メディア記事

BSフジ「電脳コイル」一挙放送を1話からやり直し 放送のミス認め謝罪
BSフジ「電脳コイル」一挙放送を1話からやり直し 放送のミス認め謝罪
BSフジは26日、アニメ「電脳コイル」の放送に不具合があったとして再放送を行うと発表した。22日深夜の放送では「顔が縦長」などと指摘を受けていた。

バズる指数ピーク 329

 twitterコメント 211件中 101~200件
甘い!真のアニヲタは画角が異なる貴重な映像にこそ真の価値を見いだすもの。 も然り。パッケージにならない「修正版」を保存した方が希少価値が高い

BSフジ「 放送のミス認め謝罪
わおっ!チャンス😆!
(しかしハードのキャパが💦)
そらそうよ、もはや放送事故なんよ。
φ(..)メモメモ
1月29日(土)26:00〜 1話〜6話
1月30日(日)26:30〜 7話〜9話
2月5日(土)26:00〜 10話〜15話
2月6日(日)26:00〜 16話〜20話
2月13日(日)27:30〜 21話〜23話
2月19日(土)27:30〜 24話〜26話
そんな事あったんだ!?
電脳コイルは自分的には極上のSF作品だと思ってるから見れる機会が増えるのは嬉しいね。
テレ玉さんと同じことやらかしたというか、放送マスター自体がSQで記録されてたんかな?
電脳コイルのアス比がおかしかった件、ITmediaに記事にされてた。
電脳コイルが再放送。
これは録画せねば。
リスタートチャンス
BSフジ「 放送のミス認め謝罪

BSフジは1月22日深夜(23日早朝)に放送したアニメ「電脳コイル」一挙放送(1話から6話)に不具合があったとして視聴者に謝罪した。放送スケジュールを変更し、放送済みの回を含めて再放送する。
正直、電脳コイルの「その後」を描いた作品が見たい!
小説でもいい!
めんどくさいなーアマプラとかネトフリで観れば良いじゃない。
ひでーな
“視聴者から「顔が縦長」「中央付近と両サイドで縦横比が違う」などと指摘を受けていた。”

電脳コイルに対して「顔が縦長」って指摘が来ても、なかなか気づかないわな
電脳コイル再放送してたの知らんかった。再々放送ありがたい。
Oh素晴らしい。
自分は結局7話かしか見られなかったぁ。
今度こそぉ、録画を貯めておいてぇ。

週に一話ずつでも観て行くんだぁ。
電脳コイル、当時は絵が可愛くないとあまり観なかったけど、アマプラで見返したらめちゃくちゃ面白かった。
スマホも無かった当時に、早すぎた作品でした。もうこういう仮想空間社会になると思う。
そもそも一挙があったことを今知った
見逃してたから録画しなきゃ…
めっちゃ面白いので、見たことない人はこのチャンスにぜひ。
あぶね!撮り直さなきゃ。
これ好きだった。歌も好きでCD買ったなぁ。
もっと知られてもいいアニメだと思う
BSフジで放送してたの自体知らなかった。
これは録画しようかな・・・
忘れてたみんなたちー!
(*゚ω゚)ノ 録り直しリベンジを切望されてる方へ届け♪

放送のミス認め謝罪
そうか、良かった
1話〜見てると画面酔いする感じだったから助かるわ
BD-BOX持ってるけど、録画していたのを見てて、何これってなってたところ。
調べたら過去にテレ玉でも起きていて「電脳コイル」に何してくれるのさってなった。
英断 →
こちらのアニメ作品とは、関係ないけど、3DVRとか身近に服を着るようにパソコンやスマホが使えるような社会に。昔は、NHKで放送してたかな、秋葉の夏とか、ちょっと知らないです
やったぜ!
😮😮😮😮
あwww
なんだか奇妙だなと思いながら見たけど、あれはそういう画面効果じゃなくて不具合だったのかww

さすがのフジテレビクオリティ
ミスと認めて仕切り直しするのは好印象。
何か微妙だとは思って視てたけどwww
おー懐かしいー
OPしか見てなかったから気付かなかった
録画し忘れてたからラッキー🎵
アス比変換による事故まだあるんだ…。
ありがてぇ ありがてぇ
2007年放送の「電脳コイル」が、BSフジにて全話一挙放送!
トラブルもあったみたいですが、この機会にぜひ!!
もしご存じだったらすみません、やっぱりアス比おかしかったみたいですよ
へぇ~NHKで放送してたアニメだけど、今、BSフジで再放送やってるんだ🤔今度見ようかな?
初めて聞く不具合だ
16:9以前の作品を放送する場合、今後も起き得るのかしら
さすがに認めたか。
やっぱり縦横比おかしかったのね
結局ホントにミスだったんだ。本放送がデジタルへの移行前だったからそういうこともあるかと😝一挙放送の初回と2回目は時間長いから、そのまま土日の予約録画切らずに置いとこ。
"画面の中央付近が圧縮され、左右端は引き延ばされるような歪み" テレビの画面サイズ切換にあるダイナミックモードみたいだな。16:9放送が標準になったからまず使わなくなったけど業務用の設備にもあるんだな
やったあああああ。
ちゃんと録りなおせる
半年ほど前に始まったテレ玉の再放送でも初回のアス比間違えて放送し直してたが。なんで同じことやってんの?

