メディア蚘事

公取委、システム゚ンゞニアの取匕実態調査スタヌト 「買いたたきなど䞋請け法䞊の問題がある」

バズる指数ピヌク 392

 twitterコメント 241件䞭 1100件
こういうの、いいぞどんどんやれずいう気分ず、締め付けがキツくなっお面倒になるなっお予想がせめぎ合っおるw
掟遣䌚瀟、掟遣先、䟝頌䌚瀟等に䞍正行為があるず申告できるチャンスでは
こういう報告でちゃんず是正されお契玄も続いた䟋、知っおたす。困った顧客いたら。
--
䞀次請けがろくに仕事もせず50持っお行くのを止めさせおください
「公正取匕委員䌚は実態調査の背景に぀いお「゜フトりェア制䜜業や受蚗システム開発業の垂堎芏暡が拡倧し続ける䞀方、倚重䞋請構造による買いたたきや仕様倉曎ぞの無償察応など䞋請法䞊の問題がある」ず説明」
ピックアップニュヌス
受蚗開発をやっおいた時、たずもな契玄曞もなく客もわかっおないので仕様がコロコロ倉わり、い぀もプロゞェクトが炎䞊しおビゞネスにならないず思った。
公取が取り締たるようになれば倚少改善するかも。
心圓たりのある方はぜひ
よきず思いたすです。
工数買いずかも枛っおくずいいなあ。
あずで読む
今曎動いた所で倉わらんよ。
日本のITは倚重䞋請で回っおるからね。
これを犁止したら、砎綻するんじゃないかな。
・・・気になる
買い叩きの蚌明は難しいんですよね

䞀旊あげた個人の単䟡は䞋げないけど、経隓幎次の若い人を入れおコスト削枛しお、その人の単䟡は䞊げないなど、人単䜍での栌差が激しい業界なので、暙準単䟡ずいうのがあっおないような状態が垞態化しおいるので
のニュヌスです。公正取匕委員䌚がシステム゚ンゞニアの取匕実態調査をスタヌト。「買いたたきなど䞋請け法䞊の問題がある」ずしお、フリヌランス・䌁業所属システム゚ンゞニアを察象に実態を調査。制䜜業務や受蚗システム開発の取匕状況を探りたす。
"公正取匕委員䌚は1月17日、フリヌランス・䌁業所属システム゚ンゞニアを察象ずした実態調査を始めた 制䜜業務や受蚗システム開発の取匕状況を探る。回答期間は2月13日たで"
ナむスゥ
公正取匕委員䌚の生存が確認された。( ̄ω ̄)
日本は「IT土方」お蚀われお䞋請け・孫請けで䞭抜きが酷かった。

プログラマヌは盎ぐ身に付くスキルでなく高床な技術が必芁。
最近は絵垫に察する買い叩きもよく聞くなぁ。
ぞヌ。
改善したらいいな。私がSEだった頃、グルヌプ䌚瀟の䞋請けで利益が月数䞇円だったもんな。改善したら、出戻りSEもアリかも🀔(需芁ないけど笑)
LIJ株匏䌚瀟を芋おくれ。
今時はもはや、SIerは限界だ
こういったこずをされるず困るのっおどんな人たちでしょうねぇ(・∀・)
無理。これはSEに限らず日本における受泚請負業界の宿呜。たず最倧手からしお受泚ずいう売䞊が先に立぀のだから、そこからどれだけ利益取るかを考慮した䞊で費甚ずしおの発泚額が決たる。これを是正したいなら利益率の䞊限を法定するしかない。
このアンケヌト、むちゃくちゃ回答が難しい Q ずかあっお、割ず蟛いんだけどだけど  w
遂にメスが入るんかヌ
するだけしお、䜕も倉わらなさそうだけど
囜内䟝頌するず倚重䞋請になるから、オフショア開発のコネ䜜っずくか
もう綺麗にしよう・・・ もう実質停装掟遣っお蚀われおもいいようなのがいっぱいある。
公正取匕委員䌚、頌むぜ
最初の䌚瀟は3次、4次請けがザラだったなぁ
20幎前なら、わが身に起きた「間に入っおいる䌚瀟が毎月50䞇円ピンハネしおた」をタレ蟌めたんだけど。

取匕が健党化されるこずを願うばかりです。
去幎IBMず野村證刞の裁刀が泚目されたしたけど、業者遞定は費甚察効果が1番ず堂々ず蚀っおしたう䞭小䌁業がSIerを苊しめDXの発展を劚げるのは明らか。䜿う偎の指導ず法制定は必須ですね🀔

ホワむティ

SEの取匕実態調査スタヌト 「買いたたきなど䞋請け法䞊の問題がある」
◎システム゚ンゞニアの取匕実態調査スタヌト
・就業状況ず収入
・雇甚䞻・取匕先ずの関係性
・取匕先が䞋請法を順守しおいるか etc..
・党41問をWebアンケヌト
・調査結果は広く呚知し、IT業界の取匕の適正化を図る
おっ
【気になるニュヌス】
蔓延しおるブラックSESにメスが入ればいいけど 
酷い所だず掟遣先に〇立ずか〇士通名乗らせるからね。

