メディア記事

7.8兆円の予算状況を可視化──東京都がダッシュボード公開 “伝わらない広報”からの脱却、全国に広がるか

バズる指数ピーク 41

 twitterコメント 50件中 1~50件
これ全国の自治体+国の分もやってくれないかな。
ツールがあれば容易だった。「きっかけは、都庁内のDX推進組織「デジタルサービス局」がPower BIを購入し、全庁的に導入したこと」
[ を可視化──東京都がダッシュボード公開 “伝わらない広報”からの脱却、全国に広がるか

「予算状況や財政収支などを可視化する「都財政の
可視化と言えよ。。
これすごくいい。データの分析・可視化はPower BIを使ってるそう。
Power BIを活用したダッシュボードを紹介いただいてます!
 
こうした可視化は広報面でも評価いただいてますし、他の自治体にも広がっていくといいなと思います。
 
🔽
Microsoft Power BIで作ったダッシュボードがどういうものか知りたいと思っていたので、東京都のサイトのおかげで勉強になりました。

身も蓋もない事を言うと、東京に金があり人もいるから可能っていう事では。他の道府県に横展開とか夢のまた夢だと思う。本当は国が音頭を取れるといいんだけど。
"東京都が始めたのは、「予算」「決算」「財務諸表」などのダッシュボード。可視化には米マイクロソフト製の分析ツール「Power BI」を活用した"
"Power BIに精通した職員が偶然いたことも後押しとなり、職員同士が互いに教え合うなどして局内一丸で取り組んだ結果、内製化に成功した。"
【300RT】
>

見える化
Power BIで作ってるのかー。いい取り組みだと思う
ええやん。分かりやすくて良い。
東京都は『Power BI』なんですね。
これは日本マイクロソフト社には追い風ですね。全国に似たような事例が広がるでしょう。各自治体の来年度の予算で、どれくらい計上さえているでしょう。
地方行政もやってみてはどうか。落してじっくり見てみたい。
“米マイクロソフト製「Power BI」活用”
💁🏻‍♂️予算の見える化ボード

おはようございます😃

ーーーーー
都区財政調整制度の区別収支も明らかにせずに、何が可視化だと言うのでしょう?
いいね。
こういう試みは大事
言える?る!!

給料だけ稼ぐ、のの、、
でーー、勢力争いで無理、、、
で、改善は外圧と分かり、改善させるは上云うと達也迄、分かってる
むしろ今までダッシュボードとかで出してなかったことに驚いてる

全国の自治体にも広がれ\(^o^)/

中央省庁でもやって、政権ごとの収支をバッチリ見える化しちゃおうよ。

数字じゃ分からないから気にしないっていう派の有権者にも、分かりやすい財政をしてほしいもんだよ
都財政の見える化ボード
7.8兆円の予算状況を可視化東京都がダッシュボード公開 “伝わらない広報”からの脱却、全国に広がるか
いいねー
【200RT】
Power BIってのの好感。Tableauとかだったらクソ高いから無駄遣いしてんなーだった
こういう公開事例はいつも参考にさせていただいてます。
ぱわー
東京都7兆も使えるとか凄すぎ
全然知らなかった。去年からやってたんだ
【100RT】
これは素晴らしいと思う。細かい揚げ足取りよりもまずは実行。見える化されたらあとら随時アップデートしていくだけに。全自治体に広がることを期待。
素晴らしい。宮城、仙台でもやってほしい
きっと正しい値なんだろう。
PowerBIの活用事例。
NoCodeがもっと活用されるとよいなー
【50RT】
イケてるなー、民との距離が近すぎる自治体はちょっと怖がるだろうけども…。
「伝わらないものを伝わるように」を合言葉にPowerBIで予算、決算、財務諸表のダッシュボードを職員内製化。オープンデータ対応でダウンロード可能。全国で初の「補助金サーチ」も。"財務局に問い合わせてくれれば、使い方などをレクチャーできる"ので他自治体もどうぞ。
【30RT】
都知事の公約の進捗状況も可視化していただけませんかね?
公約に無いことばかりしてませんか?
7.8兆円の予算状況を可視化東京都がダッシュボード公開 “伝わらない広報”からの脱却、全国に広がるか
あとでちゃんと読みます
おー!いいですね。宮坂さんが副知事になったことの果実なのかな。
他の自治体もデータの持ち方や可視化の方法を丸パクリして作ったらいんじゃない?
シンプルな構成でとりあえず公開、アップデートは後からってところが新時代な感じ
サブスキルがあるとできることが広がるんですねぇ(精通した職員の件を読みながら)
めちゃいい
最も資金力が豊富な東京都から、こういった発信が成されると良いですね👍

他の市町村も見える化を進めて課題を議会だけに任せる状態から脱却した方が良いと思う
ITmedia ビジネスオンライン
タイトルとURLをコピーしました