メディア記事

「両替手数料に困っていませんか?」 小銭を手放したい神社が新サービス、お釣りが欲しい商店とマッチング
「両替手数料に困っていませんか?」 小銭を手放したい神社が新サービス、お釣りが欲しい商店とマッチング
手数料負担軽減のために小銭を手放したい神社が、同じく手数料を減らすため小銭が欲しい商店に無料の両替サービスを始める取り組みが話題になっている。

バズる指数ピーク 110

 twitterコメント 62件中 1~62件
どんどんやったらいいと思う。
銀行はやりたくないと言ってるんだから。
このサービスを起点に地域コミュニティのハブにもなりそう。

小銭を手放したい神社が、逆におつり用の小銭を求める商店に対して両替サービスを始める
Nice idea! これが広まって銀行とおさらばできたらいいね! >
へー、オモロ。
ゆうちょ銀行がコインの入金に手数料を取る様になって、全国の神社がお賽銭の入金に困っているという話を聞いた直後のこの記事、最高。
はじまった。Win-Winでいい感じ。
大きなところじゃないとお賽銭の供給では枯渇が早い気もする。
あと、10/5円はいっぱいあるけど、1/50/100/500円はあまりないとか。
銀行ってもともと両替商よ!低金利で大変って、仕事創出して社会にお金貸してないからこうなるんじゃないの?
でもいいアイデア。
硬貨の両替に手数料がかかるようになり負担が増える神社が、おつり用などに硬貨を必要とする商店街と無料で両替をするという取り組み。神社に人も集まるし、一石二鳥という工夫。いいね
おおっ!確かに神社のお賽銭は小銭だらけだ!
アイデア次第でサービスはいくらでも作れる!!
いいアイデアだけど、それだけに銀行に潰されそうでもある。
これは良いアイデア!
ゆうちょ銀行が小銭の両替に手数料を取ることになり、困ったのは小銭が絶対集まってしまう寺社仏閣。
そんな神社が両替を必要とする地場の商店街に声をかけて、手数料無料で紙幣→小銭の両替を始めるという話。素敵な工夫でイイですよね。
「もともと、参拝者が増えないかなと考えていたのと、以前から小銭の預け入れに手数料がかかるようになっていたのとがサービス考案のきっかけです」
これっていろいろ問題にはならないの?
『商店から紙幣を受け取り小銭を渡すシンプルなサービスだが、両替手数料は無料。神社にとっては小銭を減らして手数料負担を軽減でき、商店にとってはおつりの両替コストを抑えられる、一石二鳥の取り組み』
賢いな。さらに地元のお店とつながれて参拝客も増えれば一石三鳥。
神社係メモ。
自分の町内の神社は規模が極小なので 自分で両替して銀行へ入金し、小銭は近所のスーパーのセルフレジで買い物ついでに 1円5円10円など 各20枚を一気に投入。
この正月 初詣のお賽銭も8回ほどで消化。
スーパーの小銭調達にも微力ながら役立っているはず。(^^)
頭良い
両替お断りの逆バージョンか
さすがうちの氏神さまじゃぁー
この間言ってたコメ、早速実現してた
すでにあった→
まあ…そう、なるわよね。
(≧∇≦)bそして、ゆうちょ銀行解約かな??
/*
ナイスアイデア。"座"とか"講"じゃないけどそれに近しい何かの原初を見てるような。
*
硬貨を発行しているのは日本政府、製造は造幣局がやってる。一方、お札は日銀が発行し、国立印刷局が製造している。いざというときのためには、硬貨を備蓄しておく。
ナイスアイデア😆👍️✨
先日の小銭預け入れ手数料問題の続き。地域コミュニティのなせるアイデア。まだ小銭が欲しい商店や個人がいる今だから成り立つものでもある。
コンビニで週一 車で銀行に両替行ってたので手数料の切実さはヒシヒシ。
今でも500円玉貯金をどうすべぇと…
そりゃこうなるよねー。
「両替手数料に困っていませんか?」 小銭...へのコメント
ゆうちょはATMでは硬貨が1枚でも混じっていると必ず手数料を...
神社が銀行やゆうちょのパイを食いにきた いよいよ八方塞がりの金融業界

それにしても神社のこの考え方は素晴らしいなあ
逆境を発想の転換で前向きに再構成することは大事。地域がどう反応するか、楽しみ。神社エコノミー。
神社の新サービス。アイデアは良いのですが、神社とサービスという単語の組み合わせはなんとも複雑な気分ですね^^
ふむふむ。

需要と供給がうまくマッチングぅ?👍

- - - - - -
これは面白い。こういう動きが違う場所でも広がりそうな気配ですね。
これはよいマッチング
こういう発想いいですね!
こういう工夫が大事>
【素晴らしい取り組み】…と言いたいところだが、元はと言えば金融機関が《小銭からも手数料を取る》ようになった事が諸悪の元凶!💰

ぶっちゃけると100円と500円は別に沢山あっても困らなくて、50円10円5円1円が煩わしい。個人商店でも1円は余ってるんじゃないのかな。
これはなかなか
誰か言ってたけど、itの世界は中間マージンで儲けてた業態を潰すって、
両替商って要らなくなるんじゃ
素敵なアイデア!そして、こんなに早く始められるって凄いね。
おぉ。そうきたか
毎日5円を握りしめてお参りしてごめんなさい😭
「両替手数料に困っていませんか?」 サービス名は「コインチェンジ」。商店から紙幣を受け取り小銭を渡すシンプルなサービスだが、両替手数料は無料。神社にとっては小銭を減らして手数料負担を軽減.....…サービス開始は2月13日。
これはWIN-WINな面白い取り組み
天才かよ
頭いいな👏✨👏✨👏✨
「コインチェンジ」
これはよい考え!💛
神社が商店から紙幣を受け取り、小銭を渡すシンプルなサービス。両替手数料は無料。神社にとっては小銭を減らして手数料負担を軽減でき、商店にとってはおつりの両替コストを抑えられる。

神社が新サービス
神社にとっては小銭を減らして手数料負担を軽減でき、商店にとってはおつりの両替コストを抑えられる、一石二鳥の取り組み
考えたな(笑)
物々交換的な感じで課題解決するこのスタイル良いと思った。
ここに商売繁盛や安全祈願などの神様をご紹介して氏子となっていただければ地域の繁栄にもなるのでは。

昔昔にもこんなことあった気がする。
やってたわ。
これって尾道界隈でも寺社と商店街が協力して取り組まないかなぁ。。。
実質これは両替商なわけだけど政府の認可は要らないの?
もう全国の神社が両替業務やれば。もう認可も必要ないんだし
素敵な着眼点
ステレオタイプだけどさすが大阪…って思っちゃったよね
課題や問題はあるのかも知れないが面白いな。100円硬貨握りしめて今度参拝に行ってみようかしら。【 】
わかるししゃあにゃいんだけど、両替ってこんにゃ大々的にやって大丈夫にゃのだろうかと…両替商ってならにゃいのにゃ?
タイトルとURLをコピーしました