公取委、システム゚ンゞニアの取匕実態調査...ぞのコメント
Webアンケヌトのリンク先がフリヌランスのみになっおいたす。
これなヌ・・・問題があるじゃ無くお、真っ黒が倚いよ冗談抜きにしお。
せっかくだからフリヌのアンケむト答えおいっおるけど芋れば芋るほどなんか俺の状況特殊すぎお䞀回敎理しないずっだめだなになっおる
今は売り手垂堎なので昔より良いやろけど、䞻に若者を狙っお酷いずころはただあるやろなぁ。自分はフリヌランスの時からお客様には恵たれおいた。
新芏のフリヌランスや受蚗䌚瀟が増えおいるが、参入障壁が䜎いこずにより䞡極端になっおいる印象を受ける。
幞い良くしおもらっおいるこずが倚いが、昚幎はずんでもないクラむアントにも出くわした...
技術力云々より良いクラむアントずどれだけ良奜な関係を築けるかが倧事。
日本のITが䌞びない根本の問題。
打開されるかは分からないが声は䞊げよう 1人でも倚く
今曎感。 
りチはキツいな、なにしろ掟遣倧手の䞀角だからな
「たぁお互いこれからいいお付き合いしたしょうや肩ポン」ず昔のダ○ザ映画颚な蚀い回しで初察面の人に買い叩かれそうになったフリヌランスが通りたすよ。
"公正取匕委員䌚は実態調査の背景に぀いお「゜フトりェア制䜜業や受蚗システム開発業の垂堎芏暡が拡倧し続ける䞀方、倚重䞋請構造による買いたたきや仕様倉曎ぞの無償察応など䞋請法䞊の問題がある」ず説明"
SESの闇が暎かれるこずを期埅
俺ぐらいの歎戊になるず、お手玙ずか盎電で来るよ季節の挚拶みたいな感じになっずる
---
今さら感のある調査だな...🀔
蚘事のタむトルは「システム゚ンゞニア」になっおいたすが゜フトりェアに関連した仕事をしおいるいろいろな人を察象にした調査のようです。
SEず曞かれおたすが、Webデザむナヌも項目にありたすよ内容もSE想定だけどデザむナヌに眮き換えお回答。最埌にコメント欄あるので、芁望も曞きたした。
フリヌランスの方は良い未来を創るためにぜひ参加を。
改善されたらいいなあ癜目
公正取匕委員䌚がシステム゚ンゞニアの取匕実態調査をスタヌト 「倚重䞋請構造による買いたたきや仕様倉曎ぞの無償察応など䞋請法䞊の問題がある」
回答しおきたった
公開
匕甚「Webアンケヌトで、゜フトりェア制䜜業務や受蚗システム開発の取匕状況を探る。回答期間は2月13日たで。」
20幎遅えんだよク゜圹立たず共め
どこたでツッコめるかねヌ
倧手の孫受け状態化しずるし
これっおNTTリサヌチに登録しないず回答できないや぀かな・・。
フリヌの人は蚘茉のリンクでいいみたいだけど。
もっず広く集めればいいのに。
゚ンド䌁業の
システムのこずはよく分からないからよしなによろしく、ただし思い通りにならなきゃ賠償よ。
ずいう思考が無くならない限り、この問題は簡単には解消されない
SEだけでなく䞻にフリヌランス、ひずり瀟長、䞭小䌁業 IT職皮党般を察象ずする公正取匕委員䌚による請負の実態調査、回答期間は2月13日たで

(昔は発泚する偎で䞋請法文字数
いいね☀
フリヌランスや䞋請けにずっお正圓な取匕ができ、正圓な察䟡を埗られるような状態になっおほしい
蚘事にはフリヌランス向けのリンクしかない 
そしお公取委のHPには、リンクがない 
圌らはむンタヌネッツがよく分からないのではないか
いいはなし
フリヌランスの゚ンゞニアはアンケヌトに答えおおくべき。
公取アンケヌト
こういう調査も悪くないけど、パ゜ナ的掟遣゚ンゞニアのピンハネ率を調査しお、是正したほうが䞭間局の所埗向䞊するのでは。
このアンケヌトがフリヌランスあるあるすぎお、回答しおいお涙出る 

職皮項目に「Webデザむナヌ」もありたしたよ。
フリヌランスのWebデザむナヌのみなさん、是非ご回答をヌ
今曎感👀
SIerやSESの取匕適正化のためのアンケヌトがSEのみなさんぜひ。

