メディア蚘事

セクハラや䞍祥事「SNSで告発」 なぜ内郚の盞談窓口は信甚されないのか

バズる指数ピヌク 353

 twitterコメント 244件䞭 1100件
圓たり前では
日本郵䟿の通報先の圹員が握り朰すどころか告発者自信を朰させたりずか、りチの倧阪の盞談窓口がパワハラで有名なヒトずか。そういう朰すのが埗意なヒトらが就任する堎所やねんから
『 』
正盎倧孊だず「教員」ず「職員」のパワヌバランスがわかりにくくないだろうか。ガチで「専甚窓口」ならただしも、
そうですね、基本的に今のハラスメント察応は性善説で成り立っおいるので、それを信甚できなければ倖に出すしかない、ずいうこずですね
盞談窓口が機胜しおいないのではなく、盞談窓口が隠蔜察策、告発した人が報われないそれがブラック䌁業。
告発したら朰される・嫌がらせ埅ったなし、匿名に意味などない。
録音・蚌拠持っお劎基に行こう。1人で戊わない。
ただしSNS告発にはリスクもある。“川䞊敬倪郎氏//「これたで匱い立堎で泣き寝入りを匷いられおきた人に、SNSは抗う力を䞎えた。ハラスメントの加害者偎は、力でねじ䌏せるずいう発想を捚おなければならなくなった」"
盞談窓口に盞談しお、ちゃんずした察応をしおもらえないず、被害者の感情は「䞍満」から「埩讐」ぞ倉化しおしたうんだよね。

➡
内郚では、結局組織の郜合論理が働く。忖床もある。
窓口には匷い正矩感ず信念が求められるが、それが出来る組織人は限られるだろう。
-----

わヌくにに自浄䜜甚ずいう郜合のいい蚀葉は存圚しない
日本瀟䌚には「倖䞖界からの圧力」のほうが効果があるずいうこず、黒船時代から倉わっおいないのね。
第䞉者の機䌚さえ蔑ろにしたク゜組織もどこかにあったりしおね。

「『パワハラしおいる本人が教育を実斜しおいる』など、察策が意味をなさないず指摘する声も」
「第䞉者ぞの委蚗も芖野に入れお䜓制構築する必芁があるのではないか」
【 に掲茉されたした】

職堎の「パワヌハラスメント」の実態に関する調査結果が、ITmedia ビゞネスオンラむン ⬇ぜひご䞀読ください
埓来、ネガティブレビュヌや盞談は、「クロヌズドで投皿できない・ダメだった」埌で「オヌプン」に移行する、ずいうデヌタがあったけど、この順番が倉わり぀぀ありそう。
信甚されるわけないやろ。
顧問匁護士を窓口にしおも、裞のたた担圓郚眲に転送されるだけやで。
通報者じゃなく顧問料をもらっおる䌚瀟に寄り添うだけ出すよ。
圓たり前じゃん。
ハラスメント被害や䌁業の䞍祥事がSNSに投皿され、組織が倧きなダメヌゞを負うケヌスが盞次いでいる。盎近では、垝京倧の男子孊生が男性教授から差別的な察応を受けたずする内容がTwitterに投皿され、倧孊偎は事実関係の調査を
そもそも日本の䌚瀟組織じたいふだんから裏衚倚いし個人から芋お信甚されおないよな
組織自䜓が蚭けた内郚告発甚窓口なんお、告発者に信甚されるず思うほうがどうかしおいる。
だっお盞談しおも懲眰に至らないんだもん。盞談した偎を配眮転換するのは察応ずは蚀わない。あい぀が䞍正矩を行ったず公衆の面前で名指されるこずがない。
瀟内窓口信甚できず。
身内捜査で䜕ができる
掚され瀟員ずそうでもない瀟員ずの栌差から生たれる閉塞感で、心身が蝕たれお行くのです。
SNSに頌らざるを埗ない瀟䌚で粟神的に参っおいたす。
組合幹郚は䌚瀟の䞊局郚ずズブズブが圓たり前。そんな環境で信甚できるわけないでしょ
内郚通報窓口っおク゜の圹にも立たないのよな。告発者バラすし
や䞍祥事「SNSで告発」 なぜ内郚の盞談窓口は信甚されないのか

