メディア記事

「ジャニーズ騒動」から学ぶ、中堅・若手が逃げる組織の問題

バズる指数ピーク 76

 twitterコメント 55件中 1~55件
ジュリーさんの娘、という新キャラが最近では登場したり、なんか腐った同族会社のフルコースを見せられているお気持ちになる。
なるほどな。いいことを言ってるわ。
弊社は世襲ではないが、諸事情でモロにこれ。中堅や若手の正社員が続かず、非正規社員で凌いでる。
『なぜこのような現状維持に陥ってしまうのかというと、「現状維持でも十分過ぎるほど稼げるから」』同族経営に限らず、そこそこ規模の大きい会社は似たような匂いを感じる
事務所が夢や将来のビジョンが明確な人達が達成感持ちながら進んでいける企業だったら🥲
目の前で手を振ってくれるのも正直嬉しい
けど夢を実現していってるのを喜んで、次にチャレンジしていく姿を見せてもらうのも幸せやったのに
そういう意味で事務所への不信感が拭えない
キンプリが先陣を切ったのかもしれない。彼らが変えてくれるかもしれない。変えたかったのかもしれない。おかしい事はおかしいと伝えたいのかもしれない。状況変わってきたら2人を助けるのかもしれない。お兄組は絶対2人を見捨てないよ。
思い当たる会社はたくさんありますね
本当にそれなの!!
上層部の方一回読んだ方がいいと思う。退職の本当の理由ってうちの場合ほぼこれだと思う。
後継者がいないんでしょ。
なるほど。うちの会社で起こっていることと驚くほど合致している。鋭い分析。
色々な事に興味がある社長なら年齢関係なく一族経営でも問題ないが仕事が趣味とかリスキリングできない社長は陥りやすい。不動産で資産運用って私の身近でもあります
世界🌎️の空気読めない駄目な人間
【50RT】
なるほど。
今回のことは芸能ということに限らず
さまざまな会社に勤める人の関心事になっている。タレントが好きだからということではなく身につまされる自身の組織の問題と
重なるから。人気者で良さそうだけど現実問題、課題が多いのだと
感じるのかも。
オタクが言うとフィルターかけられて理解してもらえないことを言ってくれた記事
ありがとうございます
安泰な帝国でもないのにこれだと単なる泥舟。日本全体泥舟だらけ。
白書の内容も紹介されてるよ!
弊社を見ているような話やんな

ワイ「なんで15年前と同じことしてるの?」
「中堅や若手の離職が止まらないなんて、なんだかウチの会社みたいだな」

と自虐ネタにする人も多いかもしれないが、その見方は案外、的を射ている…
ファン目線一切無い記事なので人によっては辛くなるかも💦
若手中堅の4割が会社の将来に不安を感じているってデータが興味深い。
いくら有望な人材が抜けても痛くも痒くもないんだろ?でもその経営者の驕りが組織を衰退させるんだ
組織は人で出来てるんだから
それより、ワンマン社長の死で瓦解する組織が怖い。組織として、ポンコツか?
所詮貴方は藤島ジュリー景子と同類ですね。井川一門でも有能な分家が一門を支え改革される筈。
地元を侮るべからず。
めっちゃ弊社だなって思った(同族経営……)
ほんまそれ
製薬メーカー各位。笑
📺僕が独立を決意したのは「新しいことは悪。現状維持が最善」「会社の経営方針や方向性に疑問」。これらが大きかったと思う。
「 ビジネスオンライン)
タイトルよ。。。
ジャニー喜多川で持ってた会社を大して人望ない人が継いでも誰も付いて来んわな
ほんまに中堅や若手の離職が止まらないなんてウチの会社みたい…
転職考えてると若い子から何回聞いたやろ
あ、この前までいた会社
まさに同族経営の最たるものだわ😅
非上場の同族中小企業では、血ヘド吐きながら成果を出しても、潤うのは創業者一族なんだよなー。
〜同族経営が多くを占める日本企業の9割は現状維持を延々と続けているという厳しい現実があるからだ。〜
【30RT】
学びがあります。
外資系証券会社も同じ問題抱えてますね。
若干荒い分析とはいえ、ジャニーズが同族経営のワナにハマってるというのはその通りだと思うな。
同族企業の限界
ここでは同族経営による弊害を述べていますが、同族でなくてもライバルの力を削ぐことにばかり注力して、井の中の蛙状態のガリバー企業もありますよね……。
うちの会社もそうだね。
しかもこれが原因で給料上がらないんじゃないかと最近思う
>「経営が盤石な同族企業の“現状維持”路線に危機感を抱いて、新しいことに挑戦したい若手・中堅が去っていく」

うちの会社、現状維持ではないからまだマシなんやけど、新規事業のピントが微妙にズレててな…
ワイの会社そっくりだわ
さっさと潰れてしまえー
ジャニーズって典型的なJTCだよね(^^)
「驚くなかれ、規模拡大に成功したのはなんと7.3万社、規模縮小は6.7万社で、95%を占める281.3万社は「規模変化なし」だったのだ。」(中小企業白書)
他山の石
某弊社も同族経営(の百年企業)なので色々わからなくもないんですよなぁ
同族経営は長期的な視点を持てる一方、新規事業やイノベーションという志向を持つ方にはフィットしずらいのかもしれません。

>「家を守る」という思いが強くなって、現状維持に流れてしまう。それが日本が停滞している原因の一つだ。
Amsterdamsche Football Club Ajax
面白かったし、けっこう的を射てるんじゃないかと思います。
「経営が盤石な同族企業の“現状維持”路線に危機感を抱いて、新しいことに挑戦したい若手・中堅が去っていく」
あるあるですね…
今の日本、日本の会社そのもの
弊社と全くおんなじw
閉塞感しかなかった前職やめたこと後悔しました。もっと早くやめるべきだったって。
タイトルとURLをコピーしました