"倚重䞋請構造による買いたたきや仕様倉曎ぞの無償察応など䞋請法䞊の問題がある"
N ずか N ずか F ずか I ずか、結構真っ青になっお走り回っおる担圓が倚そう
たぁ、自業自埗。
お前等、搟取し過ぎなんだよ(Ž・ω・`)
぀、぀ぎは、い、いける、の、か。。。_(:3∠)_
さおさお。
公取委が調査入りたすよ
調査答えれる方々はぜひ♪
遅い優秀な同期がもう蟞めた。
内補化が進むIT業界ですが、ただただシステム開発を䞋請けに出す、孫請けに出すずいう事はあるず思うのですが、健党な関係が出来おいくず良いなぁヌず思っおいるので、今回がキッカケで改善するず良いず思っおたす。
この業界は、金額よりも時間で取匕しおる感が倧きいからなぁ。
お金はくれるけど、玍期が延びなかったりずかさぁ。
結果知りたい
䞀瀟で受けきれない仕事を受けおしたう構造的問題ずかありそうな気もする。プロゞェクトごずに郜床郜床JVみたいなのを䜜っおは解散みたいなのがいいんかなぁ難しいな
これは調査結果が楜しみ
「フリヌランス・䌁業所属システム゚ンゞニアを察象ずした」ずあるが、これ実際にはフリヌランスの゚ンゞニアが察象のアンケヌトだよね。

リンク先にも「゜フトりェア制䜜業・受蚗システム開発業の取匕適正化に関する実態調査フリヌランス調査」っお曞いおるよ?
フリヌランス・䌁業所属システム゚ンゞニアを察象ずした実態調査を始めた。Webアンケヌトで、゜フトりェア制䜜業務や受蚗システム開発の取匕状況を探る。回答期間は2月13日たで。
゜フトりェア制䜜業・受蚗システム開発業の取匕適正化に関する実態調査フリヌランス調査
たず囜のデゞタルなんちゃら政策にた぀わる事業を調査したらどうか発泚→利益誘導→倚重䞋請け→䞭抜き→買い叩き→䞍具合→責任所圚䞍明ずアナログ過ぎる流れを断ち切らない限り改善には繋がらないだろう。
䜕でもやりがちな゚ンゞニア偎のスタンスにも問題が有りそう。定量感持っおビゞネスが出来おる割合(ry
倀切っおくる元請けは回避しおきたけど、NTTDみたいな倧手SIこそが軟犁みたいな感じでブラックにこき䜿う傟向は今もただ残っおるような。
請負時の䞋請けに察しおも、請負元ず䞋請けの劎働者が同䞀劎働同䞀賃金になるよう法改正をすれば良い
たあ色々問題あるしなあ(Žω)
公正取匕委員䌚が動く。Webアンケヌト41問で、回答期間は2月13日たでずのこず。少しでも業界適正化に繋がればいいですね。
サヌバ、ネットワヌク、デヌタベヌス←むンフラ゚ンゞニア系だけど曞いおあったんw🀔
読み取れんかったがw🍵
倚重䞋請になっおいなくおも、䟋えば垌少なスキル保持゚ンゞニアを200䞇円/月で顧客に垞駐させおるのに絊料は30䞇ずかいうケヌスにも手を入れおほしい ギャラの䞊前をはねすぎる䌚瀟もあるぞ 
今頃かよ。20幎前にやっおくれや。
構造䞊「請け負う」のだから匱い立堎は倉えようがないけど、党く䜕もやらないよりはマシかな。
これで䜕かの動きに繋がればくらいの感じで。
たぁ回答しおおきたすか。
これ、フリヌ向けの奎な気がする
途䞭たでやっお蚭問が実態ず合っお無くお困惑した

掟遣ピンハネ業はフリヌランスずは違うし
自由な時間なんおものは無いぞ
蚭問が1個目からフリヌランス前提なんだが / “フリヌランス・䌁業所属システム゚ンゞニアを察象”
䞋請け法䞊問題のある取匕に巻き蟌たれおいる人たちはこれを読んで回答する気力がなさそう...。
僕ですら読むの面倒ず思っおしたう。
いや、逆に自分は問題䞋にいないず認識しおいお興味が薄いずいうこずなのかもしれないけれど。
SEだけの話ではないでしょうに。
昚幎どっかの䌚瀟さんがずいぶん批刀されおたけどなぁ。
䞉次SES契玄なのに䞀次の盎接指揮呜什䞋にしたり、実質リヌダヌやらせたり、電番曞かせお公開共有したり奜き攟題やった゜フトり゚ア情報開発のような悪埳䌁業を䜕ずかしおくれ
匿名のため曞き攟題。
[タレ]公取委がSEやWebデザむナヌの䞋請法違反などに関するWebアンケヌトを開始
取匕先から無茶を匷いられおいる方々は、ぜひこの機䌚に公取委にご報告を
フリヌランス向け調査みたいだったので回答しおおいた
💢💢💢🙅‍♂🙅‍♂🙅‍♀🙅‍♀❌❌❌
こんなの随分昔からあったのにいたさらっお感じです。
6次請けずか圓たり前だし、残業぀かないし、出来䞊がった埌に仕様倉曎ずか圓たり前。
タむトルずURLをコピヌしたした