「これたで匱い立堎で泣き寝入りを匷いられおきた人に、SNSは抗う力を䞎えた。 の加害者偎は、力でねじ䌏せるずいう発想を→
「盞談窓口ず組織ずの間に䞀切の利害関係がない」ずいう状態を敎備するこずが最善だず指摘
それ以前に
「パワハラの盞談先が組織のトップ」
ずいう異垞な状況な䌚瀟もあるんですが。
瀟長自身が自分はパワハラ起こすこずは無いず思い蟌んでる。
完党に第䞉者の専門家でないず信甚できないから

匕甚
セクハラや䞍祥事「SNSで告発」

「誰が䜕を盞談したかが噂になっおいた」
「パワハラしおいる本人が教育を実斜しおいる」など、察策が意味をなさないず指摘する声も聞かれたずいう。
(Ž・ω・)盞談窓口が䌚瀟ずズブズブで盞談したこず自䜓で詰めおくるからやろ
りダムダ、なぁなぁ、だから信甚されない。内定獲埗前の前職でネット告発+倧株䞻ぞの告発も考えおた。
退職の本圓の理由を蚀わないのず同じ。蚀ったら自分が䞍利益を被るのを知っおるから。
すぐ隠蔜するからな笑
SNSに出せばいいだけ(^^)
ハラスメント被害や䌁業内郚の䞍祥事が内郚関係者からSNSで暎露されるケヌスは近幎、頻発しおいる。
これたでの実瞟からじゃね(䞖間䞀般の窓口の話)

>
窓口が信甚できないこずもあるけど、窓口に通報した以降の手続きで、被害者に過倧なストレスを䞎えおしたう仕組みもマズいですよな。
セクハラ教授ず王将の件を出しおるけど、どう考えおも内郚の盞談窓口じゃ十分な解決が埗られないであろう事䟋であるこずが䌺える 
【100RT】
グダグダ曞いおあるけれど、内郚窓口は内郚の玐付きだからです。

有効な察策は
【内郚通報】
たあ確かに窓口に盞談しおどうにかなりそうっお感じはあたりしない
読みやすい蚘事だけれど、読み流せない内容。
蚘事䞭にある「「パワハラ盞談員」がパワハラ」はよくある話。私が盞談を受けた際には、盞談窓口の信頌性をよく芋極めるようアドバむスしおいたす。
↓
組織の郜合による逃げ埗は蚱さない。
結局内郚の盞談窓口ずいうのは問題が倖郚に出ないためにパワハラ圓事者にやんわりず䌝えお、盞談者の話を聞いおなだめる皋床の事しかしない、ずいうより出来ない。
たずえ匿名でも内容を䌝えれば倧抵は誰の事だかわかるのだし、利甚するメリットが少なすぎる。
なんかわかる気がするなぁ😅

独立し、䌚瀟ずは関係ない組織だずしおも内郚告発したら誰かはすぐにわかるからね😅

SNSに晒すのは䞖論を味方に぀ける事だず自分ぞ思う🀔

䞖間から信甚倱ったらかなり厳しいから先にきちんず珟堎の話を聞かないずね🫀
倧阪王将のケヌスは結果的に告発瀟員も雇甚を倱うかそれ盞圓のダメヌゞがあったかず思いたす。どのような立堎でSNS告発を行うかにもよりたすがセンシティブなテヌマですね。
「盞談窓口ず組織ずの間に䞀切の利害関係がない」
ならばただマシなのですが
組織自らが蚭眮する以䞊は利害関係は排陀しきれないので
圓然信甚されないですよね
結局SNSで告発しお力のあるずころに意芋を䌝えるしかないです
隠蔜や詭匁ばかりだからだろ。
䞋手に盞談したら被害者が巊遷冷遇ずかよく聞く。
SNSに曞かれたくなければこういう方向に行かないこずを組織が前面に打ち出すしかないですね。「担圓者が組織の䞀員である以䞊、組織の郜合を優先する可胜性をどうしおも疑われおしたう」 
内郚なんお、栌奜だけ。

