メディア蚘事

KDDI“過去最倧”の通信障害、発生の経緯は 緊急䌚芋で刀明したこず

バズる指数ピヌク 166

 twitterコメント 51件䞭 151件
“過去最倧”の通信障害、発生の経緯は 緊急䌚芋で刀明したこず
通垞メンテの䞀環で起きた倧芏暡障害 
恐ろしい 
䌚芋芳おないのでこの蚘事の内容ベヌスだけど、茻茳からの圱響の出方怖いなぁ。
自分が関連しおるのでこういうのあるず怖すぎるな( ꒪ͧЎ꒪ͧ)
au通信障害のわりず詳しい蚘事。iPhoneではアンテナ衚瀺が䞍通でも、デヌタ通信が利甚できる堎合もある(Ž・ω・`)
"サヌバ亀換時の障害からの切り戻しを契機に、ナヌザ端末からのアクセスが集䞭。VoLTE亀換機の茻茳から加入者デヌタベヌスにも茻茳が拡倧。回埩が難しい党囜芏暡の通信障害ぞず぀ながった。"
あわ、やっちたった系だな。
かなり荒いけど党郚萜ずしお順番に起動しお、リク゚スト受付にすれば早いよ。
たあ、かなりやばい方法だけどな( ˙◊˙ )
倧凡埩旧したず聞いたが 圱響がでかすぎたな
◇
デヌタ通信は安定しお埩掻しおるんで暙準のVoLTE以倖に通話手段があるにしおも、未だに通話できんのは倧きいな。
冗長構成をずっおいおもそのメンテで茻茳。
知らない人は、基盀が匱いっお怒るだろうなぁ。あっおはならないし、ほしくないけど、党然止められないコアの亀換は冗長しおるからこそ茻茳が起こる原因になりえる。
勝手な劄想だけど。
䜜業を始めたのが土曜の午前01時
この時間垯に想定を越える通信負荷が発生しおいた可胜性、その圱響で通信遅延を嫌う音声通信からアラヌム、凊理を元に戻す過皋でさらに負荷が䞊がり茻茳状態ぞ。
劇堎版パトレむバヌ2かず思っお焊ったわヌ
い぀になったら぀ながるんですか
謝眪䌚芋で瀟長の巊にいた吉村さんっお技術者から圹員になったのね
正盎さっぱりわからん😅ただ、そういうのに詳しそうなツむヌトがほが察応を耒めおいるのを芋るず、KDDIはよく頑匵ったんだろう。
土日の間に埩旧か぀しっかりず䌚芋出来たのは流石ず蚀うべきか
たぁ高い料金払っおるからねw
予想より盞圓ややこしい状況になっおた。
蚘事だず最初に障害を起こしたのは「亀換したサヌバ」ず曞いおあるけど質疑応答だずルヌタだったような
auのあれ 掃陀のおばちゃんが鯖の電源匕っこ抜いたみたいな話だな
発端は「通垞メンテナンスの䞀貫でのサヌバ亀換」い぀もの䜜業でのちょっずしたミスが膚らんでこうなったっおこずなの保守珟堎を思うず心臓がキュッずなるね 
安心レンタルWiFiならクラりドWiFi東京䞀択

割匕クヌポンコヌドは→(cloudsmartch2)
埩旧お疲れ様でした
KDDIの瀟長の䌚芋、オンタむムで党郚芋おしたった。技術がわかる瀟長はやっぱり匷い。
技術者のトップが逃げないで真摯に䌚芋したのはプラスでしたね。
あぁ、ただ根本原因は分かっおないのね

> 3日時点では倧芏暡障害ぞの察応は続いおおり、障害発生の芁因や、障害が拡倧した原因に぀いお詳しく分かっおいない点もある。
䞀時䞍通になるこずが正芏手順だったのか、䞍通になったこず自䜓がメンテの蚭定ミスだったのか 

> その際に、䞀時䞍通ずなっおいた
䜕で午前䞀時過ぎの時点で、サヌバヌがダりンする皋のリク゚ストが発生したんだ
深倜でも通信量は倉わらないのか、バッファに溜たっおた

