。
とはいえ、運転そのものに関係する機能とその操作は増えていない訳です。音楽だナビだエンタメだというのはむしろ「お手持ちのスマホ」に任せれば済むかも知れない。特にレンタカーなど
自動運転はいらんよ。人間くささのあるアナログでいいと思う。それよりももっと公共交通機関を便数や露線を増やした方がいいと思う。
良い記事。
最近の車、とくに夜だとあっちこっち光っててうるさい。カーナビつけずに1DINオーディオ載せてる理由。それでも赤く光っててうるさいんだけど
以前に三菱の軽四を見に行ったとき空調のパネルがフラットタイプできょりゃだめだと思った。
確かに去年くらいの新車から物理スイッチは本当に減ったけど、基本音声入力だからなぁ。
ナビとかの深い階層は確かに苦手だけど高級車はオペレーター呼び出し、データ転送だから。音声入力苦手な日本人には向かない。

クルマのUXはキケン
技術の進展で、クルマの操作系が大きく変わりつつあるが、 に比して日本メーカーはまだ保守的だw
クルマのUXはキケンな過渡期 最近のクル...へのコメント
tesla FSDは12000ドルの間違いです。私が買った時...
ステアリングやアクセル・ブレーキも画面にしといたれや、意識高い系はそれで十分やろ
IT業界の人から見た、自動車のコラム面白い
コクピットドリルも使用者責任ですので、しっかりと勉強してから運転してください。ってきっぱりしよう。
自分の場合は、中途半端な説明をされるぐらいなら、自分で勉強してわからんとこだけ聞きます。

クルマ 最近のクルマはコクピットドリルで説明しきれない問題
某社の車に試乗したときに、シフトレバーが電子スイッチ式で、今どこに入っているのか戸惑った。センターコンソールに出るので慣れかもしれないが急な動作の時に迷う気もする。ミニマリズムなインテリアも良し悪しなのでは。
[クルマのUXはキケンな過渡期…|渡辺泰,ITmedia "車自体/ドライバーの気を散らすこと)を助長している/ベンツも以前はドライバーを邪魔しないHMIをポリシーとしていると言っていた時期がありましたが、最近のモデルを見る限り、その思想はどこかに行ってしまったよう" ]
詳細マニュアルすらオンライン提供とかね。まぁマニュアル読んで理解できるの?ってのもあるけど。|
ようやくこのレベルの記事が出てきた…連載に期待▼
ドライバーシート→運転席でええがな?
セールスパーソン→営業でええがな?

初手でウザ…って思ったけど、書いていることは同意。
久しぶりに書きました。
IT関係者による車の操作系についての警告記事。なかなかしっかりした記事でおもしろかった。
自動車運転中の直接運転に関わらない諸々の操作、液晶画面じゃなくて、音声でカバーできてほしい。
道案内程度であれば、スマートウォッチに話しかけて道案内を画面に表示ということは可能なので、ハンドルから手を離さずに可能なことはもっと増やして欲しいな。
目線が削がれて前方不注意になり易い。
自動車のHMIはどうしても車両制御が絡むので新規参入がしづらく、結果的に自動車メーカー(部品含む)の周りでしか進化しないのでガラパゴス化する。商品開発も数年単位なので修正する速度も出ない。
ひと昔前のカメラと似た道を歩んでるような。絞りとSSを設定しピントを合わせれば撮れたのが、画面での設定項目が増えてかえってややこしくなった。
MBUXもUIはもちろんクソ。音声認識も検索能力もゴミで、おとなしくCarPlay連携無料でつけとけよっていうレベルだからな >
これ本当にそう思う。最近のクルマのダッシュボードは大型の液晶スクリーン中心で「ボタン位置が手探りで分からずメニュー階層が深いため、いきおい画面注視が必要になってしまう」。UXとして明らかに未熟。/クルマのUXはキケンな過渡期
たしかに、なんかすごいけどどう使うんだろうってのは増えてるような気はする。
常識的に考えて、何故「全て」を把握しようとするのか。
まずはお好みの機能のことだけ知ってりゃ十分だろ。
というか走行中に操作するのが前提か?停まってる時に触ればいいだろ。
「UXなんて言葉をすぐに分かる人が世の中にどれだけいるかわかってない」とか言ってしまう加齢臭マインドがヤフコメ(笑)。
たまにしか乗らないけど、年々知らないボタンが増えていくもんね
レンタカーやカーシェアを利用する人は器用だなと思う(^_^;)私は、慣れた自分の車でないと怖いな〜
>筆者はHypeサイクルでいう「幻滅期」に入ったのではないかとさえ思います

一方であと2年でレベル4まで行くという話もあるし、答えはどっちだ。
Teslaショック>
★
物理的スイッチ類と違って液晶パネル表示は運転中見ないで操作できないという大きな問題は以前からありましたよね。加えて電子パーツがいつまで供給されるのかも不安。
それな!
「インパネ真ん中にタブレット」
「画面にExcel方眼紙のボタン」
「指が上下振動するのに横長ボタン」
アレ開発したエンジニア、ほんとバカだろ。
興味深い
確かにプリウスのシフトは意味わからなくて運転できなさそうだし、テスラは何これ状態だし、メルセデスも今やタブレットだし。やっぱり計器類とボタンが無いと落ち着かないし運転に集中できなさそう。という事で今月床暖房使い過ぎてガス代12000円だった😭。
なんでも液晶化は良くないと思う
特にメーターとかメーターとか
UIの視点でUX語るの訳わかんない
✍🏼👀.oO( あとで見る )
▶︎
ニューロリンカーで脳と直接相互通信してVRと言うか感情のままに制御してくれるようになれば良いな〜最近の戦闘機的なグラスコクピットも捨て難いけど
運転に集中することの大切さ。
最近流行りのタッチパネルを中心としたインターフェースは運転以外の余計なことに注意を向けようとさせる危険なものよね
アームレイカーとか導入する?
>>エアコンのルーバーの方向を変える操作までも画面操作でというのはやり過ぎでしょう。

物理btnを廃止したら運転中に画面注視せざるを得なくなることに気づいてほしい。Audiみたいに
液晶画面をポチポチと階層遷移して操作するのではなく、物理スイッチ一発で操作できる方が断然良い。プジョーのi-cockpitの方向性。メータ類をデジタルにするなら非光沢にしてくれ。
ドライバー目線からの興味深いお話。
日産の高級車で運転席に乗った時に思ったことだけど、「有視界のMSだな」とあらゆるLED計器に目が行って正面を見る暇がないよ。。。。
航空機は機種転換に多大な時間をかける。それだけ操縦の違いは大きい。車はなんと安っぽい設計思想なのか。まぁ、軽からトラックまでOKそのものも異常。
今後の記事の展開に期待😉
またまたクルマ連載の担当をしてしまいましたw
クルマのUI/UX、HMIにフォーカスを当てたものです。
なんでもタッチ操作にすればいいってもんじゃない
興味深い新連載です。クルマの購入サイクルが長くなる一方でカーシェアが普及していく上にUIの変化が加速している現状、戸惑うドライバーがますます増えそうで、気になっていました
スマホを見ながらの運転が危険なのにコンソールのディスプレイは大型化してドライバの注意を奪う
タイトルとURLをコピーしました