蚀えるわけ無いよ。譊察や劎働基準監督眲にも、駆け蟌めないのに。
ちゃんず蚘事になっおる
぀か、内郚にある時点で信甚されないの圓たり前やろ
← 䜕もかも腐り切っおる臭い物には蓋システムで䜕もかも有耶無耶にしお来た文明倧囜の闇が暎かれおも結局のずころ暩力か財力持った人間の勝利は揺るがないずいう真実を前に絶望するしかない。抗う術は只䞀぀、山䞊の自䜜銃。あの日から電子工䜜系の参考曞が軒䞊み䟡栌䞊昇䞭
圓たり前だろ。コンプラ違反、パワハラしおる本人に盞談なんお出来るかっ぀ヌの。
内郚告発したら䞭で情報が挏れおいたずいう話は実䟋ずしお知っおいるので信甚されないのも仕方がないなどは思う
瀟䌚党䜓ずしお信甚が足りおいない
組織の䞭に利害関係が䞀切なく、独立しお動ける郚眲を䜜れるのかずいう呜題。
過去に腐った䞊叞を内郚告発した事があるけれど、䜕よりも効いたず思われるのが2ちゃんねる圓時の圓該スレぞず爆匟投䞋だったず思う。

腐った組織に自浄䜜甚なんおある蚳が無いので、倖から攻めるのが楜だし、䜕より報埩も果たせるのが楜しい。
しょせん「加害偎の身内」だから
ほかの蚘事のデヌタにあったけど、䌚瀟のパワハラ郚門はたったく力をもっおないし、察凊もしないし、被害者の芁望すら聞かない実態があるらしい。その䞭のプレむダヌも力の力孊の䞭にいるんだからなあ。
泣き寝入りを匷いられおきた人に、SNSは抗う力を䞎えた。ハラスメントの加害者偎は、力でねじ䌏せるずいう発想を捚おなければならなくなった
難しいですよね。
内々の凊理で枈たされる堎合もありたすし。
公序良俗に反しない範囲であれば、告発者が求める萜ずしどころ次第で、どんな手段を取っおもいいず思う。倧阪王将のように、内郚でダメだから倖郚でのパタヌンも、いきなり倖郚で炎䞊を狙うパタヌンでもいいず思う。
身内の恥をりダムダにっお普通に考えられる。
うちの勀務先は、いちおう第䞉者顧問匁護士も受付窓口になっおるからただマシかな。
でも顧問匁護士雇っおるのも䌚瀟だし。。。
でしょうね。
私は、盞談したら䞍利益を被りたした。
瀟内システムからの排陀、䌚瀟支絊品の回収、匁護士からの脅しなど。
内郚通報は、法改正が必芁です
そもそも「内郚の盞談窓口」が間違っおお、「倖郚の盞談窓口」を蚭けないのはなんでなの(Žω) →
内郚だず、「䜿」ず぀ながっおいるず考えるのが自然ですね。
囜、行政が内郚告発にたずもに取り合わないのに
䌁業の内郚告発が安心できるず思う
逆になんで信頌されるず思っおんの

䌁業が
「「盞談窓口ず組織ずの間に䞀切の利害関係がない」ずいう状態を敎備するこずが最善だず指摘する。䞀方で、組織自らが蚭眮する以䞊、利害関係を完党に排陀するこずは難しい」
【50RT】
盞談窓口が守るのは組織であり被害者ではないのだから圓然でしょ
内郚の盞談窓口ではもみ消し、説埗、恫喝などリスクが高い。SNSで告発すれば第䞉者が自動的に入っおむしろ双方にずっお良い。
「おたくに話しおも揉み消されそうやし、自浄䜜甚がなさそうですから、出るずこ出たしょか〜」の匷い版😌 📣民意ずマスコミ同時に掎めるので逃げられない✊

→ セクハラや䞍祥事「SNSで告発」 ─ なぜ内郚の盞談窓口は信甚されないのか
有効に機胜しおないからに決たっおるじゃんね
こういった盞談窓口を蚭眮しおる䌁業もたくさんあるけどきちんず機胜しおる䌚瀟っおどのくらいあるのかしら
䞭䞖か。たあ、刺し違えるこずができる䞖の䞭になったのはある意味救いか。
これだ
通報゚スカレヌションフロヌ䞊に圓事者或いはその味方がいるかもしれないずいう䞍安から䞋手に䜿えない気持ちもわかる。倖郚ベンダヌを䜿っおいる堎合も、結局は䞭の人に報告がいくし。

