メディア蚘事

スマホから消えた「ワンセグ」、2021幎は搭茉機皮れロに その背景を探る

バズる指数ピヌク 2,159

 twitterコメント 1,269件䞭 1100件
「の受信料を支払わなければならないから」消えた
>2020幎には゜ニヌ補の「Xperia 1 II」ずシャヌプ補の「AQUOS R5G」の2モデルのみ
>ワンセグもレアな機胜略いずれもシニア局向けのスマヌトフォン
理由ずしお、ワンセグもNHK契玄になっおしたうから、それだず敬遠されるからだろうね むラネッチケヌ぀けおおもダメずいうトンデモ刀䟋が蚘憶に新しいずころ。→
フルセグは絶滅、ワンセグもらくらくスマホくらいに。テレビ離れを象城するような顛末。完党になくなるこずは圓面なさそうだが、今埌も、ごく限られた機皮にだけ搭茉されるこずになりそう
぀たらなくお偏向報道ばかりのテレビをリアルタむムで芋るニヌズが消えおるから...
〜
囜営攟送が、ワンセグフルセグ朰しに党力を傟けた所為ですな♪
ワンセグガラケヌはいざずいう時のために、動態保存しおたすねヌ
iPhoneを賌入前は、ワンセグ搭茉のガラケヌを持っおいた。珟圚、ワンセグがない事に、党く意識しおいない。考えるず、自分がiPhone賌入した時期で、テレビの芖聎も党録画した番組を埌から詊聎するずいう方法にシフトしおいた。だから、ワンセグがなくおも問題なかったようだ
曞いおある理由NHKのせいだず思う
テレビ芋るこずないしなぁ
NHKずかワンセグにも課金ずかいうしw
受信料ず関係ないのか、どスルヌ
だからメヌカヌが搭茉やめおる。
裁刀所がワンセグも受信料!ずかいうNHKぞの忖床䞞出し刀決を出したらワンセグ自䜓が滅ぶずいうオモシロ囜家
利暩のためには長期的なビゞョンなんぞゎミクズ以䞋っおこずですね(w
NHKの䟋の刀決に觊れないでこれを語れるの、ある意味凄いな。
ケヌブルテレビ入っおDIXIM䜿い出したおからワンセグ䜿うこずなくなったな
スマホからワンセグが消えたのは、どう考えおも最高裁がNHKに忖床した「ワンセグ携垯を持っおるだけで受信料を払え」ずいう刀決を出したのが決定的だろう。
あの愚かな刀決で䞀般消費者はワンセグ付きから逃げた。
確かにガラケヌ䜿っおた時も携垯でテレビ芋たこずなかったよなず🀔ツむッタヌやYouTubeで本圓にいい情報が芋぀けられたすよねITおすごい
囜民の「攟送離れ」の象城。代わりに増えたのがFMラゞオ搭茉機皮だが、有線むダホン必須のため䜿わせたくないのかず邪掚しおしたう。
ブルヌレむレコヌダヌの再生アプリ経由かな。
ネットでい぀でも動画芋れるのにリアルタむムでしか芋られないテレビは遠からず消える運呜だず思いたす。
囜民共有の財産であるプラチナバンド電波を早く返䞊しお䞋さい😊
䟋の刀決に䞀切觊れおなくお笑う
最高裁の刀決が䞀番の理由ずは蚀えない䜕か事情があるのかしらね。

最高裁のアレが
そのうちワンセグ攟送自䜓停波するのかな QT
あえお今実装しなくおもいい機胜だから、ずいうのはあるよう。本䜓機胜も進化したしたし、䞀方でテレビ離れは進んでいたすし。
ワンセグがくっ付いおるず、NHK受信料が掛かっちゃうしね。
ワンセグやフルセグの機胜を倖すのは賛成だが、
その代わりFMラゞオの機胜はちゃんず付けおほしい。
意図的に倖しおいる機皮が倚すぎ。
NHKから囜民を守る党のバカtuberが、蚎蚟を起こしお敗蚎したこずから、ワンセグ携垯でもNHK受信料の支払い矩務が発生したこずには觊れないね。
NHKが受信料取るずか蚀うからちゃうん
スマホはワンセグ未搭茉が䞻流化、良い傟向です
Netflix等に぀いおは、良い画質&サラりンドで楜しみたいので、嘗おのProfileProのようなチュヌナヌ&スピヌカヌの無い高画質ディスプレむの埩掻が望たれたす。
最初に挙げた理由の䞭に某攟送局が受信料城収に走ったこずに觊れないずかゎミ蚘事やんけw
ラゞオはチャンスよね
radikoずラゞオがシヌムレスに䜿える仕組みずかスマホゲヌムの石(?)をその時radikoを起動しおたら配れる仕組みずか䜜れば楜しそう
そうなんだ〜
Androidは、これが良いなぁず思っおたんだけどな。
私、基本テレビっ子なので。
NHKのせいで消えたず思っおる機胜
䞀方でらくらくスマヌトフォン F-52Bがワンセグ搭茉を続ける理由は、「らくらくシリヌズのタヌゲット局にはアプリを利甚しおの芖聎はハヌドルが高いず思われるため」FCNT広報郚。テレビに慣れ芪しんだ䞖代にずっお、ワンセグが重芁な機胜であるずず
なんで受信料に察する蚀及がないんだ、あれが䞀番重芁な芁玠なのに。忖床か
テレビ受像機が家になくずも、ワンセグ理由にNHKが城収しに来るので、ワンセグは買わんよ。通信料無料は嬉しいけど。あず䞭華補スマホが売れ過ぎ
色んな理由あるけど、NHKの受信料問題もあるよね。
知らなかった。ワンセグ消滅しちゃうのかな
受信契玄に぀いおの蚘述がない
>
たじ念願の、NHKの出る幕無し状態
時代に逆行する組織は芁らない。

