メディア記事

業務情報、フリマで流出 退職者がHDD売却 情報セキュリティのラックが謝罪

バズる指数ピーク 267

 twitterコメント 127件中 1~100件
むしろ落札者すごいな。
ラックでさえ情報漏洩してるんだからもう無理
性善説ではダメってことですよ
💢💢💢🙅‍♂️🙅‍♂️🙅‍♀️🙅‍♀️💀💀💀
社内情報管理規定に反して業務データを個人PCにバックアップ、HDD消去が不十分な状態でそのPCをフリマに出品。
ラックのような会社はリテラシー高い人しかいない(採用しない)印象だったけど、そうでもなかったんだなぁ、と 『
情報セキュリティ企業のセキュリティインシデントはワロえない
ラックの元従業員による情報漏洩って2回目では?
>HDDを流出させた元社員はラック在職中、業務用PCの入れ替え時にルールに反して業務情報を個人PCにバックアップ。データ消去が不完全なままフリマに出品していた。

不完全というより、全く消去するという意思が無か...
"業務用PCの入れ替え時にルールに反して業務情報を個人PCにバックアップ。データ消去が不完全なままフリマに出品していた。"
移行作業時の一時バックアップ用のストレージを用意してもらえなかったから私物を使った、、ってことか
ガチ情報セキュリティ業界(情報セキュリティだけで飯食ってる会社)群から言わせるとラックは「営業会社」で情報セキュリティとしては2流
って言われてた
コレはヤバい
--
従業員の意識の問題だからなぁ。ある意味就業違反ならどうしようもなくねと
いくらで契約したのだろう…🤔
怖い!
気になる今日のニュース

狙われるクラウド、恐喝の手口は悪質化 2022年のセキュリティ動向予測
あっあっあっ……
LACさんの社員やらかしてて草
これは恥ずかしいなw
賃金はどの程度だったのか

銀行員の待遇悪く出来ないのと同じよね
すごいなぁ…ラックと言ったらチョー有名な情報セキュリティを生業にしている会社。

やっぱり運用する人次第ですよ。
使用も監視も人が関わる以上は無くならないよなあ。。。こういうのは。
No good luck..
※ 何かが欠けていたのでShow、ラックだけに
リテラシー云々、性善説云々言っても、管理者は、ユーザーは使えるモノは何でも使う想定でなくちゃいけない。どれだけ予算を割いても100%が担保されないと言う厳しい現実だが。
なんのギャグ?
更に株価が低迷しそう
おやおや、委託先にたびたび出てくるのは社内ビジネス文書が保存されたHDDがフリーマーケットに出品されていたラックさんじゃないですか。
まさかこの会社か?
捨てる側がデータ消去(01でディスク全て上書き)して廃棄しないと!
データ消去証明書貰ってもね🤔
匿名の個人から「フリーマーケットで購入したHDDにラックのビジネス文書が入っていた」とする通報を受けた。

個人PCへ業務データをバックアップ
データ消去が不完全でフリマへGO😱
ある意味最小限で食い止められた説
やはり物理的破壊が大事(´д⊂)‥ハゥ
弊社でこの会社に仕事振ってるけど無くなるかもな
HDDを流出させた元社員はラック在職中、業務用PCの入れ替え時にルールに反して業務情報を個人PCにバックアップ。データ消去が不完全なまま個人PCのHDDをフリマに出品
情報セキュリティw
いやーラックでやらかしたというのが本当に怖い。
データ消去が不完全だったみたいだから格安で HDD を落として片っ端から復元してセキュリティ甘い企業に示談持ちかけてるのかな?
Win-Win みたいだからこれはこれで良い商売では?いいね!

問題はこれがセキュリティ企業からの流出ってとこだけど。こっちは信頼性がヤバいw
これけっこう致命傷だよね
他社で出た時にコメント求められてなんて言うんだろ
HDDに含まれていた情報は、03〜17年作成のビジネス文書が2069件、同社社員や取引先社員の会社名、連絡先等情報最大千件。HDDを流出させた元社員はラック在職中、業務用PCの入れ替え時にルールに反して業務情報を個人PCにバックアップ。データ消去が不完全なままフリマに出品。
セキュリティ会社がこれはちょっと…"
元社員はラック在職中、業務用PCの入れ替え時にルールに反して業務情報を個人PCにバックアップ。データ消去が不完全なままフリマに出品していた。
一瞬、某キ○タ○ウィルスかと思った(こらこら)
おい、待てコラ
"ラック在職中、業務用PCの入れ替え時にルールに反して業務情報を個人PCにバックアップ。データ消去が不完全なままフリマに出品していた。 HDDは回収済みで、情報の拡散はないという。"
ルール違反で業務データを個人PCにコピーしてたワケですか...
ラックさんやらかし社員さん首かしらん
やろうと思えばできちゃう典型。うちも似たようなことあるんだろうな。こんなことがあるから信頼できなくなり管理が過剰になる悪循環。
あっ、、、
LACさんでこれが起きちゃうなら、他のどの会社も防げないでしょ。もう。
エビデンス。個人PCへのバックアップとの記述。
ラックでもかぁ。
よりによって、やっちゃいけない会社がやっちゃいましたね。う実は顧客情報も漏れてました、なんて事がなければよいけれども。

