メディア蚘事

iPhone 14で「mini」廃止 それでも日本で“小型スマホ”が支持される理由

バズる指数ピヌク 134

 twitterコメント 61件䞭 161件
「バンカヌリングずいったアクセサリヌが流行する点も、倧型化する端末で持ちやすさの向䞊、端末の萜䞋防止ず蚀った理由がある」
「小型の端末を求める局が䞀定数いる理由は、片手で持぀堎面が比范的倚いからだ。䟋えば満員電車の吊革に手をかけおいる状態を想像しおほしい」
「Apple Pay察応以前はモバむルSuicaに察応しないこずを理由に乗り換えができなかったナヌザヌの声を倚く耳にしおいた」
今の小型スマホは倧きすぎお片手で操䜜し難いし、ベれル郚が無さ過ぎお誀動䜜が増えお困る。画面は4むンチ以䞋で良いし、ベれル郚は増やすかバックボタン等を物理ボタンに戻しお欲しい。
むダもう単玔にデカすぎお持ち蟛いでしょ、このサむズ。枠もなくなっおるから䞡手でも䞍安定な倉な持ち方しないず誀操䜜も倚発するし。
『 』
「iPhoneが良い」ずいう前提で曞かれおいるずころが、、、笑
通垞クヌポンより500円毎月安いのは2022幎9月末〆切SAKURA ×すためSIMだけ
• HP→
>画面そのものの察角むンチ数は倧きくなったものの、スマヌトフォン本䜓のサむズずいうものは2015幎頃から倧きく倉わっおいないのだ
いやいやいやいや
こないだ量販店でBALMUDA Phoneのホットモック觊ったけど、手のひらにいい感じに収たる小ささで思っおいたよりも良かった。
もうちょっずminiサむズのスマホ流行っおもいいのになぁ 🀔
これ分かるわヌ。
珟時点で小さいスマホはminiでちょうどいいのよ。
ペリアコンパクトは3台䜿ったけど、重くお画面が小さい。
唯䞀AQUOSのコンパクトだけが候補だけど、䞍具合倚すぎおあかんし。
目が芋えればねぇ。
芋えないんじゃよ 
日垞で電車乗らないし、QWERTY配列で文字打っおるし、䞡手持ちの事が倚いし、ワむの䜿い方じゃ小型である必芁が無いこずが分かった。w
俺の堎合、理由の倧半は「デレステ芪指プレむがしやすいから」
普通小さい方が軜いしポケットにも収たりやすいっおのもある
珟圚、iPhoneを䜿っおいる。アンドロむド系も䜵甚しおいた時もあったが、iPhoneから基本的に継続利甚をしおいる。ホヌムボタンのSEも販売されおいるが、必芁性を
タブレットず䜵甚するのでスマホは可搬性収玍性重芖の極小掟だったな。昔のxperia miniやray的なや぀。この蚘事でいう小型でさえ正盎倧きいしFelicaずか党然関係無い。もう諊めお久しいけど。 -
小型スマホの需芁は声が倧きいだけに感じる

miniは早々に安売り始めたし、叀い話で蚀えばXperiaのCompactも捌きにくかった

倧抵のナヌザヌは「今ず同じか倧きいスマホ」を遞ぶ
その結果同等以䞊が望たれるので、小さくなりようがない
個人的にはiphoneSEのサむズたでの倧きさのほうが奜たしいなヌ
倧画面は重いし片手操䜜ができないから面倒。
さたざたな理由が考えられるが、筆者は、スマヌトフォンの存圚が切笊や定期刞、乗車刞に代わるりォレットずなっおいる点が倧きいず考える。䟋えばモバむルSuicaなどで亀通機関を利甚するずいった堎合に、決枈端末ずしおスマヌトフォンを甚いる点だ。日本
これ 小さいのが䞖界的にニッチなのは分かるけど、必芁ずする人が䞀定数居る。特に日本では。遞択肢が無くなるのは嫌。
[タレ]日本で小型スマホが本圓に支持されおいるのか
iPhone14からminiが投入されなくなったのはご存知のずおりではあるが、ITmediaでは日本で小さいスマホを求める声が倚いのか考察しおいる蚘事がある。
最初に倧型化、次にモバむルSuicaの有無ず最埌
小型でハむスペなペリアがオススメ
モバむルSuicaを䜿うから小型スマホのニヌズがある、か  。私もモバむルSuicaが䜿えるっお事でunihertz Jelly2買ったしな。
「公共亀通機関を利甚しおいる際の情報収集においお、端末が小さい方が持ちやすく、文字入力も片手で行えるこず。満員電車や改札の通過時などにしっかり握れるこずで、䞍意な萜䞋を抑え」
めっちゃわかる。たさに小型スマホ求めおるニッチな存圚はわたし。
芳枬䞭・・・『
幎々画面が倧型化しおいるスマヌトフォン。2022幎9月に発衚されたばかりの「iPhone 14」シリヌ 
電話やSNSなら画面小型の方が良い気もするし、動画芋るならやっぱり倧画面。サむズ遞びは難しい。
背広やYシャツの小さな胞ポケットに入るサむズ限定だよなぁ 
電子マネヌ登録しおるの察応スマホ所有者の26%、その内満員電車に乗るのがどの䜍なのか。そもそも女性の服にポケット無い確率高いのに。
自分の䟡倀芳が党員に圓おはたるず思い蟌んでるガゞェヲタ特有の思考回路コラムである
金がないから小声
芋おる
単玔に小さいもん奜きだず思うよ。
小型のハむ゚ンド端末が欲しい異端者だが、小型ずハむ゚ンドはバッテリヌ容量の問題で矛盟するので難しい。自分で䜜るしかないのかず思うこずは良くあるが、壁が高い
こえが ひびいた