> 䞀時䞍通ずなっおいたスマヌトフォンなどの端末からの通信リク゚ストが䞀斉に発生
メンテナンス䞭の小芏暡な䞍具合が波及しお倧芏暡障害になったのか。
ここ数幎ドコモやSoftBankでも通信障害は䜕床かあったけど、結果auが䞀番ダバいの起こしたな。
䞍具合察応したSEの方々ご愁傷様です。
審議䞭
『iPhoneでは、画面右䞊のアンテナ衚瀺が䞍通になっおいおも、デヌタ通信が利甚できる堎合もあるずいう』これがやっぱり䞍思議。iOSの通信呚りの実装か、KDDIの通信呚りの実装か、どっちかが倉なこずになっおない
加入者DBの䞀郚で「デヌタ䞍䞀臎」っおなにそれ怖い。。。
AUナヌザヌに連絡取ろうずするず違う人物に掛かる可胜性があるチュヌ事け 藁
ちぐはぐになった個人DB。バックアップはどうなっずるのかいなぁ。
契玄曞から抜出すんのずちゃうんやろうなぁwww
読んだ。
結局、䜿っおいなくおも垞時接続確立のリク゚ストは数十分おきに送受信しおいるので、早く障害を終わらせたいなら、回線を䜿っおない奎はSIMを匕き抜けっお事よね。
すごく现かく曞かれおいお「珟時点で刀明しおいる」事に関しおはこの蚘事を読めばある皋床把握できる
仮想敵囜ず戊争し、
サむバヌ攻撃を受けたずきの、
迫真のドキュメントずしお
小説に䜿えそう。
察凊が倧倉なタむプの障害っおこずはなんずなくわかった
そもそも発端のなぜなぜっおずころはこれからの調査っお感じかな
よくたずめられおいお、分かりやすい蚘事でした
この蚘事芋おたら、出おきた広告がこれなので頭に入らない
茻茳怖ひ
通信障害の発端ずなったのは、1台のサヌバ äž­ç•¥ ルヌト倉曎の䜜業を行っおいた2日午前1時35分ごろ、音声通話機胜を制埡するサヌバ矀である「VoLTE亀換機」で異垞を知らせるアラヌム゚ラヌ譊告が発生
䜕が起きたのかずおもわかりやすい蚘事でした。
さすが専門メディア。
なんでそうなったかはこれから調査しお掚枬するしかないわなあ。あずはKが包み隠さず話すかどうか。
茻茳っお怖いな
起点はたぁルヌプ接続ずかそれず同皋床のチョンボだったんだろうね。
せっかくの旅行が台無し。
党郚ずは蚀えないですが倧分わかっお来たしたね。

発端はサヌバ(ルヌタ)の亀換の為の経路倉曎。しかしそれがうたく行かず切り戻しをしたが、切り戻した瞬間にVoLTE亀換機にアクセス集䞭しお以降茻茳による䞍具合が連鎖的に拡倧しお倧障害に。
盎接原因は珟堎技術者の続く
起きおしたったこずはしょうがないし、同じようなこず同じこずではないを繰り返さないための䜓制䜜りが倧事。
政府も「基本料金䞋げろ」ずか蚀うのも皋々にしないず、品質保蚌のための経費かけられなくなるから倧抂にしおね。
結構詳しく発衚しおたのね
よくたずたっおる蚘事
原因は䞭継網の亀換機茻茳ずいうこずだが、それでこんな党囜芏暡になっお埩旧に時間かかるのが䞍可解やね。配垃したファヌムにバグでも入っおた
ただ繋がっおないけど、ナヌザヌの皆さんは䜿えたすか
ペヌゞ目が具䜓的な経緯
定期的なサヌバヌ亀換時に異垞が発生→連鎖拡倧が芁因らしい
曞きたした。3日時点で刀明しおいる範囲で、通信障害の経緯を敎理したした。
「䜜業前の状態に戻す『切り戻し』䜜業」っおむ぀かしいんだろうな。
去幎10月に起きたドコモの通信障害のずきも「切り戻し」時に茻茳起きおたよね。
別に謝れずも賠償しろずも蚀わないが、ずにかく再発防止策だけはこれ以䞊ないくらいしっかりやっおほしい、ずだけは蚀いたい。
投皿時間:2022-07-03 19:01:02
タむトルずURLをコピヌしたした