BSフジ「 」一挙放送を1話からやり直し 放送のミス認め謝罪
BSフジは1月22日深夜(23日早朝)に放送したアニメ「電脳コイル」一挙放送(1話から6話)に不具合があったとして視聴者に謝罪した。放送スケジュールを変更し、放送済みの回を含めて再放送する。
また炎上マーケ
上下が切れたまま放送されることに変わりはないのか
忘れないように・・・。
そーだよね!顔長かったよね!😅
ITmedia:
『電脳コイル』の画面に違和感があったけど、気のせいじゃなかったんだw
プラネテスといい、再放送がこれだけ話題になる。
名作だからなあ。
改めて是非観て!!なやつ!
プラネテスとともに。
「「アスペクト比(画角比)変換の不具合による放送上の不体裁があった」さすがフジやで!
(*゚ー゚)BSって地上波より放送枠弄るの楽なイメージがある…。
謝罪も出して結局全話再放送ですか
見逃してたのでありがたい
「放送済みの回を29日と30日の深夜(30日、31日の早朝)に再放送すると明らかにした。その後の放送もずらす形で2月19日までに全話放送する」
なんかおかしいと思たw
アマプラであるしな😑
やってるの知らなかったけど録画するチャンスか。
あんまり知名度ないみたいだけど、家族でハマってレンタル一気見したのはいい思い出😃
1300点余りの
電脳コイルで依頼したイラスト
我が
この世を去れば散逸するなぁ~
いまさらどーでもええけど…
録画したやつまだ視聴してなくてウズウズしてたとこにこのニュース!!比率おかしい方の録画データどうしようかな。取って置いても仕方ないか。
なかなか珍しい神対応やん
確かに違和感あったけど、脳がバグる映像で面白くはあった♨️…不具合だったんかい‼️(爆)
9月からテレ玉でも再放送してるけど、こっちでも第1話を同じミスやらかしてたw
電脳コイルはテレ玉もミスってたよな。他のアニメと何が違うのか
テレ玉とおんなじコトやってるなあ。
先日ネトフリで電脳コイル完走しました。
仕切り直しされるのは良いこと。改めて予約設定をし直したよ。 だよね笑
これ、録画しはじめてたんだけど、配信もあるしいいやと思って消しちゃったんだよな。歪んだ画面を見てみたかった(←心が歪んでる)
DTVオタクが騒いでたやつ
-テレ玉の初回でもやらかしてたな。昔、自分で変換してみた時もうまくいかなかったのはアスペクト比変更過渡期の名残かバグ表現のせいかな?作中で描かれた「古い空間」のせいかもしれない
放送中は行ってこいで、途中で修正できないもんなのね。>
TVKの放送とどっちが早いかな
電脳コイルやってんのか。録画勢は降雪に注意な。
こんな失敗もあるのね>
フジ放送版も再放送決定。
最先端AR技術を題材にしたアニメの現実はスタッフの技術ミスだらけ。
電脳コイル呪われてますなw
─
こないだやってた 一挙放送の初回、画像がおかしかったらしい。
たしか去年9月にもテレ玉再放送の1話が画像がおかしくて放送し直しになった。
そのとき結局「前回の放送に不備があり」みたいなテロップが挿しこまれて録画されるハメに。
呪われた1話・・・
アスペクト比間違えて放送するとか、放送局にあるまじき失態。放送事故みたいなものね。
同じ事がテレ玉でもあって1話再放送したけど、なんかソースが特殊なのかしら?
これはクレームではなく愛なんじゃないかと思うね。まあ円盤持ってるからいつでも見られるんだが。
(´・ω・`)
まったく気づいてなかった笑
テレ玉に続いてまたですね。😅
まぢかー。ありがたいけどHDD圧迫気味だったんで1〜6話既に焼いちゃったよ…
キャンセルカルチャー判定士認定試験
4)これは?


5)これは?
今時アスペクト比のミスなんてあるのか…
/
📍 厳選
ï¼¼
こういうふうに「画角」を画面の縦横比の意味で使うの、三省堂国語辞典第八版で扱われていて(前の版にもあったんだろか)、それ自体は用例採集抜かりないなと感心するところなんだけど、何の注釈も補足もないのがちょっと引っかかってしまった
そもそも最初からHD 16:9な作品だった気がするけど、どうしてアスペクト比変換が必要なんだろう……>
個人的メモ。録画ミスってたので渡りに船。助かったー
ウンチ!!
画角比変換の不具合、こんなことあるんだ
アス比のやつ
地デジのスクイーズ方式での送出とBSでの送出方法の変換、というかスクイーズ用マスタ(なんてものがあるのか知らんけど)と信号内容の不整合とかかな。
BSフジってスロット数変更ってあったんかね、その辺の事情も絡んでないかな。
タイトルとURLをコピーしました