完党な自浄は難しいけどないよりはマシ、ずいったずころか 
内郚盞談窓口は組織人で構成されるからそら組織にずっお郜合のいい方向ぞ誘導しようずする
もみ消されたり
加害者に挏らされる
恐れがあるもの🀔
内郚通報ほど信甚できないものはない。これたで内郚通報ず蚀われおいたものが、ほがすべお挏れ聞こえおくる。秘密は守られない。
耇雑な気持ちで読んでしたう。
内郚通報窓口なんお䞀䜓誰が信甚するのだろうか、、
人事に盞談窓口があったけど、同宀内の隣の郚眲でサヌビス残業させおおも芋おみぬ振りだからね
そんなずころに盞談する気になる蚳ないでしょ。
氎際察策にしか芋えないから。なんで敵にわざわざ知らせる必芁があるのか。
やば利甚する気たんたんやったけど絶察にやめおおきたす
「これたで匱い立堎で泣き寝入りを匷いられおきた人に、SNSは抗う力を䞎えた。」良いこずじゃねヌか
女性自衛官ぞのセクハラも内郚窓口でむしろ「もみ消し」されおた。本気でやるなら内郚はパスしたほうがいいでしょう。
コメントにも散々曞かれおはいるが『窓口ありたす (瀟倖に出ないように)秘密は守りたす(揉み消し 人事筒抜けの可胜性アリ)』で誰が信じんねん
なんでっお機胜しおないからだろ。独立もしおないし
内郚だから信甚されないのでは

倖郚に盞談窓口を䜜れば利甚されるかも知れないし、スキャンダルで組織の信甚を倱わずに枈むず思うな。
防犯ブザヌならかわいいものだが、SNS告発は暗黒森林理論の実践に近いからな。やった偎もコントロヌル䞍胜から厄介。泣き寝入りよりはマシだが、最埌の手段にしよう。

📍 厳遞

ガバナンスが欠劂しおいたり、コンプラむアンスずいう所で䞍足が倚倧にあったり、コミュニケヌションが䞍足しおいたず認識されるようなビゞネスでは、そもそも埓業者の居堎所を倱くさせるような察応をするからなんじゃないの。
なぜ、内郚で凊理しようずするのか。バカか
信甚するわきゃない苊笑。この囜の事なかれ䞻矩は、皆分かっおいるから。
"幌い子どもが防犯ブザヌを持぀こずで䞀定の犯眪抑止効果があるように、誰もがオヌプンに発信し譊鐘を鳎らすこずができる力を持぀こずは、パワハラ・アカハラに限らずあらゆるハラスメント察策ずしお倧いに有効"
盎近では、垝京倧の男子孊生が男性教授から差別的な察応を受けたずする内容がTwitterに投皿「男子には内緒ですが、女子は基本的には応募採甚です」
この垝京倧孊の件、内郚通報窓口に蚀っおたら、男女差を是正するための是正措眮 ずかいっお握り぀ぶされただろうこずは、想像に難くない🙄
そんなの知らないor内郚だず握り぀ぶされる、だからでは
信甚されないような運甚しかしおいないし、組織を守るのが仕事だったりする人が個人を守るはずがないっお単玔な理屈を、組織䞊局郚が぀ゆほども理解する気がないだけっしょ。
コンプラむアンス窓口に盞談したら、
報埩人事
無芖
盞談する前に䞊叞に蚀うように。
↑盞談された埌の察応が困る
など、呚りでもいろいろ聞きたすね。
䌚瀟の䞊叞ずコンプラの人はよほど倧きい䌚瀟じゃない限り人芋知りだず思いたすよ。
公務員が代衚的ですが 臭い物には蓋をする が組織の論理 
アップラむンは 経歎に傷が぀くのが嫌です
少なくずも俺は信甚しおいない
日本は島囜でよそぞ逃げられないから『波颚を立おる方が悪い』っお結論になる。
オリンパスの倖囜人瀟長の時も最初は『䜙蚈なこずしやがっお』っお感じだったし。
タむトルずURLをコピヌしたした