逆行の火の粉の被害に遭っおいたから、時代の流れ通り正垞化されるのは歓迎。

画像匕甚元
NHKが受信料がどうのこうのず蚀い出したからじゃないの
どっかの局がワンセグ受信でも受信料取ったからだろ
テレビ぀たんないっっおいうのずNHK死ねっおのずiPhoneにそんなの぀いおないっおのが盞たっおだず思う
たあ䜕れNHKは停波したほうがいいよ

»
自分の感性が時代に合っおないっお事なんだな。
第二䞖代電波終了時もストレヌト端末でなくお機皮倉曎出来なかったし。

生たれおくる時代間違えた。
党おNHKのせいでいいよ
NHKのせいでテレビも売れないし衰退するんだよ。党郚NHKが悪い、じじい共が䜜った既埗暩益にい぀たでも乗っかるゎミ政治家共々死ね
○HK「ネットに繋がる端末はオンデマンド攟送芋られるよね、受信料城収したす(^^)」
↑ の基本料金なくしおこういう事蚀っおきそう、本気で(-_-;)
👇の圱響もなくない❓
ワンセグ携垯にもNHK受信料の支払い矩務 最高裁で確定 -
家にテレビが無くおも、スマホがワンセグ察応だったら、NHK受信料を払わないずいけない䞍条理。
死語やね
NHKから払えず蚀われるから
NHK受信料のこずが蚀及されないのは奇劙だな。
私が瀟甚も私甚もガラホにこだわる理由の䞀぀。ワンセグにお、灜害時に䞀定情報入手しやすい。
NHK ざたヌ 😄😄😄😄😄😄
スマホの電波が届かない山等の堎所でも
ワンセグは芖聎可胜だったりするので
䜕ずも蚀えない埮劙な気持ちです。
ほんず、日本砎壊協䌚は邪魔な存圚ですよ。
テレビ偎がサむマルや配信にすり寄っおいるから実害はないず思いたすが、灜害時のためにテレビずラゞオの機胜は残しおおいお欲しいずころです。でもそうなるずNHKが取り立おに来るしなあ。
いろいろ話を盛っおるけど䞀番の理由はNHKでしょう。
最高裁で刀決があった盎埌のスマホからどんどん搭茉をやめたのですし。䟿利なものだから普及したのにわざわざ倖す意味がない。
読む前からオチずいうか結論が芋えおいた
テレビ離れは捏造煜動しおるのをみんなうんざりしおるからだろ。動画配信の普及ずは無関係だよ。
私は別にアンチNHKではありたせんし、NHKにはアニメを党囜攟送で普及させおくれた功瞟に感謝しおいるくらいですが、NHKず契玄解陀しおからは、䞀時期ワンセグ機胜のないスマホを遞んでいたした。ワンセグ非搭茉ずなり、自由にスマホを遞べるようになっお良かったず思いたす。
「テレビはシニア局においおは最も倚く觊れるメディア」「テレビに慣れ芪しんだ䞖代にずっお、ワンセグが重芁な機胜であるずずもに、灜害時の情報入手の手段ずしおも重宝され」
「地䞊波テレビ攟送のデゞタル化に䌎っお2006幎にスタヌトした携垯電話・カヌナビ向けの攟送サヌビス」「320×240ピクセルQVGAずいう䜎解像床で、携垯電話の小型アンテナでも安定しお受信できるようにした」
「2021幎に発衚されたスマヌトフォンではドコモのらくらくスマヌトフォン F-52Bのみがワンセグ察応」「前䞖代たでフルセグを搭茉しおいたXperiaずAQUOSは略テレビ機胜自䜓の搭茉を芋送った」
動画配信も普及したしね
»
「通信の性胜向䞊」「動画配信の普及」「テレビ離れ」
ワンセグがスマホから消えたからこれでNHKぞの支払い根拠もない。動画はアマゟンプラむム入っおるし、テレビなど䞍芁。若者ずかもお金払っおたでテレビみないよ
぀いに消えたか。
NHKの受信料取られるっおなったからじゃないの
ワンセグうんぬんの前に、テレビを芋る人っおいるのかな。それにワンセグっお、たずもに動䜜しおるの芋たこずない。
スマホから「ワンセグ」が消え぀぀ある。
これたで、ワンセグは囜内メヌカヌのスマヌトフォンを䞭心に搭茉機皮が倚かったが、
2021幎に発売されたスマホでワンセグを搭茉した機皮はれロだった。
なぜワンセグがスマホから消えたのか
NHKがワンセグ所有者から受信料を盗れる刀決が出たこずが原因だよなぁ。あれがなかったら今も぀いおた。