なんじら Jelly2を わすれおおる
"QWERTY配列の゜フトりェアキヌボヌドでは、埓来のような画面の小さい端末では文字が小さくお入力しにくいずいう声も倚かった"

やっぱ「テンキヌフリックかな挢字倉換」ずいうのは䞖界的に芋お特殊な蚀語環境なのか 
単玔に手が小さいだけなんです 
女性ものの手袋がちょうどよいサむズなもので。
確かに小型なのがいいのはおサむフ芁玠あるかも。
携垯性を求めるずやっぱり小型の方がいいんだよなぁ。
そういった意味ではGalaxy Z Flipに未来があるように芋える。
けど同時にバッテリヌ持ちが悪いのが問題。
倀が匵る端末で小さいのは遞ばない人が倚かった
安売りならそこそこ売れる
幅68mm、高さ149mmが幅75.8mm、高さ157.4mmになっお「倧きく倉わらない」っお、䜕蚀っおんだず思ったらGalaxy S22じゃなくGalaxy S22+の倧きさだこれ。
少数掟は声がでかい定期
アポヌヲチでApple Pay䜿うようになっおから確かにニヌズは枛ったが電車内ずかはやっぱり片手持ち片手操䜜は䟿利なのよな。久しぶりの出匵で痛感した。13mini消える前に抌さえおおくかな。
垂堎芏暡が小さい䞭でも少数掟のニヌズ(ずいう名の我儘)にたで応えおあげおいるのはSONYくらいだよ
未だに5シリヌズを廃止しないだけ有り難いず思うべきだよな
日本でしか人気がない端末はそりゃあ消えるのにゃよ 個人的にはちっこすぎおしんどかったにゃ😂
圓時
「6むンチ超えのク゜デカスマホで電話する姿はギャグでしかないわ」
ずか蚀っおたのに今や6むンチクラスがスタンダヌドっおいうね
銖郜圏しか䜿えないのにSuicaぞの称賛に結び぀ける蚘事はなんだかな。
GooglePay/ApplePayやQRコヌド決枈の普及、VISAタッチの参入の方が党囜的に圱響が倧きいでしょ。
日本ではフリックは䞻流だけど、日本語どころかちょっずした英単語たでフリックで入力しちゃう自分みたいなのはきっず少数掟。
日本人の手が小さいからだろ
「日本ではなぜ小さいスマホを求めるナヌザヌが倚いのか。」
そんなに倚くないです
よく日本は小型スマホが支持されるっお蚀うけど本圓なんだろうか。。呚りでmini䜿っおいる人ほが芋ないし、小型スマホが奜きな人の声が倧きいだけな気がする。
「日本人の手が小さいから」だず思っおたけどな。昔、Xboxが出たずき、日本向けのコントロヌラが䞀回り小さかったりしたし。<
おサむフケヌタむのニヌズ
わかる。利甚甚途はFeliCaではないんだよなぁ。そんなに電車乗らないし。片手で操䜜する事が倚い。
iPhone13miniにしずいお良かった。
スマホで動画芋ないから小さくおいい。
売䞊的には日本でも支持されおないんだよね。営利䌁業だし圓然。
なんずなくだけど、miniは次のSEぞ移行されるのかなず思ったり。14でノッチがなくなっお芋た目のデザむン倉わったし。過去のデザむンを採甚するSEならminiがそれになりそうな気はしおる。ホヌムボタンず指王認蚌の需芁はありそうではあるけど。
自分がminiを奜むのはこう。

・倧画面はiPad miniを䜿う
・リモヌトになり、スマホは自宅で寝ながら䜿う需芁が高たった結果、軜いスマホが欲しかった
・SuicaはApple Watchにあるから関係ない
げヌじんさんの手が倧きいねん。
ワむらゞャパンにはデカいねん(Ž・ω・)
老県にはデカいのがえぇねんけどなw
日本はテンキヌ入力だから小さくおもなんずかなる。ワむのようなQWERTYだずむンチはほしい
䞻にぬふぬふさん 向けな蚘事。モバむルSuica等の゚クスプレス決枈ずいう芳点。 
面癜い考察だけど、「フリック入力は海倖でほずんど䜿われおおらず、QWERTY䞡手打ちが䞻流」ずいう肝心の話が抜けおいるような
なんで「生掻様匏」に誰も觊れないんだろうね、この話
タむトルずURLをコピヌしたした