情報セキュリティを生業とし、国内トップクラスの企業としては、痛すぎるインシデント
情報セキュリティ企業のラックは、社内ビジネス文書が保存されたHDDがフリーマーケットに出品され、購入者に情報が流出。流出させた元社員はラック在職中、業務用PCの入れ替え時にルールに反して業務情報を個人PCにバックアップ。データ消去が不完全なままフリマに出品。
セキュリティ企業がコレやったら終わりでしょう。終わり。信用ゼロ。

---
いつも人間特に必ず一定数存在するアホな社員が最も重大名セキュリティホールだよね。なので、どんなに対策や徹底を図っても無駄。
「どんなに「技術的に」セキュリティ高めてもダメ。結局ヒトのやることだから。...0.1%の確率でインシデントは起きる。営利企業としては...ヘッジとテイクのバランスが大事」詠み人知らず
なんつーか、身勝手な人間のせいで大迷惑だなぁ。
「ラックは、流出データを削除し拡散しないよう、購入者と契約を締結。当該HDDは対応が完了し次第完全破壊するという」
セキュリティ企業でこれとは。。。

「元社員はラック在職中、業務用PCの入れ替え時にルールに反して業務情報を個人PCにバックアップ。データ消去が不完全なままフリマに出品していた」
うわー...
これ購入者の方がちゃんとて連絡してくれる人で本当に良かったですね。
ブルブル
ドリル議員に見習うひとは少ないようだ。
セキュリティ業界で存在感を放つラック社にしてこれ、というのが正直驚き。

IT技術と人的マネジメントとでは、分野が異なるという見方もあるが。
心が痛い案件。
情報セキュリティ企業が初歩的すぎるミスにより機密情報を外部に大量流出させる失態を犯したと判明
通報者・・・入手した中古HDDを調べるのが趣味な方はまだまだ多い様です。
情報セキュリティの最大手でも
こんなことが起きるんやな。。。
「今後は業務データの複製について制限と監視を強化する他、異動や退職時の端末の回収や情報廃棄なども強化することで再発を防止」 フリマで購入した匿名の個人からの連絡で発覚。社員の個人情報も
元社員「ラック在職中、業務用PCの入れ替え時にルールに反して業務情報を個人PCにバックアップ。データ消去が不完全なままフリマに出品」「流出データを削除し拡散しないよう、購入者と契約を締結」
セキュリティに携わる会社でこんな不祥事とか笑うだろw
ラックが発表、ってラック自信からの漏洩か
大変やね
簡単に個人PC に機密情報をコピー出来るってラックのセキュリティってザルだね。
セキュリティコンサル会社がこれでは、官庁からの情報漏洩が頻繁に起こるハズだよ。
おー、なんとあのラックともあろうものが。まあ退職社員のせいとはいえ。 -
ラックさん・・・
情報セキュリティ企業がwww┐('д')┌
ラックこれセキュリティ会社として終わったでしょ…😰
高いサービスやソリューション売っても防げませんよと証明した感じ。
[あとで読む]
買った人が申し出てくれてよかったな。まあその情報がそこで留まったことは確かめようがないが
セキュリティ売りの会社でこれはキツイな。。。
なんだか「セキュリティ教育教材ビデオ」にでも出てきそうな、典型的情報漏えい。
--
“情報セキュリティ企業のラックは…” ─ これはなかなか… (눈_눈 ) → 業務情報、フリマで流出 ─ 退職者がHDD売却 ─ 情報セキュリティのラックが謝罪
端末にワイヤーロックかけるのが一時期はやったけど、そのうち、ストレージにも物理的に鍵かけるようになるんだろうか。あと、暗号化してなかったことにもびっくりだが
これはびつくしするよね……( ꒪⌓︎꒪)
落としどころをどこに持って行くんだろうか。退職してしまったので、やりにくい面はあると思うが。
危ない危ない。 →
仕事を辞めるとき、会社に傷跡を残そうとする人って何なんだろか、自分も遭遇したことあるけど生き方も考え方も底辺なんだろな…
ラックでもそんな管理なんやなあ |
これで情報セキュリティの会社名乗るのは厳しいね。
ラックでこれはあかんやろ……
ラックやらかしてて草
うーむ、これはショック。よりによってラックが。
オンラインの技術レベルは高いがオフラインは甘かったわけか
「お客さまはじめ多くのご関係先にご迷惑とご心配をおかけしますことを、深くおわび申し上げます」
あらまーlacがやっちゃいましたか
購入者が理解ある方でよかったね
ヤバすぎ…ラック的に
セキュリティ会社から、お手本のような情報流出だ。わざわざフリマサイトでHDDを買うのは、こういうおこぼれも楽しみの一つか。
ラックさん…

>
【IT media News】
当店では、HDDの山折り破壊を行っています。破壊画像をWebサイトに載せ、シリアル番号で検索できます。郵送でも可。一本100円です。データ消去は破壊が一番です。
タイトルとURLをコピーしました