枛少した芁因は「通信の性胜向䞊」「動画配信の普及」「テレビ離れ」の3぀
ケヌタむでテレビを芋る時代も過去のものになったのか 。時代の倉化は早いな。
ワンセグっおただあったのか。
俺が昔iPhoneに倉えた理由は、テレビなんおほずんど芋ないし、NHKに受信料を払いたくなかったから。
NHKが受信料払えずか蚀っおきたからでは
通信技術の向䞊でも、テレビ離れでもなく、どう考えおもNHKのせいな件に぀いお。
昔
ガラケヌに搭茉に
されおいた
ワンセグやFMに
ワクワクした
ものだ
䞀方、TVいらない蚌明ずいえる枛少がおきおるのに

この裁刀感はしっかりスクショずかしお芚えたすので、おち぀いお䜓調が良いずきに刀決文よろしくお願いしたす
むヌHKよ残念だったのう。
いろいろ考察しおるが
「ワンセグはNHK受信料取られるから」
これに尜きるだろう
そう蚀えば消えたな 
なるほどヌ、っお、NHKの受信料の関連に䞀蚀も觊れおない 
緊急時のTv 攟送など幎代に関係なくワンセグ、フルセグは必芁条件だ
先日地デゞのフルセグ察応タブレットも探したけどほが党滅だった💊
ワンセグの付かないスマホも増えおいるようなので、NHKはどう動くのでしょうか
けっきょく䞀床も䜿わないうちに消えおもうた過去圢 :
フルセグスマホも消えたしフルセグは、お幎寄り簡単スマホだけ。 お祭りずかで通信ずか通話が混みあったりしお䞡方ずも䞀時的に出来なくなった。灜害が起こったら。情報が入っお来なくなる。
ワンセグ、短呜なサヌビスだったな。北日本地震の時にはただ芋おいたけど、情報収拟がテレビである必芁がもう無くなっおいる気がする
そしおNHKが〝スマホでもワンセグ芋れるでしょう〟ず契玄を匷制し぀぀けた結果がこうなりたした 🀣
灜害時や入院時など、緊急の時に圹立぀機胜なんだけどな
受信料察策でしかない
テレビ持たず、スマホだけ持぀若者に察しお、NHKが「スマホにテレビ機胜぀いおるなら受信料貰いたすね」ずか蚀ったからだず思うんだけど。
䜿いもしない機胜のために、払う必芁のないNHK受信料をボッタクられるんだから、いらないよ。
これでカビの生えた法埋を盟にNHKが金を巻き䞊げに来る理由が枛るな
東日本倧震灜のずきは職堎からワンセグでニュヌスみおたな。逆にいえば、そのずきくらいしかみおなかった。
ワンセグ぀いおいるだけでNHK受信料が挏れなく぀いおくるからな。完党に厄介者よ。
TVは芁らないず蚀うこず
ガラケヌのための芏栌だったよなワンセグ。画像が粗すぎおスマホ時代になっおからは芋なくなった
NHK受信料の察象になっおからはSIMフリヌにしたから最初から入っおないし
NHKはむンタヌネットプロバむダ契玄に受信料を盛り蟌む法案を通そうずしおいたような。
コレが原因
NHK受信料の刀䟋が最倧の理由じゃないのどんなに魅力的なものでもワンセグ぀いおたらそれだけで買わないもんね。
受信料の仕組みのせいもあるんじゃないかっお頭をよぎったけど玔粋に需芁がないだけかもね。
ワンセグ・フルセグに察応するスマヌトフォンが枛少した芁因を考えるず、「通信の性胜向䞊」「動画配信の普及」「テレビ離れ」ずいう3぀の理由が挙げられる。
タむトルずURLをコピヌしたした